疎外感を感じる自分。でも周囲はそう見てくれない。

レス2

縁側の猫

働く

入社7年目の会社員です。
1年前に今の部署に異動になりました。それまではずっと同じ部署にいました。

今の部署は前の部署とは職務内容が違い、新たに覚えなければいけないことが多く、知り合いも一人もいない状態だったので、不安がありましたが、徐々に慣れていけばいいと思っていました。

そして1年が経ちましたが、未だに微妙な疎外感、よそ者感が消えないのです。私以外の人は全員、入社以来その部署一筋な人ばかりですので、知識も後輩に劣りますし、共通の話題にも入っていけません。

ただ、昔の部署の(現部署の人が知らない)知識が役立つ時もあったり、誰とでも世間話ができる性格もあり、周囲の人には、「ずっと昔からこの部署にいそう」、「すっかり馴染んでるね」と言われています。
(あくまでも世間話程度で、そこまで親しくはなってません)

毎日、「何でこの部署にいるんだろう?」とか「自分はいなくても同じでは?」と自問自答しつつ、表面上はそんな素振りも見せずに、明るく振舞ってることがだんだん嫌になってきました。石の上にも3年といいますが、あと2年経てば自分も変わるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うまくなじんでいるのでは?

誰かに意地悪されてるとか、そういうわけではなさそうなので、うまくなんじているようにお見受けします。
    私も途中で異動したので、疎外感は味わいました。
    そのうち、メンバーの誰かが退職したり、新しい人が入ってきたりで、だんだんとかわっていくのではないでしょうか。

あまり仲良くしすぎるのも疲れると思いますよ。
    会社の人間関係ですもの、仕事がうまくいくことがまずは一番。
    嫌な人がいるとかではないのだし、今の状況もまあまあだと思えませんか。

• 際限が無い

当方男性です。

トピ主さんのように感じることはよくありますよ。自分が属しているコミュニティにおいて「自分は必要じゃない」「なぜここにいるんだろう?」って。

その感覚があるからこそ、努力し続ける事ができるし、目標も見つけ出すことが出来るのだと、最近では納得しつつあります。

僕の場合はそこで長く居続ける事よりも、問題提示、改善提案、前部署での既存の知識の展開、などを通して活動しています。

疎外感がある。しかし部署メンバーからは馴染んでいると思われている。まったく問題ないことだと思うし、仕事には関係ないことでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧