F1海外観戦について

レス13

Go for it

口コミ

F1日本GP観戦歴15年の30代女性です。
今年から隔年で海外GP観戦に行く予定です。海外観戦は初めてです。
シンガポールGPを考えていたのですが、かなり人気のようで、行けなかった場合の第二希望を考えておいたほうが良さそうで、どこにするかで悩んでいます。
慣れるまでは、初心者でも行きやすい国、サーキットを回りたいと思っています。

行くのは夫とです。夫婦共英語は読んで意味は分かるけれど会話は出来ないレベル。海外旅行はフリーツアーが主で、航空券やホテルの手配等の経験はありません。今回もある程度手配をお願いすると思います。パックツアーは期間が長めなのでタイミングが合わないと難しそうです。

海外観戦に行かれたことのある方、F1開催国に詳しい方、何でも結構です。情報をいただけませんでしょうか。

今のところ考えている国は、

ベルギー(オールージュに登りたい)
イタリア(音を聞きたい)
カナダ(TVで見ていると気持ちよさそう)
中国(夫婦共旅行したことがあるので気楽)

あたりです。

小町は旅行慣れされている方が多いので、是非お話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良いですね。うらやましい!

無難なのは、F1パックが良いと思いますが、日程が強行スケジュールが多く高いので、旅慣れた人には不満が残るでしょう。

第1番の問題が、F1入場券の問題です。これが日本で取れれば、後は航空券の手配とホテルの手配だけ。
    航空券の手配と、ホテルは簡単です。HISなどで手配すれば安く手に入ります。

F1入場券の手配はかなり難関です。
    F1などモータースポーツの人気度は日本など比較になりません。
    思うような座席が手に入れば良いのですが・・・・・
    日本でも入手可能だと思いますがどうでしょうか?現地入手は絶対裂けるべき。

ベルギー良いですね。イタリアも良い。カナダ。ビルニューブサーキットも捨てがたい。
    中国は、たぶんパッケージツアーが企画され多くの日本人が見に行くと思います。
    F1ファン同士で盛り上がるのもすてきですね。

• モナコほか!

いやあ、F1海外観戦歴15年とは羨ましい限り!

今後お考えなら以下がおススメです。

モナコ
    ここは言わずと知れた市街地サーキットで、駅から歩いてコースまですぐに行けます。途中に飲食店や土産店など多数あり、グランプリウィークにはとても華やかで気分が高まります!

カナダ
    ここも都心部の市街地なので交通アクセスがよく、ホテルとの往復が比較的便利です。水辺にあるため開放感があり気分爽快! 観光+F1という組み合わせもしやすいのが特長。

ベルギーとイタリアは名門クラシックコースで多少不便でも「知っておく」価値が大でしょう。マニアにおススメ。共に高速コースなのでF1本来の生命感・躍動感が体感出来ます。

• カナダは?

昨年、モントリオールGPに行きました。日本からは遠いですが、フランス語圏とはいえ一応英語は通じるし、いかがでしょうか。モントリオールは観光地としてもオススメですよ。見所がサーキットも含めてダウンタウンに集中していますし。地下鉄もわかりやすくて便利ですし、車を借りる必要もありません。私はモントリオールしか知りませんが、「グランプリウィークエンド」は街中がお祭り気分で楽しいですよ。

• 楽しみですね♪

Go for itさん、初めまして。
    私も夫婦そろってF1が好きで、直接観戦にも行きます。

海外は中国GPしか行ったことがありません。
    なぜか評判の悪い(交通面で)中国GPですが、
    それほど悪くはありませんでしたよ。
    上海駅(?)の近くのホテルだったのですが、
    ツアーバスで1時間くらいだった気がします。
    寝ている間に、はい!到着!!って感じでした。
    ただし!サーキット内での食事がいただけませんでした。

私個人の意見としましては、慣れない海外。
    ツアーが楽だと思います。
    交通の便が悪いところではホテル−サーキット間の送迎もありますしね。
    でも、期間の関係で難しいのでしたら、中国あたりがよろしいのでは。
    金曜のフリー走行を見なくても良いのなら、金曜日出発月曜帰りで結構ゆっくりできます。
    ヨーロッパだとやっぱり6日は欲しいですよね。

ちなみに、今年はベルギーGPに行きます。
    もう予約もしちゃいました。
    あっ、もちろんツアーでですが。

お役に立てるような情報ではございませんでしたが、楽しい観戦旅行になるといいですね。
    お互いに。

• ツアーがお勧めです

30代後半独女です。海外GPはこれまでスペイン2回、マレーシア、モンツァ、に行きました。今年から開催になるバレンシアには何度かサッカー観戦で出かけています。

さて、英会話に難あり&個人手配経験なしとのことですので、はじめは日通旅行さんのF1観戦ツアーがお勧めです。
    欧州ラウンドでも4泊6日でOKですし、チケットの受け渡しなども不要です。
    私はマレーシアで日通旅行さんを利用しました(※当時はまだ高速鉄道が繋がっていなかったので利用しました。よかったですよ。ただ、日本人の集団で観戦するのが何となく厭だったので、チケット売り場付近で別の好観戦ポイントのチケットを持っているフィンランド人と席を交換してもらい、良い席で見られましたが…)。

続きます

• 続きです

観戦ツアー以外なら、非欧州ラウンド(スタンドがガラガラで治安が良い)か欧州の電車で行けるサーキットをお勧めします。欧州は車の来場者が多いため不便な場所が多いです(そういうところはホテルも少なくて遠い)。
    旦那様が海外でのレンタカー運転を厭わない方なら話は別ですが…。
    具体的なお勧めは、マレーシア、シンガポール、メルボルン、モントリオール、上海、モンツァ、バルセロナ、バレンシア、モナコです。ちなみに私は今年バレンシア、来年モントリオールを予定しています。チケットはサーキットのサイトで購入し当日現地受け取り、航空券と宿泊は自分で手配して行きます(英語・スペイン語旅行会話程度。個人旅行大好きです)。
    なお、サーキット内の物価は世界共通、欧州の宿はピーク価格です、ご覚悟を(笑)。雰囲気はもっとのんびりしていて日本のようなイベント・お祭りっぽさはありません。カメラ野郎もいませんしグリッドガール以外のレースクイーンもいません。
    こんな話をしていたら旅行に行きたくなってきました。では、楽しい観戦旅行を!現地ですれ違うこともあるかもしれませんね♪

• サンマリノ、ハンガリーに行きました

19年前にサンマリノ、4年前にハンガリーに行きました。また、その19年前の旅行の時は、
    公道を使うモナコとベルギーのコースを、レンタカーで走ってきました。

私もけっして英語が堪能でないですが、ホテル、航空券、観戦チケットも
    すべて自前で調達してきました。ハンガリーは西ヨーロッパほど人が集まらないので、
    当日現地でもグランドスタンドの券が買えたし、ハンガリー人のドライバーや
    チームがないので、アウェイの感じがないのが良いですね。
    サンマリノグランプリは、フェラーリの本社も近く、98パーセントくらいは
    フェラーリのファンだと思います。日本人選手を応援するくらいだったら
    良いのですが、その時フェラーリと競り合っているチームを
    応援すると、肩身が狭いかも。

レンタカーなしで、ホテル手配などを頼むのでしたら、大都市またはその近郊
    に行くと良いと思います。ベルギーのスパフランコルシャンはリゾート地では
    ありますが、田舎なので手配しにくいかもしれません。その点、モンツアは
    ミラノ近郊なので、観戦チケットが取れれば、ミラノのホテルから行きやすいでしょうね。
    カナダや中国は詳しくないので...

• 面白味がないかしら??

夕凪さんのレス見てF1ファン同士として少々の情報提供です。

ご自分で調べて下さい。英語ですがF1チケットの手配仲介会社のサイトがあります。サーキット情報も豊富。検索キーワードは「f1 race ticket」だけでも3つ出てきました。
    自分で直接チケット手配するより高いですが、1〜3割増程度でしかも確実。世界中のチケットが買え、座席も売り切れ前ならば選べるし、夢のVIPチケット(パドック+レストラン利用等30〜40万円くらいします)さえもが買えます。きっちり郵送してくれます。ホテルの手配までするところもありますね。

各国必ずExtras商品もチェックして下さい。スペインやフランスなどは、自分の車で行く人が多いのでエリア指定の駐車許可証も売っています。レンタカーでぜひ。途中の道の混み具合はそれなりですが、鈴鹿に比べれば全然大したことないです。金曜日にルート確認しておきましょう。

モナコはさすがに、チケットもすぐ売り切れますが宿泊確保がすごく高いし大変ですよ。多分パックの方がいいでしょう。

• チケット?インターネットで楽勝!

F1のチケットは各GPのオフィシャルサイトに行けば買えます。直前でも席種選ばなければ売り切れはまずありません。
    クーリエ代を払って自宅に宅配してもらうか、現地のチケットブースで発券してもらうかの方法が取れます。
    コースレイアウトを良く見て、狙いを定めましょう。シンガポール、モナコを除けば日本GPと比較してびっくりするような値段は無いと思います。

でも、話せない程度の英語レベルなら、パッケージの方が良いと思うなぁ。
    ホテルから現地までの交通など、自力で出来るかが決め手になりますね。特に決勝日の帰りは相当な待ち時間も発生するでしょうし。
    弾丸ツアーのパッケージ、ありますよ。凄く割高ですが、ガイド代と割り切るしかないですね。

自力で行くなら挙げられた中では中国が無難ですかね。上海市内のホテルが売り切れは考えにくいし。

シンガポールはホテル既に売り切れに近いですよ。チケット+ホテル3泊のパッケージだと一人20万円近く取られますよ〜。
    チケット代も日本GPより割高だし、スタンドの配置もストレート沿いばっかであまり良くないし。

• 3カ国のサーキットの場合

今回トピ主さんご希望のサーキットへは行ったことがありませんが、マニクール・シルバーストン・モンツァは行ってます。
    英語が堪能ではないとのことですが大きな問題は無いと思います。世界中から客が集まるイベントですから大抵の係員は忍耐強く受け答えしてくれます。

個人的には日本でF1観戦のチケットや席を確保する意味は無いと思います。GPの週末は民族大移動のように(見た目に解り易いティフォシ達を含む)F1観戦客たちが同じ電車に乗り、バスに乗り、現地サーキットまで向かいますのでその人たちについていけば辿り着けます。

サーキットについたらメインゲートで入場券を購入し、コース周辺を自分の足で歩いて気に入る場所を探すのがいいと思います。どうしてもスタンドに上がって座って観戦したければ座席チケットはその場で正規の係員が売ってます。(モンツァでは減速エリア付近の座席チケットは500ユーロ程度でした、あきらめました)

情報も知らずに日本で座席のチケットを手に入れてもコースから遠く離れているケースもあります。

• ヨーロッパならベルギーGPがおすすめ

私の夫、筋金入りのフェッラーリファンの伊人で、若いときに
    近場の欧州のGPはほとんど周ったそうですが、

モナコは、とにかく高価
    モンツァは、歴史のあってなかなかよい

が、なんといっても一押しは、「ベルギーGP」で
    特に席が選べるならば、
    「Eau rouge」‥登り下り坂とカーブがある難関ポイントで、レーサーの
            本物度がわかる超おすすめシート
    「Raidilion」‥上記のポイントの直後にあるところで本物レーサーほど
            スピードを落とさず通り抜けられる
    ベルギー・フランス・フランクフルトの空港からアクセスできて、
    公式サイトは
    www.spafrancorchamps.be
    英語でチケットも予約できます。

以上を熱く語っていました(笑)。

• トピ主です

皆様丁寧なレス本当にありがとうございます!
    色々なサーキットに行かれている方が多くて、感動しています。

レスを読んで色々考えがまとまってきました。最初のうちはなるべくツアーを使うようにして、ツアーが無理ならサーキットへのアクセスの良い所から狙って行こうと思います。
    夫は海外での運転は尻込みしそうなので、列車で行けるところが無難っぽいです。
    私が挙げた中だと日程、アクセスを考えて中国がいいのかなと思えてきました。

チケット情報などもありがとうございます。色々調べてみます。
    少しずつ自分で手配する範囲を増やして、どの国でも対応できるようにしていきたいと思います。
    英語もなんとか上達するよう努力します。

クララさんのおっしゃるように皆様とどこかのサーキットですれ違ったりするのかな〜。
    全部の開催国を回るのが夢なのですが、隔年だとライフワークになっちゃいそうですね。

週末はバーレーンGPですね。テレビ観戦ですが、CSでHD放送が始まるのでかなり楽しみです。

皆様本当にありがとうございました!

• シンガポールGPにいってきました

トピ主です。半年前に質問をさせていただきました。

先週末よりシンガポールGPにツアーで行ってきました。
    日程的には中国GPが現実的だったので、そちらで話を進めていました。が、夫がなんとか仕事を調整してくれ、シンガポールに行くことができました。

初めてのナイトレースはとても良かったです。照明が安定しているため、美術館の展示を見ているような雰囲気もありました。
    幸い雨も降らず、サーキットのアクセスももちろん良く、スタッフのかたたちもとても親切で、初海外グランプリはとても満足できるものになりました。
    ツアーのホテルがマレーシアだったので、毎日の出入国が大変でしたが、夜開催だったおかげで観光もできました。

来年は鈴鹿に行くので、今度海外GPに行くのは2年後です。(我慢できず来年行っちゃうかもしれませんが)今度はなるべくツアーを使わず行けるようにがんばってみようと思います。

いろいろな情報ありがとうございました!
    トピックはちゃんと保存して、次に行く時の参考にしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧