私は何をしているんだ?

レス17
お気に入り21
トピ主のみ6

まさこ

ひと

このトピのレス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです。長くてすみません

    続きです。

     その後、Bは、Aが私に相談していたのを不快に感じたのか、毛嫌いする態度がますます露骨になりました(他の人もいる前で、私の事を無視する等。私とBの子供は同じ幼稚園です)。
     心理的に追い込まれて、Aにそのことを相談しましたら「また、いつもの事だよ」と言いました。(私は、過去を遡っても、Bに無視されるほどのことはしていません。両者を知っているAも原因はわからないといいます)
     2度目に相談しようとしましたら、忙しいと断られました。
     AはBとの諍いが解決し気分がすっきりしたらしく、新しい活動を始めたからです。
     Aが自分の事を私に話していたのが、Bの行動をエスカレートさせたか理由かどうかは、私の想像の域を出ません。でも他に理由が見当たりません。
     先日は、家の前でAとBが楽しそうに立ち話をしているのを見かけました。

     それを見ていると、私は貧乏くじを引いてしまったのか、いったい何をしているんだあ?とモヤモヤしてしまいます。
     これ以上、Aには相談する気はありません。
     こんな時の、気持ちの収め方を教えていただければ嬉しいです。

    ユーザーID:6614097499

  • トピ主です。

    昨晩、なぜこのことをトピを立てるほど悩んでいるのか、掘り下げて考えました。
     思えば、私はこういうことが多いのです。
     どちらかというと、相談されたり頼りにされたりする方なのですが、私がいざ何か頼りにしたい時は、皆自分の事で一生懸命なんです。状況も変わり、疎遠になっていたりすることもありますしね。
     さんざん相談した挙句に、相手の都合で音信不通になった人もいます。
     
     でも、話しを聞いてやったという気持ちは、いずれの時もありませんし、相手に同じ事をしてもらって当然という気持ちもありません。ただ私も、話を聞いてもらいたい時があるのです(たまに)。

     時折、こういうことを考えては空虚な気持ちになってしまいます。
     周囲を見ると、本人が特に働きかけをするわけではなくても、常に人の縁に満たされている人もいます。
     これは単に運命なのでしょうか。それとも私には盲点があって、心がけがまずいのでしょうか?
     長文になってすみません。

    ユーザーID:6614097499

  • レスありがとうございます。

    きじむなあさん
     ご丁寧なレスありがとうございます。
     
     Bさんには、無視する理由を聞いたことあります。「別に」とのことでした。
     私とBが会うときは、たいてい傍にいたAも理由がわからないと言います。
     またAとBとではそのことについて話したことはないようです。
     でも、たぶんAが聞いても「別に」と答えるでしょう。本当に、おっしゃる通り無意味な関係ですね。
     
     Bのことは、もう諦めています。(でもたまに息苦しくなって、人に気持ちを聞いてもらいたくなることがあります)
     
     AとBが、どのように仲直りしたかはわかりません。BはAに一目置いているところがあります。二人が表面的にでも、仲直りしたことはいいことなんですけどね。

    ユーザーID:6614097499

  • トピ主です(2)

    Bさんの事は、私の懸念の一つではありますが、今さら関係を修復しようとは思っていません。
     Aさんは、物の見方が独特で、話をしていて面白い方なのです。姉御肌で面倒見がいいという一面もあります。でも今回の彼女は、私に対しては誠実ではいてくれなかった。
     でもこうやって失敗を重ねていくうちに、本当の友達を見分ける力がついてくるのでしょうか?
     そうでしたら、今回の経験も悪くないですよね。
     
     また、先ほどふっと思ったのですが、自分に相談してきた人が、自分が相談したい時に必ずしもいい相談役になってくれるかというと、そんなこともないんですね。相談者は相談役にあらずでしょうか。
     相手が友人だと、そうと割り切るのも難しいですが。
     
     レスありがとうございます。また改めてお返事させてください。

    ユーザーID:6614097499

  • レスありがとうございます(2)

    レスありがとうございます。
     確かに、私は自分で思っている以上に、人を見る目がないのかもしれません。
     また彼女達のことで、今こうやってモンモンとしたり、悩んだりするパワーも勿体無い位かもしれませんね。

     Aさんが、悩んでいる私を見ても、何もアクションを起こしてくれない理由はわかりません。でも今回、私が想像だにしなかった理由を色々考えていただき、文字通り目から鱗でした。
     私は、二人の会話には、私のことが出てくる事はないと思い込んでいましたが、実はそうではないかもしれないのですね・・。

     励ましてくださる方のレスを拝見していると、今回の事を糧にしてやろうとも思え始めました。

     こんな拙いトピにレスをいただき、本当に感謝しております。

     まだご意見いただけますと嬉しく存じます。

    ユーザーID:6614097499

  • レスありがとうございます(3)

    思いがけずレスいただきありがとうございます。嬉しく拝見いたしました。
     
     似たような経験をされた方もいるのですね。でも人間誰しも、人のけんかのとばっちりを受けるのは嫌ですよね。

     また、友人だと思い長く付き合ったいる相手から、何かの拍子に本音を見せ付けられるとショックですが、知らないまま付き合うよりはいいのかもしれませんね。
     
     さらに利害関係が関係を長続きさせる、というご意見にも同意いたします。「そうだなあ」とシミジミ思います。相性が良くても、利害関係がなくなると、友人関係も疎遠になりがちですよね。
     私は、ついご縁は大切にしていこうなんていう発想になりがちですが、時には切り替える事も必要ですね。 

    ユーザーID:6614097499

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧