教えて下さい 姪の中学入学祝い

レス12

かぼちゃぷりん

話題

この春、姪が私立中学に合格し入学します。そこで週末
に夫と入学祝いの品を探しにデパートへ行きました。

・ボールペン&シャープペンセット(名前入り)
・レスポのポーチ

など見てきたのですが、結局、今の中学生の好みが分か
らず買わずに帰ってきてしまいました。

そこで中学生のお嬢さんをお持ちのお母様教えて下さい。
お嬢さんは、どんな物に興味がありますか?また貰った
ら喜ばれますか?

予算は、5000円位で品物を贈りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現金のほうが

今の中学生の好みは、本人でないとわかりません。私なら、現金をあげます。貰うほうもお返しをしますから、最低一万円は包まないと,困ると思います。

• 他の方とかぶるでしょうが図書カード

図書カードが一番良いと思います。
    商品券だと、現金とほぼ同じで生々しいですし、子供では使い道が無くて結局親がデパートで使っちゃう、というパターンになり勝ち。
    しかし図書カードなら、『勉学に励んでね』、『教養深い大人にぜひなってください』などという品のあるメッセージが含まれて、
    好感度大、だと思います。

• リクエスト

今の子供って恵まれているので、欲しい物はほとんど持っているし
    中学生くらいになると好みもなかなかうるさいものです。
    ご本人にリクエストを出してもらってはいかがでしょうか?
    喜んでもらえるものを贈れるといいですね。

• 品物でないとダメですか?

今春、うちの娘が私立中学に入学します。
    夫の親戚(うちの子の叔父、叔母にあたります。子どもなしのおうち)からは、
    「お祝い金2万円、子ども宛に5千円」
    私の姉(うちの子の伯母。独身)から、
    「お祝いの商品券1万円、子ども宛に5千円の図書券」
    でした。

記念に、私の親からは時計(なくしてもいいように安いもの)をプレゼントしてもらいましたが、それ以外は金券、または現金です。

名前入りのペン。
    よほど、その子の好きなキャラクターやブランドでない限り
    喜ばれないと思います。
    レスポのポーチは柄によりますが、いいかなと思います。

安いものでもいいので、デザインのかわいい時計をおすすめします。
    (携帯可の学校だと、使わなくなるかもしれませんが。)
    アクセサリーなどのほうが、子ども自身は喜ぶと思います。
    (親は嬉しくないかもしれません。)

プレゼントは難しいですね。
    うちの親戚間では、けっきょくお金に落ち着きます。

• 私立なら

高校もエスカレーター式にあがれるのでは?

私の姪が私立中学に入学したとき、親類と相談して足並みをそろえ3万円渡しました。
    1万が中学入学祝、2万は高校入学祝です。
    そのまま上にいくので一緒にまとめてあげました。

現金のほうがいいと思います。

• なんと、タイムリーな話題です。

こんにちは。

ちょうど同じことで悩んでいました。便乗させてください。私は男で子供なしなので、今の中学生、しかも女の子の好みなどさっぱり分かりません。本人にリクエストしてもらおうと聞いてみましたが、なかなか決められない性格らしく「ありがと。何でもうれしい。おじちゃんに任せる。」とのこと。

商品券とかは味気ないので、できれば最後の手段にしたいです。

今どきの中学生は何をもらいたのでしょうか?
    まあ、こういったことで悩むのもそれなりに楽しいんですけど、トピ主さん、知恵を出し合いましょう。

いまのところ、時計か傘にしようかと思ってます。(特に意味ありません。なんとなくです。)

• 品物なら・・・

我が家には、この春高校生になる娘がいます。

進学のお祝いで頂く物で多いものは、図書券、現金です。

私は記念に娘にアナスイの腕時計をプレゼントしました。

ボールペン&シャープペンセット(名前入り)ペンあまり喜ばれないかも・・・。
    娘の中学のお祝いには、ウオーターマンの万年筆を買い目上の方に手紙を書いたりするのに重宝だと言ってます(字も綺麗に見える)
    レスポは中高生に人気がありますが、柄を選ぶのが難しいと思います。

中高生の女の子に喜ばれる物は、マリークァントのポーチ、筆箱、アクセサリー
    アナスイの鏡、小物入れ等がティーンズ雑誌に掲載されていて人気があります。
    私も娘に誕生日やちょっとした時のご褒美にすると喜んでくれます。

• 使い勝手がいいほうが。

中学生は好みがうるさいです。
    中学生の姪はこっちが可愛いと思っても、全く違うものを
    気に入りだしてからプレゼントの類はあまりしなくなりました。

去年の中学の入学祝は1万円の現金だけでは味気ないので、
    他に小物を一緒に渡しました。
    それはボールペン、ハンカチ、ポーチ・・・何でもいいと思います。

ご自分も親戚の人にいまいち気に入らないものを
    もらった経験はありませんか?

• 図書カードかな?

新中1生の母です。

今時の子は結構好みがうるさかったり、こだわる子はこだわります。ですので、雑貨などは避けたほうがいいのではないかと思います。姪御さんはギャル系ではないかもしれませんが、ギャル系の子はうるさいです。
    タイトル通り、図書カードだとありがたいです。うちの子は本が好きなので喜ぶし、特に本好きでなくても、辞書などをそろえたりすることもできます。メッセージもつけられますし。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。
    ウンウンと頷きながら読ませて頂きました。

そうなんです。中学生ぐらいだと好みがはっきりしているので、品物より現金で
    渡す方がいいですよね。お互いに。

金額ですが、主人側の甥姪だけで6人いますので、中学入学は5000円、高校
    ・大学は10000円と兄弟内で決めているようです。

なので金額的に現金で渡すと普段のお小遣いのようになってしまいそうなので、
    何か使ってもらえそうな物をと夫と話しています。

図書カード:何も見つからなかった時に最後の切り札にとっておきたいと思います。

時計:何個か持っていてもいいものですよね!

傘:これもいいですね!でも自転車通学らしいので雨合羽になっちゃうのかな。

他にも何かありましたらお願いします。

• こんにちは。やっと決まりました。

なんとか、リクエストを聞きだすことができました。
    欲しいのは音楽に合わせて踊るくまのぬいぐるみだそうです。

こちらとしては、少々拍子抜けでしたが、よく考えると今どきの中学生というより、つい先月まで小学生だった訳だし、そんなもんでも喜んでもらえるならオールオッケイです。

予算的には随分安上がりで済みそうなので、皆さんのレスも参考に図書カードをプラスしようかと考えています。

やっぱり、本人の希望を言ってもらうのが一番いいようですね。
    メールでも電話でも、こういうのを機会に普段以上の会話がはずむと楽しいものです。

• トピ主です。

ヒッチさん決まって良かったですね!
    音楽に合わせて踊るくまのぬいぐるみだなんてかわいらしい
    ですね。そうなんですよね。つい先月までは小学生だったん
    ですものね。

私もようやく決定しました!

義姉(姪の母)にリサーチしたところ、最近読書好きらしく
    好きな小説家の本を読み漁っているとのこと。なので図書カ
    ードにしました。

こんなにあっさり決まるなら先にリサーチしておけば良かっ
    た。と思ったりもしますが(笑)

やっぱり贈り物は、喜んでもらえるものがいいですものね。

このたびレスを下さったみなさまありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧