おかしくなりそう・・・。

レス6

ともぴー

ひと

今、保育園の役員をしています。
会長はクジで決まったのですが、その会長で困ってます。
去年一年、なんとか他の役員でカバーしてきたつもりですが、
他の関係のない方々に「誰も手伝ってくれなくて大変なの」と言いまくってます。
それはそう受けとっているのだから仕方がないと割り切ってるのですが、物忘れが激しく書類一つにしても誰かに渡した渡してないと逆切れされたり、時間の変更があった場合でも誰にも連絡しない。で、ちょっと責めると連絡しないあなたがおかしい!と逆に言われます。(連絡したけど留守電だった)何か意見すると勝手にすればって感じで関係ない顔をします。どんなに悪い態度を外部から指摘されても私は悪くないと言って曲げず、私達を責めます。今、総会資料を他の役員達で仕上げているのですが、ずっと無関心だったくせに(仕上げの印刷前に資料は渡しています)昨日になってなぜ連絡をよこさないと怒ってます。
他の役員も付き合いきれない・・・って感じなのですが、あと一年あります。どうやって付き合っていけばいいのか悩んでます。
大人になってこんなにつきあいにく人は初めてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばってください

世の中には、まだまだ未知なる、人格の持ち主がいるものです。
    私も昨年一年間、ともぴーさんと似たような経験をしました。
    ほんとに、困るんですよね、こういう人。
    まだ一年、と考えずにあと一年でこの関係は終わりと割り切ってお仕事をされたらよいと思います。
    なぜこんな目に自分は合わなくちゃいけないのか、本当にいやになっちゃいますよね。幸い自分ひとりだけがそう思っているわけではないんですよね。
    その方たちと無駄なくさっさと仕事を済ませてうまくやんわりとやっていくしかないと思います。
    いまさらその扱いの困る方にこういうところは直してほしい、、と言うのはいうだけ無駄です。
    自分が気づかない限り直りませんから。
    何事もよい経験と前向きに
    がんばってくださいね。

• 名前だけ借りてる、というつもりで…

そもそも『会長』という重役をくじなんかで決めた時点でまずかったですね。
    くじで決まったからと言って、やる気や責任感がでる訳でもないでしょう。
    任期は2年あるのですね?
    もうあまりにもひどく、仕事も進まない、周りの役員も皆同じ意見であれば
    今年は特例として交代なさったらどうでしょう?トピ主さんが。

ちなみに私は、何かの役員や委員を決めなくてはいけない時、
    やはりくじという流れになりますが、「この人には任せられない」というような人が居る時は
    あえて自分が立候補してますよ。もしくじで任せられない人に決まってしまった場合、
    後で大変な思いをするのは自分達ですから。

今の会長を決めたのはくじを引いた全員の責任です。
    交代出来ないのであれば、大変でしょうが今までのように他の役員が一丸となって頑張ってください。
    会長はほとんど蚊帳の外でいいと思いますよ。何か言ってきたら、
    「じゃあ、あれとこれとそれ、お願いしますね。それとも私たちがしましょうか?」
    と言って跳ね返してしまいましょう。
    「名前だけの人」と、割り切って期待しないようにしましょう。

• 園側に対応してもらう

書いてある内容が本当だと仮定して、それならば困っている他の役員の方々と一緒に、園に対応を相談したらいかがでしょう。一人の意見では単にケンカみたいなものと思われますが、複数人で相談すれば園側も当人に意見してくれるのではないでしょうか。

それによって当人と皆さんとの確執や溝は強くなるかも知れませんが、今のままでも似たような状況なのですから、我慢しているより改善を試みる方がいいのではないでしょうか。

• ありがとうございます。

<あにきちゃんさま>
    本当に世の中色々な人がいるのでびっくりです。
    最初、協力するから大丈夫!と言って私なりに彼女の負担を軽くするために毎日の電話にも付き合ってきましたが、私が「・・・した方がいいよ」とアドバイスしたら逆切れされてその後はアドバイスも怖くてできません。
    <30代既婚女性さま>
    私は副会長をしています。彼女のことをもっと知っていれば会長のクジを引いた時になんらかの方法があったと思うのですが、今となってはどうしょうもできません。本人は上から目線で私達に命令等をするので会長が嫌なわけではなさそうです。今の役員の方の中には上の子の時に会長経験のある方が3名もいるので流れ的には困らないのですが、やはり気分がいいものではないです。(会長経験者の方が特に・・・)
    <きき湯さま>
    田舎の保育園なので園側は無関心です。行事も園のサポートではなく園がサポートしているって感じです。

失礼な事だと思いますが、もしかしたら彼女は何らかの障害かも・・と周りが言い始めてます。あまりにも感情をそのまま言葉にするし、忘れる事が多いから。彼女のような障害ってあるのでしょうか?

• 決め付けはこわい。

もし“彼女がなんらかの障害かもしれませんね…”という
    レスがついたときトピ主さんはどうなさるのでしょう?
    役員同士でそんな話を陰で広めて、
    『これからどうする?』ですか?

それくらいなら、障害うんぬんという個人を傷つける
    内容で話をすすめるんじゃなくて、
    自分達で、うまく役員の仕事をやりやすいように
    相談するほうがいいのではないでしょうか。

幸い役員経験のあるかたも数人おられるとのこと。
    その方たちを中心にうまくやっていく方法も
    あるのでは?
    もし会長が機嫌を損ねるのなら、
    そういう態度が役員内で困っているんですということを
    伝えればいいでしょう。

いろんな癖のある人と、なんとかうまくやっていくのも
    人生の中で何度か経験することだと思います。
    トピ主さんと同じ意見の人が大半なら、
    みんなで相談して決めるのが一番。

障害のせいかも…なんて勝手な憶測を広めて、
    もし違ったときにどう謝罪するんですか?
    シャレになりませんよ。

• そうですね。

今の役員の中に幼稚園の先生がいて、そのような会話が出ました。
    もし障害だったら、彼女とどのように付き合っていけばいいのかヒントが見つかると思ったのです。
    もちろん、ここで聞いたからってみんなに言う気はありません。
    ただ、副会長って立場上、会長から他の役員から色んな事を言われます。
    本当は会長がいない方がスムーズに事が運ぶ・・・でも、それをしたら会長から何を言われるか分からないし、
    現に、会長の子供が「○○ちゃんと遊んだらダメってママに言われたから遊ばない」って言います。
    大人の事なのに、平気で子供を巻き込みます。
    何度もお願い、注意をしましたが、そのようになったのは私たちが悪いそうです。
    一部の役員の方は、あの会長のために動きたくないし、困ればいいのよ。って会合に来なくなりました。
    あと一年、本当に憂鬱です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧