もしかして嫌われてた?(愚痴)

レス25

元幹事

ひと

先週末、夫の仕事の都合で長年住み慣れた土地から引っ越した30代主婦です。

これまで私は割りと仲間内の飲み会などの幹事を率先して行ってきており、
誰かが引っ越していく際の送別会でも、幹事として企画やら
記念品の購入なども行ってきました。
その都度、集まった人たちには感謝の言葉もいただいており良好な関係でした。(と思ってます。)

ですが、このたびの引っ越しにあたり、某SNSなどでもその件については報告していたのですが
結局誰からも送別会の話もなく、そのまま直接集まることもなく引っ越してきてしまいました。
自分から一度集まろう!と言うのも、変に気を使ってしまい言いだせず。
(これまでの私幹事の送別会では主賓は会費なし記念品ありだったので
そういうことを要求しているように思われるのもイヤでした)

もしかして嫌われてたのかしら?と思ったり
でも私としては仲間と会いたかったので、図々しく自分から声をかけたほうがよかったのか?と思ったり
ちょっと悶々としちゃってます。

こんな愚痴トピに目を通していただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ちお察しします。

悶々とした気持ち判りますよ。
    私も同じ思いをしたことがあります。
    でもこれが世代交代だと思い、割り切ることにしました。

まず元幹事さまが、お仲間の皆さんに気を遣って何の希望もしないで静かに引越しされたのは正しいと思います。
    幹事はやはり大変な作業ですもの。仲間内では誰かがやってくれるだろうというのが、いつも元幹事さんだったのです。
    でもこの偏りが良くなかったかも。元幹事さんが前の街に住んでいた時も、仲間で順番に幹事を引き受けるべきだったと思いますよ。

きっと元幹事さまは、穏やかな方なのでしょうね。嫌われていないと思いますよ。
    逆に、送別会をしないとうるさいから『仕方なく』やらなくちゃいけない人と思われなくて良かったではないですか。

もう引っ越されてしまったので遅いですが、お仲間一人一人自宅にお伺いして、菓子折り等を持って挨拶をし玄関先で失礼する方法もありましたね。
    きっとその時に、二人だけで送別会しようよ!と言ってくれる方がいたと思います。

• 可能性として

私もやや幹事側の人間ですが、自分が率先して言い出しちゃうと実は参加したくない(出費するほど仲良しじゃないのになぁ、と内心思ってる)人もいるんじゃなって思うんです。

声かけられたらやっぱり参加するしかないっしょ・・・。
    そのリスクを背負ってまで幹事を買って出る人ってよほど身近で仲いい人か、気の利く人だと思います(今まで幹事やってくれていたんだから、今度はしてあげよう、って)

ということで、今回は運悪くそういう方がメンバーにいなかったのでしょう。別にトピ主さんを嫌ってる訳じゃないと思います。

主婦になっちゃうと、送別会ってご近所同士くらいだと思うんですが。
    学生時代の友人とか遠方の友人はそれぞれ違う土地だし皆集合するのは不可能で、それこそ誰か言い出したら集まれるけど、集合かけた人間がすべて企画するからやはり勇気いることなんですよね。

私はそんなトピ主さんを今まで偉かったなって思いますよ。
    近所の方々はトピ主さんがいなくなって初めて気づくのですよ。

• 貴女はとても大らかなお方ですが・・

今晩は〜
    あはは・・嫌われていたわけでは決してないですよ 悲しまないでね
    ただ貴女が極度の仕切りやさんで 何事にもお友達はそれに甘えておんぶに抱っこだったんでしょう〜

だから貴女が抜けて はてさて後は誰?が仕切る・・そんな器用なお方が居なかったのでしょうね
    私からのご忠告としては 本当の幹事が出来る人は上手く他の人にも役目を与えて動かせながら一緒に事を進めることが出来る人です

長年学校の役員をやってきた経験からの教訓です 一人で仕事を抱え込む
    お人好しになってはいけませんよ(笑)

• 幹事をやる人がいなかった?

主催する人がいなかったのかもしれませんね。
    あなた以外は、「参加する」けど「主催はしない」という依存タイプの人ばかり、偶然集まっていたのかも。

お疲れさまでした。
    新しい土地でがんばりましょ。

• それはきっと

トピ主さんが今まで率先してやってきた、ということは、お仲間さんたちはトピ主さん任せだったのでしょう。

だから、今回トピ主さんが引っ越すことになっても、誰も動けなかったのではないでしょうか?

みなさん、送別会はやりたかったんだと思います。
    でも、どうやって企画したらいいかわからなかったのだと思います。
    もしくは、誰かが企画してくれるのでは・・・と思って動かなかったのかも知れませんよね。

だから、嫌われていたわけではないと思いますが・・・

• 仕切る人がいない

いつも幹事のあなたに、皆がまかせっきりだったため
    その幹事が抜けると、いざ誰かがまとめようとしてもわからず、気が付かず、皆が皆、誰かが言い出すことを待っているんじゃないでしょうかね。

皆、取り仕切ってもらうことに慣れてしまっているのだと思います。
    決して嫌われているのでは無いと思います。

• 嫌われていた訳じゃないと思います。

トピ主さんは 社交家で外交的なイメージがあります。
    それに加えて人の意見をまとめたり、
    集めたりするのが苦にならないのではありませんか?

トピ主さんの企画に お仲間が足を運んだのは
    一緒にいて楽しかったからだと思います。

しかし、いざ自分達が企画する側に立って
    どうしたらいいのか分からなかったのかも知れません。
    それとみんな引っ込み思案な性格や
    内向的な性格の為に口に出せなかったのかも。
    有志の集まりの場合、
    みんなの反応を伺うあまりタイミングを逃しがちだと思います。

けれど こういう受身のお仲間だったから
    今までの友好な関係が築けたのかも。
    トピ主さん同様にみんな企画を立てるのが好きだったら
    絶対にかち合って モメていたことでしょう。

何もトラブルもなく過ごせたのだから
    これでヨシとしましょう。
    転居先では もっと仲間に恵まれるかも知れませんよ!
    前を向いて行きましょう♪

• 気にしないでください!

いままでもずっと率先して幹事をされていたということ。
    もしかして、他の皆さんはいままで受身じゃありませんでしたか?
    きっと今回はトピ主さんのように「送別会やろう!」と
    気を利かせてくれるひとがいなかっただけだと思います。

たしかに、面白いことが次々と浮かぶ人と、そうでない人っているし、
    きっと嫌われていたわけではなく、気の利く人がいなかった・・・
    そういうことも考えられますよね?
    あまり思い詰めないでくださいね。
    じゃないとつらくなってしまいますよ!
    想像するなら良いほうに・・・・です!

• わかるわ〜

転勤族の妻、パパイヤです

夫の仕事柄、越して行く人がいたら送別会。越して来る人がいたら歓迎会。
    その他色々…みんなの役に立ったと思っていたのですが…

送別会はやってもらえずとても虚しく、寂しかったー

3年たった今でも、たまに以前住んでた社宅に遊びに行きますが、未だに歓迎されます
    きっと言い出しっぺがいなくてみんな考えていたけどどうしようもなくお別れの日が来ちゃったんだ…って思うようにしています

トピ主さんも嫌われていたわけじゃないと思いますよ

• 次の幹事が不在では

元幹事さんこんにちは。
    私男性ですが、幹事役を良くします。
    でも、私が声をかけないとやはり誰もしてくれません。
    私の場合と同じで、きっとトピ主さんに周りの方はいつも気がついて声をかけてくれるトピ主さんに頼りっきりだったのでしょう。
    ですので、決して嫌われている訳ではなく、周りにの方でトピ主さんの代わりに幹事役をしてくれる人が居なかっただけですよ。
    トピ主さんの様な幹事を引き受けてくれる方はとても素晴らしい方だとおもいます。
    気を落とさないで下さい。

• わかりますわかります!

この地へやってきてはや12年、私も結構飲み会など企画したり、自宅へ人を招いたりして友好な関係をつくろうと努力してきたつもりです。皆誘えば喜んでやってきてなんだかんだ盛り上がって「また次、絶対ね!」とか言ってるけど、実際誰も誘ってくれることもなく、自宅に招いてくれた人なんか一人もいません。正直、嫌われているのかな〜と落ち込んだり自分になんか非があるのかと理由を考えてみたりして悶々。でも、若いときと違って皆家庭があると出かけにくいのが実情のよう。住宅事情も異なるし、今までと同様に私が出かけたい時に声をかけることにしました。でも、元幹事さんは寂しい思いをしましたよね。本当に気持ち分かります。
    情に厚い人たちと楽しく暮らしていた時と場所が、今本当に恋しいです。

• 私もそうですよ〜

私もよく幹事役をやるのですが、
    逆に私が主役となるような飲み会では、あまり・・・(泣)

他に幹事として企画、実行できるような人はおらず
    私に対してどうこう思っているからではないんだ、と思うようにはしてるんですが、
    やっぱり寂しく悲しく思いますよね。。。

見返りは期待しちゃいけないって分かってるんだけども。。。

• 多分、みんな受身タイプだったんだと思います

いつも幹事役の人が決まっているグループにいましたが、いざその人のイベントとなった時、誰が幹事をするかが決まりませんでした。
    みんな「誰かがやるならやる」受身タイプだったんですね〜。

嫌われてはないとは思いますよ!

• 私も転勤族

トピ主さんはずっとそこで幹事されてきたから、代わりに幹事役をする人がいなかったのでしょうかね。
    それでも何人かでまとめてくれてもよかったのにね。でも、それまでトピ主さんが幹事して送った人達は皆感謝してると思いますよ。自分の時にそれがなかったのは残念だったけど、いつかそのぶん素敵な良い事がきっとあると思います。
    新しい土地に移ると色々あってネガティブになりがちだけど(私は毎回プチ鬱になります)
    また新しく一からの気分でお互い頑張りましょう!

• 嫌われているかどうかは別次元の問題だと。。。

思うのですが、、、
    その人達の性格にもよるんじゃないでしょうか。
    能動的に出来ない方達のような気がします。

どうしてかというと嫌われていたら
    そもそも集りなんかに誘っても来ないでしょうし、
    話もあいまいにされませんか??

経験上、「人が集る」っていうのは周りを見ていて
    「自分のところへ(注目を集める、人を集める)のを
     意図的に上手に行っている人」が殆どだと思います。
    もちろん、それには「好きじゃないけど嫌いではない」人
    のところ「へ」です。
    自分にもそういう人って居ませんか??
    「好きじゃないけど嫌いではない」人、でも「大切」な人。

「送別会して♪」だと「気がひける」のであれば
    「最後に集ろうよ、私居なくなるし」って
    サラリと言っても良かったと思います☆

SNSと職場では若干事情は違うかもしれませんが
    私は派遣ですが、契約終了の際自分で言った事は
    ないですし、送別会もしてもらった事は無いです。
    だけど嫌われていた、とは思えないんです。
    どちらかと言えば私もトピ主さんのように皆に声を
    かける感じでしたが、、、

• トピ主さんは悪くない

嫌われていたわけじゃあないと思います。
    幹事になってくれるトピ主さんがいないと何もできない烏合の衆なのです。
    私は、トピ主さんのようにみんなを楽しませようと一肌脱いでくれる人が大好きです。
    いつもはそういう人の企画に乗って楽させてもらってますが、
    その人が主賓になるときは、喜んで幹事を申し出ます。
    トピ主さんの周囲の人は、今までお世話になってなのに仇で返したんですね、友達甲斐のない人たち。

• 嫌われていたのではないと思います

トピ主さんの送別会をする幹事がいなかっただけのことだと思います。
    だって、いつも貴女が幹事をやっていて、他の方はやったことがなかったので、皆さん誰かが言い出すのを待っているうちに、やらずに終わってしまったといことなのでしょうね。貴女の送別会をしなかったことを気にしている人もいると思います。

もしもですよ、あなたが嫌われていたのなら、仲間内の飲み会等、みなさん集まらなかった事でしょう。

結果的にこうなってしまったのでしょうが、それにしても淋しいですよね。お気持ちは解かりますが、これに懲りずに今までどうりのトピ主さんでいてください。

• そんなことないですよ

仲間の中で誰か一人積極的な人が居たら、知らず知らずその人に頼ってしまいますよね。

多分みんなトピ主さんが集まろうと言い出すのを待ってたけど、誘いが無かったから「きっと引越しの準備で忙しいんだ」と気を使ったんだと思いますよ!

嫌ってたら今までの集まりも理由をつけて参加しないでしょ。
    気にせず、自分から誘っちゃえば良かったですね〜☆

• 好き嫌いの問題ではない

これまでトピ主さんが幹事をした集まりの、発起人は誰だったのでしょうか?

言い出しっぺが結局幹事になることが多いわけですから、
    嫌われてると言うよりは幹事をするのが苦手で主さんのことは気になりつつも
    誰も送別会をしようと言いだせなかったのだと思いますよ。
    ちょっぴり淋しいものですが、自分が人にしてあげたことを
    自分にもしてもらえるとは限らないと私も色々経験して学びました。
    主さんが幹事の会では皆さん感謝の言葉をくれて楽しんでくれたのですよね?

それで十分だと思います。自分には返って来なくても主さんの行動に感銘を受けた誰かが
    主さんを見習ってしっかり主さんの二代目を担ってくれると思います。
    一生懸命やっていれば、わかってくれる人は必ずいますよ。
    新しいところでも頑張ってくださいね!

• え〜!?そりゃガッカリでしたね。

今までトピ主さんがほとんどしきってらっしゃったんでしょうか?声かけも企画も。
    もしそうだったとしたらみんなどう段取りすればいいかわからなくてそのままだったり、またトピ主さん以外のメンバー達は意外とお互い自分からは声をかけられなくてなんとなくそのまんまになったとか・・・。
    でもせめて記念品くらいくれたっていいのにね。

いかに今までトピ主さん頼みだったか、っていうことじゃないでしょうか。
    そんなの大人として疑いますけど・・・。

でも済んだことだしあまり引きずらず、新しい土地での生活に集中!!してくださいね。

• 見返りは期待しないで

企業につとめて四半世紀。結婚、退職と何人もの同僚を送ってきました。最近感じるのは、そういうことに「渋い」人種が存在するということです。トピ主さんは、きっと人情に篤く、けちでない方だと確信します。離れていく方に対して、送別会を企画し、きちんとそれなりに心をつくしてあげる方ですね。私もどちらかというとそうです。でも世の中には、お香典すらケチるような方はいますし、人のためにに労を惜しむ人はいっぱいです。あなたが思うようには、人のために動かない人のほうが多いのです。もしくはいつも計算で動く人もいますよね。「誰にでも」じゃあなくて、人を選ぶタイプです。あなたの周囲には残念ながら、あなたの考える常識からはちょっと違う方ばかりがおいでだったのではないでしょうか?嫌われているというよりも、あなたほどは人のために動かない人ばかりだったと思ってください。でも、あなたのやってきたことは、決してあなたの人生にとってマイナスではないと思いますよ。見返りを期待してはいけません!

• どうでしょうね。

幹事というのは、向き不向きもあるので、率先してやってくださる方はごく限られた人ですよね。
    私は苦手なので、とてもありがたい存在です。

お引越しとというと、引っ越される方の忙しさ気遣い、お声をかけづらいというのもあると思います。

SNSでの報告も、全員が見ていてくれてるとは限りませんし・・・。

直接お会いできないにしても、何かしらの言葉を頂いていれば、一概に嫌われているとは思わなくてよいと思うのですが・・・。

お引越しをされても、SNSを通じで、あっさりと、近況報告してしまえば、「落ち着いた?元気そうね♪」と今まで通りのお付き合いが続行できるのではないでしょうか?

• 嫌われてはいないと思いますけど・・

ただ 言い出す人がいないだけではないでしょうか?
    それと引っ越しの挨拶は家に 行かない関係だったのでしょうか?

自分で企画するのも 嫌ですしね
    私も転勤族ですが 結構ありますよ
    それに 転勤から 引っ越しまで 2週間もない場合 いつにするか 決めづらいですしね

でも 仲が良い人は転勤でさよならではないので 離れても遊びに来てくれたり 中間点で会ったりしてますので 嫌われていないけど 企画する人はいなかっただけだと思います。

でも ものすごく遠くに転勤だったのでしょうか?
    もう会えないほど?

そうじゃないなら あまり気にしないほうがいいですよ

• トピ主です。

レスありがとうございます!
    前向きに考えていけそうです!!

確かに私自身、他の人に仕事を任せるのは申し訳ないというか
    恐縮してしまうので、それならいっそ自分でやったほうが
    気楽だったため、ついつい何から何までやってしまっていた面がありました。

新しい土地ではあまり出すぎず(笑)仲良くできる方を探していきたいと思います。
    (長年の習性が邪魔しそうですが・・・)

転居挨拶に一言、今までのお礼とこれからもよろしくの旨を添えて
    元の土地の方たちとも連絡取り合っていけたらいいなぁと思います。

本当にありがとうございました!!

• また新たなスタートを!

もう〆られたようですが、
    私もまさに同じ立場で悶々としてしまっていたので(^^;
    このトピを見て励まされました。
    なんか落ち込みますよね・・・。

やっぱり特定の人が毎回やってしまうと
    いつのまにかそれが当たり前になってしまって、
    あんまりよくないですね。

私も新しい場所では自分でやりすぎず、
    気持ちよくお互い送ったり迎えたりといったことが
    できるようにしたいと思います。

トピ主さん、お互いがんばりましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧