聞かれもしないのに、自分の学歴を話す人達って?

レス61

kasumi

ひと

私は転勤族の妻です。何度か転居した先で、知り合って数回会った頃、聞いてもいないのに自分の学歴やご主人の学歴を話す人がいます。先日も地域の役員で知り合った方が会合の雑談の中で話していました(皆に)。ご主人の会社名も聞いていないのに話されます。

有名大学(大学院)の方ばかりです。正直、何故学歴や会社名を話題にされるのか返事に困ってしまいます。小町には高学歴の方もいらっしゃるので、トピを立てました。近所の人や子供関係の知人に何故、聞かれもしないのに言うのでしょうか?高度な会話を求めているというアピール?同じような人を捜している?ただの自己紹介?結婚してから転居先で友人になった人達の学歴(ご主人の勤務先)に全く興味がなかった私には、この種の話題を出す人の目的が気になっています。

今回の方は、一年間お付き合いがあると思います。違う価値観の人と知り合うのも楽しいのですが、話題の意図がわからずに、もしかしたらトンチンカンな返事をしているかもしれません。不快に思っているというより、何故自分からしゃべる?と素朴な疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それしか話題がないから

会社や学歴を自分からペラペラ話す人って世間が狭い人だと思います。
    それしか話題がなく、自慢できることもなく、結局自分がない小さな人間なのです。

私も初めて会うところで(めったにお目にかかりませんが)夫の会社(社会的地位)や学歴を話す人は「あら、すごいですね」とあいづちをうってお腹の中では「アホか!それがどうした?」とバカにしていますよ。
    間違っても高度な会話を求めているわけじゃありません。
    実際に立派な経歴をお持ちの方は自分からは言いませんよ。

• 社交のための話題の1つでは?

有名大学、有名企業の人にとっては、世間話の1つなんじゃないですか?
    「実家が茨城なのよー」「茨城のどちら?子どもの頃住んでたわ」
    「うちには猫が3匹いるのよー」「私、猫好きなのよー。何猫?」
    「娘がピアノ習ってるのよー」「もしかして○○先生?うちの子もよ!」
    って会話とあまり違いない感じで
    「夫は○○社勤務なのよー」
    「私は○○大学出身なのよー」
    って言うんですよ。
    「私の友達も○○社だわー、今××支店勤務で…」
    「あら、私もよ!何学部?」
    のような回答が時々あったりするんですね。大きな会社や大学って、関係者が多いので。特に、転勤族同士だと、そんなきっかけで親しくなることもあるのでは?コミュニケーションツールの1つなんでしょうね。
    私は中小企業勤務ですが、取引先の大企業の人と飲んだりしているしていると、大学の話になったりしますね。大学名を聞かれて答えると、「×部の○○さんも、確か○○大だよなあ。知ってる?今度飲む?」とか言われたりします。目の前の人が同じ大学だったりすると、年次が違っても行事だとか名物教授のことで盛り上がったりしてますね。

• それでは何を話せばいいのでしょう?

初対面ではなくて、何回も会っているのなら、自己紹介のつもりで夫の職業くらい話す人は沢山いますよ。
    別に隠す必要がないからでしょう?

聞かれたこと以外しか話さない人とは会話が繋がらなくて苦手です。
    自分から話をして、話題を作る努力をされたことがありますか?
    彼女達にとって、その内容がたまたま夫の職業と学歴だっただけで、別にそれを自慢しているようには思えませんが。

今時、大卒や院卒なんて珍しくもないし、大手企業には何十万という人達が勤めているんですよ。

転勤族ならおわかりでしょうが、自己紹介の際に自分が転々とする身であること、この土地にくる前はどこにいたか、子供の有無や年齢くらい、新しい土地に行く度に自己紹介ネタとして明かすのは普通のことでしょう。
    誰にも聞かれていなくてもね。

それとも、数回会ってもいつも天気やあたりさわりのない会話をしていて、仲良くなれると思いますか?
    多少のプライバシー(自分自身の背景)を明かすことも、友人作りには効果がありますよ。

自分のことは話したくないから、夫のことを話して免除してもらおうとするのも一つの策かと思います。
    (夫はいい迷惑でしょうが)

• 褒めて欲しいのでは?

今日の飲み会でちょうどそういう人の話になりました。

その人達の場合は、まず相手に出身大学を聞く、
    それから「俺たちの出身校知ってる?」と聞くそうです。

全員が全員同じ気持ちではないと思いますが
    「すごいですね〜」と答えれば満足する人って
    けっこういますよ。

運が悪ければ自慢話を聞く羽目になりますが。

• 学歴?いや、何処でではなく何をどの位学んだかが重要。

「何故自分からしゃべる?」かと問われれば「貴女自身とご家族の学歴が聞きたいからよ。」です。
    そして貴女方の学歴がわかれば、自慢話もできるし、逆に地雷を踏むこともなくなるからです。

私の母が同じです。男性の親族は全て旧帝大。男性の姻族は全て早稲田・慶応と言う家庭環境。女性陣も皇族が多く通う学校出身と、資産はないけど学歴に関してだけはえげつないほど高ピーなんです。探りますよ〜。年を取ったせいか、病院で隣に座った人にまで。我が母親ながら疲れます。

褒めてほしいんだか。感嘆の目で欲しいんでしょうね、きっと。自分を上に見せたくて大きな家や宝石やブランドで着飾る人と同じ女の性なんだろうな。と思っています。

kasumiさんも、その方の話に「すごいですね〜。」「お出来になるんですね〜。」って言って置けば一年間、相手はすごく満足してくれますよ。えっ。相手をヨイショするのは面白くない。なら、違う皆で楽しめる話題を持っていけばよいのです。頑張ってください。

• 自慢でしょう

先日、子どもの同じクラスのお母さん方の夕食会(?)に参加したら
    自分の学歴、ご主人の学歴や仕事などベラベラしゃべる人がいました。
    某4年制大学出身(でも、当時はそんなに偏差値は高くなかったような?)で
    本人は専業主婦だけどご主人は地元の良い会社の社員でした。自慢なんでしょうね。
    聞かれてもいないのに、そういうことを話す人は自慢したいだけだと思ってます。
    「わぁ〜すごいんですね」と流してます。

• 気にすることでもないですね

小町のトピの場合は別の理由(本名を名乗れないから、それの代替)と思いますが、トピ主さんの経験された地域の話題の場合は、簡単に言うと、学歴を話す人が知りたいのは「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」が目的です。会社では、産(企業)、官(監督官庁)、学(教授)に広がる人間のつながりの影響が大きく、例えば、新規の営業先を広げるにも、人間と人間のつながりが大切になります。

「釣りバカ日誌」のように、予想外のとんでもない人間関係が役に立つ場合もあります。「学歴」の話題は同じ大学を出ている人のつながりを確認している。例えば、イジメている部下の出身大学が、お得意先の社長と同じ出身大学だったら、イジメの矛先は鈍るでしょう。トラブルになる前に、調べておきたいだけですよ。

• いますねー、そういう方

一言で言えば、「自慢」でしょう。

学歴にせよ、勤務先にせよ、そこにプライドを感じていて、かつそれが周囲からも賞賛されるに値すると感じているからこその発言なのではないでしょうか。

他人に誇示する事で、そのコミュニティの中でイニシアティブをとりたいと、心のどこかで考えているんじゃないかな〜?
    つまり、ヒエラルキーを作る為の材料にしているのだと思います。

学歴や御主人の肩書きによって、自分の自尊心を保っている人なのだと思います。こう言う価値観の女性って、結構多いのではないでしょうか?
    しかしそれは、「今の自分」に誇れるものがない事の裏返しとも言える気がします。

• トピ主さんも本当は分かってるんでしょ?

トピを立てるまでもなく、答えは一つだって事を・・・。
    自慢したいんですよ。すごいね〜って言われたいんですよ。羨ましがられたいんですよ。

他に理由、ないでしょう〜。
    私はそう言う事聞いたら、「すごいネーーー!」って言ってあげますよ。
    別に何とも思ってないし興味もないですけどね。

• アイデンティティ

おそらくそれは自己紹介の一端なのではと思います。
    「私はこうこうこういう人だよ」と自らのことを話す際、高学歴の人や一流会社の旦那さんを持つ方は
    学歴や肩書き(家族含めて)を自らのアイデンティティと思い込んでいる人が多いからです。
    出身地を話したり、血液型を話したりするのと同じ感覚では、と思います。

私も博士号を持つ高学歴者ですが、女性で高学歴というのは自慢の種というよりむしろ恥ずかしい部分もあるので
    自分からは絶対話題にしませんが・・。
    趣味サークルに同じく高学歴の友達がいますが、学歴を言う→「わあ〜すごいね」という社交辞令的リアクション、
    という一連の流れをお決まりのようにやれば満足してるようです。かわいいもんです。

• いますよね

たまに、そういう方に遭遇します。ご自分の身の回りの方の
    学歴、お勤め先を話していますが、こちらのことに関心が
    あるようでもなく、聞いてはこないです。
    聞いてもらって満足しているのだろうと思います。
    相槌を打っているだけで良いと思います。

• 学歴を語ることは悪いことではないから

学歴をいう事が恥ずかしくないことだからだと思います。日本には古来「謙遜」という言葉があり、自分の(自慢できるような)要素を人に伝えることは「自慢」と取られ、恥ずかしいことだと思われていましたが(現にトピ主さんもそう思われていますね。)だんだん変わってきてきているのだと思います。

海外在住時、若いママたちの自己紹介の際の出身地の他出身校語りが増えました。外国人(欧米人や中華系など)は臆面もなく自分の立場やクラスをアピールしてきますから、若くて高学歴な日本人も欧米化してきたのかもしれません。

また駐在先や転勤先では転勤族同士で知り合いになります。一概には言えませんが転勤族は母集団が「高学歴」であるのと同時に、異郷の地ということから「県人会」「同窓」などのキーワードに惹かれます。

私は故郷意識の無い首都圏出身、無名大学なため最初は片身が狭かったですが、現実にそれで差別されることは無いと知り、自分から公表することは無くとも人様に言われても気にならなくなりました。また「自慢」ということが日本以外ではさほど「悪いこと」ではなく日本人が如何に「他人の目を気にするか」ということも知りました。

• 甘くみないでねって事

一ついえるのは、今の自分の状況、状態にもどかしさや不満を持っているのでしょう。

あとは、今はこんな感じになっちゃたけどあまり甘くみないでね。あなたたちとはちょっと違うの。って事だと思いますが。

私もなんどか出くわしましたがそう、解釈してきました。でも、とっても恥ずかしいし、みじめだと思います。それしか、売りがないのです。

• トピ主さんのおっしゃる通り、

同じような人を探しているのが妥当な答えだと思います。

• 人の上に立ちたいのかと思います

いましたよぉ〜。そういう人。
    でも、それも県で一番といわれてる高校出身らしく、
    その県の出身の人には散々自慢していたらしいが、
    都内出身の私には一言も言いませんでした。
    ま、言われてもわからないだろうと思ったんでしょうね。
    (どうやら、地元の大手(?)工務店の親戚。。。これも自慢らしい)

そういう人って人を見て言うんですよ。

• 自慢だと思います。

会話のとっかかりには十分アピールできますよね。
    「あたくし、エリートの妻ですの。オーッホッホ!!」と(笑)
    多分、自分の方がどれだけ恵まれているのかというのを言いたいのでしょうね。

夏に知り合った男性もいろいろ自己紹介に大学とか今までの職歴とかいろいろ
    話してくれたのですが、完全にオレ様自慢な人でした。

「えー、凄いですね」とか適当に聞き流す程度で良いと思います。

• 単なる自己紹介のひとつでは?

自己紹介のひとつじゃないでしょうか?
    私は今までそういうことで不快に思ったこともないし、
    特に気にしたこともなかったのですが、人によっては疑問を感じることですね。
    でも、「なぜ自分からしゃべる?」と疑問に思う必要のないほど、
    なんてことない単なる自己紹介のひとつの項目なんだと思います。

• 「すごいですね〜!」

「すごいですね〜!」っていう言葉を言われたいからなのかなあ。自分に興味を持って欲しいから?
    人の学歴も聞きたい訳じゃないと思うのですが、何か共通項を探ってることもあるのかしら。

その人の学歴って、常にその人の遠い過去のお話ですよね。
    他に現在の自分にとって自慢することが何もなければ、初めて会った人には必ず言ってるのかも。

短い期間の中での、価値観が違う方とのお付き合いは、いろいろ素朴な疑問がもっと出てきそうですが、なかなか楽しそうですね。

• 自慢でしょ?

何の取り柄もない人の典型です。
    それしか人に自慢する事がないんでしょ?
    現在の自分に自慢する事がないんでしょ?

• 自分から言ってもらえたらありがたいかな

私は自分から自分の学歴を言うことはありません。
    自慢だと思われそうな学歴なので。
    トピ主さんのような感じ方をする人がいるのも知っていますし。

でも相手が自分から自分の学歴を話してくれたら、ありがたいと思います。
    だって付き合う相手の学歴、知りたいもの。
    学歴…というか学校歴で、その人の知識とか教育に対する価値観とか育った家庭環境とか、ある程度は予想できますからね。
    とはいえ「あなた学歴は?」なーんてデリカシーの無い質問、さすがに出来ない。
    だから相手が学歴を自己申告してくれたら、私としてはとてもありがたいですね。

トピ主さんはタイトルで「聞かれもしないのに」と仰っていますが、んじゃ学歴を聞くことってありますか?
    就職の面接やお見合い以外で?

聞かれもしないのに自分の学歴を話す人達って多分、相手の学歴を聞きたいけれど直接的に質問するのは失礼だと思うから、先に自分の学歴を開示しようって人達なんだろうと思います。

• それは・・

自分の学歴やご主人の勤務先が自慢だから、周りの人たちにそれを認識してもらいたいのでしょう。

大人になったら学歴なんて関係ないし、個人の価値に配偶者の職業なんて無関係だと思うのですが。
    他に自慢できるもののない寂しい人たちなのだと思いますよ。
    (コンプレックスの裏返しかも?)

対応としては、「まあ、すごいですねー」とその場では一応感心したふりをしておけばいいのではないでしょうか。
    またその話題を出されるのが嫌なら、無関心オーラをさりげなく出すのはどうでしょう?

• 特別なことではないから

あなたは訊かれたこと以外は全く話しませんか?
    そんなことないでしょ?
    「昨日見たテレビ番組」「昨日の夕飯」などと同列で「普通の話題」のひとつに過ぎません。
    いちいち「特別な意味」があると思うほうがどうかしてますよ。

• わざと言うこともある。

高学歴です。

普段、それを話題にすることはありません。

ですが、女だと言う理由で下に見てくる男性に対してや、「女の子はみんな一緒よね〜」的会話をしたがる女性に対しては、言います。

つまり、「甘く見ないでね」という意味を込めて言うのです。

こう書くと、嫌なやつと思われちゃうかなぁ。
    でもね、それで良いんです。
    関わりにくい人間と思ってもらえるほうが、楽な場合もありますから。

自慢したかったり、社交辞令だったり、日常会話だったり、いろいろな理由がある中に、私のこの意見も含めてください。

• トピ主です。沢山のレスをありがとうございます。

個別にお返事できなくて申し訳ありません。

色々な考え方を知る事ができて嬉しく思いました。私も聞かれもしないのに「夫の転勤でこちらに来ました。以前は○○に住んでいました。」と話題にすることがあります。地元の常識に疎く、質問をよくするので事前にお話しします。学歴・会社名を話す方も、もしかして何か意味があるのかなと興味を持った次第です。相手の学歴を知りたいからというご意見は、興味深いです。今回の方への皆さんの反応は、「すごいですね!」でした。

同じような方がいれば「私は、○○卒よ。」と話が広がるわけですね。自分と違う経験の方と知り合うのは楽しみなのですが、学歴などでふるいにかけられてる?と思う時も今まで感じることもありました。確かに人によって、いろいろ取れますね。子供関係で親の学歴を話題にしていいのかな?と余計な気遣いをしているのも事実です。このトピで不快に思われた人がいたら、申しわけありませんでした。「すごいですね〜。」以外の返事を期待されているのではないかと思い、聞いてしまいました。「○○で働いているので、得意分野です。」みたいな展開なら返事も簡単なんです。リアクションに困っていました。

• 「すごいですね〜」なんて返事は求めてないです

自分の学歴に対して「すごいですね〜」なんて言われたいと思ったことはありません。
    そこらへん、勘違いしないで欲しいかな。
    だって私と同レベルの人ならば私の学歴をすごいと思う訳がないし、私より下のレベルの人から「すごいですね〜」とか言われても、同レベルにいたことのないアンタになんかどのくらいすごいかも理解できてないでしょ、口先だけのお世辞なんか要らないわよ、としか思わないし。

学歴でふるいにかけている部分があるのはまあ事実です。
    でもふるいにかけて捨てているわけではなく、敢えて言えば、自分が相手と付き合っていく際に自分がどんな心構えを持つか、その目安としてのグループ分け、みたいなものでしょうか。

別に学歴で差別して門前払いしている訳じゃありませんよ。
    そもそも私の夫は高卒だし。

• 深く考えなくてもいいのでは?

人によって動機が違うかもしれない。
    いずれにせよ深く考えなくてもいい、単に「この人は、自分の学歴を話す人なんだなあ」とそのまま思っておけばいいのでは?

中には貴女がうすうす感じられているように自慢したい人もいるのかもしれません。
    あるいは基本的な自己紹介の要素として深い意味無く言っているだけかもしれない。

私なら「私は学歴や勤め先は自分からは言わない方だけどこの人は言う人なんだ。自慢なのかなあ?単なる自己紹介なのかなあ?言わない私の方が少数派なのかなあ?」と心の中で思っておしまいです。

• 自分のなら

出身地と大差ないんじゃない?
    マンモス大なら、同じ大学ということで共通のネタになったりするし。

まあ自慢の人もいるかもしれないけど、
    そんなことが自慢にならないことくらいは、いい年すれば分かってる人も多いだろうし。
    凄いねーと言われるのが嫌で必要以上に隠す人たちも、それはそれで意識しすぎじゃないの、と思います。

• 学歴も、キャラのひとつです。

「帰国子女のまま」さんが仰るとおり、学歴を話すのは別に悪いことではないと思います。その辺り、現在の日本での感覚は確かにグローバル・スタンダードからは異質な気もします。
    職場の外国人達(多国籍)が、「○○さんって、仲良くなってもボクの出身大学を訊いてくれない。そんなにボクに興味がないんだろうか・・・」と、真顔で愚痴りあっているのを聞いたこともあります(笑)

お気に入りの作家、感動した映画、好きな料理を語ることがその個人を表現出来ることであるならば、その人が選択して、4年間通った大学は、その人のキャラを作っている更に大きな要素の一つだと思います。
    話の流れにも拠りますが、フラットな気持ちで聞けば良いのでは?

• いますねー

以前、会社にいました。 デザイナーで、どこどこの美術大学をでて
    一流でもないと思う会社にいったことを自慢??していましたが、不思議でした。 

• 私も謎に思っていました。

奥様方の集まりではないのですが、留学中に現地で日本人に会うと日本語に飢えているのか話しかけられることが多かったのですが、話の前後や脈絡に何の関係もなく、突然「いや、実は僕は○○大学出身でね」「聞いたことあると思うけど○○○に勤めていて一応○○って肩書きなんだけどね」と話始める人の人の多い事多い事。今の話に何の関係が?????と思うんですけどね。旦那さんの職業を話し始める人も多かったのですが、なんで虎の威を借りなきゃ話もできないんでしょうね?貴女個人の魅力は何もないの?って思ってしまうんですが。

自分があった人達がたまたまそういう人が多いのかと思ってましたけど、村上春樹さんの「やがて哀しき外国語」という本でアメリカにいる時に突然自分の共通一次の点数を話始める「エリート」の人達の話が載っていて、春樹さんなりの考察を載せていたのですが、こういうことか〜〜と自分なりに納得できました。

謎に思っている方には一読をお勧めしますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧