旅行・国内外の地域情報

ビジネスホテルでの連泊かウィークリーマンションか悩み中です

レス9

ルイボス

口コミ

仕事で、2週間〜1ヶ月程の滞在を希望の女性です。(期間は実際に行かないと確定しません)
前回はウィークリーマンションを1ヶ月契約しましたが、途中退去しても(極端に言えば1日入居しただけで退去しても)返金一切無しとか、入居日がずいぶん先でもすぐにお金を振り込まないと無効になるとか、契約そのものに納得がいきませんでした。
また、自炊も備品がなんとなく汚くて使いたくないなぁと感じた事、100円均一などで揃えるのは面倒&無駄と感じてしまい湯を沸かすのみでした。
なので次回はビジネスホテルでの連泊も考えているのですが…。
連泊中はルームクリーニングや備品(消耗品)の交換や補充、またゴミ出しなどはどうなるのでしょうか?ホテルで連泊したことがないので勝手が分かりません。
それと日中も部屋で作業したい日があります。ホテルの部屋は薄暗いというイメージが強いのですがどう思われますか?あと、洗濯はコインランドリーですよね?
となるとウィークリーの方が正解なのか?と思ったりします。
上手なホテルの利用法、それならウィークリー利用の方が良いなど、なんでもけっこうですので教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私は快適でしたけど

出張が2週間〜1ヶ月というのは何度も経験しています。
    基本、地方のビジネスホテルです。

>ルームクリーニングや備品(消耗品)の交換や補充、またゴミ出し
    これらは、ちゃんとやってくれますよ。
    (アメニティは事前に調べておきましょう)
    不足があれば、フロントに行って備品を交換して貰うし。
    私はハンガーを追加して貰う事が多いです。

日中の作業ですが、暗いと思います。
    日当たりの悪い窓もありますし。ライトも間接照明が多いですからね。
    デスク周りには、書き物をするくらいのスタンドがありますよ。

クリーニングは、スーツを出してました。
    一度、シャツ(綿)を出したら、おっそろしく高かったので、
    それ以降、シャツはポリ混等のアイロン要らずの生地を選び、
    お風呂場でパンストや下着と一緒に室内か、
    お風呂場(換気扇はフル稼働)で干します。
    下着が乾かなかった時は、一度旅行バッグに仕舞う事も。

個人的には、ビジネスホテルはタバコ臭いのが嫌。
    煙を制するのは煙だと思うので、お香を持って行きます。
    近くのコンビニでバスタブを買ったりと、私はそこそこ快適でした。

• ホテル

3週間程度なら1万円未満のビジネスホテルのほうが、便利な気がします。
    ルームクリーニング、消耗品の交換、ゴミなど、昼間出かけているうちに済んでいます。
    当たり前のビジネスホテルなら、在室中でも、時間を指定してお掃除に来てもらうこともできます。 勿論、今日はお掃除はしないでくださいと言うことも出来ます。
    洗濯物は、冬なら下着だけお部屋で洗って干しておけばいいけど、夏はクリーニングが頻繁になって、ちょっと高くつきそうですね。朝出しておくと、夕方に仕上がっていると思います。
    黄色の電気の明るさ具合は、ホテルによってほんとうに違いますよね。行ってみるまで分らないですよね。。

快適に仕事をやり遂げることを考えたら、私ならホテルを選びます。
    しかし安すぎるチェーンだと、備品の頻繁な交換や追加のブランケット、貴重品預かりを行わないことで経費を安くあげているところがあるので注意してください。これでは不便でウィークリーとかわりません。

• ビジネスもいろいろ

私は大阪ではビジネスホテルを利用しますが、
    連泊すると安くなります。コインランドリーもホテル内に設置、
    ポット・お茶椀(コーヒー・紅茶・緑茶付き)新聞も毎日入れて
    くれます。掃除も当然しますし、タオルなどの備品の交換も。
    朝ごはんは格安モーニングセット有りだし、いたれりつくせりです。
    机にスタンドが付いてますので夜も暗くないし、昼間はカーテン開けて
    おけば明るいですよ。ウィークリーよりもいいかなぁ。

• ホテルがお勧め

ウィークリーマンションは契約期間によって違うと思いますが・・・

《デメリット》
    契約金が必要です。
    契約金の中に鍵代やリンネ代などがあり、結構な出費になります。

賃貸マンションの入居と同じで、管理会社へ行って鍵の授受が必要。
    契約も管理会社へ行く必要がある。
    解約時も同じ(この鍵の授受が結構面倒)

途中解約になった場合解約金が発生。
    掃除、洗濯は自分で。
    洗濯ものって、タオル系とか結構発生しますよね。

冷蔵庫、電子レンジ、テレビは付いていますが
    鍋や調味料は自分で購入する必要があります。
    バスマットとかも、気にする方なら必要ですね。
    トイレットペーパーも自分で用意しなければなりません。

《メリット》
    ちょっとした料理なら自分で自炊できる。
    休みの日に掃除などで追い出される心配がない

断然、ホテルの方がいいです。
    長期(1ヶ月以上の滞在)なら1泊の単価を
    少し安くしてくれるところもあります。
    何より、掃除しなくても良いところが大きいです。
    鍵はフロントで預かってくれるのでラクチン

私としては、断然ホテルがお勧めです。

• レスありがとうございます

hoyoyoさまのレスまで拝見いたしました。皆様ありがとうございます。
    皆さん、ビジネスホテル派ですね。

momoさま
    日中の暗さはやはり問題ですね。私はタバコは吸わないのでタバコ臭は大きな問題です。対策、参考になりました。

らんらんさま
    安すぎるチェーン店…、見極めがむずかしいですね。明るさ具合もホテルに確認できないし…。掃除時間の指定が出来るってこと初めて知りました。

花*花さま
    次回は関西です。ぜひそのホテルを教えていただきたいです。ヒントをください〜。

hoyoyoさま
    そうなんです。今回、ウィークリーマンションの不便さを実感しました。最初の数日は生活必需品の購入に苦労しました。自分にとってのメリットとデメリットを冷静に考えてみます。

引き続き他のご意見もおまちしておりますのでよろしくお願いします。

• ビジネスホテル推進派

ビジネスホテル、お勧めですよ。リッチモンドホテルみたいに禁煙、喫煙の区分がされてるホテルもあります。
    万が一お部屋の匂いが気になる時は、フロントに言えば清浄機等用意して下さったり、部屋の掃除の時に対策して下さったり
    お部屋の交換をして頂けば大丈夫。宿泊数日前にお願いしておけば、配慮してお部屋を用意して貰えるでしょう。
    ビジネスホテルなら館内にランドリーもありますしね。インターネットが完備のホテルも多いです。
    お部屋で仕事したい時は「don't disturb」のマグネットをドアにつける(もしくはドアノブにかける)ようにすれば
    誰も邪魔しません。部屋の掃除を遠慮して新しいタオルのみドアにかけておいてもらうようにすれば、誰にも邪魔されず気楽ですよ。
    掃除の時間を午前、午後と指定出来るホテルもあります。朝食付き、もしくは安価で食べられます。
    予約もネットから予約すれば安く宿泊出来ますよー。

• 昼間滞在が駄目な場合も・・・

ビジネスホテルと言っても色々あり、お尋ねの事に関しては安価な所と(ビジネスホテルとしては)高価な所とでは対応が違い場合があります。
     基本的に、室内清掃やリネン類の交換・備品の補充などは毎日行われ、ゴミについては室内清掃の際に回収されます。室内清掃やリネン類の交換に関しては、1日おきとかに回数を減らすと料金を割り引くホテルもあります。

しかし、逆に必ず毎日室内清掃を行うホテルもあり、その場合昼間室内に滞在して作業を行う事は出来ません。この場合も、清掃時間のみ室外(ロビーなど)で待機出来る所もあれば、館内への滞在自体拒否されるところもあります。例えば、「チェックイン16時から・チェックアウト10時まで」と言うホテルの場合、連泊する場合でも10時〜16時の間は一切ホテルに滞在出来ません。私の経験では、宿泊料金が安価なホテルにこういう所が多かったです。

これは、清掃不要な部屋と必要な部屋が混在する(分ける)と煩雑なため全部屋清掃と言う事にしていたり、マナーが悪い利用者が連泊した場合部屋が通常より汚される場合があるため、こまめに清掃しておくという意味があるようです。

• フロントに何でも相談

出張でよく一週間程度連続して滞在します。 ホテルに一日中こもって資料作成なんて事もよくやってます。 ビジネスホテル、快適です!

ホテルに一日こもるときは、当日朝までにフロントに伝えておきます。大抵タオル等の交換はどうするか聞かれます。色々提案してくれるので、何でもフロントに相談です。嫌がられることはまず無いです。

あと、ホテルで仕事をする場合は、部屋でのネットの接続状況をチェックです。 古いホテルでは部屋でネットに接続できなかったり、ダイヤルアップだったりします。  
    どのホテルもノートPCを置くスペースぐらいはありますが、資料を広げるのはつらいので、ベッドの上や床に置くことも多いです。 部屋の明るさは当たりはずれが大きいです。

あと、コインランドリーの有無も要チェックです。洗剤は売ってるので持参しなくても良いですが、洗濯機まで洗濯物を運ぶ袋を持参した方が良いですよ。 アイロンはフロントで借りられます。

まずはHPで設備等の確認ですね。 個人的には全国ネットの○横インが好きです。 朝はおにぎり無料で付いてるし。 部屋も結構明るいので。 ただ、机は小さいです・・

• レスありがとうございます

kaniさまのレスまで拝見いたしました。
    みなさま、ありがとうございます。

くぅさま
    禁煙喫煙の区分がされているというのは良いですね。
    空気清浄機を貸してくださるところもあるなんてオドロキです。

まんぼうさま
    昼間の滞在がダメなホテルもあるんですね。
    予約の際には要チェックですね、ありがとうございます。

kaniさま
    フロントに相談が基本ですね、心しておきます。
    コインランドリーまで運ぶ袋は盲点でした。
    東○インの部屋は明るめですか、参考にさせていただきます。

それにしてもウィークリーマンション派のレスはつきませんね。
    やはり、次回はビジネスでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧