恋愛・結婚・離婚

披露宴の司会、引き受けるべきか?

レス5

TurboUSB

男女

都内在住の既婚男性です。表題の通り、今度6月にめでたく結婚する友人の披露宴の司会を頼まれました。普通なら「喜んで!」とお受けすべきものですが、ある事情がありどうしたらいいのかひじょ〜〜っに悩んでいます。今まで切り良く10回の司会を務めるご光栄に授かりましたが、通算勝率がなんと「5割」。そう10組の内5組は、5年以内にお別れされているのです。それってどうなんでしょう。やはり勝率低すぎますよね?縁起が良くないですよね?その辺の事情を話しても本人同士は幸せ一杯で木に登ったまま状態で聞く耳もたず。ピンチヒッターを探しているのですがこれがなかなかいない。いても断られる。でも時期は刻々と迫る。10回目でもう打ち止めと思っていたので、まさかこの年齢でまた依頼がくるなんて想いもしていなかっただけに、どう説得すればいいやら心の準備も・・。いい気分の最中強引に断るわけにもいかないし、本当にいいのか?しらんぞ・・と本心では思いつつも無責任に発言する事などもってのほか。妙案があればどなたか助け舟をお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 失礼ですが・・・

トピ主さんは司会をお仕事にされている訳ではなく、ただの素人さんですよね?(文面からそのような感じがするので、もしプロの方でいらっしゃるとしたらお詫びします)今まで引き受けたカップルの半分が離婚した云々より、素人なのに進行役を引き受けようという事の方がどうなのでしょうか。今までの御経験もあって場数は踏んでいらっしゃるのでしょう。しかし進行の仕方や会場の事などを知り尽くしたプロの方に、素人が及ぶ筈もありません。

素人に任せようとしている御友人も凄いと思います。私だったらいくら友人でも素人ですからお願いしようようなんて思いません。実際に自分の結婚式の時にはプロの方にお願いしました。

トピ主さんがこれまで司会を務めてこられたカップルの半分が離婚したというのは、偶然としか言えないでしょう。どうしても断りたいなら「俺は今まで何度か司会をやってきたけれど、所詮素人だ。プロの人には到底敵わない。それにゆっくり君達の披露宴を楽しませて貰いたいから、出来れば今からでもプロに頼んで貰えないか。1度は引き受けたのに申し訳ない」と言っては如何でしょうか。それか腹を括って引き受けましょう。

• やりたくないんですか?

本当に自分の縁起の悪さ(笑)を気にしているのですか?
    そんなの、気にしなくていいと思いますよ。今、離婚率ってかなり高いですもの。もちろん半分と言うことはないでしょうけれど。

私が入っていたクラブ活動は、小学校の時のも高校の時のも廃止になりました。最初に働いた会社が倒産し、二度目に勤めた会社では、働いていた部署が統合されてしまいました。私のせいじゃないことはハッキリしていますけど、友達の間では「クラッシャー」と呼ばれています(笑)。

もしトピ主さんが私なら、「俺を雇うと会社つぶれるよー。俺を採用しない方がいいよー」って言います?
    私は、自分の運の悪さ(?)にちょっと悩んでますけど、就職探しましたよ。
    要するに、自分がやりたくないなら「俺はムリ」って言えばいいし、縁起の悪さを気にしているなら、「俺は縁起悪いけどいい?今から断ってもいいよ」って言えばいいんじゃないですか。

• 大変失礼しました!

私の先程のレスで

>1度は引き受けたのに申し訳ない

という箇所がありますが、トピ主さんはまだ「頼まれた」だけであって、「引き受けてはいない」のですよね。すみません、既に引き受けたものと勘違いしてしまい、的外れなレスになってしまいました。大変申し訳ありませんでした。

• いいんじゃないかしら

そんなの、気にしないことですよ〜
    主役のお二人が気にされないということですし、トピ主様がお二人を心から祝福する気持ちがあれば大丈夫ですよ。
    もし、それ以外に差し支えがなければ、ぜひぜひお引き受けされてはいかがでしょうか。
    それだけいろんな方に何度も頼まれるということは、司会がお上手なのでしょう。
    べつにお別れされた方々も、トピ主様のせいで別れたわけじゃないんでしょ?
    あとの5組の方はお幸せになさっているんでしょうし。

私も20代の頃からご披露宴は10回近く引き受けましたよ〜(二次会司会は20回近く)。
    そりゃプロにはかないませんし関西弁丸出し。それでも、真心は誰よりもこもっているつもりでした。
    余興も演出も、ご本人方やご親族とも一緒に、心から楽しんでやらせていただきました。
    もちろんご祝儀は出しても謝礼は受け取っていません。

自分の番のときは、そうしてご縁のあったご夫婦の方々に、それはそれは素敵な二次会をしていただきました。
    そうした幸せなご縁は、人生の糧。
    お気になさらずに、お引き受けなさってはいかがでしょうか。

• 貴重なアドバイスありがとうございました。

葵様、猫三様、おうし座様、心温まるお返事を頂き本当にありがとうございます。
    辛口なレスがくるのかと思ってたのですが良識有る大和撫子はまだまだ健在ですね。

葵様の仰る通り、私はその道の「プロ」ではなくド素人。弁護士の資格をもちながらデバイスのプロセスエンジニアという技術畑で汗してる変わり者(どっちも憧れの職だったもので・・)。仰せの通り「プロ」の足元には到底及びません。邪推ですが、「プロ」に依頼すれば何の心配も無いという条件と引換えにそれなりの報酬も。その辺の事情かな?

もちろんボランティアですので、浮いた分を新婚旅行なり新居の準備に少しでも回せ役立ててもらえるならそれこそ本望。但し、私の場合アドリブで新郎の武勇伝(女性問題や借金等その後支障となる様な話題は勿論タブー)を問題ない範囲で予告なしにドッカ〜ンと打上げます。

その時の慌てふためく新郎と出席者の方々の笑いを見るのが楽しくて仕方ありません。なので司会は今までは頼まれれば二つ返事でお引受けていました。でも皆様の凛たるレスで心は決まり。喜んで引受け様と思います。ありがとうございました。ありがとうございました。勝率上がるといいなぁ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧