毎年自由に使えるお金が100万あったら。

レス32
トピ主のみ2

ラズベリー

話題

みなさんは何に使いますか?
貯金は除外です。

暗い話になって申し訳ないのですが、
私は長年ずっと過食症です。
旅行よりも遊びよりも
「吐くために食べるものを買う」のが第一優先順位です。
計算すると年間100万はその費用に消えます。
愚かなのは一番自分がわかっています。

健常な皆様の「やりたいこと」をお伺いして
自分の異常さを見つめなおしたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は…

旅行、です。
    だって旅行って私の中では贅沢な遊びなんです。
    そう簡単に一日一泊夫婦二人で3万円、食事や土産に数万円なんて出せません。
    今までも、経済的なことで、旅行なんて興味がないからとろくに行った事はありませんでした。

100万円あれば、年に数回行こうかな、という気になります。
    国外だけでなく海外も。

主さん、過食症治るといいですね。

• 海外在住者です

そうですねぇ、私だったら、思い切り里帰り&日本での買い物に使います。
    こんな風にグレードアップできるかな。

飛行機の座席 : エコノミー → ビジネス
    大好きな本を買う場所 : 古本屋 → 紀伊国屋書店
    お茶をする場所 : ド○ール → 千疋屋
    大量の荷物を持ち出す時 : スーツケースにぎゅうぎゅう積めまくる → 全部航空便で送る(もち保障つき)

ええはい、自他共に認める貧乏性です・・・。

• 断然、一人旅です

ぜひお勧めしたいのが、一人旅です。
    行きたい場所、興味あること、相談相手は常に自分の「心」だけです。
    誰かに合わせる必要はまったくありません。
    地方に行けばいくほど、電車の乗り継ぎ、宿探し、夜ごはんのお店探し、すべて1人で考えたり探したりしなくてはならないので、自分の度胸を試されます。危険も伴います。でもその分、たった1、2泊の旅行でも、帰ってくると確実に成長した自分を感じることができます。

私は結婚していますが、夫に理解してもらい、時々1人旅しています。
    先日は岐阜県白川郷に行ってきました。
    素晴らしい場所でした。合掌造りのおかみさんから貴重な話を聞いたり、歩いて日本一周したというツワモノのおじさんと出会えたり。その場所に行かなくては絶対に出会えない機会を得ることができ、すごいリフレッシュできました。
    ちなみに東京からの2泊の旅費は新幹線等込みで5万円弱。
    100万円あったら20回も行けますね。
    でもいかに安く済ませるか?も一人旅の楽しみでもあります。

誰のためでなく、自分のための旅。
    ぜひお勧めです!

• 前向きに!

私も過食症ではありませんが、
    イライラすると甘いものが食べたくなります。

運動しているのに何故か、ぽっこりお腹。
    二の腕なんてたくましいと言われ、イライラ。

でも、旅行大好きです。近くても遠くても。
    私も食べ物にお金を使いますよ!
    ケーキも、クッキーもアイスクリームも食べるし。

でも吐くまでして痩せたいとは思いません。
    だって、吐いたら惨めになりそうだから。
    吐くくらいなら、腹八分目にして、運動して痩せたい。

100万あったらとりあえず、仕事の量を減らして、
    貯金して学校に行きながら時間のあるときに日本に帰って
    おいしいものを食べたり、旅行に行きたいです。
    (北米在住なので)

過食症を克服するには長い目で見る必要があるとダイエット雑誌に書いてありました。
    体にもよくないし、太っててもいいじゃないですか。痩せすぎは気持ち悪いだけですよ。やっぱりおいしいものを食べれて幸せだと思える日が来ると思います。

今は焦らず、カウンセラーorお医者さんと話をして過食症を克服できることを祈っています。

• 自転車につぎ込みたいな

私なら自転車につぎ込みたいですね。そしてラズベリーさんにもお勧めした
    いです。

50万円もあれば最上級クラスのロードバイク(レースに出るようなスポーツ
    タイプの自転車)が買えますし,残りのお金で,ウェアやパーツも買えます。
    カッコいい自転車に乗って,自分の力で風を切って走る爽快感は素晴らしい
    ものがあります。ストレス解消には持って来いです。

それにロードバイクなら,素人でもびっくりするような長距離を移動できま
    すのでいろんな発見があります。最近はかなり流行していますから,目立ち
    過ぎることもありませんし,素人が参加できるような大会も多数開催されて
    いますので,それへの参加なども目標になるかと思います。

座っての運動になりますので膝にも負担がかかりにくく,体重が重い場合で
    も安心ですよ。私もメタボ対策で最近はじめましたが,こんなに良いものな
    らもっと前から走っておけば良かったと後悔したほどです。

過食が簡単なものではない,ということは十分わかっていますが,運動量が
    増えれば,食べることに対する罪悪感もある程度薄れるのではないでしょう
    か。何よりも楽しいのでお勧めです。

• 秘密の小部屋♪

トピ主さんが一人暮らしだったら意味が無いかもしれませんが。

1年に100万円使えるんだったら、ワンルームマンションを借ります。
    近隣なら場所を選ばなかったら、家賃月6万前後。
    諸経費込みで十分賄えます。

実家も家族もありますが、日中過ごせる別宅があればどんなに良いでしょう。
    好きな家具を揃えて、実家なら絶対着ない部屋着を着て、家では使いっこないお洒落なカップでティータイム・・・。
    夫にも子どもにも、友達にも言いません。
    私だけの秘密の部屋です。

過食症。人事ではありません。
    私は間食で過食気味、吐くまではいってませんが、食べた後や食べてる間は罪悪感でいっぱい。
    でも、自分を責めるのはやめました。
    せめて食べてる間は嬉しい気持ちで、楽しく、大切に、食べ物に感謝しながら食べる事にしました。
    どう感じたってどうせ食べるのはやめられないんです。
    だからせめて心へのストレスを減らしました。
    食べる量を減らすのは、これからだと思ってます。

一緒にがんばりましょう。

• ツアー

全国制覇したいです。
    お金を気にせず行きたいだけ行きたいなあ・・・・
    現実は一つ行くのもキツキツ。
    シングルはオリコン2位とか・・・
    ごめんなさい、まだ買ってないです。
    アルフィーが私がお金持ちになるまで
    続けてくださいなあ。

• 私だったら

家族揃って旅行に行きますね。ちょっと贅沢したりして、普段の生活をがんばってる分、お疲れ様〜!って気分で。
    そういう楽しみが1年に1回あるぞ!って思ったらがんばれそうな気がします。

• え?毎月・・ではなく毎年100万円ですか?

毎年100万円というと、約85,000円/月位の計算ですよね?殆どとまではいかなくても、独身で30代の方、パラサイトシングルの方(悪い意味で受け取らないで下さい)、既婚でも40代でそれなりの管理職についていれば、お小遣いの範囲内の様な気がするのですが・・。取り立てて「思いっきり使うぞー」という金額なら「毎月」の間違いでは?月8万〜9万なら、普通のサラリーマンなら飲み代やら(私は飲みませんが)、ゴルフやら(これも私はしませんが)であっという間になくなりそうな気がします(周りの輩をみていると)。で、自分は何にと問われれば、殆どは好きな分野の書籍の購入と娘へのプレゼント等に消えていっているかな。(亀裂がおきない程度に稀に妻へも) 参考にならずすみません。

• 私も食べるの大好き!

地下や物産展でおいしいものを買うために、デパートで積み立てをしています。私もトピ主さんと同じく、食べものを買うのがだーい好き!自由に使えるお金100万円をもらったら、都内のデパ地下を制覇したいな。
    トピ主さんもお菓子やコンビニ新製品に詳しいでしょ、レビューブログなんか書いちゃってはどうですか。

ご自分を異常なんて言わないで。お体を大切になさって下さいね。

• 植物園

私の夢、マイ植物園を作ります。
    ビニールハウスを作って、毎年珍しい植物や薬草なんかをたくさん追加していきます。毎日元気な植物に囲まれながら、自家製のハーブティーです。100万円もあるので各国から様々な珍しいハーブもとりよせます。小鳥や小動物なども追加しても楽しいなぁ。
    それで薬草類に詳しくなって名物おばさんになり、近所の人々の健康にも一役買えたらステキです!

• エステ

100万円あったら、滅多に行けないエステに行って、残ったお金で、月一でいいから、掃除専門の人に来てもらって家の中の集中掃除をしてほしいです。
    ↑をしないなら、やっぱり旅行に行って、滅多に止まれないような高級旅館で、高級食材のご飯を食べ、温泉三昧をしたいですね。
    うちの旅行は、いつも家族全員(4人)で1〜2万円くらいの宿泊費、食事も安くあげるために安いものや、コンビニ弁当なんてこともあるので・・・。
    100万円ほしい・・・・。

• 過食ですか〜

辛いですね。経験あります。
    以下、読んで気分悪くなったらごめんなさい。

私も吐くまで食べて(20分くらいで満腹)すぐ、吐く。
    咀嚼も消化もされてないから、ただの離乳食もどき。
    すごく落ち込みました。勿体無くて。

で、食べるということに今の時点でポイントを置いているので、
    shiroさんの意見に賛成ですね。
    家庭菜園・ベランダ菜園のセミプロバージョンをつくりましょう。
    自分で作ったものはうまいですよ。
    すっぱいトマトもねじれたキュウリも。
    予算がそれだけあれば充分すぎるくらいです。

食べるだけのものを買うか、
    食べるもののモトを買うかです。
    過食の人はせっかちな釣り上手と一緒です。

けっこう栽培とか向いてると思いますよ〜。

• きっと

私だったら、CDや書籍に使うと思います。あ、でも版画やアンティークの家具も買たいたいな〜

こんな私も調子がわるいとき過食していました。パン一斤、ケーキのホール、袋菓子全部いっぺんに食べたこともあります。そして一時期は過食するためにブュッフェへ連日通っていました。思考といえば、次は何を食べようかと考えているか、食べ過ぎてしまう自分に対する呵責の念、もしくはモヤモヤした何かで辛かったです。でも、私は今ではタマにしか過食せずになりました。それは、相性のよいドクターと出会い、適切な治療を受けられたからです。トピ主さんも少しずつでも良い方向へ向かうことを祈っています。
    私の過食を防ぐ方法は、
    ・飲食店のない所へ外出する・寝る・本を読む・スポーツする・楽器を弾くです。…少しでも参考になればうれしいです。

• TurboUSBさんへ

確かに、年間100万円は、月に直せば取り立てて思いっきり使うぞー!!という金額ではないのかも知れません。でもね、もし、もし余分にそれがあったらどう使うか?という問いかけなんですよ。

それに、トピ主さんは、なぜこの質問をしたのか、最初の段階から書いているでしょう?

真意が分かっているのになお「え?毎月100万の間違いなんじゃないの?」という内容は意地悪な印象をうけました。
    誰が毎月いくら自由に使えようが、それは関係ないもの。

• 私も

月に1度、業者さんに家の掃除を頼みたいです!
    残りは少しいい洋服を買って、資格取得の講座を受講したいです。

• そこまで自分を卑下しなくても……

私なら、「投資」かな。
    インドアが好きなので、外に出ることじたいが億劫です。
    欲しかった本の大人買い、旅行、エステ、憧れのケーキホール食い(完食無理だけど)、どれでも良いですが、それだけまとまっていたら投資です。楽して儲けるのが好きなので。日々勉強にもなるし。

人の話を聞いて前向きになれるのなら、それでもいいでしょう。
    この際、「つもり貯金」はいかがですか?
    「食べたつもり」「食べ物を買ったつもり」で貯金するのです。最近は面白い貯金箱も多くあるそうで、日々お金を入れないとデジタル表示の動物が弱っていったり、お金を入れるたびに設定していた目標金額までの%を表示してみたり、と様々あるようです。
    お金もたまり、食べること以外に興味がわけば大成功ではないでしょうか。
    特に、毎日小銭を入れないといけないようなものをお勧めします。そして、目標額になるまで絶対開かないような物を是非。
    お金がなければ、否応なく食べ物も買わずに済みますよ。
    誰だって弱って依存したり逃げ出したりすることがあります。そんなに自分を卑下しなくても良いでしょう。治そうと思うことが第一歩だと思いますよ。

• トピ主です

みなさま、レスいただきありがとうございます。
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。

最初の二行だけにしておけば、もっと軽く明るいトピになって
    気楽に書き込んでいただけたかもしれないですね・・
    でも、あたたかな励ましのお言葉まで頂き、
    うれしくて一語一語噛み締めながら読ませていただいています。

ネットで違う人格になられる方もいるでしょうが
    私はネットだからこそ本音が書けます。
    リアルな生活の中の私は明るくまぬけなよくあるタイプの女性です。
    夫も友達もまさかこんなことをしているとは知りません。

書き込んでくださった方も本音で励ましてくださっているのが
    伝わってくるので、孤独が癒され涙がでてきます。

思いも付かなかったお金の使い方も出てきて興味深いです。
    引き続きご意見いただければ嬉しいです。

• 冬花さん、仲間!

私も断然、一時帰国&日本長期滞在&買い物に充てます!
    100万円あれば、夫婦2人で豪遊できますと断言。
    この前の帰国でも、結構贅沢に過ごしたけれど、
    2人で50万でおさまったので、100万あったらどれだけ楽しいか!

または、日本の家族をこちらに招待して豪遊させます。
    あ、今ユーロ高だから、逆は「豪遊」にはならないかな〜?

1年半に一度、帰れるかどうかの私にとっては、
    100万円は、かなり貴重でウレシイお金ですよ♪

• まっさきに考えたのが

住宅ローンの繰り上げ返済。
    それが終わったら、エステ・・・に行きたい気持ちをぐぐっと抑えて
    ユニセフなどに寄付します。

• 素敵な妄想

シティホテルに長期ステイします。
    食事も洗濯も掃除もホテル任せで、エステ受けたりプールで泳いだり。
    でも、毎日そこから出勤して仕事には行きます。
    仕事は私の趣味みたいなものなので。
    ものすごい気分転換になって、元の生活も頑張れそうです。

もう一つは、地元球場のシーズン券を買って、毎日観戦すること。
    メガホン握ってビール片手にシーズンいっぱい楽しみます。
    オフシーズンになっても、充実した思い出を噛みしめて暮らせそう。

実際使わなくていい100万円なら確実に通帳に印字されて終わるから、絶対に使わなくてはいけない100万円って渡されたら、わくわくしちゃうなー。

• 日本全県(道・府・都)へ旅行!

私も旅行です!
    いろんな県へ行ってみたいです。
    しかも、犬連れで!

それが済んだら、次は世界遺産めぐり!

ただ、お金よりも、時間と体力が・・・きついです。

• すみませんでした。

私のレスにご指摘戴いた方がありましたが、読み返すに、全くその通りで配慮に欠けておりました。トピ主さんを含め、読まれた方に不快な思いをさせてしまいました事、心より深くお詫び申し上げます。ただ、本当に悪気や恣意的意図はなく、疑問に感じたままに記載してしまいました。今後は今回の教訓を常に念頭に入れ、配慮ある文言に注意喚起し同じ轍を踏まぬよう心がけます。申し訳ございませんでした。

• TurboUSB様・・・トピ主です

とんでもございません、レス頂いて嬉しかったです。
    ちょっと裕福な家庭だとそんなにぱーーっと使える額ではないので
    お気持ち理解できます。
    奥様とお嬢様に思いやりのある旦那様なんだな、と思いましたよ。

でも、花粉様が心が弱っている私を思いやってあえて庇う心で
    書き込んで下さったのだと思います。
    どちらも私にはありがたい限りです。

改めて書き込んでくださった皆様、ありがとうございました。
    いろいろ考えるきっかけになります。

• 着物を直す

母から譲られたもの、私用に若い頃仕立てたもの、和服がたくさんあります。
    ただ、派手になってしまってあるものも結構あるんです。

和服って派手なものでも、染め替える、裏地を替える、帯等に仕立て直すと本当にずーっと着られます。
    自分の好きなようにぜーんぶ直せて、着られたら楽しいだろうに・・・
    新しいものを買うより、直したいなぁ・・・
    だって、愛着がありますもの。

・・・ラズベリーさん。
    お辛いでしょうが、100万のうち一部を持って専門のお医者さんに行きませんか?
    そのお金を持って、相談にのってくれる人探しませんか?
    このトピを立てたのも、何かのきっかけです。
    少しでも、辛さが減りますように・・・

• お金だけでは出来ないけど

使ってしまわなきゃいけないなら、サッカーチーム(Jリーグ)の応援につぎ込むかな。

夫婦2人でシーズンチケット買って(2人で10万円ぐらいかな)、レプリカユニフォーム買って(2人で3万円ぐらい)、残りはスタジアムでの飲食とアウェイへ行くときの旅費にします。

夫婦2人で100万あればたぶん1年間通して応援できるけど、体力と時間が問題だ・・・。
    というわけで、体力と時間の問題で行けない時のテレビ観戦用にスカパー加入。

たぶんきれいに使い切るな、うん。

• 私も…

真っ先にローンの繰り上げ返済!!と考えてしまいました…笑

でもそれじゃつまらないので…そうだなぁ〜。
    やっぱりエステに行って極楽気分か、全身脱毛もいいなぁ〜。
    自分が綺麗になれるように投資したい!!(限界あるけど…汗)
    髪の毛もドレッドにしてみたい!!(夫に引かれそうだけど…)
    後は海外にも行きたい!!
    気の向くままに適当に新幹線に乗って、気が向いた町で降りて探索したーい!!
    ヨガの教室にも通いたい!!(って、これは100万関係ないけど笑)

トピ主さん、大変でしょうが私も別の病気で心療内科に通ってます。
    怖くもないし、随分良くなりましたよ。良かったら、門を叩いてみてください。

• 女子大生になりたい

大学で心理学を学んでみたいです。
    5年ほど前に本気で社会人入試を考えていましたが、子供が想定外で私立を受験することになったので、そちらを優先。だから、今年間100万あったら迷わず自分の学費にします。
    宮崎アニメの『耳をすませば』の主人公、月島雫ちゃんのお母さんもなにげに大学生なんですよね。あれを目指しているんです。

• やっぱり旅行!

とにかく旅行に行きたいです!いろいろな世界遺産を見て回りたい!
    アジア、中東、ヨーロッパの文化遺産、アフリカや南米の自然遺産。思いつくままに行っちゃいます!
    ただ、なるべく沢山行きたいので、一つ一つの旅費は抑え目にすると思います。
    その土地のおいしいもの巡りもしたいです。

実は私は先天性心疾患がありまして、運動制限があります。長時間の飛行機はダメ、潜水や山登りもダメ。
    だから実際には、どんなに頑張っても国内の世界遺産見学が精一杯です。
    ですが、それすらも難しい状況・・・。
    月々の病院代と薬代も馬鹿にならないし、救急車で運ばれてそのまま入院→手術、という経験が2度もあるので、
    貯金も欠かせません。ですので、本当に「自由に使える100万円があったらな〜」といつでも思っています(笑)。
    それに夫にも申し訳ない!

そして、私も一時期この病気のことでストレスを抱え、転じて過食症になったことがあります。
    幸いカウンセリングを受けてよくなりました。
    トピ主様は、心を明るく持とうとされているのがわかります。
    いつかよい方向に向かわれるといいですね。

• 残るものがいいなあ

私も、100万という現実的な金額に、くらくらっときてしまいました……(笑)
    でもそうですね、なかったものだと(むだな食費分)思って使うなら、私ならダイヤとか買いますかね。過食を我慢した勲章のように見えるのではと……

私は額は小さいですが、トピ主さんの100万にあたるのが、タバコなんですね。
    年間10万円くらい使っているので……タバコやめる代わりに、ブランド物のバッグでもほしいな、なんて思っていたところなんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧