会社でのセクハラで悩んでます。

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

そめいよしの

入社して2年になる20代の独身OLです。

入社してから同じ部署の50代の独身男性社員からセクハラを受けるようになりました。肌に触れたりはしないのですが部署の人が外出他で居なくなり二人きりになると椅子を私の方に向け凝視するのです。席が近いので3mぐらいの距離です。
非常に気持ちが悪いので他部署に逃げ込んでいました。
入社したばかりという事も有り上司に相談出来ずじまいでした。
私は男性を差避けるようになると今度は仕事上の嫌がらせや嫌味や暴言を上司が居ないところで言われるようになりました。上司に相談しましたが誰も現場を目撃していないので信じてもらえません。男性社員もそんな事はしていないとの一点張りです。
会社を辞めようと考えていますが訴訟は可能でしょうか?
宣しく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボイスレコーダー

隠しカメラは無理だとしても、ボイスレコーダーを隠し持って録音ってできませんか?
    こういうのは、有効ではないんでしょうか・・?

• 証拠をとりましょう

暴言などをいわれるのであれば、ICレコーダーなどでその暴言を録音されてみてはいかがですか?その録音を上司に聞かせれば、動かぬ証拠となるのでは?

• 証拠の確保

小型のICレコーダーを購入し、暴言を録音しましょう。

ペンタイプの小型で性能の良いものをネットで検索するか、家電店に相談すると色々あると思います。

録音してから再度上司に相談してはいかがです?。
    それでも上司が相手にしてくれなのであれば、証拠を持って無料弁護士相談 → 訴訟の相談。

まずは証拠が必要だと思います。

• 辞める前にもう一度頑張ってみて。

そのような言動は許せませんね。

ICレコーダーなどで、そのセクハラ・オヤジとの会話を録音して証拠を確保して下さい。
    その上で、上司に再度相談してみては如何ですか?
    それでもダメなら、地域の労働基準局に相談するのも手かも知れません。

非の無いあなたが身を引くなんて、理不尽過ぎますよね。
    頑張って下さい。

• お気持ちは察しますが

まずは落ち着いて考えてみて。
    長い間会社に在籍してる(?)その方とトピ主さんの言葉では
    中々信じて貰うのは難しいかも。

凝視に関しては今の手法で避けるとして
    暴言に関してはヴォイスレコーダーを使って録音してみてはいかがですか?

それを証拠に上司に相談するか、部署の変更を願い出てみるとか。
    今のまま辞めてしまってはトピ主さんも不本意でしょうし、訴えても証拠がありませんよ。

辛いとは思いますが、その50代の独身男性社員が野放しに。
    しっかり証拠押さえて人事部に知らせてしまうって手も。

今のままでは悔しくないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • セクハラは私も我慢出来ない方ですが、トピ主さん早まらないで

何を勘違いしたか開き直ったり威張る年配男性と、そんなベテランを信じて
    弱者の女性に取り合わない上司・・・まさに男の世界ですね(怒)

せっかく入って2年ほど、これからって時です。
    その異常者のような男性の定年も近づくし、それより先に異動も
    あるかもしれません。
    そんな奴一人のせいでトピ主さんが先に挫折するなんて。
    居られない程気持ち悪いのも分かりますので無理強いは出来ませんが
    早々に辞めて次の就職活動の場で冷たい目で見られて面接を受ける
    なんて悲劇にもなりかねません。(早く辞めた人を嫌う会社もあるし
    他の職場でもムカつく人の一人や二人はいるものなので・・・)

また、若気の至りになりませんように、
    一方で必要なことも邪険にしてしまったりしていませんか?
    業務に支障が出るのは明らかに男性のせいですが
    それを逆手に取ってトピ主さんの対応や業務態度に
    落ち度があったなど指摘される危険もあると思います。
    あと、辞める、訴える程のことが出来るなら、その前に
    異常者モードな時にだけずばっと言う、キツく見るなどの
    行動にも出られてはいかがでしょうか?

• ほかに社内に被害者はいませんか?探してみましょう。

他の方のレスのように、証拠を残すことが大事ですが
    それ以外にできることは、
    社内に他に被害者がいるかもしれません。探してみましょう。

人事や総務などの部署の方は比較的いろいろな部署に関連しますから
    それらの部署の信頼できそうな女性にそれとなく相談すれば、
    セクハラ男性の過去の悪行が見つかるかもしれません。

それ以外に前にトピ主さんの部署にいて
    今は別の部署へ替わった女性とか、
    同じ部署に同年代かちょっと上の女性はいませんか?
    ここまでひどくはなくても「じろじろ見られた。」等
    不快な目にはあっていると思いますよ。

セクハラに関しては男性に相談するのは不毛です。
    だって自分はそういう目に遭いにくいでしょう?
    自分が遭わない不快な物事に関して
    男性は想像力が低いので非常に鈍感です。

あとは、今の段階ではもう効果は少ないと思いますが
    (ジロジロ見られるようになった頃にやって欲しかった)
    もし制服なしの会社でしたら
    出来るだけ露出は少なく、ダサい格好・不細工メークで仕事をすることですね。
    相手の対象外な女性になること。これに尽きます。

• 辞めるのはもったいないかな

正直この話だけで訴えるとなると弱いと思います。
    いないところでイヤミを言われたりいやな事をされた時、反撃することも大事です。
    にらんだり、舌打ちしたり・・・。

たぶん気の小さいくだらない男なので、反撃してこないと思ってるからやってるフシがありそうな気がします。
    とはいえ、女の子なのでやり返されたら怖い!という気持ちもあるかと思います。

そういうときは会社で一番強い女性社員を味方につけましょう。
    女の団結力というのは効果あると思います。

一人で戦っては駄目ですよ。女の味方は女です。この場合は。

• 皆さんレス有難うございます。

実は席の移動を上司にして頂いたのですがセクハラは辞めません。

再度、上司に話してみたのですが君が退社するしかないのでは?と言われてしまいました。私は被害者なので非常に悔しく思いました。

そのオジサンは基本的に暇でしかも猥褻画像を見たりしていました。私が上司に他言したので見なくなりましたが。

他の人からは真朋に相手にしてはいけないと言われたりしました。
    直ぐにでも辞めたいと考えていましたが次が決まるまで辛抱した方が良いでしょうか?
    このようなセクハラオヤジは初めてです。

宜しく御願いします。

• 上司ではなく

上司が穏便(・・というか面倒な事を放置)にしたいようなので、

>今度は仕事上の嫌がらせや嫌味や暴言を

この証拠(仕事が滞った内容明記の報告書と暴言の録音)を用意して人事へ報告するしかないと思います。

上司の上(部長クラス)に相談・進言するのも手ですが、頼りにならない上司がブロック(適当な事を言う)するかもしれないので効果がないかもしれません。

心身共にストレスでまいってしまうなら退職もいいと思います。
    また会社を辞めれば会う事もない人、と考えて転職が決まって退職もいいです。

相手にしないようにのアドバイスも有効です。
    反応をおもしろがってターゲットにしている場合もあるので、スルーするくらいの気持ちで(そして録音チャンスです。)毅然とした態度でいましょう。