キャリア・職場

私に解雇予告手当を請求できる権利があるかどうか

レス6

元法律事務職員

働く

こんにちは、1ヵ月で失業したものです。事の経過は次の通りです。働き始め2週間後のある日、弁護士の先生から業務を教わっている最中、「一身上の都合と書け!」と怒鳴られ、その理由を質問したら、「書かなくてよいから君は打ち切りだ」と言われたのですが、月末にパソコン操作の実技試験を受けることになっており、その結果で、2ヶ月目も試用期間(MAX試用期間は2ヶ月間)になるのか、本採用になるのか、契約解除か、のいづれかの決断が最終的に下される予定だったので、我慢して29日をむかえました。しかし私だけ実技試験を受けさせてもらえず、退社時刻になる前に「もう来なくて良い、帰れ」と告げられたのです。そこで、入社前にサインした試用契約書を読み返したところ、第1条の(試用契約の締結)には、「甲(会社)は、乙(私)が弁護士事務職(弁護士補助業務、OA操作等を含む)としての技能適格性を有するか否か判断するため、平成20年2月1日から平成20年2月29日の1か月間、試みに採用するものとし、乙はこれを承諾した。」(第5条まで記載あり・第2条から5条までは割愛)とあり、面接時は長期での正社員採用前提のお話でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 内容証明郵便でやってみますか?

このサイト(http://www.mori-office.net/new_page_88.htm)を見ると、14日を超えていれば試用期間中でも権利はあるそうです。
    すごい賭けになりますが、内容証明郵便については習いましたか?
    内容証明郵便を使って(パソコンで作れれば尚良し)その弁護士に請求してみますか?もしかするともしかするとですが、見直すかもしれません。

ただ、相手が悪すぎるので(その弁護士もトピ主さんがやるはずないとタカをくくっているのかそれとも・・・)、どう出るかは慎重に考えたほうがいいです。労基署や労働局にも聞いたほうがいいですね。労働局は紛争のあっせんもあります。

• 時系列に整理して下さい

退職願、出してませんよね?退職願を出していると、自己都合として扱われてしまいます。

まずは解雇通告書を貰って労働基準監督署に相談した方が良いです。試用期間でも14日間以上働けば支払われます。
    解雇予告がどの時点だったのかが問題かと思います。

解雇予告手当て=平均賃金×(30日−解雇予告期間)
    という計算方法があるみたいで、即日解雇なら30日分、事前に予告されている場合はその期間が差し引かれます。

相手も法律家ですから、あの手この手でくるかもしれないので、労働基準監督署に入って貰って、解決した方が良いと思います。

• トピ主です。アドバイスありがとうございます。

すみません、1つ訂正があります、使用契約は試用契約の間違いです。失礼致しました。。。

私も「元事務員」さんがご紹介してくださったサイトを見ていたので、それを踏まえて、試用契約書を労働基準監督署の方に見ていただいたら、請求できる権利があるとは言えない、グレーゾーンだから、と言われました。その理由は第1条から判断できるとのことです。

お金も仕事も心の余裕もない状況ですが、次の再就職活動に専念したいため、早く忘れようと思っています。また、こちらの職場にはご縁がなかったと諦め、自分の人生を充実させるためにも少しずつ頑張っていこうと思います。元事務員さん、momoさん、有難うございました。

• 迷いますね

大変でしたね。
     雇い主の態度は腑に落ちないものがありますね。

今回の契約が1ヶ月の期間を決めた有期の雇用契約であるとすれば、2ヶ月以内の期間を定めて雇用される場合は解雇予告が除外されているので、難しいかもしれませんね。
     でも、契約全体を通して、長期雇用であることと、1ヶ月は単に試用期間であることがはっきりしているなら、入社14日以上経っているので解雇予告手当の請求は可能だと思います。
     いずれにしても、労働基準監督署にご自分の契約書とか求人募集関係書類(求人票とか求人情報誌)などを持って相談に行ってはどうでしょうか?

• 匿名さん、 アドバイス有難うございます

レス有難うございました。
    問題点について、匿名さんのご指摘の通り、労基署の方も同様のことを仰っていました。試用契約書の記載は、脱法行為すれすれの書き方がされていて、違法とは言えず、グレーゾーンだと言うことでした。仮に裁判になったとしても、頂けるであろう解雇予告手当の金額は、結局、手間隙等の費用で相殺されると、赤字になる恐れもあるため、メリットがないとのことです。
    面接時に弁護士の先生から口頭で、「余程のことがない限りは、そう辞めさせないよ」と笑って言われていたため、余計に辛かったですが、自分がまだまだ「世の中のしくみと人」を知らず、勉強が足りないんだ、と思って、前を向いて頑張っていこうと思っています。どうも有り難うございました!!

• 応援しかできないけれど、頑張れ!

>脱法行為すれすれの書き方
    >仮に裁判になったとしても、頂けるであろう解雇予告手当の金額は、結局、手間隙等の費用で相殺されると、赤字になる
    う〜ん、さすがというか何というか。
    >「余程のことがない限りは、そう辞めさせないよ」と笑って言われていたため
    でもねトピ主さん、弁護士ってお客用の顔と、事務員用の顔と違うこともある人もいます。小町で「法律事務員」で検索してごらんなさい。当たり外れが多い業界でもあります。「弁護士ってこんなもの?」(これはお客側)ってトピもあります。

あと、イメージ先行している職でもある(法律事務員トピでも言われてます)ので、入社時の倍率はとてつもなく高いです。それに受かったということはトピ主さんには魅力があるってことですよ。
    パソコンの技能がどこまで求められたかは分かりませんが、そこさえ自信が付くレベルにすれば無敵じゃないでしょうか。

頑張ってくださいね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧