高貴高齢者(駄)

レス8
トピ主のみ0

かりんとう

話題

このトピのレス

• あ、祖母と同じこと言ってる。

私の祖母は70代後半で、その一番上の姉はもう90に差し掛かる年代です。
    祖母たちはトピ主さんのお母さまより豪快に
    最初から姉妹揃って『高貴高齢者』だと思い込んでいたそうで、

『いや〜ん、照れくさいけど嬉しいわよね〜♪』

なんてのんきに申しておりました。
    そして届いた保険証を見て気づいたそうです…
    新聞読んでないわけでも、TV見てないわけでもないのに、
    正直どこからツッコめばいいのかと…。

そんな祖母たち3姉妹はそれぞれ独居お年寄り&老老介護世帯ですが、
    毎日を趣味と遊びと病院とに慌しくアクティブに過ごしており
    曾孫世代とファッションから流行まで話題を共有できる若い感性の持ち主…

こんなふうに歳を取りたいなあ、と思える可愛い理想のおばあちゃんです。

• 末期もあるのか、、に

さっちんさん 私はさっちゃんです よろしく〜

吹き出しました

長男に 何処か痛いところない? 聞かれます 無いから無いと言ってます

そんな時 年令に気がつきます

本当は 待っている人がいるから 末期も一気に越えたいのです 

• 怒ってます

本当に 役人、役所の考えている事は わかりません。
    想像力が全くありません。
    それに比べて、お母様はすばらしい-

某コメンテイターが言ってました。
    「後期があるなら、末期もあるのか・・」

お母様、バ・ン・ザ・イ

• 高齢者もいや

「後期」を「高貴」と読み替えるお母さま、素敵ですねえ。
    「長寿」という案もあるようですがこれもいやです。

東京の私の住む区では区民対象の成人健診があります。
    ところが65歳になるとこれが「高齢者健診」という名称に替わります。

昨年65歳を迎えた私に来たのか「高齢者健診票」で、自他(?)ともに
    若く見える私は大ショック。

区役所に他の用事で行ったついでに保健衛生部にしっかり文句を
    いいに行きました。

たとえ80、90でも「高齢者」と言われて嬉しい人はいない、表記を
    替えるべきだと。
    担当者は「東京都の指示で・・・モゴモゴ」と言っていましたが。

とはいえ「後期」も「高齢者」もそれに替わる呼び方も思いつかないのですが、
    年齢で区切るのなら、差し出された用紙や保険証の年齢を見て
    医療機関が自分のところで保険料計算の操作すればいいだけじゃないかと思います。

私が何歳だということだって個人情報の一部でしょ。
    保険証や健診通知票にれいれいしくみんなの目に触れるように記載しなくてもいいですよね。

• 長寿

名称変更よりも、「長生きしてよかったと言える国」になってほしいと、心から思います。
    この制度は、ひどいと思いました。

• ハッピー75、っていい名前!

私も人事とは思えず嫌な名前をつけたものだなと思っていました。
    長寿なんとかも嫌っ。
    ハッピー75、は明るくていいと思います。

「シルバーシート」も最初は嫌でしたが今は慣れました。

今でも嫌なのは「エコノミック症候群」。これって無礼千万なネーミングです。飛行機は別にエコノミック席でなくたって浮腫みます。
    カタカナにすれば格好いい、と思ってつけたんでしょうけど浅はかでしたね。
    慌てて「ロングフライト症候群」に変えたけど、もう手遅れですっ。
    国際線に乗るたびにビジネスクラスの人の目がエコノミークラスを見下しているように見えて仕方ありません。

ネーミングは公募でもして万人から愛される名前をつけて欲しいものです。

• この呼び名大嫌い

私はまだ若い世代ですが
    「後期高齢者」という言葉を使ったこの名称が大嫌いです
    お母様だって、まだまだ素敵な洒落でネーミングを思いつけるぐらい若々しいじゃないですか。
    ほかの、対象年齢の皆さんだってそうですよね!!
    後期って言われたら、前期(60-74歳)と同じ期間しか生きられないみたいじゃないですか。
    大反対です

高貴っていいですね。
    他には「好機(チャンス)」もいいし「好奇(好奇心旺盛)」「香気」も。

でもやっぱり「後期」をイメージするフレーズはいやですねぇ。

75歳からの制度なんだから
    「健康保険ハッピー75」でいいと思います。

• 名前変えたらしいね

その名称、評判悪いので「長寿なんとか」に変わるらしいですね。わざとらしくてそれもいやらしいですよね。
    以前残尿感があったので病院へ行きました。尿検査したら「鮮血は見られないなぁ」と先生がおっしゃってました。ひー、鮮血なんか出てたら気を失っちゃうよと思ってました。カルテみたら潜血って書いてありました。
    そりゃそうだよね・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧