5歳娘の行く末が心配

レス8

さくら茶

子供

私の心配事を聞いてください。
今度年長になる娘ですが、感受性のとても強い子で見かけは大柄で大雑把なんですが内面はとても繊細で傷つきやすくいつも泣いています。
最近色々な場面で遊ぶ友達から、嫌われるような言動を受けるようになりました。
それには理由があって娘が悪いんです。
お友達は意地悪しようとしてるわけではなく普通に遊ぼうとしているのに落ち着きのなさから人の話をちゃんと聞いてないので状況判断が乏しく結局置いてきぼりになってしまったり、ごっこ遊びなどで役を決めようとしてもちゃんと言わなかったり、結局あとで大泣きでそれもどうしたのか聞くと「みんなが入れてくれない」とか言うんです。
その時いた友達に聞くと「違うよ。役決めようっていっても○○ちゃんが何も言わないんだもん。」とかあとでみんなの言ってることが理解できないの?って聞くと「わからなかった。」と言うんです。
言葉が理解できないわけではないと思うんですが本当にお友達とだとすぐトラブルになってしまって、他のママからもこの前こうだった、あーだったと色々聞かされるのは娘の良くない話ばかり。小学校に入った時が心配でなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな子だったかも

子供は成長するので、そのうちそれなりの大人になるんですが
    成長する速さが少しズレていると揉め事起こって困ります。
    本人も困るし親も困る。
    困りますが、子供は成長するので・・・諦めませんか?
    友達と今は上手くいかなくても、そのうち上手くいくようになります。
    友達と今は上手くいかなくても、他に楽しいこといっぱいあれば大丈夫。

いつも私の味方で悪くないと言ってくれた母をありがたくもあり
    我ながら、私が悪かったのに親バカだと思って呆れた記憶もあり。

親として他所の子の親御さんに恥ずかしいから何とかしたいなどとと思うのは気長にお子さんの成長を待ってあげてほしいなあと思います。うちの子は特別だから特別な保護をしてください!と叫ぶのもどうかと思います。

行く末が心配ではなく、これからが楽しみな子だと思います。

• 本当に分からないのでは?

うちには6歳の息子がいます。
    集団遊びや球技のルールを理解したり、数人で話を進めている状況(誰が何をするかなど)を理解するのが困難です。結局、よくわからないまま遊んでいるため、みんなに迷惑がられます。はたで見ていても理解していないのがよくわかり、可哀想になることも多いです。
    娘さんの遊んでいるときの様子はどうですか?幼稚園の先生は何とおっしゃっていますか?遊びの中に少し大人が介入してあげると、本人も楽に遊びに入っていけるかもしれません。幼稚園では先生に、それ以外は親がなるべくその場で教えてあげられませんか?

うちの場合ですが、子供の困難さ(流れの理解、コミュニケーション)が顕著になってきてから、育児相談を受けたり、先生とサポート体制を作ったりして、年長の一年間を乗り切りました。小学校への申し送りもしていただき、これからの小学校生活でも困難な面をサポートできるように相談中です。息子本人がなるべくストレスの少ない環境を整えてあげるように努めています。

• おうちではどうですか?

お母さんと話すときの様子はどうですか?
    お子さんが言いたい事を話し終わる前に、先読みしてお母さんが(トピ主さん)が終わらせてしまう事はありませんか?

例えば、お子さんに「お水」と言われたら、どうしていますか?
    ・お水が飲みたい。
    ・お水が欲しい。
    ・お水の入ったペットボトルがテーブルから落ちそうになっているのを、知らせている。
    あとイロイロあると思いますが、単語で通じるような親子の会話をしていませんか?
    うちは子供が小さい時は、文章で話させていました。(でないと無視)

お子さんが一生懸命話しているのを、最後まで聞いてあげていますか?
    話の途中で「あー、それで○○しっちゃったのね」などと口を挟んでいませんか?
    もし私が書いたことで、ちゃんとやっているわ!と思われたらごめんなさいね。

本当は感受性の強い子供だとしても、子供同士の中では通用しませんよね。
    落ち着きの無さについては、良い案が思いつきません。
    ただ、失礼を承知で言わせていただくのですが、トピ主さんは落ち着いておられますか?
    落ち着きの無い子供のママも、大抵同じ傾向にあるので・・・

• 成長

「どうすれば、良かったのかな?」とか「じゃぁ、○○しよう」とか、次の事を考え、対応(サポート)する。
    同じ状況で、違う結果(改善)を得る。

今、何が出来るのかを見極め、どうすれば、次にそれが出来るのかを考える。

そんな処では、ないでしょうか。

• お友達

娘のお友達にお嬢さんに似たタイプのお友達が2人います。

1人は幼稚園のお友達。
    もう1人は私の学生時代の友達の子供です。
    2人のタイプは微妙に違いますが、勉強などの発達面などは問題ないのですが、お友達とトラブルになってしまう、というところは共通していました。
    私の学生時代の友達は発達などに関する相談機関に行きました。
    色々なテストの結果、発達にかなりのかたよりがあり、それが「生き難さ」になっていることが分かったそうです。

そこで対応方法を教えてもらったり、よく遊ぶ友達のママ達には「こういう理由でトラブルがおきやすいの。何かあったらすぐに言ってね」と伝えたそうです。
    小学校入学の際にも資料を持って校長先生と打ち合わせをしたりしていました。
    もう1人の幼稚園のお友達は特に何もしなかったようです。
    やはりトラブルが絶えなくて、今は疎遠になってしまいました。

お母さんが「この子は感受性が豊か過ぎるの」とよく言ってましたが・・。
    お母さんが1人で抱え込まずに、早めに専門の方に相談したほうが、いい結果につながるような気がします。

• 「サリーとアン課題」試してみては?

今度年長さんのお子さんですよね?
    女の子は発達が早いので…暴力や意地悪がなくても、トラブルがおきやすいのかもしれませんね。

読んでいる限りは、専門家に相談したほうがいいかも…と思ったのですが…一度「サリーとアン課題」を娘さんにテストしてみるといいかもしれません。
    「サリーとアン課題」は、ネットで検索するとわかると思います。

これは、「心の理論」のテストで、心の理論とは、他者が自分とは違う考えや気持ちをを持っているということを理解したりする機能のことです。

このテストは、4・5才の子は正解できるようになるので、このテストが不正解の場合、心の理論の発達が少し遅れている可能性があるそうです。
    5才だと微妙な年齢ですが、一度試されてみるといいかもしれません。

ただ、お友達の言ってることが理解できてないとなると、この課題は難しいのかも…。
    コミュニケーション面での問題が、多少はあるのかもしれませんね。

もしそうだとすると、何かの対応策は必要だと思います。

• 娘がそういう子かもしれません

小さい時から
    対人関係で苦労しそうな予感がありました。
    三人兄妹の真ん中で、上と下は
    特に教えなくても友達とトラブルなく遊べるのですが
    娘は説明しないと
    自分の言動が相手にどう思われるか
    想像できないようです。

繊細で、自分が傷つくことは敏感なのに
    自分の言動で相手が傷つくことには鈍感です。
    友達にしたらからみにくい子
    空気の読めない子
    できればかかわりたくない子と思われかねない雰囲気でした。

今、高校二年生です。
    小中と結構摩擦がありました。
    親戚が集まったときも
    何かですぐ機嫌を損ねてしまうので
    いとこのお姉ちゃんたちが気を使ってくれました。

幸い、小規模校で
    娘の性格を良くわかってくれている友達に
    恵まれ、周囲の皆さんにはとても感謝しています。

今はそこそこの交友関係でいます。
    娘さんとは違うかもしれませんのに
    長々と失礼しました。

• 愛娘と同じです

私の娘(8歳)と良く似ています。上の息子はお友達と仲良く遊んでいましたが、娘は主さんのお嬢様の様に泣いて帰ってくる事が多かったです。
    時間をかけて根気よく説明してあげれば少しずつでも理解していきます。仲良く遊んで帰って来たときは褒めて下さい。

一年生の時に「お友達は何をして遊びたいか考えててごらん、遊んでいるときに君は何をしてもらうと嬉しい?お友達にそれをしてごらんよ。」と提案してみました。
    彼女なりに考えてみたんでしょう、相手を思いやる事を考えながら遊ぶようになってきたようでした。

焦らずゆっくりと見守ってあげて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧