8ヶ月の赤ちゃん、6時間以上の車移動は可能?

レス12

momo

子供

8ヶ月の赤ちゃんで6時間以上の車移動は可能でしょうか?今回、東海地方から鳥取県まで行く事になったのですが、今まで車に1〜2時間ほどしか乗せたことがない・高速道路に乗せたことがないため不安です。
また、それが可能なら、夜間(0時以降)赤ちゃんが寝ている間に移動してもいいのでしょうか?普段は0時から8時くらいまで寝ています。チャイルドシートに長時間赤ちゃんを寝かせ続けても良いのでしょうか?
夜間移動なら5時間ほど、昼間の移動なら7,8時間かかるらしいのです。少しでも 移動時間が少ないほうがよいのか、時間かかっても休憩をとって行ったほうがいいのか・・・。また、今回は行くのをやめたほうが良いのか、迷っています。
運転は主人、赤ちゃんはお座りが出来るようになったところで、母乳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3〜4ヶ月ごろ

長女を里帰り出産した際、やはりつれて帰るのに悩んで長めに
    里帰りして四国から関東へ車で12時間移動しました。

途中に休憩を何度か挟みつつ夜間に車が流れやすい時間を選び、
    気候も春でよかったので、オムツやミルクの時以外は泣きませんで
    した。
    チャイルドシートも寝心地がいいようで車の振動も気持良さそうで
    寝入ってましたし。
    高速道路は一般道より車の流れがいいので振動も少なくていっその
    こと楽だった用に思います。

母乳だとちょっと休憩が多くなると思いますができなくは無いと思
    いますよ。
    赤ちゃんの体調を見ながら休憩をとりつつがんばってくださいね。

• 7ヶ月で9時間

3月初めに北陸⇔関東を片道9時間かけて7ヶ月の赤ちゃんと移動しました。母乳です。
    私も同じように心配で、マッサージで行っている助産師さんに話をしたら『大丈夫よぉ〜』って軽く言われて(笑)、そんなものかと思いました。

夜の方が空いているから良いんじゃないかと私は思ったのですが、主人が夜はトラックが飛ばすから危ない!と言って結局朝出発しました。
    本当なら6時間ほどで着くのですが、2、3時間おきに休憩をとりSAの授乳室(チェックしておくと良いですよ)や車内でオムツ替えや授乳をしました。私も2、3時間ほど運転しました。
    赤ちゃんはすやすや寝てくれて、殆どぐずることなく長距離移動できましたよ!
    安全運転で気をつけて行ってらして下さいね!あ、あと割とこまめにマグマグでお茶とかあげました。

• 休憩はこまめに

8ヶ月でしたら、首もすわっているし、お座りもできる頃だし、大丈夫だと思います。休憩はこまめにした方が良さそうです。授乳後はすぐには、車に乗せないで。

• 3ヶ月でつれて帰りました

大阪⇔高知の左端、夜間で6時間、昼間だと10時間の車です。
    移動手段も電車なら8時間、飛行機も高知空港から3時間。なので車の移動が一番楽だし3人以上だと安いです。泣いても迷惑にならないし、好きな時間に休憩取れるし、気楽です。

高知帰省も、3ヶ月のときにお宮参りに帰り、6ヶ月の時は正月に帰省、8ヶ月では初節句に帰りました。確かに3ヶ月のときは慣れない土地の生活で下痢したりしましたが、それ以外は楽しそうでした。

注意としては、2時間に1回は休憩を入れて10分以上車を止めて赤ちゃんを休ませること。保健師さんにアドバイスを受けました。
    大きなSAだと割と授乳室やオムツ換えシートはあります。(PAだと多目的トイレしかない)なので、その場所を事前に調べておくことをオススメします。
    夜はトラックしか走っていないので意外と流れが安定しています。逆に、お盆や正月などは普段は運転しない人が高速道路を走っていたりするので注意が必要です。うちの子も夜に車に乗せるとたいてい寝るので、夜出発がオススメです。

• 高速道路なら案外大丈夫です

7ヶ月で関西〜九州を昼間9時間かけて帰りました。
    よく寝ていたので思ったよりも楽でした。
    気をつけていたことは、
    ・大人よりもまめに休憩する。
    ・マグマグでお茶を持っていく
    ぐらいでしょうか。

SAには結構授乳室がありますが、一応調べておいたほうがいいと思います。
    あと、たまに予想外のところでおむつ交換をしなければいけなくなることがあるので、オムツ換え用にマットなどを用意しておくといいと思います。

もう少し大きくなってから夜間移動もしました。乗る時に寝ている状態だったので、びっくりして大泣きしたのでちょっとかわいそうでしたが、後はずっと熟睡していました。でも、気分的には昼間のほうが私の気持ちが楽でした。

高速は快適ですが、問題は一般道路です。
    目的地は高速道路を降りてから近いですか?
    道の駅がある区域はいいのですが、ないあたりを長時間走るときは、授乳もおむつ交換もできるところがありませんでした。車内で授乳・おむつ交換のつもりでいたほうがいいです。

大人だけより時間がかかるのでイライラしないようのんびりと安全運転でがんばってください。

• 千葉から岡山

3ヶ月の頃、休み休み、15時間かけて千葉から岡山まで帰省しました。
    新幹線なども考えたのですが、荷物(オムツ1パック等)や母乳のこともあり車にしました。

夜に出発したので、朝までほとんど寝てくれてました。
    意外と平気でしたよ。私は疲れましたけど・・・

でも3ヶ月だから大人しくしてくれてたのかも・・・
    もうすぐ7ヶ月の我が子は、最近自己主張が出てきたので、
    今度はグズグズしちゃうかも・・・ですね。

• 過保護すぎな気がします

一瞬質問の意味が分かりませんでした。全然大丈夫ですよ。本当日本の子育てって心配しすぎだと思います。私も日本人ですから育児書も最初は日本の物を読んでいましたが、なにかあると「心配です」「できれば止めた方がいい」と書いてあり、ある時疲れて読むの止めました。

欧州に住んでおりますがコチラは本当に自由です。赤ちゃんは生まれてすぐ外に出しますし(日本のように1ヶ月は室内、その後1日ずつ今日は右腕、明日は左腕の日光浴なんてしません)、生後1、2週間の赤ちゃんもスーパーなどでよく見かけます。車社会ですので移動も全て車です。

色々心配する気持ち分かります。私も日本で子育てしていたら敏感になりすぎていたと思います。でも自由に子育てしてる人達もいっぱいいて、むしろ子供は元気に育ってるという現実も知って下さい。(ちなみに日本の赤ちゃんに比べてコチラの赤ちゃんの方が表情も豊かで1歳までの成長は歴然とした違いがあります)

諦めるなんていわずに是非行ったらいいですよ。親にとっても経験です。(ちなみに私は生後4ヶ月で飛行機に乗って子供連れて日本に帰りましたよ)

• 2時間おきくらいに休憩をしてあげて

2時間おきに20分くらいカーシートから出して、マッサージなどをしてあげると良いといわれました。
    長時間に首、肩、背骨その他の関節に微振動をかけ続けるのは小さい赤ちゃんにはかなり負担になるようです。
    それとこまめに水分補給もお忘れなく!

• ありがとうございます。

沢山の経験談・アドバイスありがとうございます。
    今回は夜間出発で行こうと思います。
    皆さんのご意見を読み、自分は心配しすぎなのだなぁ、と思いました。
    休憩・水分補給・SAの確認など準備して行ってきます。
    ありがとうございました。

• 待って!

義理実家へは6時間も車に揺られては行けないとみなさんがおっしゃっています。

• レスが少ないので不安です、適度に慎重に

近所のお医者さんや保健師さんに、健診とかで相談されましたか?
     出来ないことはないとは思います。ただ、6時間は確かに長い時間なので、何かの時の救急病院のチェックとか、間でゆっくり休む事とか、注意して欲しいと思います。4時間位なら、まだもう少しおおらかに注意してどうぞ、と言えるのですが、それなりの長時間ですから。大人でも疲れる距離だと思うので心配します。3ヶ月の12時間は結果オーライなだけですよ。私には良かったですねとしか言えません。相談されたら快諾できない。親の体力も個人差がありますから。
     気候はまあ良いかな、鳥取への途中の道路事情、山中で雨降り、肌寒さ、アクシデントに備えるようにして欲しいと思います。
     欧州?日焼けの話知りません、なんで話が出るのでしょうね。日本のお母さんは、自然に神経質な人も大雑把な人もいて、大らかさが必要なだけではありません。
     もし、アクシデントがあっても慌てないで、携帯もお持ちでしょうから(電波が届かない地域なんてないですか?)
     東海から鳥取という長距離の相談、懲りたお母さんの報告も受けた小児科医の老婆心とおせっかい、言い過ぎなら御免なさい。

• 何故車?

子ども第一と考えるなら
    私は電車や飛行機など利用し
    移動時間が短い方法を選びます。

どうしても車なら3時間で着くところに一泊します。

長時間の移動で大人が疲れるなら
    子供もそれ以上に疲れます。

欧州?。。。気候が全然ちがいますよ〜
    日光浴という指示も今はありませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧