27歳、一人暮らし歴10年目、実家に帰ろうかな・・・

レス9

くー

男女

こんにちは。27歳、未婚のくーと申します。
私は、大学入学以来、大学、大学院、社会人、と27歳になる今まで一人暮らしをしてきました(今は都内に住んでいます)。
社会人になるまでは自由を感じていた一人暮らしですが、ここへきて実家(田舎です)に帰りたいなあという想いが強くなってきました。

地元の友人たちは次々と結婚していき、子供もいて幸せそうな家庭をつくっている子も多いです。
私はこれまでは、結婚しても仕事を優先したい!という考えでしたが、最近では家族のいる地元で家族とともに暮らし、
地元で結婚し、家庭をつくることこそ自分の求めていた幸せなのではないかと感じ始めました。
おそらく、自分では気づかなくても一人暮らしを始めて9年間、心のどこかで感じていた想いであったように思います。

ただ、今の仕事を辞め、9年間も離れていた地元に帰ることに不安もあります。
しばらく離れていた地元に戻られた経験のある方、ここがよかった、悪かった等、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アンテナ

レスがないようですので、レスする資格がないものですが。
    地元に帰られたらどうでしょうか。

1人暮らしをしていると、何時に寝ようと起きようと、何を食べようと
    自己責任です。実家に帰ると、さっさと起きろ〜、何時だと思ってんだ、
    とか、おふろに早く入りなさい、早く寝なさい、と干渉はされますよ。
    相当にうっとおしく思われます。

しかし、地元に帰ろうと思われているのは、今の自分に少し疲れておられるのかも、と思います。仕事上で悩みはないのでしょうか。

大学院まで出られておられるのだから、専門職でしょうね。今の仕事の
    関係で、地元での職の紹介は期待できないのでしょうか。

• ああ、同じです

じゃあ実際戻ったとして、
    ・仕事は?結婚相手はどうやって探す?
    ・自由気ままな一人暮しの生活リズム、失うことに躊躇はない?
    ・メディアが取り上げる最先端の流行、東京ならちょっと足を伸ばせば手に入る。そんな状況から小さな駅デパートと郊外SCだけの生活に耐えられる?

…と、デメリットと不確定事項は数あれど、10年ひとりだと恋しくなりますよね。

どうすればいいかは結局くーさんもわたしもそのメリットデメリットを組み立てないと出てこない答なのだと思います。

お互いに納得できる答を弾き出せるといいですね。
    #参考にならず申し訳ありません。

• 田舎の度合いによりますが、多分後悔します。

私もくーさんと似た境遇ですが最終的に実家の近くへ移住しました。

大学〜大学院(私は博士まで)〜大学勤務は
    実家を離れて某地方都市で一人暮らし、
    その後転職して東京で7年過ごし
    運よく(?)実家の近くで職を得ました。

私の就職後、実家が私が10代を過ごした土地から
    母の実家のある地方都市に移動したので
    現在の実家は本来の私の育った土地ではないです。
    ややこしい境遇ですみません

俵屋さんの
    >メディアが取り上げる(中略)
    >小さな駅デパートと郊外SCだけの生活に耐えられる?
    ですが、耐えられませんでした。

私の場合は文化・芸術活動が主ですが田舎にはほとんど来ない!
    何とか時間を作って数ヶ月に一度は東京へ行って
    演劇や美術館めぐりをしています。
    買い物も東京へ行ったときにまとめ買いです。

加えて、都会でそれなりの仕事をしてきた私にとって
    田舎の仕事ぶりはカルチャーショックでした。
    詳細は以下のトピで。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1101/154352.htm?o=0&r=1

• 仕事を捨てるのはもったいない

トピ主さんは学歴もあり、職場ではそれなりの地位にあるのではないでしょうか?

田舎では学歴に見合った文化的な刺激が少ないと思います。実家に帰ると今以上に学歴に合った結婚相手は見つからず、きっと後悔しますよ。僕の場合、実家を離れて今でも延々と一人暮らしを続けていますが、仕事を辞めて実家に帰りたいと思ったことは一度もありません。毎年、どこかの外国へ海外旅行にゆくぞ、と計画を立てて実行しています。何か人生計画として、目標を立てると良いのではないでしょうか。

トピ主さんの職場内では友人は作れないのでしょうか?職場が競争社会で友達ができないのなら、職場を離れた別の世界で友人を作るとか、例えば、ドラマでよくある「喫茶店のマスター」のような、年配の相談者を作るとか、趣味を同じくするSNSに参加するとか、何か世界を広げれば、今の環境もバラ色になってくるのでは?その若さで都会を離れるのはもったいないです。

• すみません。

レスさせていただきましたアンテナです。
    レスのタイトルにまで、ハンドルネームを入れてしまっていました。

レスのタイトルは、あくまで一意見ですが、でした。
    失礼致しました。

一度、長めの休暇を取られて、同級生に会われて話を聞いてもらったり、故郷を見られたらどうでしょうか。

• あ〜ちょっと似てる〜…。

と、思いました。
    私は1980年生まれ。大学進学を機に田舎を出て、県庁所在地で一人暮らしをはじめました。以来、ずっと同じ市で暮らしています。

私は、帰りません。というか、帰っても長居できません。
    だって、故郷のネット回線はISDNがせいいっぱい!
    ADSLもありません。光回線ってなに?刺身で食える?状態(笑)。

あ、もちろんネット環境の遅れだけが理由じゃありませんよ。
    他にもいろいろと不便で。バスは一日2回だけとか。「吉(幾三)か!」ですよ。
    しかも、そのバスの行き先に駅はありません。最寄駅は自家用車で30分。さらに、その最寄り駅に特急は止まりません。特急のとまる駅は車で90分。
    ま、そんなこんなで、たまにのんびりするのはいいけど、一週間が限度です。

くーさん、ちょっとお疲れじゃありませんか?

どうでしょう。辞める前に少し休暇をとってみては。
    ちょっと長めの里帰りをしてみてはいかがでしょう?
    それから考えても遅くないと思います。
    大学院を出て、きちんと就職して。私にはとても羨ましいことです。
    とりあえず、ゆっくり休んでみてください〜。

• 追加です。

たけしさんのレスを見ていて思い出しました。

田舎はまだ社会的な圧力が大きいためか
    男女とも早々と結婚されるようで、
    東京に比べて未婚の男性が本当に少ないです。

田舎に帰ったら恋愛・結婚のチャンスはかなり低くなります。

私は逆に東京で学歴・収入など社会的クラスの違う男性が寄ってくるのがうっとうしかったので、
    その点では田舎に引っ込んで静かになったので良かったですが、
    トピ主さんの場合は結婚したいんですよね。
    可能性低くなりますよ。

• レスありがとうございました!

トピ主です。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

みなさん、温かいお返事ありがとうございます。
    しばらく考えてみたのですが、まだ決心がつかずにいます。
    仕事の都合上、今の仕事を辞めることができたとしても、夏以降になるかと思いますので、あとしばらく考えてみたいと思います。

現在、理系の専門職に就いているのですが、地元にはこれまでの経験を活かせる仕事はほとんどないと思います。
    一人暮らしが寂しいのか、それとも結婚を焦っているのか、まず自分の気持ちに整理をつけないといけないですね。
    みなさん、本当にありがとうございました。

• 同い年。。

私は関西から東京の大学に進みました。

が、そもそもしょっぱなっから独り暮らしに適応できず、あまり大学生活は楽しめませんでした。就活もなげやりになったので結局正社員は諦め、卒業と同時に地元へ帰郷、以降派遣社員などをしながらこの年齢になりました。大学の仲間で卒業して地元に帰ったのは私1人だったし、高校までの友人たちもみな大手に勤め独り暮らししながら正社員でバリバリ働いているのを見ると自分が頼りなくて惨めになる時もあります。でも私は東京が好きになれなかったんですよね。。その意味ではやっぱり地元に戻ってよかったなと思います。

トピ主さんも今は彼氏などいらっしゃらないのかな〜と思ったので、やっぱりたまにはすごく寂しい・・・というか不安に駆られるような時もあるのでは??独り暮らしのそういう状況って私はダメだったので、親元にいればそういう気持ちから解き放たれるというのはあると思います。ま・・・甘えすぎちゃう危険もありますけど、普通にご両親とも仲が良いなら、一時戻ってみるのも心の休養になる気がします。

トピ主さんの故郷がどの程度の街かわからないのですが、院まで出てらっしゃるのだし、仕事の選択肢も多いのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧