証券マンの独立(デイトレーダー)、アドバイスを!

レス13

トトロ

働く

主人は30代後半、中堅の証券会社の営業マンです。
結婚前から、半分夢、半分本気で、独立したい、と言っていました。
独立…といってもデイトレーダーになることです。
私は親が公務員の家庭で育った事もあり、自営業には抵抗があります。
ましてやデイトレーダー…。
でも主人の気持ちも分かります。
いくら仕事で頑張って、何百万の手数料を稼いでも、お給料は手取り30万ちょっと…。虚しいですよね。
営業成績はいいほうで、日頃から研究熱心です。
自分に自信もあるみたいです。
確かに私も株をしていた事があるので、いい線をいってるとは、思います。
でも、そんな簡単に成功するなら、世の中の証券マン、みんな独立しますよね…。
最近私も気持ちが変わってきて、いけるかも、と思ったり、やっぱり甘いかも、と思ったり。
証券関係の方、金融業界に詳しい方、又そうでない方も、知り合いでデイトレーダーになった人を知ってる方等、よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。
ちなみに、もし独立するとしたら、自己資金は1500万円くらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 資金

資金が少ないです。

証券会社でも運用部門じゃなかったんですよね?

いくらあればいい、という目安は人によって異なると思いますが、

その金額では、信用で回しても枠は、4900万円。

やはり現金で5000万円、信用枠で1億5000万円といった

ところでしょうか。

日経225先物とかだと、また条件が変わると思います。

• かなり厳しいと思います

株式をやっており時間が自由なので時々デイトレもやっている者です。

ご主人は30代後半で手取りが30万ちょっととのことですが、
    本当に営業成績はいい方なんでしょうか?
    優秀な営業マンが貰うような額ではないと思いますが。。。

それはさておき、株式運用に自信があるのなら自己資金の1500万を
    株式運用すればいいと思います。会社辞める必要はないはずです。

ファンダメンタルズでなくチャートや短期売買で勝てると思うなら、
    FXやってください。手数料も安いし本当に実力があるなら、十分儲かるはずです。
    夜間や休日もできるので仕事を辞める必要もありません。

そういうところで本当に儲けることができて、将来も続く見込みがあるのなら、
    仕事を辞めて専念すればいいと思います。

私自身5千万以上利益を上げていますが、それでも現在の職を捨てる気にはなれません。
    億単位の利益がでたら考えるかもしれませんが。。。

あと、本やネットでデイトレでの武勇伝が沢山ありますが、
    真似てもそのとおり行かないですよ。
    本当に必勝法とかあるなら1000万でも買いますよ。

• 30%リターンを目指すのですか?

元本1500万として、生活するのに必要なのは、400万以上ですか?
    月額30万の給料で1年間で360万。これ以上必要なんですよね。
    年間450万として、年間利回りは単利で30%以上ということですか?
    30%リターンを上げられる人は、金融機関運用者でも少ないですよ。
    1500万の投資元本だったら、何処かに勤めながら運用できると思います。
    現在私の投資元本がそのくらいですから。
    1日1回の株価チェックで、無理しなかったら、充分リターンは上がります。

• 先物の売り専トレーダー

腕に自信があり、種が少ないなら、先物の空売りを中心にしたトレードをお勧めします。
    空売りを中心と書いたのは、その方が割がいいからです。

ただ相場の世界はセンスがなければ生きていけないと思いますので、研究熱心で営業成績がよいからといってどうにかなる世界ではないと思います。
    研究熱心な人は時に判断をあやまり、全財産を失って退場する事もしばしばだと思います。
    自己資金1,500万を失っても生活は成り立ちますか?そうでなければやめておいた方がいいのでは。

営業の成績がよい30代後半の証券マンが給料30万というのも気になります。
    この世界では少なすぎるような。。

• どうでしょうか?と質問されても

完全に個人技の世界なので、どうでしょうか?と聞かれても、本人次第なんですよね。この世界に入って成功する確率が1万分の1だとか10万分の1だとしても、ご主人がその10万分の1の人物かもしれません。他の職業についても、入ってみて成功するかどうかなんて、実際にやってみなければ誰にもわからないでしょう?

あと、この種の質問に対して、すぐに否定的な回答が付く傾向もいかがなものかと思います。たしかに種銭が少なめとは思いますが、本当に上手な人なら100万円からコツコツと増やしていきます。

従業員を続けるにも、しがみつくだけの価値がある会社かどうかを見極める必要があります。駄目な会社にしがみつくと、逆に身を滅ぼします。

ところで、従業員としての給料が書かれていますが、そんな情報はトレードに一切関係ありません。株からの収益は毎月確実に出ているのですか?毎年何度か乱高下しますが、うまく回避できていますか?このあたりの確認が取れるならば、会社員を辞める決断もアリだと思います。詰まるところ、どのように生きるかという選択なので、ご本人が自身と向き合った上でご決断なさってください。

• 営業成績がいい?

営業成績がいいのでしたら今の給料では不満が溜まるでしょう。
    成績がよければ他の証券会社に転職されるのはいかがですか?

歩合制のところもけっこうありますので自己資金を増やすために転職されたほうがいいかと思います。

• デイトレの才能は?実証済み?

1500万円有れば、信用取引で給料分稼ぐのは、「才能」が有ればですが、十分でしょう。
    デイトレで稼ぐことは、営業とはあまり関係ないので、その点は疑問です。
    一日平均2万で20日で、40万。

信用で4000万動かせば、1時間で数十万の損益(+-)があり得ます。

ただ、自制心と損切りできる決断力。などなど、才能が必要です。

直接知り合いではないですが、TVでたまに出てくる、天才形デイトレーダーは、
    10年くらい前から、160万円から始めて、今100億を越える資産を築いています。
    その本人は、もちろん独身。トレードの合間の昼ご飯はカップラーメンとTVでありました。

家族がいるという要因は、マイナスに働くでしょう。

要は、デイトレーダーとしての才能によります。自制心、大胆さ、感情を制御する能力。
    短期での成功は、あり得ますが、長期に渡って利益を出すのは、繰り返しになりますが本人の才能に掛かっています。

一人でトレードする環境(別宅)が必要だと思います。
    本人がやりたいと言っているのだから会社にいる間に、夜間取引での実績を見たらどうでしょう?

• 運用系の経験は?

ご主人、証券会社の営業マンなんですよね?運用系の経験はあるのでしょうか?
    証券会社だと、社員にプライベートで自由に運用をさせることもないと思いますが、旦那様は実際に自分で運用してらっしゃるのでしょうか?

それと、営業成績の良し悪しと運用成績の良し悪しは異なると思うのですが(営業成績は客に売買をしてもらった手数料の多寡ですよね?)、運用成績も良いのでしょうか?

自分で運用して利益を出しているのではないなら、デイトレーダーになって稼げる保証は無いと思います。
    客へのアドバイスが的を得ていたとしても、所詮は他人の金です。自分のお金をかけて儲けを出して初めて食っていけるのではありませんか?

もし、実際に運用をして利益を出しているというのであれば、上の意見は全くの的外れですので、ご容赦ください。

• ??

皆さん、今の勤務を続けて、株式運用するように薦めていますが、根本的にそれは無理でしょう。
     だって、証券会社はどこも社則で、社員がインサイダー取引の恐れがある短期で利ざやを稼ぐような株式運用を行うことは禁止しているはずです。株式購入から最低一ヶ月間は同じ銘柄を売りに出すことは禁止されているはずです。自分が購入している銘柄を客に薦めるようなことをすると、株価操縦の可能性も出てきます。
     これは親族である妻のトピ主さんにも同様の規制が掛かっているはずですので、トピ主さん名義の証券口座を開いて取引することもダメです。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    皆様のアドバイス、それぞれに的確で、頭の冷やされる思いです。
    主人との話合いの際には、レスを参考に、私も意見を言えそうです。

以下、レスに対して、何件か書ける分だけ…。

相談には関係ないですがお給料の件、やはり安いですよね。
    中堅証券と書きましたが、弱小証券かも。
    業績も悪い…。
    でもプレッシャーは少ない(だから業績も悪いんだとは思います。)ので、社風は合ってるらしく転職する気はない様です。

あと証券勤務だと、短期の売買はできないですよね。
    名義を変えて、等、抜け道はあるかもしれませんが。
    ですから運用経験はない、という事になるのでしょうか。
    ただ、お客様には、会社の推す銘柄だけでなく、
    独自の銘柄で勝負したり、
    同僚からの相談の電話も多く、
    センスがあるのかも…と身内びいきで思ってしまったりしています。
    あと、トレーディーング部門への異動もOKでているようで、
    会社からも評価頂いているのかと、思ったり。
    (その割りに安月給ですが!)(誰でもいけるのですかね?)

最後は主人の判断ですよね。

• う〜ん

社風が合ってて転職する気はないけど、会社は辞めたいって、
    なんだか矛盾してるような気がしますね。

確かに証券会社では3ヶ月や6ヶ月以下の売買が禁止なことが多いです、
    しかし、だからといって利益が狙えないわけではないはずです。
    全ての顧客に短期売買を目的とした銘柄だけを推奨する訳にもいかないでしょうし。

トレーディング部門への異動件ですが、それが簡単な証券会社もあります。
    新卒でいきなり行けるところすらあるようです。
    ただしそれはそれで厳しいものがあります。

ご主人の場合も給料から想像すると、
    簡単に異動できたしても、1年程で結果が出なければ、
    もう要りませんと言われる可能性が高いと思います。
    また年齢も高いですから、元の部署に戻れる保証もないと思われます。

ですが、もしご主人が独立してデイトレで成功する技量があるのであれば、
    トレーディング部門でも結果が出せるはずです。

いきなり独立してデイトレするよりは遥かにリスクが低いです。
    所詮運用するのは会社の資産ですから。

独立するのは実力を証明してからの方がいいと思うしだいです。

• 良いと思います

証券系のシステム会社に勤めているものです。

ご主人はプロなのですから、相場の厳しさを十分理解した上でデイトレーダーになりたいとおっしゃってるんだと思います。
    大変結構なんじゃないでしょうか。

運用経験はないとの事ですが、かなり自信はお持ちだとお見受けします、
    そうでないとそもそも発想すらでてこないはずですので。

デイトレーダーというとネガティブなイメージもあるかもしれませんが、現在の不安定な相場状況では一番安全なやり方です。

また、デイトレーダーといっても今売買できるのは株だけにとどまりません。
    例えば、デリバティブのオプション取引では相場の変動とは無関係に利益を生むポジションを組むこともできます。
    どの種類の何を、どの程度(のレバレッジで)運用しようと思っているのか、リスクはどれくらいとるつもりか、など、具体的な事を一度確認されてはいかがでしょうか?

私もデイトレーダーになりたいと思う事がありますが、精神的ストレスを考えると尻込みします。自分にとっては会社員の方が絶対楽ですね。

• トレーディング部門へ

私もshukukuさんに賛成です。
    まずはトレーディング部門への異動を試してみても遅くはないと思います。

いくつになってもフリーのデイトレーダーになることはできますが、会社組織でトレーダー及びファンドマネージャーになることができるのは若いうちです。運用会社で仕事をしてましたが、ファンドマネージャーは若いうちにその道に入らないと相場観が育たないと言われ、その殆どは新卒から育てられてました。中途採用しても経験者です。

30代後半で営業からトレーディーング部門への異動話が出るのは少し珍しいと思いますが、デイトレーダーを目指してる旦那様にはチャンスだと思います。
    いきなりデイトレーダーになるよりは遥かにリスクが低いので、そこでどれだけできるのか試してみても悪くないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧