この条件で仕事に目的意識をもてますか??

レス7

タケタケ

働く

33歳、勤続8年で事務職してます。今日、半期に一度の上司との簡単な面談があり「責任感もあって明るく人に優しいし、きちんと仕事をしているが、目的意識を持って仕事をしているように思えないところがある」と言われました。確かに私はこの仕事にやりがいを見出せていません。なぜなら勤務条件が悪すぎるからです。
○事務の女性は皆一律同じベースで毎年昇給(千円程度)
○年齢に応じた基本給(能力給や手当などない)
○業務上、軽でなく普通車を必ず持っていないとダメ
○遅刻や欠勤がいくらあっても絶対クビにならないコもいる(そんなコとも給料殆ど変わらず)
○していない残業代をつけたり、通勤代をありえない遠回りして申請して毎月何万もお小遣いを稼いでいるオバサマもいる(真面目な人が馬鹿をみる)
○慶弔費が多すぎ

そして極めつけが、私の年齢で手取り13万。ボーナス20万。
どんなに仕事ができても特別な昇給などない世界です。

みなさん、こんな状況でやりがいを見出して頑張れますか?
私はやることはきちっとこなして定時に帰ってます(唯一それがいいとこ)が、そんな仕事に情熱を持って頑張れないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛口かもしれませんが

なら、なぜいつまでもその職場で仕事をなさっているのですか?転職などを考えたことはないのですか?

給料に不満があるから。周りに意欲をなくす人がいるから。全て言い訳でしかないのでは?今の仕事に意欲を持てないのなら、意欲の持てる職場を探そうという行動はどうして起こさないのでしょう。結局、なにもせず、今の職場にいるのは、あなた自身の選択の結果です。職場の不満だけを言っている前に自分で環境をかえようとなさったほうが有意義だと思いますよ。

• もてるかといわれれば

もてます。目的意識。なぜならそういうのは賃金や条件とは関係ないからです。

条件が悪くとも、目的意識はたとえば職場の問題点を見つければそれを改善したい、とか業務フローを効率化したい、と言った形で生まれてきます。
    頑張って能力UPしてステップアップしてもっと給料をもらうぞ、という形の欲求とは別次元なのです。だから目的意識を持って頑張っていても条件には不満をかかえたままということもよくあります。

私にとって目的意識を持たずに働くほうがよほど苦痛です。やりがいも何もない。しかも条件的にモチベーションをもてないなら、なおさら目的意識がないと、働く意欲が全くなくなってしまいます。
    私にとっては、やることはきちっとこなして定時に退社するという働き方の方がしんどいのです。

でもやることはきっとこなして定時に帰るという働き方もアリだと思いますよ。結局成果が報酬と関連しないのであれば、目的意識なぞ持たず上司からの評価が低くとも何も問題ありませんでしょう。

• きついかも

手取り13万はちょっときついかも…と思いました。
    ある程度のお給料がいただければ、ある程度は割り切ってできるかもしれませんが。

遅刻や欠勤が多い人や残業等のウソの申告は、
    上の人は知らないんですか?
    上司も知っていて、となると、会社自体に問題があるのではないかと思います。

私でしたらやりがい云々でなく8年も続きませんよ…転職すると思います。
    やりがいもない、お給料にも職場環境にも不満、で続けるのはどうしてでしょう?
    トピ主さんがその会社に就職された理由と、今まで頑張ってこられた理由を振り返ってみてはどうでしょう?
    前向きになれたりするかも、と思いました。

• 条件悪いですね・・・

素朴な疑問です。
    何で転職しないんでしょうか?
    私だったら、その条件ならとっくに転職して、もっとやりがいのある仕事をしていると思います。

• 転職は?

転職は考えないってことでしょうか?

私が独身ならモチベーションが保てないので転職します。

ただ結婚の予定があって結婚出産後も働けそうならオイシイ会社かもと思いました。

せっかく面談の場が設けられているんですから、モチベーションが上がらないのとその理由を言えばよかったのでは?

私は過去に言うだけ言ってみたらお給料上がり「な〜んだ」と思ったことあります。

• わがまま

専門職の派遣をしています。正社員は恵まれていますよ。
    幸い、私は研究機関に専門家として派遣されている為、ヤリガイがあるのですが、短時間の為、お給料少ないです。将来は保証されていません。
    かといって、企業に雇われようとすると、ルーチン的な仕事しかありません。
    正社員は、いくら事務職でも、努力次第で我々よりもまだ先が広がっているなと羨ましく感じます。

派遣から言わせていただくと、正社員は、自分のスキルの程度を棚に上げて、要求だけ立派、プライドだけ高い。「わがまま」だなぁと思いますよ。

厳しいことを言ってしまいましたが、
    上司が「目的意識を持って欲しい」と思っているということは、それだけあなたに期待をしていると感じました。

他人の不正や怠慢は、所詮他人事。
    トピ主さんのお給料は少ないかもしれませんが(地域差があるので分かりません)、でも仕事の成果は給料だけで測られるものではありません。
    私は、自分自身が仕事を通じて視野が広がったり、スキルUP出来たら、それはお金ではない財産だと思うけどなぁ

• 別次元です

上司のいう目的意識とは「この仕事で、こんな成果をあげることができる」という意識であって、やりがいや仕事環境とは別次元です。

この考え、仕事人としては当たり前だと思うのですが…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧