葬儀

レス8

かずなな

話題

今日、義理の母から主人の叔父さんが急死したと連絡がありました。
通夜は明日、告別式は明後日です。本来なら主人と子供と出席するのですが・・・運悪く明日から実家に(飛行機でチケットも買ってます)に6日間程帰省の予定です。
義理の母は主人が出席すればいいので、子供達と私は実家に帰省しなさいと言われました。 本当に出席しないでいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出席しないでも良いと思いますよ

御主人の叔父さんですよね?
    お義母さまも出席しないで良いと言ってるのなら、しなくて良いのでは。

先日、私の母がなくなったおり、私のいとこたちも葬儀に出席してくれました。彼らにとって母は叔母になります。ですが、既婚者で夫婦同伴で来た人は少なかったですよ。大抵は、身内本人のみ。
    本人が出席できず、代理でパートナーが来たという人もいましたが。

叔父さん、叔母さんの葬儀であれば、都合がつけばできるだけ出席する、という感じでよいと思います。まぁ、何事も「その家のやり方」によりますが。

少なくとも、お義母さまたちが出なくても大丈夫と言っておられるのなら、いいのでは。

• 行かなくてもいいでしょうね

うちは夫と話し合ってお互いの実おじ実おばの時は夫婦揃って、それ以外は自分の方は自分で!と決めています。

舅が亡くなったとき、実の甥姪が5人もいて来たのは2人。血がつながっててもこの有様・・・。葬儀は微妙な人間関係が見え隠れするところです。

• 義母の判断が親戚の総意かどうかは別なので、念のために

義母さんは喪主ですか?兄弟ないし義兄弟ですからたぶん喪主じゃないですよね?

後から「葬式に来なかった」なんて後ろ指さす他の親戚が出るかもしれませんよ。そういうトラブルを無視できる強さや環境があるなら、いいのですが、念のため喪主のご家族に、「本来ならばお手伝いに行くべき所を申し訳ありませんがかくかくしかじかの理由で〜うんぬん〜義理の母も主人が出席すればいいので、子供達と私は実家に帰省しなさいと仰いまして〜」と連絡されてはどうですか?

それからご主人には、他の親戚の出席動向をできたら事前に確認して頂きましょう。
    故人からみてトピ主さん一家と同じくらいの血縁者や姻族の出席が多かったのなら、お供えなんかを少しはりこんでみては?

• 私なら出席する

葬儀は故人とのこの世の最後のお別れなのでお祝い事と重なったら葬儀優先といいます。
    『故人との最後のお別れ』なので私ならチケットをキャンセルもしくは予定変更して出席します。

配偶者の叔父、叔母とどの程度親しいかはその家毎なので何ともいえませんが、義母様からすればキャンセルして・・・とは言いにくいのもあるのではないでしょうか??
    その辺も察して私なら出席します。後々イロイロ言う人が出てこないとも限りませんし・・・・。

自分の兄弟がなくなった時に子供の配偶者が里帰りだから行かない・・・・と言われたらどう感じるでしょう。
    本音と建前もあると思いますよ。

• 迷ってる理由による

「世間的にどうなんだろう?後で文句を言われることはないだろうか?」という理由で迷っておられるなら、出席しないでいいと思います。
    故人やご遺族(身内ですが)への感情で迷っておられるなら、飛行機代はもったいないですが、出席なさるほうが後悔は少ないと思います。

• 出席したほうが良い

出席できない理由が、入学式や卒業式などお子さんにとっての大事な日だとか言うのであれば、義母の言葉に甘えても良いと思います。
    でも、単に実家に帰るだけなら葬儀を優先した方が良いと思います。

• かまわない

義母さんがそう言ってくれるならいいのではないでしょうか。

もし気にかかるようであれば後日お供えを持って仏壇にお参りさせてもらったらいかがですか?

• お義母さまの指示どおりに

ご主人の親戚関係の冠婚葬祭は、お義母さまの指示に従うのが一番です。もし親戚から文句がでたら、「子供が熱を出したので、申し訳ありません。」と言い訳されてはどうでしょうか。誤解されるといけないので、お通夜の直前に実家に帰ったことは、口にしない方がいいと思います。いずれにしても、お義母さまとよく打ち合わせをしておいてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧