恋愛・結婚・離婚

13年の長い春

レス11

kao

男女

お先真っ暗な気持ちを抑えきれず、トピを立てさていただきます。
私は35歳独身女性です。22歳の時から付き合っている1歳年下の彼氏がいます。結婚話も出ているのですが、彼の方の具体的な動きはありませんし、私の方も一緒に生きていく自信が揺らいでいるため積極的になれません。最近では、次のようなことで引っかかっています。
・職場の違う見ず知らずの人の噂を鵜呑みにして、「そんな人間はその仕 事を辞めるべきだ。」と傲慢な言い方をする。→言い争いに。
・私が7年間勤めた職場を異動することになり、お世話になった人達に最 後の挨拶をしてくることができたよと嬉しくて伝えたら「あっそ。」と 興味を示さず。→何だかがっかり。
・異動の準備で大忙しの私に「飲みに行くから送っていって。」と頼み、 当日、仕事を途中で切り上げて時間ギリギリで帰宅中に「同僚を乗せて いくから、15分早く来て。」と突然の時間変更の電話。無理だと伝え ると、そこから険悪ムード。→こちらの都合は考えないの?
私が我慢すべきかもしれませんが何だか虚しいのです。結婚しない方がいいのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 答えはもう、貴方の中にあります。

おやめになった方が良いでしょう。
     貴方の文章は彼氏の欠点しか挙げていませんね。
     どんな人にも長所と短所があります。どちらかだけしか持っていない人は、
     この世に1人もいないでしょう。

それなのに貴方は仮にも結婚を考えている相手について、欠点しか挙げていません。
     貴方の内部ではもう答えが出ているのでしょう?あとは背中を押して欲しいだけ。

貴方は13年という過去に未練があるだけなのです。貴方はトピでは挙げませんでしたが
     彼にも良い所が沢山あるのでしょうね。でなければ13年も継続しないでしょうから。

でも貴方が彼を見限りたい最大の要因は、13年も関係がありながら、
     何の結論も出さない彼の優柔不断です。車の送迎とか、異動の挨拶の件など
     枝葉末節ですね。

婚前は相手を過大評価する位ラブラブでないと、結婚後大変なことになります。
     120点だと思ったら実際は80点というくらいで丁度なのです。
     貴方の場合婚前に60点くらいでしょうか? それだと実際は30点以下ですよ。
     13年という年月にこだわらない事です。じっくり考えましょう。

• う〜ん・・・。

13年のなかでkaoさんはすごく結婚したいと思う時期があったと思うのね。
     それを13年も付き合っていて、ここは彼女のために!と結婚に踏み切れない彼の根性が私はすきじゃ〜ないです。
     それに自分中心のことばかりじゃないですか??

幸せいっぱいで結婚しても何年か経つと、我慢できないことが出てくるものです。だから〜迷っているならやめて、いい人見つけたほうがいいきもするけどなぁ〜。

あくまで私の考えね。

• お互いに

結婚の話を具体的に進める気がないのなら
    分かれたほうがいいのではないでしょうか?

おそらく彼氏もそう思ってると思います。

• 質問

一つわからないことが。
    トピにあった彼の言動は最近目立ってきたのですか?それとも13年間こんな感じだったんですか?年を取るごとに徐々にひどくなってきたんですか?

• もう答えは出てそう

逆にそれでも結婚したほうがいいよと思える要素が私には見つかりません・・・。第一、結婚しない方がいいかと問う前に、彼に結婚する気があるんだか疑問です。

感性・価値観、お互い合わなくなっているようですし、年齢的には躊躇されると思いますが、ここが転機かな、という気がします。トピ主さん自体も、こんな虚しさを抱えて彼と前に進めるとは思ってないのですよね?

うちの姉は38歳で、4歳年下の男性と出会って、今幸せですよ!
    まだまだこれからなので、もっと希望の持てる人生を自分で見つけてください。

• わたしは

13年も結論を出さずにいる男は誠意がないと思う。結婚しないほうがいいか、と言っても相手はそんなこと言い出してもいないのでしょ。

• 誠意

高齢の女性と結婚「してあげる」ことを「誠意」の表れというのなら、
    もはや結婚は男性の女性に対するボランティアというべきでしょう。

• ナサケナイ

13年つきあって結婚して1年になります。

相手は自分の鏡です。
    長い間つきあって彼のいいところを伸ばしたのもあなたで
    わるいところを直してあげられなかったのもあなたです。

相手を変えたいなら自分が変わらないと何も変わらないですよ。

ご自分がどうされたいのかよく考えて
    これからの(13年より)もっともっと長い人生を一緒に歩める相手か
    見極めてください。

一度離れてみてもいいと思います、それで縁が切れるようならそれまでの
    相手です。

個人的にはあまりよろしくないお相手のような気がしますが
    いいところはもっともっとあるのですか?

• 今から新しい出会いを探しましょう

ほかの方もレスされているように、トピ主さんの中では答えが出ているように思われます。
    うちは結婚8年目ですが、結婚後もお互いの都合を考えて行動するようにしています。
    それに13年も付き合っていて結婚話に対して、
    >彼の方の具体的な動きはありませんし
    っていうのが心配です。
    結婚前からこんな調子では先が思いやられます。
    トピ主さんはまだ30代半ば。若いのですから今のうちにやさしくて誠実な人を見つける努力をしてみては。
    人生は一度しかありません。
    やさしい人と出会って、幸せな結婚をしてください。

• 無理なのはわかっているはず

結婚しないほうがいいのでしょうかっていうのは何だか無理ではないでしょうか。それって決定権がトピ主さんにある感じですけど、実際は違うのでは?向こうの方が立場が上の感じがしました。
    トピ主さんは結婚するのを悩んでるけど相手にその気はない。のでは。

今まで13年も付き合ってきて、ずっとそんな人だったんでしょうか。いきなりではないですよね。何で長い間付き合ってきたのかわかりません。

• 私なら

やめますね。

35歳の女をつかまえて、はっきりとした結婚の意志を見せないのは疑わしい。文面からも伺えますが、自己中です。30歳も過ぎて「相手の親も心配してるだろう」と思いやりを持てないのか!と思いますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧