すれ違いの友情

レス13
トピ主のみ8

塔子

ひと

このトピのレス

• すれ違いの友情2

(トピ主です。続きです

しかし別れ際、彼女が独り言のように言ったセリフが距離を置く決定打になりました。
    彼女は私と並んであさっての方を向き、苦虫を噛み潰した顔で私の事を
    「塔子はあちこちで喧嘩を吹っかけてトラブルを起こして・・・まったく・・・ちっ(舌打ち)」
    と言ったのです。この内容は事実ではないのですが、彼女は私の噂を鵜呑みにして
    私を遠ざけたがっているのだと解りショックでした。
    どういう事?と問い質したのですが、彼女は無視して行ってしまいました。

それから折を見て何度かメールや手紙を出したのですが、仕事が忙しいから遠慮して、と言う他は無返信。
    3年ほど経ち、賀状以外の交流は途絶えました。
    友人をなくしたと諦めがついた今年、ある集まりで久しぶりに彼女に会いました。彼女は何事もなかったように
    話しかけてきましたが私は会釈だけでした。すると彼女は自分の持ち場を離れて追ってきて「何か怒っているの?」と尋ねてきました。
    とっくに縁が切れたと思っていた私は驚いて、何でもないよと流していたのですが、彼女がしつこいので不快になり離れようとしました。

(続きます

• すれ違いの友情3

(長くてすみません。続きです

彼女は必死に腕をつかみ追いかけて来て、一生懸命謝りながら「何で怒っているのか解らない」と言うのです。これ迄の経緯がなかった事のような彼女の態度に呆れ、何も話す気がなくなり振り切ってその場を去りました。

長い間彼女のセリフで傷ついた事訴え、誤解を説きたいと働きかけたのに、真っ直ぐに問うてもはぐらかし、うやむやにする対応しかしてこなかった彼女。私には多忙でメールを返せないと言っておきながら、サークルの旅行へ行った感想文を会報へ載せたりしていました。悩み続けた私は彼女との20年を諦める迄に何年もかかりました。
    この苦しみが何も通じていなかった事にひどく脱力しました。
    今後も彼女に会う集まりの場があるのですが、また謝罪しつつ追われるのかと思うと憂鬱です。

彼女が自分のした事を認め反省してくれればいいのですが、私の顔色を伺って訳も解らずに謝罪の言葉を連呼されても心に響きません。しかし泣きそうな顔の彼女を邪険にするのも忍びないです。こういう女性にこちらの気持ちを解ってもらえる良い方法はあるでしょうか?

• レスありがとうございます1

トピ主です。今の所、私の受け止め方もビタミンCさんに近いです。
    でも私と彼女はタイプが正反対なので、自分の受け止め方のままに思い込まないで他のご意見を聞きたかったのです。
    やはり彼女は反省などしないのでしょうか・・・。確かに謝罪の言葉を繰り返していても私の気持ちを思ってというより、
    その場を収めたい、うやむやにしたい、という感じです。
    私は普段はあまり怒らないのですが、怒ると怖いとは彼女は思っているようで私の顔色を伺う感じもあります。
    ただ今回は怒りではなく悲しいのと情けないので、私は彼女から逃げながら涙ぐんでしまい、彼女はびっくりして
    余計に謝罪の言葉を連呼していたようです。
    私は、明らかに非常識だったり攻撃的な人にはかなりきっぱりした態度をとれる方ですが、下手に出て謝罪の言葉を
    発しながら付き纏ってくるような人には、どういう対応をして良いか解らず参っています。

歩歩子さんのレスに沿って友人の立場を考えてみました。確かに、決定的な対応をされた当時は彼女は被害者気分
    だったのかも、と思いました。

(続きます

• レスありがとうございます2

あれから4年ほど経ち彼女の方は自分の発言を忘れてしまったのか?「忙しいから」とはぐらかす他
    「何の事か解らない」という意味の返答もありずっと話が通じないままでした。
    歩歩子さんの仰る通り友人はとても思い込みが強い面があります。

私の方にも誤解があったかどうか考えてみましたが、出来事はトピ文に書いたものがほぼ全てで、
    この数年悪く取るまいと努めて来たものの諦めるに至った経緯です。
    話をすり合わせたくて彼女の都合を待ちながら4年程経ちましたが、これ以上どうやって良いのか解らないです。
    年単位で常に「今仕事が忙しくて長いメールや話をする事は負担なのでご理解下さい」という返事。
    最初にその返答があった時は会社の編成が変わったとかで、言葉通りに受け止め辛抱強く待ったのですが、
    それから4年間ずっとそういう状態なのは考えにくく、その間に彼女はトピにも書いた旅行や会報への寄稿なども
    しています。それなら忙しいという返答は話したくないと言う意味なのだなと、付き合いを諦めたのです。

(続きます

• レスありがとうございます3

マクロの決死犬さんが仰るように、当時の彼女にしてみれば旅行や感想文に割く時間より
    私の事は遥かに優先度が低かったのだと、途中から遅ればせながら思いました。
    だからこそ20年来の付き合いを諦めようと考えたのです。大好きな友人だからこそ
    嫌々ながら付き合ってほしくないです。

>ご友人が屈託なく話しかけてきたとき、その後ででも、なぜ思っていたことをぶつけなかったのでしょうか?

もう友人ではなくなったのだと諦めていたからです。4年もはぐらかされていたので
    今更本心をぶつける気になれませんでした。

私が知りたいのはこういう女性の感覚です。私は疎遠にするつもりですが謝りながら纏わり付いてきます。
    少し心が動いたのも事実ですが、肝心な話を始めたらまたはぐらかすと思います。私は彼女から逃げながら、
    「あなたのこの数年の態度は、友人にする態度ではない」「私なら大事な友人には絶対しない」
    「無理に付き合ってもらわなくてもいい」「あなたに迷惑をかけたくないのでもういいです」とはっきり言ったのです。
    平静さを装って言いましたが最後には涙ぐんでしまいました。

(続きます

• レスありがとうございます4

彼女はそれでも「なぜ怒っているのか解らない」というのです。解らない訳がないと
    思う気持ちと、本当に自分の生活で無我夢中で抜けてしまっただけなのかといぶかる気持ちの
    間で揺れています。

彼女はお喋りで思い込みと保身が強い人ですが、根は良い人で(と思う)、私とは正反対な可愛らしい性格に
    憧れていてとても好きな友人でした。彼女も自分にない私の長所を頼りにしてくれていた時期も確かに
    あったと思っています。互いに違う性格なので20年も楽しく付き合って来れたと思います。
    その彼女からの意識的なのか無意識名のか解らないこの仕打ちはとても堪えました。

私が今回ご相談したのは、どうしたらこういう女性を納得させられるか良い方法をご教授頂きたいのです。
    私と同じタイプでどういうつもりか把握できる相手なら、謝罪しつつ追ってこないでしょうし即無視すると思います。
    でも彼女にはどう対応して良いか解らないのです。
    彼女と同じタイプ、もしくは彼女の気持ちが解る方に助言を頂きたいと思って投稿しました。
    長々とすみませんが、引き続きお気づきの点がありましたらお教え頂けるとありがたいです。

• レスありがとうございます5

免停寸前さん、秋茄子さん、ありがとうございます。

私は腹を立てた時は論理的に追い詰めて行くような所があるので、彼女には怖いのかもしれません。
    怖くて逃げの一手なのなら、もう友人関係は難しいですよね。
    ならば、なぜ追ってくるのでしょうか。あくまでも良く見られたいという保身なのでしょうか。
    私には理解できないです。うわべだけの付き合いは、どうでもいい相手なら出来ますが、20年近く
    大好きだった友達です。とても出来ないです。辛いです。

彼女は「自分自身に嘘をついてそれが本当のことになってしまっている」のでしょうか。
    心当たりがあるならそれを認めて謝罪してくれれば、私の対応も変える事が出来るかも
    しれないのですが・・・。

友人関係にも片思いってあるのですよね。私の方だけ好きでも彼女からは、どちらかというと
    嫌いな面倒な友人だったかもしれないです。20年近く続いたのは、今回も彼女が発揮している
    「波風を立てないように、私や共通の友人から悪く思われないように謝罪の言葉を繰り返す」という
    保身からの言動が功を奏していたのかもしれません。

(続きます

• レスありがとうございます6

でもとても、彼女が無理して私と付き合ってくれていたとは思えない程、2人で
    年甲斐もなくはしゃいで楽しんだ思い出があります。
    これ迄に何度も行った、彼女との旅行のアルバムを眺めて涙が止まりません。
    楽しかったなあ、こんな私と長い間付き合ってくれてありがとう、という気持ちで一杯です。

大ごとにならないよう自分が責められないよう、何年もかけて私からフェードアウトする
    彼女の作戦だったのかもしれないと思いました。
    私はネットで匿名の相談をするだけで、とてもこれ以上彼女を追って責める気になれないし
    共通の友人にも相談する気持ちになれません。ですから、彼女はうまくやったのでしょう。

彼女との長い付き合いの最後の数年のモヤモヤが整理出来たと思います。
    彼女との付き合いはピリオドを打ちますが、私の心の中では永遠の友人です。
    とても残念ですが、楽しい思い出だけを胸に秘めて行こうと思います。

相談に乗って頂いきまして、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧