30万の立替払いを頼まれました

レス194
(トピ主9

家族・友人・人間関係

どんぞこ

近々帰省する者です。
義弟の奥さんから、立替払いを頼まれています。
実家の近隣市には劇団があり、帰省の際にその劇団のDVDと写真集を購入してきてほしいと、夫経由でリストが送られてきました。調べたところ、合計金額が30万を越えるのですが、ネット購入も可能ですので、その旨、夫経由で彼女に知らせてもらったところ、
○クレジットカード・・・持っていない
○コンビニ決済・・・近くにコンビニがない
○代金引換・・・不在の時に配達されると困る
という理由で、私が帰省した際劇団まで行って、そのリストの商品を立替払いで買ってきてほしい、お金は今度会った時に返すというのです。私達は離れて暮らしているので、今度会うのは、たぶん来年の夏になります。
そこで、私達の口座にその金額を振り込んでほしいとお願いしたところ、今は払えないとのことでした。
ただでさえ、帰省の際には色々経費がかかるので、30万は無理だと断ったところ、今度は義父母からも「めったに頼むようなことではないのだから、30万くらい立替てやれ」と言われます。
今後のお付き合いを考えると、建て替えたほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お断り

欲しい物があるのならご本人が努力すれば良いだけです
    努力もせずに「クレジットない、近くにコンビニない、居ない時だと困る」って子供じゃないんですから。
    不在伝票が必ずポストに入りますから、ご自分の都合の良い日に届けて貰えば良いんです!

• お断りしましょう。

金額が大き過ぎます。
    気軽に立替を頼んでよい額ではありません。
    今後のお付き合いを考えると、ここは逆にお断りしたほうがいいと思います。

• ご主人経由で断る

トピ主様、大変ですね・・・。
    金銭の貸し借りは避けるべきだと思います。

劇団のDVDなんて必需品でもないのに、義父母までお願いする事が奇妙です。
    トピを読んでいるだけでも、なんとなくトラブルの匂いがして、暗い気分になります。

トピ主様が言うと角が立つので、ご主人からキッパリ断ってもらったほうがいいと思います。
    何か事情がありそうならば、それもご主人から聞いてもらいましょう。

• 普通ではないねえ

いくらなんでも30万円は普通ではないですよね
    しかも「今振り込めない」なんておかしいので、たとえ
    自分の生活に支障がなくてもこんな人に立て替えるのはやだなあ・・

義父母から「30万円くらい」という発言があるようなので
    それなら親御さんに立て替えてもらうことにしたらいかがですか?
    「30万円を1年半も立て替えておけるほどうちも余裕がない」
    という説明で十分理由は通ると思いますが

• 無理

立て替えません。30万は大金です。
    義父母が立て替えてやれって言うのなら、義父母にお金をもらいます。
    もらってから購入します。
    義妹には義父母が立替てるから、義父母に払えと言います。
    言い訳ばかりして支払いを後にしようとする人は信用できません。
    本当に欲しいならまずお金を渡してお願いすべきでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理です

「30万を立て替えて購入してこい」ってありえない…。
    しかも義父母も容認とは…。
    無い袖は振れないということで「30万円を夏まで立て替えておく事は不可能です」って断っていいと思いますけど。
    義父母には「『30万くらい』と言うお父さんが変わりにお金を立て替えてこちらに送ってくだされば購入してきます」って言ってみてはどうですか?
    だいたい「不在時に配達されたら困る」って言ってもいくらでも再配達してくれるし、代金引換の時って配達前に電話が入りますよ。
    宅配屋さんもお金がもらえないのに配達に行っても仕方ないですからね。
    つまり義妹さんは今払うお金がないということをいろんな理由をつけてるだけですよ。あつかましいにも程がある…。

• 立替えなくていい

率直に言って、30万なんて大金です。
    実の親兄弟の頼みでも二の足踏みます。

わたしだったら義父母に、「帰省のお金でいっぱいいっぱいなので、義妹さんの為に、お義父さんかお義母さん30万貸して下さい」
    ってお答えします。

お金の立替えが当たり前の義理ご家族なら貸して下さるでしょう?

• 代金引換で

たいてい、代引の場合、宅配業者さんは来る前に電話くれますよ。
    不在の時には来ません。
    不在の時に来たって、再配達を電話で頼めばいいだけです。
    だから大丈夫。

・・・と言ってあげてください。
    ただ単にあれこれ理由をつけて、30万立替→うやむやにしたいだけだと思います。
    30万、大金です。普通に気軽に立て替える金額じゃありません!

• 配達日時指定で代引

>○代金引換・・・不在の時に配達されると困る
    って、配達日時を指定すれば良いのでは? その時都合が悪くなって不在でも再配達してもらえます。

それでも、何か言ってきたら、ご主人に「ふざけるな!」ってきっぱり言ってもらうしかないと思います。

• 私なら・・

義父母は賛成なんですね。自分たちには害が及ばない話だからですね(笑)

なら、
    「そうですか。でもあまりに高額な品物なので、破損事故とかあったら困ります・・前払いだと、不安でしょ?? 着払いにしたいんだけど、彼女は不在が心配なんですって。だから、お義父さん宅へ“着払い”指定にさせてもらっていいかしら?? それなら買って来ますけど?? うちもいま余裕がない状況なので・・」
    と、あくまで自分では決して払いませんな。

• 今後のお付き合いを考えるなら

立て替えた方が良いでしょう。
    しかし、トピ主が替わりに購入したとして、商品はいつ渡すのですか?
    夏に帰省した時?
    それとも宅配便で送るの?

夏の帰省時なら、お金と引き換えに渡せますが、宅配便で送るとなるといつお金を受け取るのでしょう。
    って言うか、宅配便が受け取れるのなら、そもそも代金引換にすれば良い事ですよね?

義父母が口を出すなら義父母に出してもらえば良いのでは?
    今手持ちで30万用立てられないので、お金を出してくださいって。
    義父母にお金を振り込んでもらって、そのお金で購入するのはいかがでしょう?

義父母にはご主人から言って貰えば良いのでは?

ご主人が「言えない」「それくらい立て替えてやれ」と言うなら、ご主人の小遣いから出してもらえば良いのではないでしょうか。

• 代引きについて

はじめてお買い物をするところで、クレジット決済が不安なとき
    代引きで頼みますが、料金と引き換えですので
    宅配業者から、事前に連絡が来ます。

ですから、相手の不在のときは困るという言い分は通りません。
    3万ならともかく、30万ではケタが違うと思いませんか?
    そんな大金を、立て替えといてというなんて、相手はかなり非常識です。

非常識な相手に、親切にすることなんてありません。
    キッパリとお断りした方がいいですよ。
    今はお金がないからと、いつもでも支払いをしないで逃げられたら困りますよね?

• 断って良いです

普通に考えても立替え払いの金額の範疇を超えてます。
    事前にも払えないんじゃ来年の夏でも怪しいものです。

今後の付き合いを考えるのなら逆にここは毅然とした態度で断った
    方が良いと思います。そんな非常識なお願いをされるような人だと
    これから先も色々金銭面で頼まれそうで恐ろしい。

義父母も立替えてやれと言うのなら義父母が出せって感じ。
    ご主人から義弟にお金は義父母に頼めって言ってもらったら
    どうでしょう。義父母から30万出てきたら買ってくる、という
    約束にして。でも何故義父母は30万の立替え依頼を知ってるのでしょうか?
    もしかしたら最初は義父母に頼んだのかしら。

負けるなら、トピ主さん!

• 今後のお付き合いを考えると、立て替えないほうが良い。

トピ主さんしっかりされてますね。
    いえ、当然だし普通ですが、なかなか詰めがしっかりしていてすてきです。

今持ち合わせがないのに買い物を頼む、その時点が終わってます。終了。
    人ととしても終わってるけれど、それは置いておいて。お金がないなら話になりません。
    そう言いましょう。

私もお宅と同じです。30万を用意できません、と言えば良いのです。
    いくらなら?と言われたら(言わないと思いますけど)、お宅は?と聞きましょう。10万と言われたら、じゃ、10万です。と答えましょう。

夫の両親が「立て替えてやれ」と言うのは、自分たちの都合もあるのではないですか?両親が頼まれているか、両親も長男夫婦にいざとなったら助けてほしい時があるかもなどと考えているとか。だって話がおかしすぎますもの。
    お金が絡むとなかなかに皆見苦しくなります。
    嫌われても角が立ってもいいのです、間違った人々から自分たちの生活を守るってそういうことだと思います。

• どっちかかな〜。

私なら・・・

● 額が額なので、断る。
    お金がないのに買うこと自体おかしいですよ。

● 購入後、義父母にトピ主さんの口座に30万振り込んでもらう。
    義弟の奥さんは、お金ができ次第義父母にお金を返したらいいと思います。

だって、お金を踏み倒される可能性もあるんですよ?リスクは最小限に。

• 止めた方がいい

お金の貸し借りは、トラブルの始まりです。
    止めた方がいいですよ。

それも”今は払えないけど、今度会ったら払う”なんて、おかしくないですか?
    今無いのに、この先払って貰える保証はないのでは?
    意地悪な見方をすれば、ネット購入もできるのに、しないという事は、立て替えて貰って、踏み倒す考え?と疑えなくもありません。

”そんな金額を立て替える余裕はない”と、物理的に無理な事(本当はできても言わない)を伝えて断るべきです。

でも、どうしても無理なら”売ってなかった”はいかが?
    店頭は品薄で...と言ってしまう。
    全部買わないのも怪しまれるので、一番低額な物を1点買っていけば、もし払って貰えなくても、それ程財布も傷まないかなぁと。

個人的には、そもそも、そういう買い物を頼む人が非常識と思います。

• いろいろ食い違ってますね

> ○クレジットカード・・・持っていない
    その方の年齢にもよりますが、ブラックになった過去がありカードを作れないとか?
    もしくは危ないから作らせてもらえない、とか。

> ○代金引換・・・不在の時に配達されると困る
    > 振り込んでほしいとお願いしたところ、今は払えないとのことでした。
    代引であれば再配達をしてもらえば良いだけの話で、理由がころころ変わる辺りが怪しい感じですね。
    そもそも払えない嗜好品を欲しがる辺りが、破産者の言動に見えます。

> 義父母からも「めったに頼むようなことではないのだから、30万くらい立替てやれ」
    「30万くらい」と言える方なのであれば、義父母に立て替えてもらったらどうでしょうか?

• 返してもらえるのでしょうか?

30万も劇団関係(趣味)の購入ですか?どんな金銭感覚の義弟の
    奥さんなんでしょうか?しかも、今は払えない、クレジットカード
    ない、コンビにない、着払いしたくない・・って踏み倒す気じゃな
    いですか?義父母も「30万くらい」って。どんだけ金持ちなんです
    か?それなら義父母にお金を用立ててもらいようにしたらどうでしょう。
    もちろん、だんなさんに言ってもらってください。

• 今払えない人が…

>私達の口座にその金額を振り込んでほしいとお願いしたところ、今は払えないとのことでした。

ということは、義理の奥さんは今30万用意出来ないのに買うってことですよね?
    今用意出来ない人は、この先も用意出来ないと思います。
    現金がないのに買いたいものが我慢出来ない人は、危ないです。
    今のうちにきっぱり断って、関係を薄くしたほうがいいかと思われます。

どうしてもお付き合いしなければいけない事情があって、断れないのなら、その30万は諦めて、買ってあげたという気持ちで受けたらどうでしょう。

義父母には、
    「30万?無理無理!じゃあそちらが代わりに立て替えてくださいな♪」
    と明るく天然っぽく言っちゃいましょう!
    あっちもおかしい要求をしているんだから、マトモに取り合うのもバカらしいですよ。

• ない袖は振れません

○代金引換・・・不在の時に配達されると困る
    大丈夫、配達時間を指定できますよ!
    もし留守にしても、不在者届けが入るから電話すれば、在宅を確認して届けてくれます。

「今は払えない」30万、来年夏だって払えないでしょうに。
    「30万くらい立て替えてやれ」という義父母には、「そうですね〜 じゃぁ、お義父さん立て替えてくださ〜い」でいいですよ。

今後の付き合いを考えるからこそ、30万なんて大金を道楽のために立て替えられません。

• 返してもらえないこと覚悟でなら・・・。

返してもらえないことを覚悟の上でなら建て替えられてもよいのではないでしょうか。

そう言ってしまうほど、本文を読む限りではかなり怪しい…と思います。

代金引換で不在時に配達されると困るという意味、わかりません。
    不在だったらいくらでも再配達してくれるし。日時指定で送ってもらえばいいし…。

ましてや「今は振り込めない」なんて・・・結局、お金が無いけどどうしても欲しいから、ということでしょう。
    義父母さんの発言も無責任だと思いますよ。
    「残念だけど本当に無理。どうしても、とおっしゃるなら義父・母さんが事前に振り込んで下さるならお使いとして買ってまいります。」
    とでも言いたいところですね。

• それはちょっと。

立て替える必要は無いと思います。
    その方は、現在お金がないのに30万もの買い物をしようとしている訳ですよね。
    その時点でまずおかしいですし、そこまで欲しい物ならば親御さんに借りるなり、消費者金融で借りるなりすべきでは?

義弟の奥さんには『こちらも今、帰省に使う金額しか無いので、先に30万を渡してくれるなら買いに行けます。』と
    お返事なさっては如何でしょうか。

• 立て替えません!

私なら立て替えません。
    立て替えるには非常識な金額では?
    義父母さんが、三十万くらい・・と仰るなら、そちらに立て替え、もしくは代引きをお願いしてはいかがでしょう??
    助かります〜。うちは三十万って厳しいんですよ〜。とか明るく。

だいたい、代引きでも、不在であれば都合のいい時間帯に電話すれば再配達できるはずですよね・・・。

• びっくり!

すごい人ですね〜 その方。
    そんな大金の立て替えだなんて・・・。
    義父母の「30万くらい・・」って・・そんな簡単に出せるものでもないような。
    ホントに返してくれるかも怪しいような・・・。
    30万くらい!と軽々しく言える義父母に立て替えてもらう(振り込んでもらって)って
    いうのはいかがですか〜?

• 義父母に振り込んでもらう

「そうですね。30万円があればすぐに買えるので、お義父さんお義母さんが急いで口座に振り込んでください。義弟さんから、あとで30万円を返してもらってくださいね。」

でいいのでは?

• 立て替えませんよ〜

30万なんて大金です!3万だってイヤだなー3000円ならしょうがないから立て替えるかも。よくそんなずうずうしいお願いできるもんだ。。。

今払えない人があとで払えるっていう保障はないような…
    義父母もへんな考えですねぇ、じゃあ義父母に立て替えてもらったら??

とにかくクレジットカード持ってないっていうのも今どき?だし、そんな??だらけな人に30万も貸せませんって!!

• 立替える必要はありません!

今時の宅配業者は受取人が指定した時間帯に届けてくれます。
    代引きの荷物を留守宅に置いて行くような事はしません。

なんだかんだと理由をつけているけれど、
    結局、払えるお金がないけど欲しいって事でしょ?
    踏み倒されるかも知れませんよ。

義父母もどういうつもり何でしょうね。
    30万くらいと言うのなら、義父母が立替えればいいんですよ。
    トピ主さんが立替える義理はありません。
    断ってもいいと思います。

それにしても30万ものお金を赤の他人に等しいトピ主さんに
    立替えさせようなんて、ずうずうしい義理弟嫁ですね。
    呆れました。

• 方便で戦いましょう

そんな道理の通らない事を正面きって頼んでくる感覚の方達と正論で渡り合っても疲れるだけです。方便で乗り切りましょう。悪いことで嘘をつくのは絶対よくありませんから、今月と来月で6回結婚式に出る予定があるので支度やご祝儀でとても今は持ち合わせが無く、立て替えたい気持ちはあるけれども払えないのです、ごめんなさい!!でひたすら謝ってつっぱねるのが一番です。

• お金が返ってこなくてもいいのなら

お金が返ってこなくてもいいのなら、あげるつもりでお出しになられてはいかがでしょう。

> 今は払えないとのことでした。

私がトピ主さんのお立場でしたら、絶対に立て替えません。

今払えない理由は何なのでしょう?
    もしお金がなくて払えないのなら、買う資格はありません。身の程知らずです。

30万と言えば月給、もしくは2か月分の給料に匹敵しますよね。
    それだけの大金を人に立て替えさせて買おうとする神経がわかりません。
    なかなか手に入らない貴重な薬とかならわかりますが、DVDと写真集なんですよね?

クレジットカードやコンビニがないのも、代金引換が嫌なのも、
    全て、お金がないからなんですよね?

そこまでして欲しい理由は何なのでしょう?
    人の命がかかってるとか、特殊な事情があるのでしょうか?
    逆のその方々は、自分が同じことを言われたら、すんなり立て替えるのか?とも思います。

トピ主さんの文章からだけ判断するのはフェアではないと思いますが
    それにしてもおかしすぎます。

• 30万は大金ですよ!!

どんぞこ様,こんにちは。
    大変なお願いをされてしまいましたね。ご愁傷様です。

さて,どんぞこ様の実家からその劇団の場所までは車および電車で何分くらいの距離ですか?

また義妹の家からコンビニまでは車および電車で何分くらいの距離ですか?

義妹様がコンビニまで遠いからと言うのであれば,私だって劇団まで遠いからとは言えないのでしょうか?