結婚式と披露宴

レス9

mican

男女

こんにちは。
6月に結婚式をするmicanと申します。ご相談させて下さい。
結婚式をするとなると、流れとしては
チャペルにてお式→披露宴会場→お見送り
となると思うのですが、ご招待する人は
式と披露宴に出席していただいても大丈夫でしょうか?
私が出席していた結婚式は、式と披露宴両方とも出席していたのですが
彼は式は出席しないで、披露宴しかいかなかった・・・と。

みなさんの場合はどうでしたか?
出席していただくのに、式にもでてほしいというのはご迷惑なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• チャペル式ならOK

私もチャペルで挙式しました。
    大きなチャペルだったので披露宴出席者全員ご招待しましたよ。

彼が披露宴からしか出たことがないというのは、神前式(大抵は親族だけ)だったり、人数の関係からじゃないでしょうか?

出席する側としても出来ることなら挙式から出たいです。
    是非、ご招待して挙げて下さい。

• 式の形によるのかな?

私の記憶では、チャペル式は披露宴出席者全員列席、神前式は親族のみ列席だったような。
    迷惑とかいうことを気にするのではなく、その式にふさわしい方法で御招待すればいいと思いますが。
    あと会場のキャパも関係してくると思います。
    式場の方に世間一般のやり方を教えてもらってその上でいい方法を取ればいいかと。

• ありがとうございます。

ふいふい様、卵アレルギー様
    お返事ありがとうございます。

彼は以前会社同僚A君の結婚式(ホテル)へ招待されたそうなんですが
    式には出ず、披露宴のみだったようです。
    また、同僚B君は式+披露宴出席したけど、自分は披露宴のみだったと。
    彼には言えませんでしたが、A君と彼の親密度で式には
    出れなかったのかな?と思いましたが、式列席者の人数の都合もあるんですね。

私も、友人・会社同僚の披露宴に招待されるのであれば式から出たい!
    と思うので、彼には「お式にも出てもらおうよ」と言ったのですが
    「式に出てもらうって失礼にあたるのかな」って心配していたもんで。

• 全員チャペル式から呼びましたよ

教会等のチャペル式なら問題なく呼べます。
    呼ぶことが失礼なんて無いですね。
    実際に見学してみると解るかと思いますが、神前式と違って堅苦しく無く、席の数も多く作れるので入りやすいのが特徴だと思うのですが。
    女性側で友達が多ければ、式から招待した方が無難だと思いますよ。
    たまたま式を呼ばれた経験が男性側で無かったのは、式は身内だけでしたいという主旨があったからかもしれませんし、気にする事は無いです。

• 式の中身によりけりでは

キリスト教式の場合、結婚式の参列者は2人が神の前で結婚の誓いをする証人という立場です。
    そのため、証人は多くていろいろな立場の方がいた方がいいです。

私は町の教会で結婚しましたが、牧師先生は結婚式の説教で
    「2人は神に誓ったとはいえ、今日教会に集った皆さんという証人がいなければ単なる口約束。
    (結婚証明書記入はその教会ではしないそうです)
    だから本当に2人が神への誓いを守り結婚生活を続けていけるように証人として是非サポートして欲しい」とお話されてました

町の教会での結婚式では、下手をするととおりがかりでもよかったりしますし。

逆に神道の場合は、神に誓うというより、「家と家の結合の儀式」的な側面もあるのでは?
    なので、基本的に親族のみ参列、という事になるのではないでしょうか。

あと、男性の場合、結婚式で衣装をきて俳優になることが恥ずかしくて、
    出来れば友人とかには余り自分のピエロ姿を見せたくないというのはあるのでは?
    友人に、「夫に、友人に自分の無様な姿は見せたくないから絶対神道じゃないとやだといわれた」という人がかつていましたので・・・。

• いろいろあるなぁ

1.式から出席
    2.披露宴のみ
    3.式のみ

この全パターンを経験してます。
    3は、式のあと親族だけの食事会の予定だから、何もおもてなしは出来ないけれど、もしよかったら式には来て欲しいと言われ、とても仲がいいお友達だったので、喜んで出席させていただきました。

先日披露宴のみ出席した結婚式の場合、神前式で会場のキャパの問題だったと思いますが、友人は数人だけ式に出て欲しいとご案内があったみたいです。

式に出てもらって失礼ということは無いと思いますよ。
    私は都合がつく限り、ご招待いただければ式から出席させていただいています。

• 全くOK

チャペル式なんですよね。
    神前式と違って、そもそも皆でお祝いして頂く形式です。
    私のときは、主賓の上司(雇い主)もチャペル式から快く出席してくださいましたよ。

• 神前式は原則親族のみ

チャペル式は知人・友人がワンサカ参加です。
    いっぱい参加するに越した事は無いってのがチャペル式です。

だからと言う訳ではありませんが、私は神前式でした。

仲間や部下の前で「誓いの口付け」をするのが嫌だったわけじゃありません。本当です。嘘ではないです。

あのフリルのついたシャツや「演歌のディナーショーかい!」っていうようなスーツもどきを着るのが嫌だったからです。

妻も「白無垢」を着たがっていたので助かりました。

• ありがとうございます。

引き続き、ご回答ありがとうございます。

チャペル式だったら身内だけってことはないんですね!
    それを聞いて安心しました。
    チャペルも結構広くて列席が多かったので身内だけだと
    すごく閑散としてしまいそうだったし・・・
    彼の思い過ごしですよね。

これで心おきなく式を挙げられます。

みなさまありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧