親の反対

レス5

ととと

男女

こんにちは。今付き合っている彼との結婚を、親に反対されて悩んでいます。
彼とは付き合って2年ちょっとたちます。
私は20代後半、彼は40代前半で少し年の差があり、彼には離婚歴がありお子さんが三人(彼と同居)います。
彼のお子さんやご両親との関係は良く、彼のご両親お子さん共に早く結婚して欲しいと言ってもらっています。
私も結婚したいです。
しかし、私の両親が大反対で、彼に会ってもくれないし、付き合い自体認めてくれていません。
時間をかけて説得するしかないと思っていたのですが、父親は今年70で体が悪く、
私と彼の話を聞いてからますます体調が悪くなり、寝込んでしまっていると母に聞きました。
最初の頃はそれでも説得するために帰省したり(両親とは遠方に住んでいる為)していたのですが、
お願いだから考え直してくれと泣きそうになりながら父親に言われて以来、その話はできなくなってしまいました。
親の気持ちもわかるのですが、同じような立場の方、もしくは私の親のような立場の方、
どのような形をとったら親に納得してもらえ、理解を得られるか良きアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合ですが

私の親も反対して「あんな男とはさっさと別れて来なさい!!」と怒鳴られましたが無視しました。(私は北海道在住、親は東京)
    それからすぐ彼氏の転職で二人で神奈川に移住しました。
    親には何も言いませんでした。
    親と住むわけではないし私達二人の問題だからです。
    私は祖父とはよく連絡をとっていたので
    同棲しているということは祖父から聞いたようです。
    こないだ葬式で一年ぶりに会いましたが特に何も言われませんでした。
    ことがすすんでしまえば受け入れるしかないんでしょう。
    私は今とても幸せなのでこれっぽちも後悔してません。
    親不孝だとも思いません。
    それほど彼が好きだからです。

やり方はどうであれとととさんの幸せを願っています。

• 100人いれば

99人は反対するでしょうね、その組み合わせは。賛成する1人は、経験者なのでしょう。

で、ご両親を説得するポイントは
    ・金銭的な豊かさをアピール。お相手が資産家、高額所得者、であることを力説する。(好条件なお相手なんですよね?)でも、遺産は先妻の子供にも行きますよ。
    ・年取ってからの若い嫁さんなので、大事にしてくれるであろうことをアピール
    ・年齢より若々しく、体力もあり、健康管理に取り組んでおり、あなたと比べて見劣りしない(のですよね?)ことをアピール

この辺、納得してもらえたら、前向きに考えてもらえるかも。

• トピ主です

みなさんご意見やアドバイスありがとうございます。私の相手ですが、資産家ではなくむしろ収入も多いとは言えないかと思います。ルックスに関しても、特に良いというわけでもないのですが、それでも愚痴ひとつこぼさず、真面目にこつこつと働き、思いやりのある性格という人間性に惹かれました。親は実際会ったこともないので、やはり状況や年齢差で判断してしまうのだと思います。彼と彼の子供達も好きなので、親に反対されて別れることはないですが、やはり祝福してほしいなぁと思います。彼はいつでも挨拶に行くと言っていますが、私の父が、来ても絶対会わないと言い張っているので困っている状況なんです。

• 反対するのはトピ主さんが大事だから

親は闇雲に反対しているわけではありません。
    冷静沈着に判断しての事でしょう。

他の方も書いてますが100人いたら99.9人は
    (もしかしたら100人とも)反対すると思います。

とはいえ、相当の覚悟の上で結婚を考えているので
    しょうから、その思いを誠心誠意伝える事でしょうか。

ただ、お父様の容態も芳しくないのであれば、無理に説得
    するのもどうかと感じます。トピ主さんに兄弟姉妹がいれば
    周りから見方につけるという方法も一案ではないでしょうか?

• 私は国際結婚で・・・

両親から猛反対!もちろん会ってもくれず、話さえ聞こうともしなかった。「許すつもりはないから!」と。
    それから5年後、私達は家族、友人に囲まれ挙式。今は子供もでき、幸せな家庭を築いています。
    そこに至るまでには自分でも凄いなぁと、今でも感心するくらいのエネルギーがありました。
     とりあえず帰省の度に話を切り出す。もちろん聞いてはくれません。
    時には、彼の生い立ち、学歴、性格、将来の考え、親の老後の世話等を事細かに書いた手紙を送ったことも・・・。
    その間、私も仕事、日常生活をきちんとしました。
    そういったことを見ていてくれたのか「まぁ、会うだけなら・・・。」となり、ようやく5年目にして、まず母だけが会ってくれ、その数日後、
    実家で父に挨拶、ようやく結婚の許しを得ました。
     親は我が子の幸せを一番に望んでいます。反対しているにも訳あっての事。
    その要因をできるだけ取り除いていけば、きっと理解を得られるはずです。
     貴女が、彼とご両親を本当に愛していれば、大丈夫!頑張って!!
    そして、幸せになって、ご両親に“良い意味で”結婚に反対していた事を後悔してもらいましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧