小学校の担任等の決定について

レス10

紫陽花

働く

26歳の小学校の教員です。
 いつも担当学年は、校長が決め、個々に呼び出して教えてもらうのですが、この一日でなんと三回も変更されました。
 午前中・午後・帰宅してからと。こんなの初めてです。
 それとも、他校では当たり前なのでしょうか。

どうやら、ベテランの先生方が「この学年はしんどいから嫌」など、校長に反発したようです。また、最終的に私が言われた学年は、2クラスあるうちの片方の担任が講師で(誰が来るか分からない状態)、それも嫌な理由の一つかと思います。それにしても、我が儘な人ばかりで驚きです。
 確かに希望を出すとき、「どこでも頑張ります」とは言いましたが、駄々をこねた人の穴埋めのような扱いを受け、ショックです。 
 もしかしたら、私と組むのを嫌がられているのかな・・・。
 うちの職場は、ガチガチに足並みをそろえて学級運営をしたがる人が多く、私はそれに賛成しないからです。(自己申告シートも全く同じ!)
 必要最低限のことだけ合わせて、あとは担任の個性ある経営を、と思うのはおかしいですか?
 少し話がそれましたが、自信をなくしました・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゆっくりゆっくり

ちょっと思いつめているようですが、そんなに落ち込む事はないですよ。
    一見良さそうなところに配属されたとしても、どんな生徒、保護者にあたるか判りません。そのくらい大らかに構えられませんか?
    26歳といえば、まだまだ新人。色々な意味で先輩に分があるのは当然だし、それを不公平だというあなたが、いくぶんお子様に思えます。むしろその方が心配です。

>ガチガチに足並みをそろえて学級運営をしたがる人が多く、私はそれに賛成しないからです。

「賛成しない」と意見を述べる事は、頼もしいし立派な事だと思います。でも、同じ学年で差のある学級運営は、しばしば保護者の文句の対象にもなっているようです。

まだ、26歳。保護者は基本的に経験を重視しますよ。あせらないでも大丈夫。子供も見ています。がんばって下さい!
    フレ〜ッフレ〜ッ、紫陽花さん!

• 世の中、理不尽なことばかりだけど。

>ガチガチに足並みをそろえて学級運営をしたがる人が多く、私はそれに賛成しないからです。(自己申告シートも全く同じ!)

自己申告カードが全く同じでも、一人足りと同じ子はいません!
    自己申告カードが全く同じでも、指導力が同じとは限りません!

どんな状況にも対応できる経験という【力】を蓄えてください。

• 若さ

26才という若さのがあるじゃないですか!そりゃあ、いくらベテランでも保護者に受け入れられない先生もいっぱいいます。 『子供を伸ばすにはどうしたらいいか』どのクラスを持ってもそれにつきると思います。手の掛かるお子さんがいたら、どうか抱きしめてあげてください。人の嫌がる事を受けてあげようとするあなたのその気持ち、誰かが絶対見ています。

• 大変ですね。

新年度なのに、いろいろあったんですね。
    お疲れ様でした。

トピ主さんの学校の校長先生は
    事前に先生方のご希望をとってなかったんでしょうか?
    私が以前講師でお世話になっていた学校は
    前もって希望をとり、発表は全員の前でした。
    発表の後で校長に意見を伝えに行ってる先生も
    いらっしゃいましたが、話し合いの末に納得されてましたよ〜。

校長先生の指導力不足感は否めませんが
    多分トピ主さんだったら、どの学年でもがんばってくれるって
    期待してらっしゃるんじゃないですか。
    だって力のない先生にお任せして、学級崩壊じゃ
    管理職も大変ですもん。。。

しょっぱなから気分悪いのもわかります。
    でも子供たちのためにがんばってもらえませんか??

『この学年は大変だから、受け持ちたくない!』とかって話はよく耳にしました。
    新任なのにいきなり6年生とか、ありえないですよね。
    教師なのに〜!?って思いますけど
    教師も人間、いろんな人がいると割り切って
    自分の信じる教育を行っていってくださいね。
    子供はしっかり見てくれてると思いますよ。

• 正直者がバカを見る 1

育休ですが小学校教諭です。

人事がコロコロ変わるときもあると思います。うちの学校も修了式のときに1年以外は発表ができなかったようです。今年度育休復帰の人もギリギリまでコロコロ変わり、障害児クラスと思っていたら普通級担任だと言われ焦っていましたよ。

「この学年はイヤ、この人と組むのはイヤ、この人と組みたい」…よくあることです。
    みんなの要望を聞いて校長は学年を組むのですから、コロコロ春からもてる学年が変わってしまう場合もあります。それと。若手だと希望も通らないことも多いです。

>最終的に私が言われた学年は、2クラスあるうちの片方の担任が講師で(誰が来るか分からない状態)
    我が儘を言わない人の希望が通らないことはあります。やはり力関係が出ます。トピ主さんがその学年になった理由は色々と考えられますが複数の人数で学校を運営しているですから仕方のないことだと思います。

>確かに希望を出すとき、「どこでも頑張ります」とは言いましたが、駄々をこねた人の穴埋めのような扱いを受け、ショックです。
    そうなりますよ。校長からするとトピ主さんは我が儘を言わない助かる人ですから。

• 正直者がバカを見る 2

続き・・・

来年度からきちんと希望を書いて自分の意見を言いましょう。私も若い頃、「どこでも頑張ります」と低姿勢でいったためにみんなが嫌がる、嘘をついてまで責任逃れする人と組まされました。一年間大変でした。

>もしかしたら、私と組むのを嫌がられているのかな・・・。
    みんなから嫌われている人は希望の学年をもてないことも多いのは事実です。うちの学校にもいましたがその方は3年で出て行きました。

>うちの職場は、ガチガチに足並みをそろえて学級運営をしたがる人が多く・・・
    女性は多いですよ。更衣室で悪口を言うのも一緒、文句言うのも加勢、女子高生みたいですよね。過去に掲示物の貼り方まで統一している学年もありました。

>必要最低限のことだけ合わせて、あとは担任の個性ある経営を、と思うのはおかしいですか?
    理想はそうです。でも、足並みを揃えると保護者からの苦情が少ないです。特に低学年では「隣のクラスはこうしているのになぜうちのクラスはないの?」と言う保護者は多いです。それを防ぐためです。“個性ある経営”は高学年では多少認められますが、低学年では厳しいです。

• 正直者がバカを見る 3

続き・・・

トピ主さんの学校には信頼できる教師、相談できる教師はいますか?いることを祈ります。
    私は過去に体調を壊して療休を取ったことがあります。初任が学級崩壊をさせた5年を6年でもち、立て直しできませんでした。

信頼できる人たちと組んだはずでしたが、最後には味方はいなくなりました。学級がうまくいかなくなった場合や、職場の人たちとうまくいかなくなった場合、みんなが敵になります。信頼していた学年の人たちも嫌味や嫌がらせに耐え切れず最後には一人になります。いつも相談していた人が私の悪口や文句を言っていたのを学年主任に言われたときはショックでした。学年主任も追い込まれていたんでしょうね。

過去の私みたいにならないように。私はその経験以降、人間不信です。でも、他人は冷たく、家族しか信頼できる人はいないものだと知りました。結局みんな自分のクラスさえ、自分さえ上手くいっていればいいんですよ。トピ主さん、頑張り過ぎないように。身体や心を壊したら下手すると一生台無しになります。「人間関係や仕事は要領よく」を身につけましょう。じゃないとあなたが損をします。気をつけて。

• 親の立場で

>必要最低限のことだけ合わせて、あとは担任の個性ある経営を、と思うのはおかしいですか?

児童の能力、個性に適応した指導であれば、理解できますが、教師の経験や能力で指導に差を出すと言うのは、判りません。

足並み揃えるのは、子供の為だとおもってましたが、苦情が多い/少ないが、理由とは・・・
    本当に先生って、つまらない職業になったんですね。

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
     いただいた返信一つひとつ噛みしめて読ませていただきました。
     こんな私に声をかけてくださったことに、感謝しています。涙が出ました。
     今回、事前に第三希望までを書いて校長に提出していましたが、結局希望は通りませんでした。確かに仕方のないことです。20数人の希望が全て通るはずがないですよね。ただ、これからは、自分の意見をきちんと伝えた上で、先輩方を尊重する姿勢を持ちたいと思います。
     また、皆様の言われるように、私にも改善しなければいけないところがあると気づきました。前に投稿したときは、自分のことしか考えられませんでした。気づけてよかったです。

信頼できる先生は2、3人いますが、なかなか相談できません。
     人間不信というか、数年勤めて、女の先生方の陰口の凄さなどを目の当たりにしたので恐いのです。でも、相談できる先生を作ろうと思います。どこの職場でも、同じようなことがあるのですね。

何日か経って、気持ちを切り替えられるようになりました。始業式に向け、忙しい毎日です、新しく出会う子ども達のために、頑張ります。
     本当にありがとうございました。

• 保護者です

なんだか、がっかりしてしまいました。
    学校って、何なんでしょう?
    誰のための学校ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧