家を買うつもりです

レス8

むぎ

話題

現在の住居が区画整理にかかっていて、来年の立ち退きを機に家を買おうと思っています。

が、知識も何もなく、中古・新築分譲・注文住宅とまだ全然決めていません。
今は一生懸命、ネットなどで勉強中です。

そこで経験者の皆様にお聞きします。

購入して良かった・悪かった点、これだけは譲れなかった点、失敗しないためのミニ知識などを、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 区画整理に関して

当方も区画整理にかかって、新築計画中です。
    結論から申しますと、県が補償金を支払い後、に家のプランを立てても充分間に合います。
    と言うのも、契約は「1年以内に立ち退き」ですが、とてもムリで県も充分承知で並行して1年延長書類を同時に作成します、
    つまり2年以内に立ち退けば良いのです。
     尚、補償金は契約時7割が支払われ、建物を取り壊して引き渡せば残り3割支払われます。

他、分らない事が有ればお尋ね下さい、
    私でよければお答えします。

• 同僚の体験談(中古は要注意?)

私は一戸建てではないのですが、会社の同僚が一戸建てを購入しました。
    さすがに新築は無理で中古の物件を大変手頃な価格で購入しました。
    住んでみてびっくり!!雨漏りがひどかったらしいです。
    雨漏りの修理の見積もりを出したところ、300万円だったとか。
    結局大変高価な買い物だったらしいです。

• うちの場合

お子様はいますか?年齢は?
    子どもの学校の引っ越しなどが関係ないのであれば
    住みたい地域に賃貸をしてゆっくり土地を探した方がいいです。

私も大家の都合で引っ越しを迫られて
    「敷金や礼金・家賃がもったいないし家を建てようかな」と
    モデルルームなどを見て回りました。
    でも全然ときめくモノが無く、とりあえず借家に引っ越しました。
    この借家は将来買い取りも出来るところでした。

借家に住んでそこの地域の行事が多く、大変なことが分かりました。
    前に住んでいたところで売りに出る
    土地や中古物件・広告で入る完成見学会に行き家の勉強を重ね、
    3年後に土地を購入、その1年後に家を建てました。

後悔しないよう頑張ってくださいね。

• トピ主です

m様
    ありがとうございます。大変参考になりました。
    立ち退きそのものについては何も考えてなく、立ち退くよう言われたらすぐにでも出なければならないかも、とせっかちな性格もあり 思い込んでいました。
    立ち退きの交渉などもじっくりと考えながら進めていきたいと思います。
    また何かありましたら、質問をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

ねこ飼っていいかな様
    ありがとうございます。中古も視野に入れていますので、よく調べて買わなければ…と、気持ちを引き締めました。
    安いとは言っても物件そのものが何千万の買い物ですものね。
    さらに300万!の出費だなんてめまいがします。

新築様
    ありがとうございます。現在1歳の子がおりますので転校などには影響がありません。
    確かに行事の多い地域は大変そうで抵抗があります。
    その辺のことも、全く頭にありませんでした。
    念頭にないことばかりで、お恥ずかしい限りです。

皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。
    よろしければ引き続きよろしくお願いします。

• 土地は吟味したほうがよろしいですよ。

家は建て直しできますが、土地は売買たいへんなので、慎重に検討することをおすすめします。
     まず、閑静な住宅街、新興住宅、分譲住宅、一軒屋、など環境を考えること。
     土地の広さや、相隣関係など、周囲の人間模様も考慮に入れること。
    は私の体験から言えば、第一だったのですが。
     なんせ、隣人は後からきたので、選択の余地ありませんでした。これは失敗でした。私は先祖代々の土地に建てたのですが、隣人に意味も無く人懐こくされ、少々うっとおしい感じで、息が詰まるんですよね、運命共同体のようにされがちで嫌なので、勘弁してって感じです。明らかに失敗。

子供をワイワイ遊ばせたい方や、近所づきあいを濃密にやりたい人は、新興住宅や分譲住宅で同じ時期に建てるような土地を購入したらよいと思う。
     つまり、自分がどんなライフスタイルかを、客観的にみる。家に居るインドア派ならば近所に配慮した家、アウトドア派ならば、防犯対策重点的に。車好きならば、ガレージを考慮するなど、ザッパリと分かれますよね。健闘祈っております。 

• 地元の方の意見もご参考になさって。

トピ様、不動産屋さんだけでなく是非とも地元の方の意見も
    ご参考になさって下さい。といいますのは
    ここ5年ほどでうちの近所は大きく様変わりしました。

雑木林だったところが住宅地に、すごく低かった土地も
    住宅地に・・・・。木を切り、土を盛り、あれよあれよと言う間に
    すっかり町並みが変わってしまいました。

変わるのはいいんですが、その土地の造成は見ていて
    ハラハラしました。だってすごい台風の時に
    ちゃんと土を盛れると思います?何度も土が流れて何度も
    やり直して、ようやく工期になって「あら?もう建った」だったのです。

地元の人たちは「犬小屋も建てたくない」くらいの
    不安定な土地と断言しています。

おまけに元々そこは沼地で雑木林にして何とか
    地盤を作っていたような場所でした。

どうか、買おうとする場所が
    いわく因縁つきでないか地元の方にも聞いてみてくださいね。

• トピ主です

naoyuki様
    ありがとうございます。確かに近所付き合いも考慮に入れなければなりませんね。それこそ取り返しがつかないのものですから。
    ご近所と揉めるのもイヤですが、懐かれすぎるのも確かにうっとおしそうですね。息がつまるのも分かります。
    客観的に見る…目からウロコでした。
    少し冷静になってどんなライフスタイル送りたいか、夫とゆっくりと話し合ってみたいと思います。

大変参考になりました。
    本当にありがとうございます。

よろしければ引き続きご意見お聞かせください。

• ありがとうございます

ゆっぴ様
    ありがとうございます。地元の方が犬小屋も建てたくないような土地に家は建てたくないですね・・・。
    ゾッとしました。元沼地で雑木林にして何とか地盤を保つような土地でもどんどん家を建て、売ってしまうのですね。
    買うときは、よく確認するようにします。

皆様、本当にありがとうございました。
    皆様にいただいた貴重なご意見は、本当に参考になりました。
    買う&建てるときは充分に気を付けます。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧