恋愛・結婚・離婚

元カレの病気と不安

レス9

はる

男女

彼は別れる2ヶ月前から、具合が悪く実家に帰って療養しています(入院はたぶんしていない)。メールが、3〜4日返信がないこともよくあり、私は連絡がとれないたびに悪化したんじゃないか、とても不安になり、毎日毎日泣いている状態でした。

別れたのは、そのころ私のストレスがピークでほんとにしんどくて、ささいなことが理由でした。

別れた後、少し自分に余裕がでてきて、また彼を思い出しては、大丈夫なのか、と心配になり、悪くなったかもと不安になって泣いてしまう日が多いです。

彼は統合失調症らしいです。でも私の前で幻聴幻覚、またウツのような症状を見せたことはありません。不眠はあるかも。
彼の場合、具合が悪いのは薬の副作用の気がします。覚えきれないくらいの薬を処方されています。

こんなに毎日心配で泣くくらいならいっそヨリを戻してとことん関わろうか、と思うこともあります。友達は他のヒトを見つけたほうが良いといいますが。

いまでも時々メールしています。少し体調が悪そうですが。

もう泣きたくないです。でもすごく心配。

どうしたらよいのか、アドバイスがほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです。

今、彼を心配なのは同情からなのか、それか本当に好きだからなのかちゃんと考えて下さい。同情だけだったら辛いかもしれませんが身を引いたほうがいいと思います。近くに理解ある両親がいるのであればそこまで心配しなくても大丈夫でしょう。

• トピ主です

桜さん、コメントありがとうございます。

続き、の前のレスが反映されていないようなので、もしよろしければ
    その部分も読みたいです。

この気持ちが同情なのか、愛情なのか今の私には区別できません。

統合失調症について、自分なりに調べてみました。
    知れば知るほど、大変な病気なのだ、とわかりました。

たとえば電車を待っているとき、パソコンを立ち上げるときなどのほんの少しの時間によく彼を思い出します。

別れる数日前まで彼の病名はわからなかったので、「何で教えてくれないの?」とだいぶ彼を困らせました。
    そういうことも悪化の要因になったのではないだろうか…などというように。

思考がどんどんループして、勝手に涙が流れ、足元が崩れ落ちるような感覚がします。

早く良くなってくれるといいのにな…。

• 難しい病気です

母が統合失調症です。10年近くでしょうか?
    難しい病気だと思います。周囲の理解もないです。

先生は薬を減らしてはくれないままです(薬がきれる弊害を恐れて減らさないのでしょう)。
    薬を変えたりしたときに幻聴・幻覚があったので、強い薬を飲んだままです。
    強い薬で、体はボロボロです。

犬が話したとか、真っ白な紙を延々と見続けていました。
    近所の方に靴知りませんか?と尋ねに行ったりもしてました。
    (状態が悪いときは、常に誰か付いていないと困る状態)

統合失調症と診断されたということは、トピ主さんのカレにも似たような
    症状があったということでは?

遺伝性が全くないわけではない病気であることと
    努力で治せる病気ではないことだけは、理解してほしいです。

別れるのもひとつの選択肢です。
    これは身内だから言える冷たい意見かもしれませんね・・・。
    でも、私としては母は母だし、自分の身に起こる一つの可能性として
    考えてはいることです。

彼とよく話し合ってみて下さい。
    彼の精神的な不安定さを見ても、揺るがない気持ちがあれば支えてあげてほしいと思います。

• 桜ですが

彼が統合失調症になったのは、あなたのせいでも誰のせいでもありません。そんなに悲観的にならないで下さい。あなたはどうしたいのですか?よりを戻したいのですか?それとも、今まで付き合っていた者として責任を感じなんとか助けたいという気持ちなのですか?私の彼も実は統合失調症です。でも彼には理解してくれ見守ってくれる家族はいません。私はすべてを受け入れ、覚悟し、今一緒に住んでいます。統合失調症は毎日欠かさず薬を飲まなければいけません。そしてやっぱり周りの環境も大事です。ゆっくりでいいんですよ。今は静かに見守ってあげましょう。

• つらいと思いますが・・・

結婚してるわけでもないし、親族でもないし、彼からは離れたほうがよいと思います 私も過去にうつの人と関わった(お付き合いまではいきませんが・・・)ことがありますが、連絡があっただの、途絶えただの、会えるだの会えないだの、会ったときに調子がよいとか悪いとか、いちいち一喜一憂してましたが、結局、彼の病気に振り回され、消耗しただけでした 貴方が悪いとかいいとか彼がどーしたこーしたではなく、ひどく単純に『病気』なだけです そばにいて支えたい、とか思いがちですが、医者でもない限り無理な話です 離れるしか方法はないし、関わって何かを期待するのは時間、体力の無駄です きついこというようですが、しょうがないです 離れて、また何かの縁で会えるか、それきりなのか、それは神のみぞ知る、でしょう。。。

• コメントありがとうございます。

どうしたらよいのか自分でもわかりません。

彼とはメールのやりとりをしていますが、
    メールでは全く普通でおかしいところは何もありません。
    (声も聞こえず表情もわからないメールだから、ということもあると思いますが…)
    内容は病気にふれず、今日の出来事やペットの話などです。

ビューティフル・マインドという統合失調症患者を題材とした映画をみました。だいぶきれいに描かれているそうですが、患者からみた世界をかいまみる事ができたように思います。

彼があんな状態で生活していたのか、と思うとまた涙がでそうです。

付き合っているときからめったに弱音をはかない人でしたが、今まで彼は私に幻聴幻覚を訴えることはなく、抑うつ状態(と思われる)を抜けかけ、少し元気になった時ですら、めったにグチをいいません。

これは彼が強いということなのでしょうか?
    それとも私には言いたくない、ということなのでしょうか?
    心配するだけ私の存在が重くなっていくのかもしれません。

乱文しつれいします。私の考えもうまくまとまっていない状態です。

• 落ち着いて下さい

確かに心配する気持ちはわかりますが、その気持ちをそのまま彼にぶつけたら重く感じるかもしれません。統合失調症は病識がないことも特徴です。弱音を吐かない彼ならあまり病識はないのでは?今はとてもよい薬がでています。処方された通りにきちんと薬を飲んでいれば、普通の人と同じく生活をされてる方はたくさんいます。彼もきちんと治療をされているなら、そんなに悪くはならないと思います。 悲観的にならず普段通りに接してあげて下さい。

• 元彼が統合失調症です

トピ主さんのお気持ち、よく分かります。
    でも現実的には難しいかも知れませんね・・・。

元彼とは結婚するつもりで一緒に暮らしていましたが、病気が再発し入院しました。
    断薬が原因でした。

彼とは別れた形になりましたが、症状が落ち着いてからは、時々会うようになり、別れて2年以上経ちますが、今でもお互いに連絡を取り合っています。
    この病気の方は、人間関係を作るのが苦手なので、新しい友達を作るのが難しいのです。
    私にとって、今でも彼は大切な人なので、今後私に恋人ができても、結婚することになっても、彼との交友関係は続けていくつもりです。
    彼のお母さんとも、連絡を取っています。
    事情が事情ですので、結束が固く、彼も含めて親戚みたいな感覚ですね。
    普通の元彼とは少し違います。

彼と別れてから、精神障害を持つ方が利用する施設でボランティアをしています。
    お母さんの方が、先に始めました(家が遠いので別の施設です)。

私も本はよく読みました。
    小説では、帚木蓬生さんの「閉鎖病棟」、バルザックの「ルイ・ランベール」、島尾敏雄の「死の棘」です。

• もし私がトピ主さんの友人でも

他の方を探す様に勧めると思います。

>不安になって泣いてしまう日が多いです.

相手にとっても、トピ主さんにとっても関わっていくのは厳しいかと。
    少し不安になって泣いてしまう位、繊細な方ではとても無理です。

>早く良くなってくれるといいのにな…。

そして必ず治るというものでも無く、こんな状態に一生関わっていく覚悟が無いと。

客観的にご自身を見て考えてみて下さい。
    一生不安を抱えて泣き暮らしていくおつもりですか?
    厳しい事を書いてますが、このままでは共倒れ、双方に良い事はないんでは?

漫画や小説、ドラマの様に良い方向に進むケースは稀です。

何よりも
    今のトピ主さんの言動からお察しすると、トピ主様も心の病になりかけている感じがします。
    そして悪化してしまうのでは無いかと心配です。

一旦、距離を置いて気持ちを落ち着かせてみては?
    トピ主様まで病まれてしまっては新しい出会いを探すor復縁という選択肢すら無くなってしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧