嫁なしで孫と遊びたい?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kokoro

夫は男兄弟のみです。つまり義理の両親にとっては娘がおらず、孫と会うときはどうしても息子夫婦あるいは嫁と一緒に孫と会うことになります。義理の両親の本音としては、ときには嫁なしで(嫁に気を使うことなく)孫と思う存分遊びたいものでしょうか。

義理の両親はとてもいい方で、嫁(私)との関係はいいと思います。基本的には自分達で物事を決めなさい(ほとんど私達のことには口出しをされない)という義理の両親で、多分嫁としていろいろ目に余ることが多々あると思うのですが、これまで苦言など言われたことはありません。孫に対しても成長をとても楽しみにして下さっているのですが、こちらがしんどいと思うようなアプローチはなく、私達が過ごしやすいようにさせて頂いていることにいつも感謝の気持ちで一杯です。しかし、一方でとても気を使われているのかなという思いもあり、ときには短時間の用事を作って孫を預けたりしたほうがいいのかな?と思うようになってきました(遠方にすんでいるため1年に1〜3回ぐらいしかお会いできないのですが)。夫はそんなこと気にしなくていいというのですが。

義理の両親の立場の方のご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫁どころか息子も

必要ないそうです。
    さっき別件でお袋に電話した時に聞いてみました。

孫だけが必要で、息子夫婦は要らない。
    以下がお袋の主張です。

強いて言えば○○ちゃん(嫁さん)は居て貰った方がいいかな?
    思いっきりグズって手に負えないときにはね。母親は頼りなるからね。
    アナタは全然使えないから要らない。
    えーとね。アナタの財布はあった方が嬉しいわね。

まあ、そういうもんなんでしょう。
    30代後半男です。

• たしかに・・・

優しさにあふれた温かいトピですね。
    あなたのこんなお人柄が夫両親にもよく伝わり、又息子夫婦との程良い接し方を心得ていらっしゃる(当然気遣いされていますよ)夫両親で、良い関係が築けてるのですね。

夫両親は安心してあなた方を見守っておられると思います。
    遠距離にお住まいなら、時々家族中で電話やメール(写真付き)などされると、きっと大喜びなさるでしょうね。(もう既に実行済みかと思いますが)
    それでもたまには気遣いなしで話せる(会える)時間があればこの上ないことでしょう。  
    お孫さんの年齢にもよりますが、1,2年に1度でも父子だけあるいはお孫さんだけで行かれるのも、両方にとって新鮮な経験になるのでは・・・。

トピを読み、あなたをお育てになったご両親のお人柄も見えるようでとても羨ましいです。
    (最近は妻実家側に住み、妻実家とばかり濃密な関係が目立ちますからね)

このままお互いに良い関係が続くといいですね・・・。  

• 同じ立場です

トピ主さんと同じ立場のものです。わたしの場合は、夫の両親は歩いて数分のところに住んでいます。

さて本題ですが、お子さんの年齢にもよるのではないでしょうか。夫の両親も、トピ主さんの義理のご両親様と同じで優しく、子供やわたしを可愛がってくれますので甘えてよく訪ねていきます。うちの場合はまだ3歳ですので、必ずわたしも同席します。食事をすればそのへんはベタベタ、ときにはまだおもらしもありますので…。
    孫は可愛いものの、手に負えないこともあると思うのです。これは、実の両親を見ていての感想ですけれど。主に両親と遊ばせ、実際の世話はわたしがしています。
    10歳くらいになれば、また変わってくると思いますが。
    今のペースでご両親様のもとをお訪ねになったとき、お子さんとご両親様とのおでかけのチャンスを作るなどはどうでしょう?動物園や遊園地などなど。
    お子さんにもご両親様にも楽しい思い出になると思います。

• 私の気持ち

こんにちは。私にも遠方から年に3回(GW・お盆・正月)顔を見せてくれる息子家族がおります。
     「なかなか頻繁には顔を見せてやれないから、たまの帰省ぐらい!」と息子家族は一回の帰省で1週間から10日間、泊まっていきます。
     日頃、孫にも会えないんだから!と滞在の間中「一緒に遊んで孫を満喫してよ」と言われます。
     確かに息子の気遣いは嬉しいですし、孫は可愛いですが、日頃接する機会が少ないと、孫の好む遊びや機嫌も分らず気疲れしてしまうことが多いです。息子夫婦が仲良く協力して子育てをし孫が楽しそうに笑っている様子を見せてくれるだけで充分です。
     お金をつかって義理の実家に顔を見せに来てくれる息子の奥さんの気遣いには感謝していますが、正直4〜5日ぐらいが限界です。
     食事の支度、各部屋の掃除、洗濯、お風呂などの支度、孫の相手など体力的に厳しいのです。
     ご両親の年代・性格、お孫さんの年齢・性格にもよると思いますが、私の場合は上記のように思っています。   息子よ、せっかくの気遣いに体力的に応じることが出来くなりつつある私を許して下さい。

• いいご家族ですね♪

トピ主さんと同じ状況です。
    義理の実家は東北なので、東京に住んでいる私たちとしては
    お盆に帰省するくらいでした。
    夫は長男、そしてうちの息子たちは初孫だったので
    私はなるべく孫に逢わせてあげたいと思い、
    孫たちも滅多に逢えない分懐いてくれればと思っています。
    でもいきなり孫たちだけ、っていうのは当然無理です。
    なので少しづつ距離を縮めていくようにしました。
    買い物に行く時に預けてみるところからはじめて、
    帰省の行きか帰りは子供たちだけにして滞在期間を長めにして。
    親がいない分夜更かししたり、従兄弟同士で遊んだりして
    子供たちは楽しそうです。
    「すみません、お願いしますねぇ〜」と言って預けるので
    内心「のんきなヨメだわねぇ〜(ため息)」
    と思われてるかもしれません!(笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

こんにちは。

レスをどうもありがとうございました。どのようなレスがつくのかドキドキしながら拝見しました。

子供はまだ1歳代です。ひとり様からご提案がありましたようにお会いできないときは2、3週間に1度程インターネットビデオをつないでお見せしたり、写真を送ったりしています。(もうちょっと頻度を多くした方がいいかなと思いつつ)

義理の両親に負担はおかけしたくないですし、今はまだ手がかかる時期ですので、お義母さんと一緒にご飯を作るときは、その間お義父さんに遊んで頂くとか、もし義理の両親が望めば近くの公園で短時間遊んで頂くとか、動物園や遊園地にいく場合は私達も一緒にでかけるけれども、義理の両親に手をつないでもらったりという感じがいいのかなと思いました。世話は自分達でし、楽しい部分を義理の両親にという感じでしょうか。

子供の年齢が上がるにつれ、また少しずつ状況がかわってくると思いますが、できるだけ双方のおじいちゃん、おばあちゃんの愛情をたっぷり受けれるようにしたいですし、また両親にも楽しんで頂けるように、負担にならないように配慮しつつ臨機応変に対応していこうと思います。

• うちは孫だけ預かります

正確には姪っ子ですが…兄夫婦は姪が2ヶ月の
    頃から月に一度姪っ子だけ半日置いて行って
    くれます。爺・婆・叔母で自由に?遊ばせて
    もらています。 生後2ヶ月〜って稀でしょう
    けど。1才〜は2ヶ月置き位で1人お泊りもします。
    爺婆の喜びようは表現できません。でもあくま
    でも叔母の私が家にいる事が前提です。孫かわい
    さで周りが見えないので監視役?がセットなので
    トピ主さんの場合4〜5時間(昼寝されると遊べな
    いので)預けてあげれると喜ばれるかと。大きく
    なってからでなく今の成長も近くで見たいと思わ
    れてるのではないでしょうか。