iPodについて教えてください。

レス16
(トピ主3

趣味・教育・教養

みなみ

もうすぐ母の誕生日なのでiPodをプレゼントしたいと思います。
なぜiPodなのかと言うと、テレビである50代のタレントさんが使ってらして、英単語を覚えるのと音楽を聴くのに便利と仰っていたので母が興味を持ったのです。母も英単語と音楽が電車の中で聴ければいいなあと言っていました。

ところが、私の周りでは使っている人がいなく、また私も乳児をかかえてあまり外に出られないので銀座のiPodshopで詳しく聞こうにも行けない状態です。
iPodで英単語と音楽を入れるのは簡単なのでしょうか?またパソコンが必要でしょうか?母のネット能力はメールとインターネット、それと簡単なエクセルとワードぐらいです。
母の家には古いノートパソコン(Windows98)があるだけです。それでダメなら、うちのパソコンから入れてあげてもいいかなと思っています。
もし、同じような使い方をしている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• AppleStoreに電話してはいかがでしょう?

お店(iPodshopではなくAppleStoreですよ。)にいけないのであれば、
    AppleStoreコールセンターに聞いてみてはいかがでしょうか?

丁寧に教えてくれましたよ。
    私もMacBookを買う際に相談したところ、色々とアドバイスしていただけました。

• iPod・・・

パソコンは必要です。
    パソコンとiPodを専用ケーブルで接続してiTuneと言うソフトを使ってパソコンからiPodへデータを送ります。
    Win98のパソコンじゃメモリの容量などでiTuneが使えないと思います。
    環境面で問題があるだけでデータのやりとりは繋げれば勝手に行うので問題はないと思いますよ。

• うーん

英会話の勉強は出来ますよ。でもその話は置いておいて、iPodの基本的なお話を。
    まず最新のiPodはWindows XP SP2以降じゃないと使えませんよ。
    本体の操作は難しくないと思いますが、iPodはパソコンの周辺機器です。PC側の音楽データの管理を自分で出来ないようだと使いにくいかもしれません。
    音楽を入れるにはまずPCにソフト(iTunes)をダウンロードして、インストールして・・・それからCDをインポート。プレイリストを作って、iPodと同期させる。
    どうでしょうか、お母様ご自身で出来そうですか?
    みなみさんがやってあげられるなら大丈夫かもしれませんが、新しく音楽を入れる度にみなみさんのところに持って行かなきゃならないっていうのは・・・便利なんでしょうか?
    そうまでしてiPodでなくても・・・ポータブルCDプレーヤーでもいいのではないかなあ。と思ってしまうのですが。

• 私ならDS Liteを推奨します

iPodの操作は簡単です、と思われています。しかしトピ主さんの母にも簡単かどうか疑問です。iPodに音楽ソースなどを入れるはパソコンとiTunesが必須です。
    iTunesはApple社がフリーソフトとして配布している多機能のジュークボックスソフトと考えて下さい。(iTunesで検索すると見つかります)これの操作は年配者には難しいです。このiTunesはiPodに音楽を入れる機能は良く出来てますが英単語を入れる機能はありません。工夫次第でできますが年配者にはできない。
    私は任天堂DS LiteとiPod数台を持っています。英単語の勉強なら絶対にDS Liteが便利です。それに安い。DS Liteはゲームを出来ますが需要の大半はゲーム機ではありません。DS英語ソフトをご覧ください。またDS文学全集は喜ばれますよ。

• 基本的な考え方として

ipodで英単語というのが良く分かりませんが、基本は音楽を再生するものなので(上位機種になると映像も扱えますが)恐らくネイティブスピーカーが英単語を発音したものを(市販のものがあるのかどうか分かりませんが)直接または間接的にipodに取り込んで再生することになると思いますので、応用編的な使い方になると思います。

ipodはCDプレーヤ等とは違い、それ自体で完結した機器ではなく、あくまでもitunesというWindows(2000 or XP)またはMac OS上で動作するアプリケーションソフト(無料)とセットでないと、再生自体は単体で可能ですが、ipod単体での音楽の取り込みは基本的には(マイクを取り付けてボイスレコーダとすることは可能ですが)考えられていませんので、その点に注意する必要があります。

ただ例えばCDからの音楽の取り込み等は、簡単に(1クリックで)自動化する(音楽CDを入れるだけで、自動的にitunesが立ち上がり、全曲を取り込む)ことが出来ますから、Excel、Wordが多少なりとも使える人なら使うことは簡単です。とはいえPCの操作が苦手という人には向きませんが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

皆様どうもありがとうございました。
    やはりWindows98ではちょっと無理があるみたいですね。
    母の家と私の家は近いので、私がiTunesをダウンロードして音楽は入れてあげようと思います。
    英会話は適切なソフトを買おうと思っています。
    どれがいいかはAppleStoreコールセンターに聞いたり、買う時に電気屋さんによく聞いてみます。

• 英単語のことはPodcastsでは?

こんにちは。
    私も最近nanoを買い、色々楽しんでいます。
    iTunesの中には、Podcastsというものがあり、これは
    ネット上でダウンロードできるラジオやテレビのようなものです。
    ここは無料の英語の番組もたくさんあります。(英単語の学習や英会話など)
    お母様がおっしゃってたのはここのことではないでしょうか?

私もここで英語の番組を落としています。
    無料なのにかなりハイグレードなものもありますよ☆
    一度ネットでつなげて見てはいかがでしょう

• パソコンについて

皆さんレスされてますが、ipodを使うためには、USB2.0以上でないとだめです。

• メモリー増設

iTunesはかなり重いので、そのためにメモリー増設しました。
    iPodに関しては初心者向け解説のサイトがあるので紹介します。私も買う前に読み参考にしました。
    http://arigato-ipod.com/introduction.html

でもDS Liteをお勧めしている方に賛成です。音楽と英会話は分けて考えたほうが良いのでは?音楽だけなら、iPod以外のMP3プレーヤーで使いやすいのがありますから。

• 諸事は解決したとして・・・

英語学習にはPodcasts、パソコンが必須、あたりが解決したとして、お母様はいつ・どの位使われるのでしょうか?(お母様であればiPod使用はお出来になるだろうと想像します)

私も持っていて使っていますが、英語学習では使っていません、専ら音楽を聞く・見るのみです。と言うのも、通勤時間が30分ほどだからです。加えて、どんなシーンでも対応出来る、慣れた単語帳などの利用の方が手軽だと感じてもいるからです。
    そういう好みなどを考えると、iPodの中でもどれにするか迷うと思いましたし、DSをすすめていらっしゃる方の意見、良いなと思った次第です。

実は英語学習としては、私もDSの方が気になっているのです。しかしこれ以上、荷物が増えるのも嫌だし時間が無いのも正直な所で未だ検討中。

サプライズでないなら、情報収集しながら合った品を決めていかれるのもいいかもしれません。

• iPodは簡単。50代の女性です。

PCが使えれば、誰でもiPodは使えます。

私は50代女性、iPodは初期の物からずっと使っており、いまは三台所有しています。古いシャッフルはジョギングや掃除の時に、30Gや80Gは通勤運転時に、会社で仕事に集中したい時に、旅行時の待ち時間や飛行機内で、と毎日フルに活用しています。手持ちのCDは全てPCに入れており、iTuneストアでダウンロードして購入もします。iPodの無い生活は考えられません。

語学の勉強には最適です。私はiTuneストアで買ったスペイン語会話プログラムを聞いて練習しています。Nikeのジョギング用音楽なんか、やる気を出させてくれるし、ペース調節もし易いです。

PCはRAMは2G以上はある方が良いでしょう。WindowsならXP以上は必要です。

ぜひぜひお母様にiPodの楽しさを教えて差し上げてください。

• お勧めします!

「母の為のipod どんな曲がお勧めですか? 」というトピを立てたなりさと申します。

うちの母はPCは使えませんが、とても喜んで毎日使っています。
    私が母のリクエストに沿ってPCにダウンロード、会った時に曲の入れ替えを行っています。
    「毎日聞いてるよ〜」と本当に喜んでいる模様。 皆さんのお知恵を拝借した音楽の評判はとても良くて感謝感激です。

トピ主様のお母様はメール等ができるそうなので、最初は曲を入れてプレゼントし、興味を持ったらトピ主様のPCを使って曲の入れ方等を教えてあげてもいいのではないでしょうか?

満足している母の悩みは母のIPodの音楽が充実している為、私の妹や兄が「貸して〜」と言って持ってお出かけしてしまう事。
    母はアイロンがけ、お皿洗い、犬の散歩等の時に聞いているようです。 お勧めですよ。

• ありがとうございます!

引き続き皆様どうもありがとうございます!
    iTunesをダウンロードしてつないでみました。PodcastsやiTuneストアで英会話、英語の番組や教材を探してみようと思います。
    なりさ様のお母様は、校庭ペンギン様はどの機種?って言うんでしょうか、タイプをお使いになられていますか?
    やっぱり30Gや80Gぐらいあった方が便利なのかなぁと思っています。

• 30GBもの大容量は必要ないです

DS Liteに関心を示してくれないのがとても残念です。
    i-Pod nano 4GB 17,800円これがお勧めです。これで十分です。1,000曲入ります。写真なら3,500枚、動画は4時間です。カラフルな色を選べて嬉しいのが8GBモデル23,800円です。容量が倍ですから音楽と写真も2倍入ります。触れた感じは手に馴染んで軽くとても良いデザインです
    現在iPodに30GBのモデルはありません。今は80GB 29,800円と160GBのiPod classicです。これは大きくて重たいので男子学生向きです。
    トピ主さんがi-Pod nano に実際に触れたら、きっと自分の分も欲しくなりますよ。
    ちなみに我が家はiPodが全機種揃っています。もちろんDS Liteもあります。これを「旅の指差し会話DS」の英語と韓国語のソフトを72歳の母が旅行で使いこなしてます。

• うちの場合は、、

うちの母は音楽のみを希望していたので、4GBのNANOにしました。 実際音楽だけだったらかなりの数300曲以上入りました。

ただ英語番組をいれるんだったら容量の大きいもののほうがいいかもしれませんね。

またIpodに写真(画像)を入れる事もできるので、家族やペットの写真なども入れておきました。
    未だに携帯カメラの使い方もわからない母なので、お友達に会った時に便利と喜ばれましたよ。

私は使った事がないのですが、今は通常のIpodの他にタッチスクリーンで使えるIpodタッチというのが出てますよね。 普通のIpodより値段は高いですが、このレスでどなたか使った事のあるかたの意見を聞ければいいですね。

• どうもありがとうございます!

>iTunes様
    ごめんなさい、けっこうシンプルライフ派というか、あまり物を持たない主義なので今回はDS Liteは保留させて頂きますね。親切に教えてくださってどうもありがとうございます。8GBモデル23,800円、これがよさそうだなと思いました。

>なりさ様
    4GBで300曲も入るのですね〜。4GBのNANOか、8GBモデル、これのどちらかにしようと思います。どうもありがとうございます。今はIpodタッチというものもあるのですね!どんどん進化していますね。