家族・友人・人間関係

お友達の新築祝いパーティー

レス2

ポンポコ

ひと

私の友人夫妻がマンションを購入されました。
今度そのお宅で新築祝いパーティーを開かれるとのことで招待されました。
それはいいのですが・・・司会進行役を頼まれました。

私はそのてのパーティーは好きな方なんですが、
今回はその予算のたて方で悩んでおります。

招待されてる夫妻は皆さん裕福な方ばかり。
いったい一人?一家族いくらの予算を立てれば皆さん満足されるのかな〜と。

いったい会費いくらまでなら納得いくでしょうか?
又いくら以上だと払いたくないと思うものでしょうか?

ちなみにかかる経費は
・新築祝いのプレゼント(お金ではなく品物で)
・ケータリング代(料理・お酒等)
・パーティーの後、外で2次会予定(お酒のみ)

これってかけようと思えばいくらでもかけれるので
制限が難しいというか・・・。

招待されている方のほとんどが高級レストランに行きなれている人たちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • えっっっ??

お仲間内ではいつもそのようなスタイルだ、あるいはお住まいの地域がそのような習慣だというなら構いませんが。

一般的には新築祝いは家を購入した人が慶事のお披露目として皆様をご招待することが趣旨であり、
    仲間が購入した人に対してお祝いを差し上げるために行われるものではありません。
    (結果的にお祝いはお持ちしますが、それはあくまで『厚意』です。)
    したがって、一円たりとも会費を徴収するなど非常識甚だしいです。

わたしは普段お祝い金は惜しみませんが、
    たとえ5千円でも会費を徴収だと言われたら、
    欠席してお祝い1万円のみ郵送し、今後のお付き合いをご遠慮いたします。

そして、もうひとつ疑問なのですが。
    普通司会進行役はあくまで当日の進行役であり、
    パーティーのお食事や予算まで考える会計役ではありませんよね。
    ホストは家主なのですから、ホストが考えるべきことです。

その家主さんがそんなことまで頼んできたのですか??
    一体どういうつもりなんだろう???

*お住まいの地域の習慣だとしても、他の地域に住むものにとっては無作法だと思われかねないのでご注意を。

• 誰が、祝う?

トピ主さんは、友人夫妻から招待されたのですよね?
    勘違いされていませんか??場を仕切ることだけ依頼されたのではないでしょうか?

マンションを購入した友達に、新築披露パーティーの費用を請求されたら、ちょっとびっくりするかも。しかも新築祝いのプレゼント代込み???
    我が家の新築お披露会は、手料理でおもてなしをして、飲み物も数種類用意しましたが、一切会費は頂いていません。でも新年会等のパーティーは会費制です。

トピ主さんの質問にお答えすると、ホームパーティーでケータリングを使用した場合、会費は飲み物込みで一人6000円位までならば納得ですね。なにより、ホストである友人夫妻の意見を最優先します。
    プレゼント、2次会費用は別途徴収した方がよいです。2次会に行かない方もでる可能性があると思いますし、プレゼントはトピ主さんが主となってゲストの方に呼びかけてみては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧