「ちゃん」づけと「さん」づけ

レス7

つみき

働く

うちの職場は女性が多く、少々古い体質の内勤の職場です。

課長・係長など役がついていない一般職員を「あだな」や「(名前)ちゃん」「○○先輩」などと呼び合っているのですが、私は6年経っても未だに「(苗字)さん」なのです。(もちろん、女性同士での間です。男性は比較的どの人に対しても「(苗字)さん」と呼んでいます。)
後輩や私の後から転勤して来た人も「ちゃん」づけで呼ばれています。
私が新人の時に人見知りで、他県出身なため、かなりガチガチに人と接していたため、「ちゃん」づけで呼びにくかったのかな?と今になっては思うのですが。。。

本当にくだらない質問ですが、「さん」づけで呼ぶのはやはり、敬遠されているのでしょうか?
それとも、この職場が独特で、私が気にしすぎなのでしょうか?
みなさんの職場では、「ちゃん」づけで呼び合うことはないですか?それとも、「さん」づけが普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしても今更・・・

他の会社が「さん」付けが多くても、それが普通だとレスがあったとしたら
    どうなるんでしょうか?
    トピ主さんの会社は、「ちゃん」付けが慣例化してるんですよね?
    敬遠されているのか嫌われているのか、とっつき難いのかは
    実際に見てる訳じゃないのでココで答える事は出来ませんが
    何となく呼び難い雰囲気があったのかも知れませんね。

こう言う事を細々と思い悩んでいる所を見ると繊細な感じがして
    気安く「ちゃん」付け出来ないタイプなのかも?
    今更、ちゃん付けで呼んで下さいってのも変ですし
    呼ぶか呼ばないかは人それぞれですし、気にしても仕方ないんじゃないですか?

「ちゃん」付けで呼ばれている人の中には、職場では変に距離を縮めたくないと思っている人もいるかも知れませんし。

うちの職場でも、ちゃん付けで呼ばれている人もいますし
    「さん」のままの人もいます。
    私は、どちらかと言うと職場では「さん」のまま距離を保ちたいタイプです。

• さまざまとしか・・・。

でもすでに「××さん」がそれ自体が”愛称”な人もいますからねぇ…。

うちの夫なんて、年齢が自分より上の友達に向かってハナから「○○くん」ですよ?
    そして私は夫の妹さんがそう呼んでいたので、すっかり夫の旧友(私と同い年)に向かって「○○先輩」。

ちなみに、会社組織で言うと、前の会社は「○○くん」「○○先輩」「○○ちゃん」だと妙な縦割り社会になる、うちは能力主義でいきたいから「○○さん」と呼んでください、と会社で決まってました。

次の会社は年の近い人が多かったものの、私が先輩だったので「○○さん」。

次の会社は私が一番年下ですけどパートさんだということもあり、「○○さん」が基本です、スケベ上司は「○○ちゃん」ですけどね!

なので、本当にケースバイケースだと思うので、気にしないほうがいいのでは?

• 横レスですけど

名前で呼び合う職場で仕事をした経験がありません。
    ちゃんづけで呼び合っている職場ってどういう職種ですか?

• キャラかな

以前の会社では、所長以外全員女性だったせいもあるのか、
    「ちゃん」付けでした。
    今の会社は混在しています。どうもキャラによって何となく決まっていくようです。

私は「ぴーすけさん」と呼ばれています。稀に「ぴーちゃん」です。
    同僚の山田さん(仮名)は「やまちゃん」です。
    (もちろん打ち合わせ等の時はさん付けですよ!)

最初にさん付けにしてしまって、何となく替えにくくて今に至っているんではないでしょうか。
    敬遠されているからというほどのこともないと思いますよ。

• いろいろだけど

年齢よりも、その人のキャラかもしれないですね〜。
    私自身は40代のおばさんなので、後輩(8割)からは「○○さん」と
    呼ばれますが、何人かの上の人達は相変わらず「○○ちゃん」ですから。
    逆に後輩の子でも年齢に関係無く、さん・ちゃん・渾名などで呼び分けてます。
    想うに「ちゃん」付けで呼べる雰囲気?=親しみ易い感じがする人、かな。

• ちゃんもさんもくんもあるけど

真面目っ子キャラだとかえって苗字+さんがあだ名じゃないですか?親しみ込めて。
    うちの会社は職場結婚が多く女性が働き続けるので、旦那さんと区別する意味で名前+さんが多いけど、すでにその名前の先輩がいたりかぶったりしてると後から入った人は苗字+さんっていうのもあるし。

さんづけは他人行儀だけじゃないですよ。

真面目っ子キャラ=つまらないって訳でもないし。信頼や尊敬されて苗字+さんなのかも。

• その人のキャラ+呼びやすさ。。かな?

以前勤めていた職場は、人によって「あだな」「名前にちゃん付け」「苗字+さん」といろいろでした。
    私(派遣社員)は若い方だったので「こっこ(名前)ちゃん」でした。部署のボス的先輩にそう呼ばれていたので皆に広まった感じです。
    私より前に入った他の人たち(派遣社員)は苗字をもじった「あだな」でした。
    でも、後から入ってきた一番年下の人は「苗字+さん」かも。あんまり「ちゃん」付けな感じの人ではなかったので・・・
    また、先輩社員の中でも「○○(名前)さん」と「××(苗字)さん」といろいろです。

その方のキャラももちろんですが、苗字や名前の呼びやすさというのもあると思います。(実際、私の苗字はよくある苗字だったのでその前の会社とかでも「名前+ちゃん」でしたし)

呼び名って1度定着するとなかなか変えられないもので、今でも「さん」付け=敬遠されているということではないと思います。
    私も、皆に「○○(名前)ちゃん」と呼ばれていた先輩のことを名前で呼べず、ずっと「××(苗字)さん」と呼んでいましたが、3年経って初めて「○○(名前)さん」と呼んだときはかなり勇気が要りましたよ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧