仕事を続けるのも辞めるのも心配です

レス2

あいこ

働く

社長によるパワハラが原因で、逆流性食道炎、さらには躁鬱病になってしまいました。
仕事はずっとやりたかったことなので、できれば辞めたくないと思っているのですが、
会社の病気への理解がなく、このまま続けていても辛いだけなのかもと思い、
辞めることも考えています。

ただ、うちの会社は、雇用保険に加入していないので、失業保険をもらうこともできませんし、
まだ入社して1年経っていないので、私には、そもそも失業保険をもらう資格がありません。

会社のパワハラや会社が社会保険に入っていないこと、残業代不払いなどを理由に、
どうにか失業保険やそれに代わるものをもらうことは可能でしょうか?

今のままでは通院だけでなく、生活も厳しいので本当に困っています。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保険

雇用保険に入っていないというのは社会保険未加入ということでしょうか?

なんにせよ、体を壊してしまってはなんにもなりません。
    おそらく20代だと思いますが、(推測ですいません)あと何十年も働く事を視野にいれ考えたら、今きちんと休息をとって、自分の体調を一番に考えた方がいいと思います。

正直、実家があるのであればいったん帰り、2、3年休んだとしてもまだ復帰できると思います。

パワハラがある会社はまれです。
    その会社でなくてもできると思います。

体を壊したら何もできません。

• 大変な思いをされましたね

お気持ちわかります。まずは、最寄りの労働基準監督所に相談してください。(相談窓口を紹介される場合もあります。)

私も同じような経験がありますが、会社からお金をとるには結局は『裁判』を視野に入れないといけません。 その労力は大変なもので、かなりの消耗が予想されます。

なので、多くの方々は泣き寝入りを自ら選択しています。

相談窓口に話をすれば、だいたいの感触がつかめますから、気持ちを整理しに行くつもりで、相談に行くのも悪くないです。

パワハラは不運と思って、休息をとり(ご実家に頼るとか)次への充電ができることをお祈りしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧