40代の恋愛

レス20

komachi77

男女

この歳になって好きな人ができました。自分でもびっくりです!知り合いの紹介で知り合ってメールから交流が始まりました。初めて会ってから4ヶ月たちました、3回デートしましたがクリスマス、お正月も彼からはお誘いも無く結局私から年が明けてからデートに誘いました。誘うとすぐにOKもくれますし会っている時は彼もそれなりに楽しそうですしとても優しく接してくれますが次のデートの約束までこぎつけません。
もういい年齢なのではっきり"好きだ”と伝えるべきか、もう大人(中年)なので様子を見るべきか。。。
好意を持ってくれているのか、暇つぶしに会ってくれているのか、私から告白する事により遊ばれないかとか変な心配ばかりしてしまいます。
でも、せっかく好きになったんだから自分の気持ちをはっきり言うべきなのか
本当に迷っています、皆さんがこの年齢ならどうしますか?
。人を好きになるのに年齢は関係ないと思っていますが好きという気持ちを表すにも告白するにも、やはり大人げない事はしたくないと思ってしまいます。
私からいつもデートに誘うのもどんなもんでしょう?男性の方のアドバイスを聞きたくて投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 積極的に!

団塊の親爺です。相手の方の年齢が不明ですが、お知合いのご紹介ですから主さんより多少年上といったところでしょうね。
    その方はずっと独身なのでしょうか?そうだとすると、貴方が気に入られたなら、結果は考えず積極的になられないと駄目だと思います。

同年代の友人が40代半ばのころ『誰かいい人を紹介してよ』と言っていたので、知合いを紹介しました。
    でも、あなたの彼と同じで、その女性に誘われれば出かけて行くのですが、彼女にも私にも好きなのか嫌なのかの意思表示がなく、そのうちに彼女が痺れを切らして離れて行きました。彼はいまでも独身です。

勿論人によりますが、その年代でずっと独身だとその気は無くも無いのだが、積極的になるのも面倒+振られてプライドが傷つくのは嫌だし・・・・なんていうのが本音だと思います。そういう優柔不断男には積極的に出て、駄目なら次行きましょう。頑張れ!

• 人間は年齢に関係無く恋はします。

人間は又異性が存在し恋が出来るから生き甲斐を痛感出来頑張れると私は考慮致します。
    老人ホームでさえ異性間の取り合いでトラブルに成ります。それに比べればトピ主さんは四十代まだ々若い.恋を恥ずかしいなどと想わず堂々として下さい。世間が何を想おうが自分の人生です。世間に迷惑掛けなければ良い事。有意義な楽しい人生を堪能して下さい。尚.どちらが呼び出しても逢って居て楽しければ良い事です。気にしない。気にしない。頑張って下さい。

• わたしも40歳

今、はじまった恋があります。
    どういうふうにアプローチするべきか…
    やっぱり考えちゃいました。

傷つきたくないと思う。
    でも、自分を傷つけたくないと思うと
    相手に対しても、自分の態度が曖昧になって
    結果、相手の反応もあいまいになるから、
    今回は直球勝負で行きます。

手ごたえもないのに
    時間だけかけるより
    ちゃんとした手ごたえが欲しい。

それが40歳の私のアプローチです。

• 年齢を気にしても何も始まらないのでは??

はじめまして。
    若作りが生き甲斐の40歳のです。

自分の体験談ですが
    私は17歳の年下の男の子に告り見事に振られました。
    年齢うんぬんで振られたのではなく
    その子には好きな人が居るので振られました。

まぁ、当たり前だと思いました。

何もしないで後悔するより
    何かして後悔する方が良いので後悔はしていません。
    気持ちも前に進むことが出来ました。

「大人げない事をしたくない」の
    意味が自分には解らないのですが
    スマートなお付き合いが大人とでも言うのでしょうか。
    何かつまんないですね。

• 40代で恋愛してます

はっきり伝えてもいいと思います
    デートに誘えばつきあってくれるんだから、ひょっとして温度差はあるかもしれませんが、好意的ではありますよね

気持ちを伝えないことには何事も始まらないじゃないですか

• 男性は純情ですよ

一概に言えませんが、どちらかと言うと純情です。
    そして、プライドで生きていると言っても過言ではありません。
     私は女性ですが周りを見ていると、男性って損だなって思うことがしばしばあります。
     何事もプライドに邪魔されて欲しいものも欲しいと言えず泣く泣く諦めたりする人を見て「もっと図々しくやれよぉ〜」と思っています。
     長い間の独身生活でカチコチに固まってしまった男性には貴女からアプローチしなければ結果が得られないような気がします。
     そんな性格だから今でもお一人なんですよね。
     40代でも、50代でも恋もします。
     臆病になる気持ちも判らないでも有りませんが、せっかくお知り合いになれたのですからもう一押し頑張ってみては如何でしょうか?

• 自分から積極的に行きましょうよ!

ハッキリ言って、その彼に脈があるとは思えないです。
    が、トピ主さんが好きならば自分から積極的に行くべきだと思います。
    待っていても向こうから来てくれるとは思えませんから。

>私から告白する事により遊ばれないかとか変な心配ばかりしてしまいます。

私なら逆に、もう若くないなら遊ばれたっていいと思うんですけど。
    トピ主さんが今からでも結婚して子供を生みたいと思っておられるのなら、一刻も時間を無駄にしていられないでしょうが、そうでないなら彼と付き合って失うものなどないのでは?

• 難しいですね

相手のプロフィールが分からないですが、彼はクリスマスやお正月は誰と過ごしているのでしょうか。世間で言う年間イベントですから、トピ主さんに何の連絡もしないというところがポイントですね。客観的に見て彼女がいるのかどうかも確認してから告白したほうがいいですよ。彼は本当に独身なんでしょうか。
    たんなる暇つぶしの遊びなのか、真面目に考えてくれているのか、10代の恋ではないですから、そういうところも冷静に考えないと、辛くなりますよ。

• 告るのは、もう1段階経てから!

私は男性(40代)です。

> 彼からは誘いが来ないけど、会っている時は楽しそう・・・
    →今の男性はなかなか積極的にアプローチ出来ない人が多い時代です。
    でも慎重に事を運びたいのなら「お互いに好意を持ち合っている」と都合のいい方に解釈するのはもう少し後でも良いのでは? あと1〜2回ほど誘って話をしながら、「相手の態度が以前と変わらず楽しそうか?」を観察しながら、会話の中でさりげなく「彼女はいるのか?」「好みの女性のタイプは?」など告白寸前のギリギリトークで最終的に告るべきかどうか、を判断すればいいのではないでしょうか。
    男からみても年齢など関係ありません。40代でも素敵な女性は素敵です(断言!)。告る直前まで言って、もし仮に「脈なし」となったとしても告らなかったわけだから気持ちのダメージは少なくて済むはず。逆に上手くいけばそれは素晴らしいことです! あと少しの継続と、その先は少しだけの勇気です! 頑張って下さい。

• しっかりしてください。

私も四捨五入すれば40になる30代後半なのですが,ついこの間振られてしまいました。

職場でもみんなに人気のある笑顔のステキな女性だったのですが,ほかに好きな人がいた
    ということで,玉砕しました。

ヘンに凝った演出をするのはさすがにどうかと思いますが,年齢を気にして想いを伝えないのは一生後悔する危険性がありますよ?

想いをしっかり伝えてなお脈がありそうなら,そこで「今度はあなたから誘ってくださいね」とお願いしてみてはいかがでしょうか。

• 私も

同じ40代で、職場の13歳年下のイケメン男性からアプローチされてます。
    あまりに年が開きすぎてるので、年齢のことを気にしていると
    年なんか関係ないと言います。
    見た目とか年を気にするんだったら誘わないそうです。

年を気にするのは自分だけで、好きになったら年は関係ないのでしょうね。

トピ主さんも、年齢なんか気にしないで自分の気持ちに正直に、
    あとで後悔しないように気持ちをストレートに伝えてみたらいかがですか?

男性の意見じゃなくてごめんなさい。

• 39歳で結婚しました。

40歳からは外れるかもしれませんが、私も年下の主人との関わりに対してどう進めるかぶつかった事あります。

当時一人っ子で母は早死、半介護の父抱えて、元彼とは別れたばかり。
    相手は同居してくれる人か近くに住んでくれる人しかないだけに、主人とは元彼と入れ替わるように出会って友達に近いノリでいました。

元彼と別れたのがやはりうちの家庭事情だけに”結婚は出来て親の死後”と諦めてました。まともにこの事情を悲壮に訴えて、同情ででも結婚してもらおうもなかったので、ただ毎回会うたびに”孤児になったらもらってね。ありがとう(笑)””将来はよーやく(笑)”と軽く笑って言い続けたら、主人も”ボクの方こそよろしくお願いします(笑)”と必ず返してくれる人だったので、結局、主人から”この関係ってこの先どうしょう?”の話になったのをきっかけに結婚に進みました。
    もちろん、うちの親と同居してくれ、親の死後、今は夫婦で私の実家にそのまま暮らしてます。

まずは、好意を明るくさりげに意思表示をして相手に手ごたえがあるか?様子を観察してみる方がいいと思います。

• 臆病になってるのかも。

40代半ばの男です。
     お相手の方がどんな方か分かりませんが、その年齢まで独身でいらっしゃるということは、ひょっとするといくつかのしんどい恋愛経験があるのかもしれません。私の場合はかなり手ひどい振られ方をしまして、女性不信に陥りました。そうなると、多少好意らしきものを感じても、どこかで「この人、どこまで信じられるのかな?」とつい考えてしまいます。

私の考えかもしれませんが、互いの年齢を考えれば、遊びで付き合うとか、暇つぶしで会うとかいうことはしないのではないでしょうか。結婚をしない主義だとか、女性関係が派手で離婚や別れを繰り返しているとかの人でない限り、女性との交際については真面目に考えるのではないでしょうか。

ただ、この年代の男は仕事とか人間関係とかいろんなものにやや疲れてる頃なので、気持ちを振り回したり、プレッシャーをかけると心が離れていくかもしれません。「誰でもいいから結婚したいから」とか「寂しいから誰でもいいからそばにいてほしいから」という風に誤解されず、彼のことが良いと思えるから一緒にいたい、という真剣な気持ちが伝われば、彼も心を開くのではないですかね。

• トピ主です

無意味不良品様、

その方は私より2歳年上の44歳です。ずっと独身です、私もなのですが。
    おっしゃる通りだと思います、その気は無くもないのだけれど積極的になる程でもなくて、でも誘われるとOK。頑張って勇気を出してみます!駄目なら駄目ですっきり諦めればいいんですものね! とても励まされました、ありがとうございます。

妙義山様、

恋はいつもしていたいですね。40代という事でちょっと消極的になっています、特に最近。もっと前向きに頑張ります! どちらが誘っても会っていて楽しければ良いですよね。 何かがんばれそうな気がします、ありがとうございました。

• トピ主です

fourty様、

私もすっごく考えて悩んでここに投稿させていただきました。
    傷つきたくない気持ちと恥をかきたくない気持ちで
    デートの時も照れ隠しで一生懸命で肝心な話題には到底運べません。
    私も今回は直球勝負を。。。。と自分に言い聞かせている所です!
    お互い、頑張りましょう!ありがとうございました。

るんか様、

何もしないで後悔するより何かして後悔するほうが良い!ですね。
    大人げない事というのは自分の中では彼にその気が無いのに
    自分から告白して彼を困らせてしまったらどうしよう、とか
    そうですよねスマートな大人のお付き合いなんてつまんないですね。
    正直に、直球ストレート頑張ります! ありがとうございました。

ただの人様、

気持ちを伝える事って大事なんだと皆様のレスを読んでいて思います。
    この年齢で今までだって色々な恋愛も経験しているのにやっぱり
    何歳になってもときめき、心配し、不安になるものなんですね。
    頑張って気持ちを伝えてみます! ありがとうございました。

• そうでしょうか

人の紹介なんですよね。彼女がいないから紹介したのかなとは思いますが。
    遊ばれたらとか年だとかネガなことばかり書いていますが。

自分が素晴らしいのに遊ばれるなんて嫌、みたいな何ていうかプライドばっかり高い気がします。

これから何もない人生より例え遊ばれても(被害者意識でいっぱいですね)その方がいいと思うんですけど。

傷つきたくない。楽しい事だけやりたい。自分からは何もせず、王子様が全部何とかしてくれて幸せになりたいという考えを何とかしたほうがいいと思います。

• 一緒にいる時間を楽しんでくださいね

私はkomachi77さんと同い年です。
    自分の年齢のことや、もしかして遊び? なんて、いらんことを心配しちゃう気持ち、よくわかります。彼のこと、ほんとに好きなんですね。
    でも、もしかして「付き合うの!?付き合わないの!?」っていうオーラが出てて、向こうもプレッシャーに感じちゃってるかもしれません。
    難しいけど、ふたりでいる時間を楽しんでくださいね!

私も独身なのですが、3年前にこっぴどく振られてから、恋心がずっと凍結中(笑)。イカンなあ。いろいろな方のレスを拝見し、私も自分自身を振り返っているところです。ありがとう〜。

• トピ主です!

風邪をこじらせてしまい皆さん一人一人にちゃんとお礼文を書きたかったのですが無理そうなのでごめんなさい。今日も熱がある状態でボーっと考えていたのですが、やはりやんわりと意思表示をしてみてからでも遅くないなと思います。
    それで様子を見てから嫌がっていないようなら告白してみようかなと。

皆さんのご意見、本当に助かります。 

短いお礼になってしまいましたが、皆さんには感謝しています、ありがとうございました。

めったに風邪すらひかない私が今朝から熱です、こういう事でこんなに悩んでかしら?と思ってしまいます(笑)皆さんの意見を読んでちょっと冷静になれました。

• 40歳、恋愛中

タイトルの通りの女性です。トピ主さんと同じような男性と交際中です。

付き合い始めの頃、彼はデートに誘ってくれず、好きだとも言ってくれず、いつもデートへの誘い、メールを出すのは私。
    そんな関係に不安が募り、ある日彼に電話をしました。「私のこと、どう思っているの?私達はどういう関係なの?」と。
    彼はビックリした様子で「俺たち、とてもうまく言っていると思ったのに、どうしてそんなことを言うの?」私「だって、何も言ってくれないのは、女性として不安なの」彼「わかった。今度会ったとき、きちんと言うよ」
    そして、その1週間後、不慣れな様子で、しどろもどろになりながら、「ちゃんと付き合いたいと思っている」と言われました。
    そして、そこからは彼の態度が急変。ものすごく積極的でかつ、やさしく愛情表現をしてくれるようになりました。

思うに、私の彼やトピ主さんの彼のような男性は、女性経験が少ない分、女性からデートに誘われるくらいでは、「この女性は俺に気があるな」とは思えないんでしょうね。
    はっきりと「あなたのことが好きです」という愛情表現がないと、GOサインが出ないと思います。頑張って!

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。やはりそういうタイプの男性なのでしょうね、私からは”好きです”オーラを出してるつもりなのですが言葉にしないと分かってもらえないのでしょうね。私も頑張ってみます!ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧