ヘナについての質問です

レス8
トピ主のみ2

のあこ

髪の傷みが気になるのでヘナを試してみたいのですが、母に反対されました。
理由は、
(1)汗で溶け出した色が襟につくので黒っぽい服しか着られない
(2)洗髪の際に洗面器や風呂場が汚れて、掃除が大変
というものです。
数年前に美容室でヘナ染めをした経験からこのようなことを言っているようです。

私は、タオルドライ時などにタオルに色がついてしまうくらいのことは知っていましたが、ヘナが汗に溶け出して服につくという情報はこれまで目にしたことがなかったので、驚いてしまいました。
こんなことが本当にあるのでしょうか?
ヘナ染めをしている方にお尋ねしたく、トピを立てさせていただきました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どんなヘナ?

自宅でヘナで染め始めてから2年になります。
    お母様が言われるようなことはありません。
    ただし、染めている時にヘナのペーストが洗面所等に落ち、そのまま長時間放置していると、色が移る場合がありました。
    染めてから2〜3日洗髪の際、流したお湯には色がつきますが、それで汚れるほどではありません。

お母様が美容院でされたヘナは、科学染料(普通のヘアマニキュアやヘアダイの成分)が混ざっていたものではないでしょうか。
    短時間で染まるものはほとんどがそうです。
    またはヘナの後にヘナの色を少し暗く落ち着かせるインディゴという染料があるのですが、それは色落ちして服を汚したりする事もあるようです。

私は100%天然の物を選び、溶いてから3〜6時間ほど寝かせてから使っています。これで1時間ほどで染まります。ヘナの赤茶がメッシュのようになって(白髪しか染まらないので他は素髪)インディゴでおさえるほどではないのでそのままです。
    染めてすぐはにおいがちょっと気になりますが、髪も健康になってお勧めですよ。

• 服を汚したことはないけど?

ヘナ、愛用してますよ。

確かに、ヘナをして、それを洗い流すときは結構大変です。
    その後しばらく風呂場にヘナの匂いが残ることもあります。

でも、洗面器や風呂場が汚れるのは、一日だけ、ヘナを洗い流すときだけですよ。

ヘナは、その発色成分が髪の蛋白質と結合すると、その結合は簡単には外れないので、溶け出してくることはありません。
    一方、髪の蛋白質と結合しなかった成分は、簡単にお湯で洗い流せます。
    不安なら数日間だけ色の濃い服を着ればいいと思います。

• 使うヘナによる

お母様のヘナ体験は、美容室でのメニューだったのでしょうか。
    ひとうちに「ヘナ」と言っても、品質にはかなりばらつきがありますし、
    100%天然のヘナとケミカルなヘナでは、染め上がりの時間や
    その安定(落ちにくさ、落ちやすさ)も違います。

私の経験ですが、天然ヘナもケミカルヘナも、
    染めたあとのシャンプーをかなり丁寧にしないと、地肌や髪に
    もぐりこんだヘナ粒が、濡れていても乾いていても落ちてきます。
    ヘアサロンで上手な方に担当していただくとそんなことはないけれど、
    自分で自宅で染めると、2日後のシャンプーでもヘナ粉が出てきますし、
    ドライヤーで乾かしてもどこからか乾燥した粉が落ちてきます(汗)。

また、「襟足まで」しっかりヘナで染めた直後の数日間は、
    髪がエリにつかなくても白いシャツのエリはヘナ色に汚れます。

特に夏は汗をかき、薄い色のトップスが多くなるので、
    私は美容院では耳から下(襟足まで)はヘナを使わないでくださいと
    オーダーしていました。白髪でない場合はこれで大丈夫だと思います。

• そんなことないです

美容師さんには「翌日ダケタオルドライしたときに少し色がつくかも」
    と言われましたがそれすらありませんでした。
    白い服も着てますし、ましてや風呂場が汚れるなんてことはまったくありません。

• あります

私は汗っかきなので、夏は頭皮から流れた汗が白いTシャツにつくとヘナの茶色い色がうつります。
    ヘナをやった2〜3日後くらいまでですが。

洗髪後、タオルに色はつきますがマニキュアやカラーも同じことですし、洗えばおちます。

ヘナをやった後の数日間は、確かに洗髪時に色が流れ出ますが、洗面器や風呂場が汚れて大変というのはよくわかりません。私自身には経験のないことです。

因みに私は美容院ではなく、ネットで100%天然素材のインディゴ入りヘナを購入して自分で染めています。インディゴ入りだと赤くならないのでいいですよ。

アトピー体質なので、化学物質を使わないヘナは重宝しています。

• 大丈夫ですよ〜

ヘナで染めた後シャンプー2〜3回は、タオルにオレンジの色が付きます。
    でも洗濯すると落ちる程度の汚れなので、気にすることはありません。
    もし落ちないなら、そのヘナには化学染料が含まれています。
    売っているヘナは、100%とうたっていても不純物が混じっているものも多いようです。
    何色に染まる等と書いてあるのは確実に100%じゃありません。

さて、ご心配の汗で溶け出して襟が汚れるのかという御質問ですが、私はヘナ染めを2週間おきに数年していますが、そのようなことが起こったことはありません。
    ただすごい汗っかきの人の場合、絶対無いとも言いきれません。
    髪の毛が濡れているとどうしても、溶け出してしまうからです。
    だからウェーブヘアでカールを出すためにスタイリング剤でウェットにしている人も微妙かも。
    でもシャンプー後に必ずドライヤーで乾かしていれば、服や枕が汚れることはないですよ。

• レスありがとうございました。

みなさまのご意見をうかがい、とても参考になりました。
    おかげさまでヘナに挑戦してみる勇気が出ました。ありがとうございます。

みりん様
    たぶん母が美容室でしていたヘナには化学染料が混じっていたと思います。
    染めにかかる時間は30分〜1時間程度だったそうなので…
    インディゴを使うときは色落ちにで服を汚すこともあるのですね。
    使うことがあるかもしれないので、そのときは気をつけます!

Chatton様
    ヘナは取り扱いや匂いの点で、ちょっととっつきにくい感じですね。
    でも、一日くらいの大変さならガマンできます。
    今のパサパサした髪を改善できるなら。
    今度ヘナを試したら、数日間は色の濃い服を着て様子を見てみようと思います。

BA様
    シャンプーが大事なのですね。
    自宅で染めるつもりなので、私もヘナ粉出ちゃうと思います(汗)
    耳から下にはヘナを使わないというのは、目からウロコでした。
    なにも「全部」染めることはないので、この方法でいこうと思いました。

• レスありがとうございました。(つづき)

ブルー様
    良いヘナをお使いの美容院なのでしょうか。
    とても定着が良かったのでしょうね。なんの不都合もなくうらやましいです〜。
    白い服、やっぱり春夏は着たいです。。

ヘナ子様
    ヘナをした2〜3日くらいまでは要注意ですね。
    でもずっと色落ちするわけではないみたいなので、安心しました。
    私もネットで購入しようと思っているので、インディゴ入りのものもチェックしてみますね。

ころちん様
    2週間おきに染めても害がないのは魅力的です!
    ヘアカラーをして1週間もすると白髪(そんなに多くはないですが)が見えてくるので、すぐに染めたくなるのですが、これ以上髪を傷めたくないので、いつも我慢していました。
    ヘナだったらそんな我慢も必要なさそうですね。
    汗や水分に気をつけて、ヘナを愛用していけたらいいな〜と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧