心や体の悩み

教えてください。血や手術の話に弱い方

レス3

鋼の心臓

健康

一緒に食事をした同僚を失神させてしまい、
今後、彼女に対してどう接すればよいか、悩んでいます。

私は最近大きな手術をして、パートタイムで仕事に復帰したばかりの女性です。
その病欠中に新しく入社した方(女性)が今日、私の部署の手伝いにきてくれたので、
昼食を一緒にとりました。
そこで、ついつい話の流れから、手術中の生々しい話をしてしまいました。

彼女は気分が悪いと言ったかと思うと、失神してしまい、
横に倒れるのを支えようとした私もバランスを崩して支えきれず、
彼女は床に倒れこみました。

救急車を呼び、彼女の上司がかけつける数分の間に彼女は目を覚まし、
自分は生々しい話に敏感で、時々このように倒れることがあると説明してくれました。
(その後の様子は後で書き込みますが、ほぼ問題なかったと考えてください)

そこで、血や手術の話に弱い方にお聞きしたいのですが、
この場合、少し時間を置いて翌日くらいならば、電話して直接謝っても大丈夫でしょうか?
私の声を聞いたり顔を見ると話を思い出し、気分が悪くなってしまいませんか?

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です。 倒れた後の様子

倒れた時に頭を打ったようなので、
    彼女は嫌がっていましたが、救急車にのせて病院で検査してもらいました。

その日の夕方、検査を終えた彼女に上司が電話をかけ、
    彼女は大きなこぶができたと笑い、私に対して申し訳ないといっていること、
    検査には異常はなかったことを、上司は伝えてくれました。
    私もその場で、上司の電話口を通して謝意を伝えて返しました。
    (上司は「二人して謝りあってどうするんだ」と笑っていました)

もちろん直接謝りたかったのですが、
    私の声を聞くことで生々しい話がよみがえり、
    また気分を悪くさせては申し訳がないと気が引けてしまい、やめておきました。

今回のことで、このような生々しい話を気軽に口にするべきではないし、
    特に食事のこと、もっと気をつけるべきだったと、大変反省しています。
    そして、私自身がとても神経の図太い人間なので、
    今後の彼女へ接する際の程度がわからず、困っています。

よろしくお願いします。

• テレビの健康番組で血を見て倒れた者です

私の場合、
    > 少し時間を置いて翌日くらいならば、電話して直接謝っても大丈夫でしょうか?
    大丈夫です。

> 私の声を聞いたり顔を見ると話を思い出し、気分が悪くなってしまいませんか?
    大丈夫です。

ただ、「昨日の手術の話、ゴメンネ」はダメです。
    また思い出してしまいます。
    「昨日は、配慮が足りずゴメンネ」がいいです。

• たぶん大丈夫です。

私は失神こそしたことありませんが、怪我や手術の話を聞くと、必ず気分が悪くなり飲食できない状態になります。食事中ならトイレで吐いたこともあります。

ですが、後で話した方の声を聞いたり、顔をみて再び気分が悪くなったことはありません。
    先日は、ごめんなさいね。と言われるだけでいいと思いますよ。

ただ、今後、血や怪我の話をされる時は、十分気をつけてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧