派遣に詳しいかた(駄トピです)

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

RISA:30代

都内在住です。7年前に正社員辞めたあと、しばらく安っすい時給でずっとバイトしていました(扶養控除内で働くことになり、
それならアルバイトしかないと思っていた・・)

が2年程前に転職し派遣で就業したのですが、時給も高く氷河期時代に憧れだった大手で働けることも出来てびっくりしました!
控除内のお仕事もたくさんあるし・・
だったら7年前から派遣で働いてれば良かった!
派遣って昔からこんなにお仕事たくさんあったのでしょうか。。くだらなくてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔のほうがあった気がする。

私も派遣歴が長い者です。私は今より昔のほうがあった、というか待遇がよかったような気がします。数社に登録しているので2社からの勤務経験ありますが、そのうちの大手「Sサービス」は、5、6年前は、都内のお仕事なら最低時給が1700円でした。残業なしで17:00に終わる仕事だったのですが、ずいぶんと稼げて、とっても満足していました。でも3年後くらいにその会社の会社都合で満期になったときに、またSサービスでお願いしたらそのときは、都内最低時給が1640円に下がっており、またその会社を辞める頃には(今も)都内最低時給1560円になっていました。今は派遣の需要も多いし、派遣会社は大手から中小までいくらでもあるので派遣会社も厳しいみたいです。1560でも、手取りのすごおく安い会社でボーナスもビビたるものしかでない会社で正社員するよりは金銭的にはいいと思いますけどね。・・・でも、いまだに思います。一般事務で時給1700円ももらえていたあの頃に戻りたいって^^

• 就職おめでとうございます!

就職が決まって良かったですね!私も30代ですが、7年前はまだ派遣自体も普及していなかったし、就業先も種類は無かったと思います。
    企業自体での正社員以外での雇用(契約社員やパート)の方が多かった様に思います。
    今は人権削減、経費削減など時代の流れで派遣から大手企業での就業も多くなりましたね。
    私も今まで就職難の時代の中色々と転職してきました。派遣は確かに時給が高いし良いですね。でも良い事ばかりでも無いですよ。雇用期間は限られているし、企業によっては正社員と派遣をやはり差別する所もあります。大手企業に就業して慣れてくると正社員の様な気分になったりします。でも自分の中で正社員と派遣は違うという事を自覚していないと自分が辛くなる事が出てくると思います。正社員並に仕事が出来たとしてもやはり派遣なんです。まぁそういう事にこだわっていない方で与えられた仕事を黙々とこなす、私は派遣よ〜という割り切っている気持ちなら大丈夫だと思いますが。

• 待遇は昔の方がよかった

派遣歴10年くらいです。7〜8年くらい前までは、最低時給1,700円で、都内じゃなくても1,800円くらいで働けたものです。残業はしたければいくらでもどうぞという感じで稼ぎたい人はガンガン稼いでいたのではないでしょうか?私はトピ主さんのように扶養控除内のお仕事を探していたわけではないのでしっかり稼がせて頂きました。

最近は1、2年勤めると、すぐ企業の方から「正社員にならないか?」とオファーがあり、なんか派遣として居づらくなっています。それでも大手さんには今でも「派遣さんで成り立っている」と言ってくださる企業もあり、そういうところは社員さんが派遣に対してくだらないプライドを持ったりしてなくて働きやすいですよ。1年(去年までは半年でよかった)働けば雇用保険も待機無しですぐ出るし、2度と正社員には戻る気ありません。でも、昔は派遣でもボーナスくれた企業があったんですよね。今では全くお目にかかれませんが。それと最近は他社競合が当たり前になってるようで、顔合わせに行って落とされることもあるんですよね。昔は行けばだいたい次の日には働けたんですけど。

• 大手は派遣のお仕事が多いです

派遣歴、9年です。就職超氷河期を経験し、当然希望の職になどつけなかったのですが、私も憧れの企業で派遣社員として働く事が出来、ボーナスこそないものの時給も良く自転車通勤で交通費もゼロだし、以前の正社員でも業績悪くボーナスもほとんど出ず安月給だったので年収もさほど変わらず、しかも好きな会社で希望の仕事が出来る!とアホらしくなりました。
    勿論派遣は安定もないですが、好きな会社で本人がそこそこ満足なさってるのならパートよりいいかと。
    ただ、時給はここずっと低迷気味、企業も低時給で雇えるというので世の中に派遣が溢れていました。昔派遣の求人が多くなかった頃は時給はもっと良かったのですが、どんどん派遣の職は増え、時給下げても不況の時代には人は来るし買い手市場。時給に拘らなければ特に大手はいつも派遣の数が多いし仕事もありますよ。派遣でいいのでしたら経験とスキルさえあれば憧れの大手もいけるでしょう