築20年のマンションってどうですか?

レス11

みんみんみん

話題

探している場所で築20年のマンションが売りに出されました。
最上階、角部屋で駅近なので条件はバッチリです。
価格も1200万円で、夫婦の貯金を合わせるとローンなしで買えそうです。
そうすると今後の収入は全て教育費や貯金などにまわせそうだし、レジャーなどにも使えそうです。
けれど、築20年ってどうでしょう?
水回りなどリフォームしないと無理ですよね?それに騒音問題や(小さな子がいます)大型修繕など…いろいろ問題も出てくると思います。
築20年前後のマンションへお住まいの方、どうですか?

近くに新築マンションも売りに出されているのですが、上層階・角部屋だと3500万はします。頭金に1200万出してもローンを組むといっぱいいっぱいになりそうで…

築20年で余裕のある暮らし、新築でいっぱいいっぱいの暮らしならどちらが良いと思われますか?
(私は専業主婦で多少病気持ちなので働けません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 築20年どころか。

築35年の物件を買いました。
    大型バイクが置けるマンションが他になくて選びようがなかったのですが、結果的には大満足です。
    住民の管理に対する意識が高く、常に清掃が行き届き、修繕もこまめに行っています。
    管理組合の総会の出席率も高いです。
    長く住んでいる方が多いため住民同士の交流もあり、物理的なセキュリティの弱さをカバーするだけの防犯上のメリットもあります。
    新築に比べれば不便なところはいろいろありますが、住んでしまえばそれほど気になりません。
    築年数と価格との兼ね合いも大切ですが、住みたいと思えるところに住むのがいちばんだと思いますよ。
    ちなみにうちもローンを組まずに買えたため、賃貸に住んでいた頃の家賃分を貯蓄に回しています。
    100万とか、けっこう楽勝で貯まっちゃいます。

• やはり程度によります。

現在、東京で昭和50年代築のマンションに住んでいます。
     あまりリフォームをしませんでしたが、意外に快適です。
     まず、当然室内の水周りは気になります。風呂やキッチン、洗面台トイレ等は、当然当時のままというわけにはいきません。
     しかし、意外だったのが、メータボックスを開けてみたら配管がとてもきれいな状態でした。
     室内に穴を開けたくなかったので、テレビやLANは各部屋無線状態で使っています。電極の口も少なく、蛸足配線です。

さて、これとは別に、地域性もあるようです。雪の多い地域、海の側の地域等は、通常考えられているより建物の寿命は短いようです。

そして、築20年。つまりバブル華やかな頃の建物です。
     バブル絶頂の時期の粗製濫造モノ。
     バブル以降の手抜き工事モノ。
     これらは注意が必要です。

共有スペース等もよくチェックしてください。
     一番のポイントはエレベータです。

実は一番肝心なのが、他ならぬ住民です。
     共有部分を大切に使う人達か。困ったチャンが居ないか。
     これ重要です 

• うち丁度20年です

築8年目の時に買いましたが、11年目に
    大規模修繕、21年目の来年、二度目の
    大規模修繕をする予定です。
    内装は入居時に数百万かけて自分の好みにしました。
    そろそろ二度目の内装リフォームしたくなってます。

大規模修繕用の費用は 管理費とともに
    毎月積み立てられていますから、突然大金が必要になることは
    ないはずです。

1200万・・魅力的ですよね。
    周りの環境や何十年後かにくる建て替え計画など
    納得がいくものであれば購入を考えてもいいのでは?

ちなみに我が家は200世帯以上の公団分譲マンションですが
    耐震基準もクリアしてるし、敷地面積も広く中層なので
    将来建て替えることになっても 今より高層にして
    その分譲分で建築費の多くをまかなう予定です。
    近所の民間分譲マンションは 設備も最新で見た目も
    きれいですが 敷地面積一杯一杯に建てているので
    建て替え時は住民で全額負担になるようです。

• 再考を。

新築物件は、購入1〜10年で3割以上、(条件によっては半分)
    現在の価格より下がるのではないでしょうか?
    資産価値としてはマイナスではありませんか?
    築20年の物件は、下げ止まった感があります。
    もしも、20年以内に売却する場合、新築では赤字でしょう?

マンションの寿命が約50年と言われていますから、
    築20年の物件ならば、お子さんの年齢を考慮して、
    独立する頃に住み替えを予定すれば、採算が合うのではないかと思います。

水回りのリフォームは、今、終えておけば最後まで使用できるのでは?
    新築物件でも2.30年後には、必要になりますよね。
    ただ非常に気になったのが、小さなお子さんがいらっしゃるにも
    関わらず、最上階を選ぶのはいかがでしょう?

下階との騒音トラブルが容易く予想できます。
    それと蛇足ですが、最上階、夏は暑く、冬は寒いようです。
    光熱費にかなりの違いが出てくるのではないでしょうか?
    大切なお買いものですから、充分なご検討を。

• お勧めできません

40歳既婚女性。実家のマンションは独身の時に購入して今でもローンを払い続けています。
    実家のマンションは狭いので私自身は結婚後、別のところに住んでいます。
    修繕費、かかりますよ〜。水周りや外壁修繕など色々と...。
    私の場合ですが、修繕積立金が毎年4月に値上がり大型修繕となると別途費用がかかります。(泣)
    一見購入時は安いようですが、あとにかかる費用を考えるとお勧めできません。
    修繕費で何十万と一気に飛んでいく虚しさ...。
    特に私の場合は住んでいないので、なおさらですが。
    トピ主さんもよく考えてみてください。

• どうでしょうね・・・。

ローンでギリギリの生活するか、
    多少の不便を承知で生活するか・・・。
    私は築22年のマンションに住んでいます。
    建物自体は堅牢ですが、水周り意外にも
    不便はあります。コンセントの数が少ないとか
    エアコンボックスがなかったり(各マドに)
    買うときには気にならなかった細々とした部分は
    新しいマンションに住む人からは比べ物にならないほど
    不便かもしれませんね。

見えない部分の老朽化もあり、(排水のパイプとか)
    全財産をつぎ込む価値があるかと言えば疑問です。

梁の部分も20年前だと出ている事が多いのです。

ただ、便利な立地条件などはずせないものが
    あればその価値は大きいですよ。

それと手直しする事が楽しい人には
    既存のマンションの枠を超えた発想で楽しめると思います。

• 現在築30年のマンションに住んでます。

新築で購入しましたが築20年目にお風呂・キッチン・トイレ・壁・天井・床をリフォームしました。約400万円ほど掛かりました。

マンション全体としましては外壁の塗り直しは13年に1回、30年目に家の中のトイレの管・水道管の取替え・エレベーターの取替えがありました。

ただ最近マンションって何年持つのかなと思ってしまいます。
    少なくとも30年目にマンション自体修繕したので後20年は持って欲しいのですが。

築20年で売却ということは手入れ・修繕をされてないかもしれません。そうなるとリフォーム代が必要です。

それと売却者が管理費・積み立て修繕費を滞納されていないか確認することと、大型修繕する時に毎月の積み立て修繕費以外に自己負担が必要か聞いたほうがいいです。

私のマンションは自主管理ですので月1回の掃除と数年に1回はマンションの理事(役員)が回ってきます。

• ウチは築26年

民間マンションですか?
    管理や今までの大規模修繕がどうだったか調べてみればある程度今後の
    成り行きも分かりますよ。

ウチは築26年ですが、外側は大規模修繕を2回終えてキレイです。
    個々の部屋に関しては古さは否めませんが、徐々に出来る範囲で修繕
    していますよ。

先日はトイレを最新式のトイレに交換しました。週末にはお風呂とトイレ
    の換気扇交換。やっぱり古いだけに色々あって今の機器と互換性がなく
    一つ替えるにもオオゴトになってしまうのが困ったところです。

給湯器の交換は宅内の排気管があってそれも交換したのですが、無理やり
    ノーリツ製の機器を選び取り付けに40万円近くかかってしまいました。

今回の換気扇もお風呂とトイレ二箇所で高い所では35万円安い所で13万円
    程度かかってしまいます。

管理組合がしっかり機能していれば買いだと思いますよ。中古物件は安く
    て自分の好きな場所に住まえるのが魅力です。自分に条件がよければ他の
    人も同じなことが多いので早めに決断をした方が吉ですよ。

• 3年ほど前に買いました

結果としては大満足です。
    値段は2000万、現在のローンは月額5万ほどです。
    リフォームは、絨毯(フローリング禁止の為)壁紙等の張替えで100万ほど。前に済んでいた人が犬を飼っていたので、絨毯の下地部分から全部取り替えました。
    水周りは直していません。ガスコンロだけ、昔のままだったので取り替えました。あとは蛇口を混合栓にしたくらいです。

もともととても綺麗なマンションで、買う気になるまで築20年だとは知りませんでした。いまどきのオートロックはありませんが、管理がしっかりしていて、掃除も行き届いています。
    7階建ての4階部分に住んでいますが、特に音は気になりません。

不動産屋さんには営業トークでしょうが、「バブル期の物件は狭いものばかりでしかも大して値が下がってないから、狙うならその前にものだね」と言われました。

実際に物件の雰囲気、掃除・植栽等の手入、あと共同ポスト。色々なものが入りっぱなしの家が多いか少ないか。

こればっかりは物件によるので、よく見て決めてください。

• ありがとうございました(トピ主です)

いろいろな意見がありますね。
    でも築20年ってそんなに悪くないかな?と思いました。
    満足している方もいればお勧め出来ないと言われる方もいて、人それぞれ・物件にもよるんでしょうね。
    まだ内覧等はしていないのでなんとも言えませんが、一度見に行くだけでもしてみようかな、と思います。
    新築物件は広告費などが含まれているので高そうですし…
    場所重視なのでよく考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• うちは築25年でした

東京23区に築25年のマンションを3年前に格安で買いました。

正直、ローンがないのがとても楽です。
    場所もいいところなので、万が一「ここがNG」となった場合も、比較的いい値段で貸すことができそうです。

とても満足です。

あとは、せっせとジャンボ宝くじを買い、あたったら、一戸建てでも買おうかと思っています・・・・・。

うっしっし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧