貯金について教えてください。

レス29
(トピ主11

生活・身近な話題

蒼青

皆様、初めまして。小町を見るようになって半年になろうとしてます。
こちらで見てると、皆様とっても収入が高い方が多いので、ちょっと心配になってきて私たち夫婦の年収ではどのくらいが目安になるのかな…と考えもあり初トピを立てさせて頂きました。
似たようなトピもあるかもしれませんが、レスを頂けると嬉しいです。

貯金といっても、仕事や環境などでも変わると思いますので、似たような状況の方からレス頂けるとありがたいです。(年収600万程度)

私たち夫婦は

夫:34歳 年収400万弱(年俸制でボーナスなし)手取(月々)26万程
妻:29歳 年収300万(年俸制でボーナスなし)手取(月々)22万程
家賃:東京1LDK 6万
子供:居ませんが室内犬が2匹居ます。

今まで事情がありまして(転職等)貯金という貯金は出来ませんでした。
結婚して半年がたつし、お互い転職も落ち着いたのでちゃんとして行こうと思いました。(この年で貯金が無いのが本当にお恥ずかしいですが)

そこで皆様が大体どの程度で貯金をしているのか失礼な質問ですが宜しければ教えて頂きたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚5年・400万円

夫34歳、妻30歳(専業主婦)幼稚園児が一人いる家族です。
    年収、600万円で、貯金400万円。
    少しばかり財形を月々ためており、気づいたら200万円になりました。
    その他はボーナスや月々の貯金をコツコツと・・・。

でも、小町を見ると、1000万くらいある方がゴロゴロいらっしゃいますので、うちはコツコツ貯めてもなかなか追いつかないですね。

年間100万円を目指していますが、子供の幼稚園や習い事にかかり、貯金もなかなか出来なくなりました。

今年からボーナス(年100万くらい←財形をひいた残り)を全部貯金しようと奮闘しています。

• 私の場合

埼玉の外れ(東京某区まで徒歩10分)子供なしペットなしクルマあり(ローンなし)家賃6万円
    というワケで生活レベルは同程度なのかな?

月収が多少前後するので貯金額は固定せずに、20万円で生活(自分の小遣い含む)して残りを貯金というふうにしています。
    賞与は全部貯金です。

奥さん(バイト)の収入は任せているので知りません(笑
    多少は貯金してるみたいだけどかなりどんぶり勘定の様子。

小遣いも含めてどちらかの収入だけで生活してもう一方の収入は全部貯金って感じでどうでしょ?
    偏るのがイヤなら同程度出し合って残りはお互いが貯金とか。

• 似たような状況じゃないので

参考になるかわかりませんが、レスします。

結婚2年目です。
    夫:40代 年収は約550万
      給料、手取で30〜35万
      ボーナス、手取30〜40万×1〜2回
    妻:30代 年収は約60万(月平均が約5万のパート)
    家賃:7万
    子供:いませんが、不妊治療中(顕微授精)
    夫実家:母屋は夫名義(ローンは去年完済)

ローンが完済してから、月々6万貯金しています。
    12月はボーナスが出たので、20万貯金しました。
    先月、ようやく残高が60万超えました。
    これは貯蓄用口座です。

通常の口座には200万くらいしかありません。
    5〜6月は納税で50万くらいの支出があります。
    (車・住民・固定資産など)
    医療費が年60〜120万くらいです。

貯蓄口座が純粋に貯金といえる金額です。
    不妊治療している間は、年100万を目標にしています。

トピ主さん夫婦の収入だと
    私は、月10〜15万くらいを貯金に回すかな? と思いました。
    私の今の状況でその収入だとしたら、年150万目標ですね。

• 理想は2〜3割

一般的によく言われるのは、最低、手取りの1割。
    マイホームとか目的ある場合、3割を目指すと言われますから、
    うちは、2〜3割を理想として、最低、キープして来ましたが、
    今は、住宅ローン完済したので、5割を目指して、やってます。
    共働き、子供いないってことで、貯め時ということもあるから、
    2〜3割くらい目指しては?
    もっと言うなら、妻がずっと働くかわからないのなら、
    妻の収入はあてにしないために、妻の収入分くらい貯金するって考えもありますね。

• それだけあれば私なら・・・

家賃が6万で住んでいるなら、残り20万で生活できます。
    私なら月20万貯金できそう。
    会社の財形制度があれば、それぞれの口座ゥら天引きするのが一番貯まると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ええとね、

今現在のよそさまの貯金額聞いても・・落ち込むだけかもよ??
    (「ないものはない」訳だし、「人はひと」だし、「隣の芝生は青い」・・)

それより、「これからいかにして貯めていくか」に真剣に取り組んだ方が、有益だと思うの。

• 同じく29歳です・・

結婚二年目、兼業主婦(子供なし)の29歳です。

うちの場合は
    夫(31歳):手取り19万(残業しない主義)+ボーナス年3回合計額100万ほど。
    私(会社員):手取り17万、ボーナスなし。
    家賃(地方都市、1LDK):6,7万(駐車場込み)
    毎月の貯金額・・10〜13万あたり、でしょうか。(9万円のときもあります!)

うちの場合、今年の初夏あたりに夫が転職します。(給与は現在と変わらない程度で、ボーナスは今より+20万あたりかと)
    私も無職になるか、パート程度の稼ぎになりそうです。

先月末に新車を購入したため貯金額が減りましたが、
    現在貯蓄(夫婦の共有財産)は630万程度あります。(ファンドも含めて)
    マイホームの頭金を目指して、こつこつ貯めています。

派手な生活とはほど遠い暮らしをしていますが、
    週末になる度に洋菓子を買ってきて、家で食べたりするのが
    唯一のゼイタク??でしょうか。

ストレスを感じない程度に、緩めるときと引き締めるときを意識して、
    お互い家族のためにがんばりましょう!

• うちの場合

トピ主さんご夫婦と月々の手取りが同じなので出てきました。年齢は+6歳ですが。

今は子供はいないのですが、将来を考え、私の給料はほぼ全額貯金し、夫の給料で生活しています。
    出産に限らず、いつどちらかが病気になって働けなくなるかわかりませんしね。
    お小遣はボーナスから捻出しています(たいした額じゃないんだなこれが)。

ちなみに、うちの家賃は2LDKで7万4000です(東京よりの埼玉です)。

• 200万×5年=1千万

貯金1千万ってそんなに大変じゃないでしょ?
    トピ主さんの年齢の時、私は結婚4年目でしたがそのくらいの貯金はありました。年収は夫が500万で私が200万でした。(今は減ってます)私の分はすべて貯金という気持ちで生活しました。
    子供は一人いますが、幼児期よりも中学くらいからお金がかかるので、貯めるのは、子供が小学生くらいまでの時期が勝負だと思います。
    今、多少無理をするくらいの覚悟で、しっかり貯金する習慣をつけたほうがいいと思います。
    ちなみに、私は転職歴8回。転職していても、収入があれば貯金はできます。

• 額は無意味

単なる額面は意味を持ちません。

なぜなら、通貨は必ずインフレするからです。

長らく続いたデフレの後に来るのはインフレです。
    もうその足音は高らかに聞こえています。
    バレル100ドルの原油価格が先触れです。

そんな時代に、コツコツ貯めてですって?

だから日本の教育はダメなんです。

• うちは

結婚3年目に入ったところです。

夫:30歳 生活費として月35万
    妻:27歳 生活費として月10万
    家賃:1LDK 14万(駐車場込み:東京)
    子供:なし

最近は、生活費から月20万〜23万貯金しています。
    別に私個人的に10万円。
    絶対手をつけない貯蓄ではないので、実際は半分ぐらいの月もありますが。
    夫の貯金は知りません。

贅沢もしませんが、特別節約もしていません。

• 私の給料は全額貯金

30代子なし主婦で室内犬を2匹飼ってます。

結婚した頃は共働きで貯金なんか考えずにガンガン使ってました。
    現在は自宅を購入したためローン(7万弱)を抱え、私もパートになったので日々節約です。

参考になればと思い書き込ませていただきます。
    夫:手取り約24万、ボーナス夏冬110万程度
    私:扶養範囲で働いている、交通費込みの年収110万程度

私の収入全部+夫ボーナス(ローンを引いた70万)は貯金するのですが、実際はそこから車検、固定資産税、旅行・帰省費用、家電等々の大型出費を賄うので、実際貯金できるのは年100〜130万程度です。
    ローンを抱えて5年、今までに500万の繰り上げ返済をし、現在の貯金は70万(手をつけない緊急キープ用)+130万(繰り上げ返済など自由に使う用)。
    早くローンを完済させて、年200万貯金するのが将来の目標です。

浪費家だった私でも貯金は出来ています。
    トピ主さんもその気になれば私くらいの貯金は出来ると思いますよ。

お互い頑張りましょうね!

• ほとんど結婚前の貯金

結婚2年目に入ったところです。子供はいません。賃貸なのでローンも今のところ無しです。
    車購入・家財道具購入・結婚式・ハネムーンなどあり、昨年はほとんど貯金できなかったような気がします。

今主人の貯金800万、私400万、二人ともほとんど結婚前の貯金額だと思います。
    今毎月の貯金目標は、主人15万、私8万です。でもそろそろ年齢的に子供を・・と思っているので、そうするとだいぶ変わってきますね。

• 貯められるだけためていく

毎月48万円の収入から家賃を引いたら42万円ですよね、
    それぞれに小遣いを5万づつとして32万円です。
    生活費15万円あれば十分できると思いますよ。
    17万円は貯金に回し、不意の出費のみ
    貯金からおろしてはいかがですか。
    月に17万円残していけば1年で200万近く
    貯まります。たまには旅行だって出来ますよね。
    心がけているのといないのは
    大きく違ってきますよ。

• まずはFPをたて現実に目を!

その年齢且共働きで、如何なる理由も「貯蓄なし」の言い訳にならず。

今貯蓄魂に渾身せずFPorLPを覗くとその終焉は・・・「自己破産」→「生活保護」。笑い話ではありません。徹底的に家計見直しと節約を今から始めましょう。明日から・・なんて言ってる様ではTheEnd。旦那さんの給与も??なので、経験やスキルがあるなら、若い内により良い条件の企業への転職を。不況とは言え、即戦力に足る実力があるなら手を差し伸べてくる企業は学歴・年齢に関わらず沢山有ります。

ハロ−〇−ク等でいくら求人検索してもそれは見つかりません。自分の足で探してGetする気合が必須。今まで培った人脈やパイプをも有効に使う。お子さんができたら奥さんの収入は「0」。それを頭に叩き込んで生活設計を熟考して下さい。できるなら40歳〜45歳までに賃貸派なら6000〜8000万円、持ち家派なら購入し頭金を2000万程度納めたと仮定し尚3000〜5000万円程度の貯蓄を求めたいところ。今後お子さんの教育費やら冠婚葬祭やら予定外を含めての物入りは常に時に突然きます。必ず。

退職金や年金もあまりあてにできない自力の時代です。

• 貧乏でもなく裕福でもなく

こういうトピ、私もよく参考にさせてもらっているので資料提供(笑)します。

夫(27):転職1回。手取り23万ボーナス年3回で合計約100万。
    妻(27):転職2回。手取り18万、ボーナスなし。
    結婚1年、同棲3年、子供なしです。
    家賃は2DKで7万円(ギリギリ23区)です。

「2人で貯めた」額としてはいろいろかき集めて500万強でしょうか。

貯金は大体ですが、月10〜15万。
    このうち5万は住宅財形で給与天引きです。
    主人のボーナスは期末(6万程)以外は没収。

30歳までに頭金1000万は貯めたいところですが、
    私の仕事は不安定な上、子供も欲しい・・・。
    今年は主人の給料だけで生活プラス貯金できるようにするのが目標です。

投資も気になりますが、私にはこつこつ貯金の方が向いている気がします。あっ、でも宝くじは毎週買っちゃいます(笑)

• うわ〜!嬉しいです!レスありがとうございました!

トピ主の蒼青です。
    まず皆様、レスを下さってありがとうございました!
    自分の立てたトピがこちらに載ってそれにお返事を頂けるってすっごく嬉しいですね。本当に失礼な質問なのに親切に教えて下さって感謝します。

貯金ね 様♪
    ありがとうございました。財形ってやはり凄いですよね。私の方は残念ながら財形が無かったので夫の会社にあるのか聞いてみます。入社したばかりなので全然システムなど知らないので…。
    年間100万。そうですね!12ヶ月で割ると8万4000円ほど…。今までの生活を改めて私もコツコツ頑張ります!子供が居ない今が一番貯めやすい時というのも改めて感じました。

WHO 様♪
    旦那様からのレス。ありがたいです。ありがとうございました。
    収入が変動する場合、こういうやり方もありなんですね!
    生活費を抜いた額を全額貯金。変動のある月もあるかも知れないので参考にさせて頂きます。
    私の本当の希望はどちらかの収入だけで生活して1人分丸々貯金にしたいのですが(今まで無かった分焦り気味でして)最初からだと無理そうなので最終的にはそうなれるように頑張ってみます♪

• トピ主です。ありがとうございました♪

メグ 様♪
    レスありがとうございました。とっても細かく教えて下さって、本当に感謝です!
    2年目にしてローン完済!なんて凄いんでしょう!!!立派な奥様なんですね。素敵です。ああ…本当に私は貯金すらまともに出来ず気を引き締めます!!
    10〜15万の貯金。2人の収入と家賃から見たら可能ですよね。最初は2人の共通口座に年100万目標でその他に自分の口座に余裕分をやってみようかなと考えてます。
    と言ってもそちらは2〜3万ですが…。
    今まであるだけ使う生活だったので今回を機に夫とも話し合って頑張ります!

ポメちゃん 様♪
    ありがとうございました。一般的に言われてる割合ってあるんですね!!
    とても参考になりました。私が今考えてる額だと2割弱…。マイホームもまだ薄っすらですが考えてます。…とするとやっぱり将来に向けてもう少し増額したいですね。
    ポメちゃん様もローン完済とのこと!おめでとうございます♪本当に凄いです。
    私もまず目の前の貯金を頑張ります!
    いつか1人分のお給料で生活が出来るよう工夫したいです。
    夫の協力も必要なのでじっくり話してみます♪

• ありがとうございました♪

ねこ 様♪
    レスありがとうございました!
    そうですよね…家賃は本当にラッキーだったなって思うくらい安く賃貸を見つけられたので、2人のお給料考えたら20万でも無理ではないですよね。
    財形は私のほうが無かったので夫にあるか確認してもらいます。
    あったら絶対入ろうと思います♪あるといいなぁ…

最初はきっと今までの浪費癖から20万貯金しても崩してしまいそうなのでとりあえず出来る額をして行って見ます!(年間100万目指します!)
    まずは自分と夫の貯金に対する考え方を変えてみます。

るーさん 様♪
    レスありがとうございます。トピを立てるとき似たようなトピあるかな〜〜って検索をしてて皆様の貯金額にびっくりしました。
    本気で老後のこととか、もし子供が出来たら!!とか考えてしまって冷や汗でした。
    今までがのほほんとし過ぎなんですが(汗)
    これからいかにして貯めていくか!ホントそこですね!!
    意思が弱い2人なのでしっかり決めてしっかり実行しなきゃって思います。
    皆様のレスを参考にこれからを2人で決めてしっかり実行したいと思います。
    ありがとうございました。

• 皆様♪本当にありがとうございます!

百合 様♪
    レスありがとうございます。同じ29歳の方からのレス、参考にさせて頂きました。
    同じ年の百合様…結婚2年目だと言うのにしっかりされてて、私恥ずかしいです。。。
    本当に気を引き締められます!私もマイホームをまだまだ薄っすらではありますが考えてます。なのでこれから頑張らなきゃいけませんね!

洋菓子をお二人で食べる週末、素敵ですね♪
    今までの無駄使いをちゃんと考え直してこつこつ貯めていこうと思います。
    「お互い家族のために頑張りましょう」の言葉なんだかとっても嬉しいです。ありがとうございます☆

ちょこ 様♪
    ありがとうございます。手取の額が同じとの事、ちょこ様のお給料は全額貯金なんですね!
    ボーナスの差額はありますが、やっぱり可能なんですね!!
    私たちも保険とかまだ入ってないし、どちらかが働けなくなっても大丈夫なように準備をして行きたいです。
    今は子供も居ないし車も無い生活なのでやっぱり今が一番貯められる時期かもしれません。
    同じ手取でしっかり貯金をされてるちょこ様。見習わせてください!

• 本当にたくさんのレス感謝しています。

aya 様♪
    レスありがとうございました!私の年齢のときの貯金…凄いです!!
    うわ〜〜…本気で恥ずかしいです…。過ぎてしまった無駄遣いの日々。後悔しても遅いけれど…これから!!頑張ります!!
    なんとなく私の中で子供=貯金が出来ないと思っていたのですが、小学生くらいまでは貯めることが可能なんですね。収入も減るので額は減りますがちょっと心が軽くなりました。
    貯金する習慣!これが今の私と夫には一番必要ですね。
    転職は貯金の無い自分の逃げの理由でした。ああ…恥ずかしい…。
    これからちゃんと実践していきます!

Stargather 様♪
    レスありがとうございます。
    Stargather様のレス…考えさせられました。私は正直経済に疎く、物価の値上がりとかも深くは考えず、高くなって嫌だな…くらいしか考えてませんでした。
    貯金の額では無い…でもどうしたらいいのか私には全くわからなくて…
    自分の今までの無駄遣いを考えて貯金をちゃんとして行こう!としか考えてませんでした。
    経済もちゃんと把握しなければいけないですね。
    生きていくのって難しいです。。。

• たくさんのレス。ありがとうございます。

とも 様♪
    レスありがとうございます。とも様はお互いに金額を決めて生活費を出されてるんですね。生活費から貯金額を出したうえにご自分でも10万ほどされてるんですね。凄いです。
    私たちもお互いのお給料から金額を決めて出していましたが、2人とも考えが甘く足りないときは貯金額から下ろしてしまったんですね。足りないじゃなく足らせなきゃいけなかったんです。
    今まで当たり前のように使ってしまったお金の重さを改めて感じます。
    とも様の金額には到底届きませんが2人で話してちゃんと金額決めて貯金をしていきます!

都内へは電車で15分 様♪
    レスありがとうございます!共働きである程度収入がある現在、本当にガンガン使ってしまい…後悔の嵐です。
    今まで社会に出た10年くらい何をしてたんだ〜!!って自分に問いたいです。
    都内へは電車で15分様のレス、とっても励まされました。私は気がつくのは遅いですがこれからは貯金します!夫にも昨日話しました。
    都内へは電車で15分様を見習ってこれから頑張ります。

お互い頑張ろうと言って下さってとても嬉しいです。頑張ります♪

• たくさんのレス。本当にありがとうございます。

ねお 様♪
    レスありがとうございます。
    ねお様と旦那様は独身の頃からしっかりと貯蓄をされていたんですね。
    私と夫は本当に自分に甘かった…と実感しています。
    独身の頃の貯金は多少あったのですが結婚資金にしてしまいました。
    もともと結婚資金が少ないのに家具とかを一気に揃えてしまったのも後先考えてないですね。。
    今では23万くらいを目標にされてるんですね。やっぱり私は今でも甘いかも知れません。
    これからの事も考えてちゃんと計画立てようと思います!

ココ 様♪
    ありがとうございます。ココ様に頂いたご提案。2人をお小遣い制にしたらいいかもしれないですね。(お小遣い制を考えるのが抜けてました)
    15万あれば生活は可能です!!今までは自分達に使う分が多すぎたんですね。ココ様のご提案、今日夫に話してみます。
    私は4万で夫は6万だったらのんでくれそうな気がします。(多少ですがやっぱり収入の差があるので☆)
    1年で200万。今は凄く大きく感じますが出来るだけ頑張ってみます!

• 本当に感謝します。ありがとうございます。

TurboUSB 様♪
    はい。もう本当にごもっともです。この2人の年齢からして貯金と言える貯金が無い理由は「無駄遣い」です。
    「自己破産」→「生活保護」…ああ、もう本当に背筋が凍ります。これでもしも子供が出来たら私達は子供に苦労をかけてしまいます。嫌です!!絶対それは嫌です!!!
    夫のお給料はまだ入社して間もないので現在はこの額ですが、経験を積んでいくとその分昇給が可能ですし、以前お給料はいいけれど無茶な仕事をして体を壊した事がある為、今回は長い目で見て働ける会社をじっくり選んでくれました。
    なのでアドバイス頂いて申し訳ありませんが転職は考えていません。
    でもでも!アドバイス本当にありがとうございました。
    見ず知らずの私にしっかりとしたアドバイスを頂けて感謝しています。

退職金や年金に頼れない時代。本当にそうですね!!もう少し自分達に渇を入れてしっかりしたいと思います!!
    誰でもない自分達の生活なのでしっかり考えます。

• 本当にありがとうございます。

pico 様♪
    レスありがとうございます。本当に皆様のレス参考になります。
    pico様もちゃんと計画的に貯金をされてますね。ああ〜もう本当に凄いです!同棲のときからちゃんとやりくりされているのですね。

給与天引の財形は本当に有効なんですね。
    夫の会社にあったら絶対入りたいと思います。
    お給料日に最初に貯金を抜いてそれは手を付けない。このことがまずはしっかり出来るようになります!

私も投資は怖い人なのでコツコツと実際にある現金でやっていこうと思います。
    (あ!宝くじは私も2回ほど買っちゃいました 笑)

【今までレス下さった皆様】
    皆様から頂いたレスを読んで本当に目が覚めました。
    気がつくの遅かったですが、気がつけてよかったです。
    お金の事って本当に話にくい話題なのに親切丁寧にレスを下さってありがとうございました。
    これをきっかけに貯金頑張ります!!

• スタグフレーション〜ハイパーインフレ

インフレを考慮すれば、コツコツ貯金では、実質的に目減りするので、
    確かに今の金額でいくらなんて言っても意味ないかも知れません。
    先日、TVでスタグフレーションって言葉を耳にしましたが、
    不景気&インフレで、給料が上がらないのに、物価が上がることだそうですが、
    このスタグフレーションが悪化したのが、ハイパーインフレで、
    年100%の物価上昇です。こうなるとコツコツ貯金は増えないことリスクになると思います。アルゼンチンなど国家破産した国の原因の
    始まりは、スタグフレーションからハイパーインフレです。
    こうなると円の通貨としての価値も減りそうなんで、
    こういう最悪なケースになると、
    海外へ資産逃避しないと完璧ではないかも知れません。
    でも、さずがに大半の人は、そこまでは出来ないと思います。
    投資は余裕資金でするものですから、主さんの状況で、本格的にするには時期が早いですが、コツコツ貯金と同じように、コツコツ投資することも可能です。まずはコツコツ投資はじめれば、投資や経済について勉強すると思うし、その後、時期を見て、投資を増やすのがいいのでは?

• ウチもゼロからスタートでしたよ

結婚時は結婚式や住居費など諸費用で夫は少ない貯金を使い果たし、私は貯金が少々残りましたが、アテにしないお金という意味で秘密にしたままゼロからスタートしました。
    当時夫30歳:手取35万、賞与?30万
    私32歳:手取17万、賞与50万
    家賃8万の賃貸で車1台所有。
    結婚前、私は薄給で長く一人暮らしでしたので、実家暮らしで十分な給料なのに貯金のできなかった夫から家計を預かり、頑張って毎月30万程度貯金しました。
    2年で国内旅行数回、海外2回、外食は月2回を目安に楽しんで、貯金は600万できました。
    短期集中のなせるワザのような気もしますが、最初は本当に貯金がなくてヤバイと思っていたので、時折ハデなイベントで浪費家な夫の気持ちもごまかしつつ節約生活頑張りました。

今は妊娠中で夫の収入だけになりましたが、必要な保険も入ってるし、今すぐの不安はないので気持ちが落ち着きます。

将来の不安は全く拭えない状況ですが、借金があるわけでなし、やるぞ!と思うところから始まると思うのです。
    私も密かに小町の暖かいコメントに励まされて頑張ってますよ。

トピ主さんも頑張って下さいね!

• ありがとうございます!

ポメちゃん 様♪
    2度にわたってのレス!ありがとうございます。
    本当に親身に相談に乗って頂けて嬉しいです!!
    インフレ…あれからニュースとかネットで少し調べて見ました。(本当に言葉の意味すらわからないくらいなので・・・)
    本当に皆様の知識の高さには驚きます。
    投資のお話も頂きましたが、証券会社で働いてたこともあるのでそちらでちょっと話を聞いてみようかなって思いました。(派遣だったんですが親身に教えてくれた上司がいたので)とは言え…貯金すらまともに出来なかった私なので投資に手を出すには早すぎのような気もするのでセミナーから行って見ます!!
    ありがとうございました♪

まりん 様♪
    うわ〜〜〜!!0からのスタートされた方のレス!とっても嬉しいです!
    まりん様頑張ったんですね!!!毎月30万とは…尊敬のまなざしで見てしまいます!!
    私も節約ギチギチの生活だと夫か私が切れそうなので、たまにはご飯とか行って徐々に頑張りたいと思います!
    たまの贅沢を楽しみに頑張ります〜〜!!
    本当に小町でとっても励まされました。0からスタートですが頑張ってみます!

• レスを下さった皆様へご報告です。

蒼青です。こんにちは。
    レスを下さった皆様、読んでくださった皆様。ありがとうございました。

土日で夫と話してこれからのことについて決めました。

実は遠距離の義母が通院と入院が必要な状態でして、義父はいないため、私たちで出来るだけ仕送りをすることになりました。
    なので、仕送りを差し引いて、月に10万+私が個人で定期預金をしてるためそちらに2万
    月に12万にする予定です。

義母の入院はあと3回程度といわれているのでそちらが無事に完了したら再スタートします。(仕送りの額が入院分減るので♪)

最初はこのくらいからのスタートになりますが夏以外は会社にお弁当持ってきたりして頑張ります!

私のお給料を丸々貯金できる日はまだ先だと思いますが、それを目標にします!

お金に関する質問で下品かなって思ったのですが、レスをたくさん頂けたので自信に繋がりました。
    本当に感謝します!どうもありがとうございました!