太目のかた、勤務先や就職で心配じゃないですか?

レス27

ワカメ

働く

毎日、企業などのメタボ対策についての取り組みなどがニュースなどで取り上げられていますが、現在就職活動中のぽっちゃり体型の身としては、なんだか肩身の狭い日々を過ごしております。
今後は、高い技術や能力を持っていても、太目という事で採用から漏れてしまう事が多くなると思います。
もちろん、健康のためにダイエットは必要ですが、なんだか行き過ぎのような気がするのは私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 国家が心配するのは、

国民の健康ではなく、医療費の国家負担の増大。

余計なお世話を通り越して、プライバシー、個人情報の

侵害と思います。

• 何だか行き過ぎの気分

>高い技術や能力を持っていても太目という事で採用から漏れてしまう事が多くなる
    モデルなど容姿重視の特殊な職業でない限りこれは無いのでは。
    まったく同じ能力で人柄も同じ程度によい、ただ一方は極度の肥満だったら肥満の方が落ちることはあるかもしれないが技術や能力より痩せていることを重視する採用はまずはないと思う。

でも何だかやたら「太め」叩きみたいなやり過ぎみたいな気は確かにします。
    人によって体質は様々だし本人が問題を感じてないなら多少ふっくらしていてもいいと思います。

あまり「太目はダメ」「ダメ」みたいに言ったら、もともと痩せにくい体質の人が精神的に追い詰められたり摂食障害になるのではと心配。
    私は標準よりも常にやや痩せている体型(特にダイエットなどしてないがそういう体質みたい)なのですが、もしそうじゃなく努力してもなかなかスリムになれない体質だったらこんな風潮、精神的に辛いだろうなと思う。

痩せてたって病気の人もいるし、必ずしも「太っている=不健康」「痩せている=健康」なわけじゃないと思う。
    私もあまり健康じゃないから太らないだけなのかもしれないし。

• やせましょう

そこまで分っているのに、なぜやせないのですか。
    そういう意志の弱さが体に現れているのです。

• やせればいいのでは?

食事制限と運動するだけですよ。
    それで問題解決!

簡単ですね。

• 仕方ない

私の職場は人の入れ替わりが激しく、極端に太った方は、すぐに辞めてしまう方がほとんどでした。
    オフィスの何も無いところで転んで怪我をし、会社を休んで穴を開けて、椅子のバネがすぐ壊れて使い物にならなくなったこともありました。こんなことがあった会社は、太った方の採用は躊躇してしまうかもしれませんね。メタボの敵はメタボです。

良い大学を出たり、素晴らしい職歴がある場合、「頭がいい、仕事もできそう」という目安になりますが、太っていることは、「健康に気を使ってない、堪え性がない(食べたいだけ食べてる)、仕事が遅そう…」と思われてしまっても仕方がないのでは。
    ただ、もちろん太っていても人当たりがよく、仕事をバリバリこなせる方もいました。

そういう方は「私は太ってるから…」と言い訳には使ったりはしませんでした。
    太っていることはあくまでも印象の目安にしかならないので、行動で補えばいいんです。
    実際、太ってて良いことなんて無いのですから、いい機会なので、健康体を目指しましょう。

• 就職活動中・・・

もう何年も前ですが、
    「太っている人は、『自己管理ができない』
    『根性がない』と見なされて不利になる場合がある」と
    学校で行われた就職セミナーで聞きました。

もちろん、すべての人が当てはまるわけではないのですが、
    性格・技術・能力が面接だけで分かる訳ではありませんので、
    会社側も、一種のものさしとして、その人の生活態度をそこから想像しなきゃいけないのではないのでしょうか。

行き過ぎとかではなく、雇う方も人材を選ぶのは大変なことですので、
    いろんな面から見て、採用する人を決めているのです。

無理に痩せろとは言いません。
    それをフォローできる位に、発言力・動作・姿勢などを磨けばいいと思います。

• メタボへの注意は大切。でも行きすぎと思う。

やせればいい云々というレスをしていた方がいましたが、
    このトピ主さんが言いたいのは、そういう事ではないと思うんですが。

勿論、肥満が美容にも健康にも良くないのは分かりきった事ですが、
    男性は胴回り85センチ以上〜なんて、身長があり少し鍛えてる男性なら
    コレくらいのウエストになりますよ。
    対象者には、特定保険指導とやらが始まるそうですが、
    指導対象者で結果が出せない社員は、いくら有能でも
    会社からお荷物扱いされるんですよ、結局。

メタボリック・シンドロームの予防対策をしていない健保組合には
    国からの助成が出なくなり、また、一定期間内の減少率が国の基準に達しなかった健保に対しては、
    事実上の「罰金」を課すといったペナルティまであるんです。

ということは、必然的に肥満気味のかたが職をさがすのは困難になってゆくという事ではないでしょうか?。

• メタボ対策なんておかしいよ

国民全家畜化計画ですよ、メタボ対策なんて。
    適度の体重を保ち、病気もせず、文句も言わず、一生懸命働いて、病気しないでもくもくと税金を払えってことでしょう?
    体型なんて、それこそ個人差があるのに、
    なんで、国に自分の腹周りまで管理されなくてはいけないのでしょうか。

確かに、太りすぎは健康に悪いので、標準体重くらいにはコントロールするのが大事ですが、国が関与するのは、大きなお世話です。

諸外国でも、メタボ検診に疑問の声が上がっていますよね。
    メタボの人は、自己責任だから、病気になってもしらないよ〜〜っていう政策ですよね。
    国政の失敗を言葉を換えて、国民に押し付けるなってことです。
    トピ主さんの、心配どおり、将来太った人は、就職できないということもおおいにありえます。

• 面接で即決でした

150cm、68kgです。今勤務している病院は内科と認識して面接に行ったのですが玄関先で帰ろうと思いました。
    だって、「肥満外来」の看板が…。でも即決!
    よし!このデブの私が痩せたら患者さんからの信頼にもつながる!
    そう決意して5年。…何も変わらない現実があります(涙&笑)

• 昔から

私が物心ついた頃、それこそ30年以上前からアメリカでは
    ・太っている・・・自己管理ができない
    ・歯並びが悪い・・・生まれ育った環境が悪い
    とされている、と親に言い聞かされて育ちました。
    ですから太らないように頑張って運動をしたりカロリーコントロールをしましたし
    歯列矯正もさせてもらいました。

親が欧米人なのでそういう考え方なのでしょうが。
    日本は違うんだ、と、歯並びの悪い人や太った人に対して偏見を持たないようにしています。

• 新人探し中

事務員増員の為、連日派遣会社やら求人広告やらを見たとかで
    多くの女性が来ています。
    私とペアを組んで仕事をする為私も履歴書を拝見してチェックしています。
    様々な職種についてスキルの高い人もいれば、1つの会社でコツコツと働かれた方などいろいろといらっしゃいます。
    体型も然りです。
    痩せてる人、中肉中背の人。ふくよかな人もいます。
    ですが見た目はどうでも良いです。
    仕事をするにあたり重要視しているのは「人間性」です。
    面接で『私太ってるからいろんな事に自信がなくて』というような態度(?)で出られたら
    どれだけ良い資格やら経験を持っていても雰囲気が悪いと採用しません。
    いつもニコニコ笑顔でいてくれる人を探しています。

ま、そんな私も栄養たっぷりな体ですがね。

• やせたいのに・・・

こんばんは。
    痩せたい気持ちは100%です。でもやせられない。
    ダメなのは知ってます。
    否定しないでください。
    けど、パートの仕事しています。
    半年ごとの仕事です。その都度面接です。
    けど、約2年目になります。
    仕事ができれば、採用してもらえます。
    自分を否定しないでください。
    やせたら、プラスになるかも?

• 医療費増よりマシ

医療費を支える人口が減っているんですし
    医療費を無駄に増やすより全然良いと思います。

とはいえ、ぽっちゃり程度じゃ選考に大きな影響はないですよ。
    私もぽっちゃりですが、今のところ落とされた事はありません。

選考で多少の差が出るとすれば、病的な太めさんじゃないでしょうか?
    国だってガリガリを目指せなんて一言も言ってないですよ。

• 傾向と対策!

太めのキャリアウーマンです。週3回はジムに通ってますが効果は・・・・。
    トピ主さん。こんな私でもちゃんと働いてます!
    自信を持ってください。

私の気をつけている点は、
    1清潔第一。太めだとそれだけでだらしなく見えがちです。特に髪がだらしなく見えないように気をつけています。
    2サイズのあったスーツを選ぶこと。小さめのものを無理して着ると逆にしわが目立ちます。
    3やや高めのスーツがいいです。シルエットが違います。お若い方のようですが、まちがってもおばさん向けブランドで購入しないこと。若い人と中年では体の形が違うのです。東京でしたら伊勢丹などで若い人向けブランドの大きめサイズを取り扱ってます。
    4姿勢、笑顔、歩く姿、鏡でチェックしましょう。若々しく、はきはきと話すすように心がけましょう。
    要するに、採用担当者に「信頼できそう」「しっかりしている」という印象を与えればいいのです。マイナスをプラスに転じるよう、がんばってください。

• 確かにいきずぎ

国がメタボって騒ぎ出したのは
    以前やっていた健康日本21っていう健康づくり対策が
    イマイチ効果がなかったという背景があります。
    つまり、医療費が思ったほど減らなかったんですよ。
    なんとしても医療費を減らしたい国は
    太ってるから悪いんだ!とメタボを騒ぎ立て始めました。

まぁ確かに太ってるといろいろと不具合も多いんですが・・・
    個人的には中年になったらぽちゃ、くらいが一番体に良いような気がします。
    腹囲だって、身長によって全く違いますしね・・・

国が、躍起になってるだけの対策なのに。。
    権力ってすごい。
    このままでは各企業が太目ってだけで採用を控える、というのは
    ないとは言えないと思いますよ。

多分この対策も失敗すると思います。
    そのあとがどうなるのか、怖いですね。

• 社長がメタボなので

わが社の社長はメタボなんてものではありません
    お相撲さんです!
    他の役員以下全員、標準体型か痩せ気味です
    今、役員・社員で社長を少しでも痩せさせようと努力中です

なぜなら、健康面に対する配慮です

社長でさえもこのような対応です
    新入社員に…メタボは…遠慮致します

標準体型で仕事ができる方が他にいますので…

トピ主さんも頑張って少しでも痩せましょう
    健康の為にも

• 太目でも、改善の余地があればOK。

企業のメタボ対策は、一つは「メタボを発生させないこと」ですが、もう一つ「発生したメタボの社員をうまく管理して健康に保つ」があります。
     会社に入ってから、運動なり労働なりでやせれば、それで問題ありません。

• 体格よくてバイタリティーあるほうが…

ワタシ細めですが、
    糖尿病なので、将来医療費たっぷりかかりそうだなぁ。
    おまけに運動ギライで、今から骨密度低め。
    往復30分の徒歩通勤は、普通に考えればいい運動だけど、
    ワタシにはきついです。
    ちょっと忙しくて社内を走り回ろうもんなら、
    三日後にはフトモモの筋肉痛で、階段下りるのが大変でした。
    周りを見回すと、
    ぽっちゃりめの人のほうが、活発、快活だけどなぁ。

ああ、しんど。
    明日のために調べ物しなきゃならないんだけど、
    疲れたからもう寝よう。

こんなヤセもいま〜す。

• 確かにヘンです

例えばメタボリック症候群の条件の一つである
    > 腹囲男性90cm、女性80cm以上
    は身長を全く考慮していないのでおかしいと思いますが、
    BMIが30を超えている「肥満」はマズイと思います。

• 私、

栄養たっぷりの体型です(笑)

でも、面接は即決!でしたよ〜。
    事務系なのですが、決め手は履歴書の資格欄と経験、それと履歴書の文字だったそうです。
    自分で言うのもなんですが字は上手いんですよ。

・・・って感じで、太っている=不利ってことはないんじゃないかな?
    とはいえ、健康のためダイエットはしてますけどねー。
    今のところはあんまり効果はありませんが(笑)

• 「デブだから」という理由で

心配したことは、一度もありません。もちろん、今現在「デブ」の私です。
    以前、派遣のお仕事をしていた時、2年の引きこもり後だったので短期職の派遣(3ヶ月〜半年)のお仕事をお願いしていましたが、満期から次のエントリーまでのブランクがほとんど1ヶ月もなくお仕事紹介していただいてました。
    勤めることに自信がついて1年契約の職につき、すでに更新6年目。
    面接までいって落ちたことは、一度もありません。

太ってる人は、冷遇されることを「太ってるから」と考えがちですが、どちらかというと「性格的な理由」が多いんです。
    「私は太ってても魅力的、自分に自信がある」と思うなら気になりませんよ。
    「太め」って理由ぐらいで自分マイナスになると思うくらいなら、痩せてみたらどうですか?

私は「太ってても全然平気」な人間でしたが、大枚はたいたコートが怪しかった・・・という理由だけでダイエットを始め、なんとなく今も続いてしまって痩せつつあります。
    こんな人間でも、太め脱出しつつあるんですから。

ちなみに、「太ってるだけ」では、メタボ認定されませんよ。
    いくつかの項目に当てはまったら・・・です。

• その時の体型だけで判断することはないかと。

「メタボ」な理由で太っているとは限りません。病気の性質や治療薬の影響で太ることもあります。ストレスが多くても太るので、就職活動のストレスで太っている(就職が決まればやせる?)可能性もあります。

企業のメタボ対策として、「メタボ疑いの新人を採用しない」というのは、宣伝効果があるでしょうか?今の日本では「メタボ社員を健康管理しています」の方がイメージがいいと思います。

• 職場は仕事をする場です

タイトルどおりです。

仕事の実力と体格は独立軸ですし、
    他が同じならば「太めの方」の嗜好が解るぶん
    販路が広がり有利かと思いますが。

• 職場でのこと。

私自身、ポッチャリ体型です。前の会社でも、メタボリックが話題になっていました。
    キレイな女性が多く、男性もきちんとされた方が多いため、太った方は少なかったです。
    それでも、ポッチャリ体型の男性は、周りから「●●さんはメタボ」とからかわれていました。

そんな私も、ポッチャリ体型(と勝手ながら思っています。)で、157cm、50〜53kgです。
    一般事務員の中では、一番、ボッチャリ体型。メタボの話題になると、
    私が見てないところで、指を指される始末。

セクハラで訴えるこそしなかったけど、男性から体型のことを言われるのは
    とてもイヤでした。(後に、退職しましたが。)

太った方やボッチャリ体型の方が、会社で小さくなってしまいそうですね。
    そう言われないために、痩せ型になるのが一番なんでしょうね・・・。

• 早晩起こり得ること・・・

>企業のメタボ対策として、「メタボ疑いの新人を採用しな
    >い」というのは、宣伝効果があるでしょうか?今の日本
    >では「メタボ社員を健康管理しています」の方がイメー
    >ジがいいと思います。

そんなコストをかけたくないと考えるのが一般的な企業というものではないでしょうか。或いは当初はその気になってもいずれ耐え切れなくなるとも想定できます。それでなくとも目下様々な逆風が吹いていますから・・・。となれば必然的に,行き着く先は「肥満者の切り捨て(不採用・何かと理由をつけてクビ)」となります。また,行政の真の狙いは国民の健康増進などではなく医療費の抑制,というのは正に当を得た指摘だと思われます。

太り過ぎは確かに望ましいことではありませんが,今日の国家の姿勢はどう見ても,本末転倒或いは木を見て森を見ずの類だと思われます。この有様では遅かれ早かれ,何のためにそうするのかは忘れられ,「金を取る(取られないようにする)」こと自体が目的と化すことでありましょう。

• はっきり言いすぎかもですが

かわいいデブとかわいくないデブっていますよね・・・?
    顔がどうのではなくて、性格や立ち振る舞いで差がでるところ。
    周りから心配されるほどの太さでなければ問題ないんじゃないかな、と思ってます。
    逆に考えれば体型で落としてくる企業で働きたくはないですネ

• 事実を受け容れる

>高い技術や能力を持っていても、太目という事で採用
    >から漏れてしまう事が多くなると思

思う事は個人の自由です。
    事実である場合に労政と企業統治課題となります。

また、あやみ様
    >私が見てないところで、指を指される始末。

>セクハラで訴えるこそしなかったけど、男性から体型
    >のことを言われるのは
    >とてもイヤ

女性から言われる分にはイヤでないならば
    あやみ様の主張は男女差別です。ぜひ仲良くして下さい。
    会社としては職務への影響という観点からしか
    問題として取り扱えません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧