【PR】ウイスキーを飲むのってどんなとき? by ニッカウヰスキー

レス92

大手小町編集部

編集部

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。
 さて、今回は、「ニッカウヰスキー」からのPRトピックです。
 今、女性の間で「シングルモルトウイスキー」が静かなブームとなっているのをご存知ですか?
 バーで氷を見つめながら、静かに琥珀色のグラスを傾けるなんて、ちょっと大人になった気分?

そこで、質問です。あなたがはどんなときにウイスキーを飲みますか?また、どんなときに飲んでみたいと思いますか?

「お祝い事や何か特別なイベントがあったとき。素敵な夜景とセットで楽しみたい」
 「ウイスキー大好きな父がもうすぐ還暦を迎えるので、一緒にウイスキーでお祝いしたい」
 「ハイボール、ホットウイスキーなど自宅でいろいろ楽しんでいます。わが家の晩酌はいつもウイスキーです」
など、みなさんのご意見を募集します。

まだ飲んだことはないけれど、こんなときに飲んでみたいというウイスキー未体験の方のご意見でもけっこうです。どしどしお寄せください。(20歳以上の方)

ニッカウヰスキーの連動企画ページ【広告】はこちらです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飲んだあとには

父親の影響でもともとウイスキーになじみの深かった私。
    25歳を過ぎた頃から、飲み会の2次会や3次会ではバーに行ってウイスキーを飲むのが習慣となっています。
    喧騒を離れ、落ち着いたバーでウイスキーを飲みながら「今日も一日終わったなぁ」とその日一日を振り返ります。また、明日からもがんばるそ!と活力が湧いてくる、私にとって最高の癒しのときです。

• 今日の終わり

「ウィスキーを飲むのってどんなとき?」

今日の終わり・・です。
    夕食のあと、ベッドに入るまでのくつろいでいる時間の相棒はウィスキー。

お酒が大好きで毎晩飲んでいます。(アルコール依存症ではないのであしからず)
    最後の〆はいつもウィスキーです。

夏はビールからウィスキー、が多いけれど
    寒くなるとウィスキーから始めることが増えます。
    ロックもいいけどホットウィスキーも好きです。

家族とおしゃべりしながらウィスキーを飲む。
    1日の疲れが消えてなくなります。

• 夫は呑み助、私は下戸

彼(夫)は根っからのニッカファンで、ご飯の後の晩酌の時に。
    私は仕事やプライベートで、めっちゃ頑張ったな!!と、自分を褒めてあげたい時に、彼のをちょっと頂戴します。

• 大人の味

これから好きになりたいお酒です。
    大人のおじさまに教えてもらいながら、落ち着いたバーで飲みたい!

• 寒い夜に

寒くてかつ、眠れない夜
    「眠れない夜にレモン絞ったホットウイスキーを飲む」みたいな歌を
    以前きいてからホットウイスキー&レモンにはまりました。

あとは昔、ウィスキー好きだった元彼を思い出した時に。
    バーにいって彼の好きだったウイスキーを注文して
    その時の甘く切ない気分に浸ります。
    彼ももう3児の父。
    事情があって別れてもう会うことはないけれど元気かな?と思いながら。

ああ、書いていたら飲みたくなりました…。

• every day

大学時代のアルバイト先での忘年会でウィスキーを覚えました。
    あれから10数年・・・。
    晩酌といえばウィスキー!
    今では数種類のウィスキーを常備。
    夕食のお供に、リラックスタイムに、水割り・ジュース割り・サイダー割り・・・思いつくまま楽しんでます。
    ウィスキーの香りは1日の疲れを吹き飛ばしてくれます。
    「今日も1日ご苦労様」と自分にご褒美の一杯です。

• 父がウィスキー好き

亡くなった父がウィスキー好きでした。

小さな頃、1人でトイレに行けなくて「お父さん、トイレー」と両親の部屋に行くと、いつもウィスキーのセットを囲んで、夫婦水入らずでお話しているものでした。それがとっても大人の雰囲気に感じられました。

ちょっとお酒の匂いがするお父さんと一緒にトイレに行くのも、また昼とは違う感じ。ウィスキーは私にとって、大人の象徴みたいなものでした。

今大人になった私は、今度結婚することになったのですが、夫婦で住むようになったら、今度は私が、あの水入らずの雰囲気の主人公になりたいなぁなんて思っています。

• 休日の午後、自分にご褒美

今は子育てまっ最中。

平日はフルタイムの仕事と子の保育園の送り迎えで忙しく、あっという間に就寝時間。。。

たまの休日の午後。
    子どもがお昼寝している間とか、夫が子を公園やショッピングモールに連れて行ってくれている間とか、ほんの2時間ほどが私の時間。

自分だけの贅沢な時間に、とっておきのウイスキーをロックで。
    お気に入りのクリスタルグラスが登場。
    子が生まれる前はよく使ってたのに、この頃はご無沙汰です。
    いつもの晩酌なら食洗機に入れられるグラスだけど、この日は特別です(笑)

でも、ミステリー本を読みながら寝てしまうことも多くて、せっかくのウイスキーが薄まったままなんてこともあります(涙)

夫と子よ、お母さんにもう少しひとりの時間をくださ〜い♪

• ほろ酔い加減を楽しみたい時

ビールや焼酎・日本酒だとかなり飲まないと酔えないので
    今日は少しだけ酔ってみようというときに飲みます
    少しずつ飲んでも適度に酔いを楽しめるお酒ですね
    私の場合は↑の条件があるので家で楽しむお酒です

• カウンターの似合う女になる・・・

ウイスキーを覚え始めた私ですが、カウンターで一人で飲む姿が「サマ」になる大人の女性になりたいですね〜。

月に1〜2回 会社の先輩にBARに連れて行ってもらったり、家で食事と一緒に楽しんだりしています。

飲んだウイスキーの銘柄は忘れないように「手帳」に書き込んで、たまに見返して復習してます。その時 話したことなんかも思い出せて、自分なりの「BAR日記」が完成。目標は年間100銘柄飲むことですね♪

• 素敵な時間にしたいとき

20代女性。
    ウイスキー大好きーです。

ワタシは、バーに行ったときは必ず飲みます。
    バーでジャズが流れているときのあの雰囲気では絶対ウイスキーが合うと思います!

それと、自分の好きな人(男女問わず)と会話を楽しみたいときに飲みますね。
    最後は、すっごくうれしいときか、すっごく疲れていて、本当に酔いたいときです。

もっとウイスキー愛飲者が増えるとうれしいです。

• 夜、夫と一息。

普段はビール党の夫婦ですが、子供(5歳)が寝たあとちょっと夜更かししたい夜、ウィスキーと少量のおつまみで今日一日の出来事など、夫と静かに語らいあいます。

結婚前、2人でよくバーで飲んだ想い出を 時折ウィスキーの水割りを飲みながら懐かしんでいます。

• 自分の時間

20代前半はバーボンウィスキーが好きでした。
    が、30歳を過ぎてその甘みが邪魔になってきた。
    そこでスコッチウィスキーを飲むように。
    本を読んだり、お酒の好きな先輩から見よう見まねで飲み方を知りました。

大きな氷を入れてオンザロック…時間をかけてゆっくりと
    クラッシュした氷で…身体の熱を冷ましたい時
    良く冷えた水を注いでフロートにして…味わいの変化を楽しみたい時
    ホットの時はラムのように輪切りのレモンにクローブを挿して浮かべて…寒い冬の夜に

大勢でというより、自分だけに帰る贅沢な時間のパートナーだから安易に水割りにはしない。
    飲み方を選んで、口に含んだら丁寧に味わう。
    だからつい馴染みのある味を選んでしまいがちになりますね。

ブレンデッドなら
    シーヴァスリーガル
    カティサーク
    ジョニーウォーカー

シングルモルトなら
    マッカラン
    グレンフィディック
    グレンリベット
    ちょっと刺激がほしい時にはアイラで
    ラフロイグ
    ボウモア

森瑶子さんの著書「望郷」を読んでから、日本のウィスキーにも興味があります。
    試してみたいところです。

• 注ぐときの、あ の 音♪

とっておきのバカラのグラスが,ふっと目に入る。飲もうか?飲んでよ。そんな風に言っているように思える。
    あの音、あの色。
    あー大人になっってこれが一番よかった。
    そう思いながら、飲んでもう2度目の大人だ。
    あっはは。

• 夜更けの楽しみ・・・。

グラスビールぐらいの軽い食前酒でディナーを済ませた後、DVDで映画を見たり、BSのTVでコンサートや
     オペラを楽しんだり、または野球の中継を観戦した後、夜も更けてきた頃に、一杯飲みたくなったら
     手を伸ばすのがウィスキーやブランデーです。

ディナーでしっかり飲んでしまうと、長い夜の楽しみが味わえなくなる。つまり眠くなってしまうから。
     こうした夜の楽しみの時は夕食も軽めにして大体7時頃に済ませ、じっくりホビーの模型作りをしたり
     上に書いたような映画やスポーツ鑑賞の後、ようやく日付が変わる頃、ナイトキャップが始まります。

オンザロックか、炭酸水で割るハイボール。スナックはチョコレートやドライフルーツ、少量なら
     和菓子でウィスキーというのも乙なもんです。甘味を含んで流し込む苦い蒸留酒のビターテイストが
     大人の夜の密かな楽しみ・・・。

ちょっとかっこつけすぎかな?

バックで流れていて欲しいBGMは、シャーデーやアン・サリーのような無国籍風のバラード、はたまた
     ベートーヴェンの後期ピアノソナタから、夢見るような緩徐楽章・・・。

• 次の日が

次の日がお休みで、朝時間を気にしなくても良いというときは、ニッカの余市工場で購入した、私にはちょっと贅沢な原酒をロックで頂きます。
     何だかとってもゆったりとした気持ちになれます。大人(年齢的には十分なんですが)の時間が流れるような気持ちになります。
     毎年余市に原酒を買いに行く時に試飲するのもとても楽しみです。長い時間をかけて熟成されるウィスキーのような大人になりたいものです。

• つれづれなるままに・・

去年、ニッカ余市工場でのマイウイスキー作りに参加してからすっかりニッカのファンです。夜の親睦会で飲ませていただいたウイスキーとっても美味しかった・・・
    それまではウイスキーとはなじみの無かった私が週に2,3度ウイスキーを飲むようになりました。

食事が終わってからTVを消して主人とウイスキーをのんびり飲みます。
    BGMはAnnie Haslamの「The Sweetest Kiss」。ニッカのCMに使われた曲です。
    ご存知のかたも多いと思うのですが、開かれた魚類図鑑のそばにニッカの水割りが入ったグラスを置いておくと、図鑑の魚達がお酒にひきつけられてグラスのそばに集まってくるという印象的なCMでした。

残念ながら魚の図鑑が我が家にはないので、ぬいぐるみのサメをそばにおいて飲んでます。

• avec丁子

4〜5歳の頃、父が呑むウィスキーのお湯割を嗅いで
    もうもう、この香りに取り付かれました。

丁子が2〜3本浮いてたのです。
    ウィスキーと丁子の香りがたって、
    父にせがんでは怒られておりました。

すっかり大人な今
    やはり、丁子の香りは大好きで
    たまにウィスキーのお湯割を飲みます。
    香りが大好きで、
    食後にDVDを見ながら〜ということがよくあります。

土日なら、昼間のお茶の代わりに呑むことも・・・
    決して【酒がないと!】な体ではないのですけれどね。

• 夜、ゆっくり過ごすとき

食事も終わり、ゆっくり過ごす夜の時間に飲むことが殆どです。

以前はバーボンばかりでしたが、最近はシングルモルトも好んでのむようになりましたね。

たまたま主人もウィスキー好き。
    二人でシングルモルトを片手にゆっくり話をするのはとっても居心地がいいです。

この前一人でブレンディッドで濃い目の水割りを飲んでいたときのこと、ちょうどいいつまみがなかったのでたまたまウィスキーを口に含んだまま、プロセスチーズをかじって味わってみたら、なんともおいしくて最近はこの組み合わせで飲んでいることが多いです。(ちょっと邪道かな〜)

• ひとりのときです

夫が出張。
    子供がお泊まり。
    もしくは早寝。
    翌日はお休み。
    そんな時に本を読みながらゆっくりいただきます。
    こういうときってロックでとか、ストレートでとかが
    かっこ良いんでしょうけれど、残念ながら無糖の炭酸で割ってます。
    それても十分きもちいいです。

• 昔は水割りしかしらなかったから

若い頃は、ウィスキーって水割りくらいしか飲み方をしらなかったので、いちいち氷出して、水用意して・・・ 面倒くさいなあ、と思っていました。

30代も後半になったとき、お湯割りというのを知り、それ以来 冬場はお湯割りで晩酌してました。
    40の声をきいたあるとき、呑み仲間に「牛乳割り」という一瞬オドロキなものを教えてもらい、すっかりハマってしまいました。
    甘くないカルーアミルクみたいな、っていえば想像がつくかな?

冬はレンジでチンしたホットミルクで、夏は冷蔵庫の冷えた牛乳で。
    氷も不要、全然面倒でなくなりました。

• ちょっと心をゆるませたい時

二次会や三次会で、2〜3人で、バーのカウンターにでも座ったら
    頼むこともあります。

でも、本当に飲みたいときは、家から歩いていけるバーで、私のお気に入りの
    シングルモルトがおいてあるお店に寄ったとき。

飲み会の後や、友人とディナーの後、仕事で遅くなったときや、いろんな時、
    ちょっと、ふらりと寄ります。

で、飲み方はストレート。

ロックで氷の音を楽しむのも好きですが、飲み方はやっぱりストレートが
    一番好きだったりします。

世間の喧噪からちょっと外れた一時を過ごしたら、家に帰っていきます。

• 酔いたいとき笑

お酒はいろいろと飲みますが
    ウィスキーに手が出るのは・・・もうとことん酔ってつぶれちゃえ!っていう
    くらいの勢いの時ですね。
    「酔いつぶれてもオッケー」と自分に許可できたときのみです。

最終兵器です。

• 授乳中なので、今は飲めませんが

アイラ党の夫につきあって、私もウィスキーを楽しめるようになりました。

私にとってウィスキーとは、時を味わうお酒です。樽の中で琥珀色に熟成する時間に思いを馳せながら、口の中での変化を味わい、時間とともにグラスの中でうつろいゆく香りを静かに楽しむ…
     同じように華やかな香りといっても、南国のフルーツのように熟した香り、柑橘系のシャープな香り、花のように一瞬だけ広がる香りとさまざまです。

残念ながら今は授乳中で飲めないので、夫に頼んで、ヨードチンキの匂いや正露丸の匂い(のウィスキーがあるんです)をかいでいますが、それはそれで楽しいです。

いつか、夫と二人でまたゆっくりと飲みたいです。将来、お互いに共に過ごしてきた時間も味わいたいですね。そのためには、仕事に復帰して、稼がねば…

>ミル様
     そのラインナップなら、クラガンモアはいかがですか?

• 村上春樹を読むとき

村上春樹を読むときは、カルバドスもいいけれど、やはりスコッチかな。氷もなく、追い水もなく、薄いぐい飲みグラスで。わたしにはこれが最高。

• 邪道かもしれませんが

ソーダ割りが一番好きです。
    冷凍庫が満杯で、氷ストックスペースがほとんどない、ということもありますが(笑)
    ウイスキーは、ブレンドの方が好きです。

飲むのは週末、明日は寝坊してもいいぞ!というときだけです。

余談ですが、極上のウイスキー(できれば15年もの以上)で手作りしたトリュフは絶品です。
    ミルクチョコ(これも、良質なものがいいです)の甘さと良く似合いますので、お試しを。

• ママさんごっこ

夫とクラブのママさんごっこをします。

ウイスキーを飲むときのために、コレクションしているグラスの中からその日の気分で一つずつ選んで、テーブルをきれに整えて、おしゃれなお店をまねておつまみを用意します。

「いらっしゃい。お久しぶりね。最近どうなの?」とか言いながら、夫に水割りを作ります。「ここは、美人のママさんだね。」と夫はお世辞をいいながらにこにこして眺めています。「今晩は貸切。贅沢ね。」とかちょくちょく二人でバカなことをやっています。

• いいことがあった日は・・・

いいことがあった日・・・仕事が上手く行ったとき、頑張って満足した日はバカラのグラスでウィスキーを飲むのが僕の至福のときです。

• スーパーニッカが

大好きです。
    呑むのは主に週末の夜。呑み方はロックかストレートです。
    しとしと雨が降ってる夜が一番良いですね。雨音をBGMにします。

体質的に醸造酒が苦手で、蒸留酒全般が好きです。
    ここ数年、お気に入りの芋焼酎が手に入りづらくなってたので
    ウィスキーやブランデーに切り替えつつありました。
    ウィスキーまでブームになっちゃうとそれはそれで哀しいですね。

• ウイスキー好き

チェイサーつけて ストレートでいってます。
    油断するとウイスキーばかり減ってしまう。

バリエーションとして

レモンの薄切りを一枚浮かべると
    なぜかウイスキーが甘くなってきます。

冬はお湯割りがいいですね
    水割りのように苦さが出ず 甘さもあって。

「スコール」て知ってますか
    関西にわりとある 関東ではあまり見かけない
    カルピスソーダみたいな乳性炭酸飲料。
    アレとウイスキーの相性がもう ものっすごくいい!
    カルピスソーダでも悪くないのですが
    やっぱりスコールがぴったりです。
    スコール手に入ったらお試し下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧