布ナプキンって漏れませんか?

レス31
(トピ主3

生活・身近な話題

ゆっぴ

小町でたびたび登場する布ナプキン・・・・・。
かぶれやすいのでとても興味を持っています。

お使いの方に伺いますが普通の生理ショーツと
使うのですか?漏れたりしませんか?

使用済みの物の布ナプキンは
どう持ち帰るのですか?

いろいろと教えてください。

手作りされている方もいらっしゃるようですし
防水面で心配なければ作ってみたいとも思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おぉタイムリー

現在使用中です。フェリシモの物を使っています。漏れは100%ないとは言えません。ズレたりもします。が布だからではなく使い方の問題かと。ケミカルナプキンも漏れたりする事あるのと同じです。 使用後はジッパー付きのビニールに入れてポーチにしまって持ち帰ります。帰宅後ぬるま湯で洗って、洗剤を溶かしたバケツに浸けておきます。大体次に取り替える頃に洗って脱水して干します。専業主婦なので丸一日外出はあまりないため交えずに帰宅もあります。 私は子供の頃からのアトピーですぐカブレたり痒くなったりしたので、2、3年前から切り替えました。 手作りはしたことがないので申し訳ありません。

• オススメです

一年ほど前から布ナプキン100パーセントで生活しています。
    防水布が入ったタイプのものもありますので、
    ちゃんと定期的に変えれば(タイミングは紙ナプといっしょです)
    漏れは気になりません。
    むしろ私は紙ナプでは夜のヨコモレに困っていたのですが、
    布にしてからは全くなくなりました。
    ショーツもわざわざ生理用じゃなくても平気になりました。

使用済みの布ナプは内側に畳んで、ジッパーのついているビニール袋に入れて持ち帰ります。
    洗うのは、軽く流水で血を流した後に、アルカリウォッシュを溶かした液に一晩入れておくと、
    次の日には大体血が落ちているので、また流水で軽く洗って普通に洗濯機へ。
    最初から手作りするよりも、ヤフオク等で良さそうなモノを一つ買ってみて構造を見て、参考にするといいですよ。

蒸れ、カブレもなくなりましたが、何よりも手持ち在庫が一定なので、
    ある程度の枚数を用意しておけば、いざというとき無い!という心配がなくなりました。
    ドラッグストアに行く度に家の在庫を気にしていたので、今は気が楽です。

• ありがとうございます!

早速のレスありがとうございます。
    今まで全然知らずに、目からうろこです・・・。

失礼ながらもう一つ質問させてください。

中学生の娘がいますがそういう子供でも
    取り扱いは難しくないですか?

体育などにも耐えられるでしょうか?

この子はアトピーがあり、皮膚が弱いので
    この子にこそ試したいのですが・・・・。

• 併用

私も肌が弱く「かぶれにくい」触れ込みの
    ケミナプでも痒くなるので
    数年前から布ナプ派です。

けれど、無理に絶対ということではなく
    併用すればいいと思います。
    今はノンケミカルのナプキンもありますし
    私は下記のナプキンと布ナプ数種類を併用してます。
    量の多い時は防水仕様の大きめの布ナプ
    少ない時期はハンカチタイプ
    外出時は下記のナプキン。

いろいろ試しましたが市販で出回ってるナプキン
    の中では下記のナプキンは
    かぶれないし、水に流せるし
    かなり画期的。
    あと、布ナプにしても市販のナプキンにしても
    常に清潔を保つようなるべく
    早く交換することですかね。

http://www.cepee.info/product/napkin.html

• 小町で存在を知りました

布ナプキン歴2年目です。
    生理の悩みはなかったのですが、とても興味があってトピを読んだその日のうちに布ナプサイトをいろいろ見て、結局ハンカチ型ナプキンS、M、Lサイズ各1枚と専用ネル地を購入して、見よう見まねで同じものを作りました。

最近はスナップ付ナプキンも気になっていたのですが、ネットではみんな¥1000以上するので躊躇していたところ、近所の手作り品委託販売店で良心的な値段で、見た目、ネットの商品に見劣りしない可愛いものを見つけたので、飛びついて購入し、実際とても快適です。
    いずれ、これも自作しようと思ってます。

というわけで、トピ主さんが質問されている娘さんには、スナップ付きが良いと思います。
    ズレや落下の心配がないので安心です。
    ただ、どうしても厚地になるので(メーカーによっては薄いのもあるみたいです。)ぴったりしたスパッツ等を身につける時は予め、見た目を確認した方が良いと思います。
    お洗濯も娘さんが自分でするようになると、自分の体の状態がわかって生理に対して前向きになると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 布ナプ1年生です

布ナプ歴1年の20代主婦です。

最初は漏れ、変えるタイミングなどがよくわからなかったので「ケミ+布」から始まり、慣れてきたら布のみになりました。

種類は ウィムーン(吸水量が多いです)
    すいーとこっとん(白うさぎと併用したりもします)
    白うさぎ(少ない日、夜の2枚重ねなどに使用)

などを使っています。種類は好き好きかと存じます。

洗濯は、ちょうど大きさの桶などに水をはって、アルカリウォッシュ(セスキ)に1晩つける

石鹸で洗濯機で洗う

をしています。慣れたら超楽です。

お嬢様は、肌が過敏とのことですので、この際洗濯の洗剤も合成のものから自然系のものへ変えられてはいかがでしょうか?

排水の面でも環境にやさしいかと存じます。

「布ナプキン」などで検索すればいろいろなサイトがでてきます。
    私は手作りまでできていませんが、石鹸、セスキ、布ナプキンなどは以下のサイトで通販しています。
    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/

• 布ナプ歴4年です

私が使い始めた頃は話のネタにしても「は?」という感じでしたが最近は浸透してきましたね。経血のコントロールをマスターするとなおいっそういい感じです。「経血 コントロール」でググれば色々出てきますよ。少ない日は難しいですが、多い日はコレで乗り切れば漏れません。気を抜くと失敗することもありますが、夜も意外に平気です。

• お洗濯は

まぁ、漏れちゃうこともたまにあるかも。
    それは、紙ナプでもありますし・・・

外出時は紙ナプと併用でもいいかもしれませんよ。

血液はお湯で凝固しますので、
    洗う時はお水の方がいいです。

• 使い捨て

布ナプキン歴1年くらいです。モレはほとんどありません。
    布ナプキンに切り替えてから出血の量が少なくなりました。

私はつけおき&洗濯が面倒なので古くなったTシャツやカットソー
    肌着などを適当に切ってナプキンサイズに折りたたんで
    通販で買ったライナーに当てて使っています。汚れたら捨てるだけ。
    外出先でもペーパーに包んで捨てています。

• またまた出てきてしまいました

私が使っているのがpage1様の書かれていた スナップ付きの物です。お嬢さんもまずは、家に居る間だけとかで慣れていかれた方がいいと思います。学校でも使えるかは本人次第かと。勿論洗濯は自分で手洗いです。あと、購入されたら取説があるかと思いますが、人とは共有できません。って普通わかりますよね(笑)同じ時期になっちゃって「どっちが娘の?どっちが私の?」にならない様に気をつけて下さいね。フェリシモの物はカワイイ柄のものや汚れが目立たない濃い色のもの、等色々あります。HPご覧になるとおわかり頂けると思います。値段もそこそこしますので、ご検討下さい。

• 体育の時間はどうかなぁ?

娘さんが使われる件ですが…。
    いきなり学校でも使うのは無理があると思いますので、まずは自宅のみの使用で慣れてもらったらどうでしょうか。
    それに体育の時間はちょっと難しいと思います。
    まずはトピ主さんが使ってみられて使い方のコツを取得されてから娘さんにすすめてあげてください。
    かたくなに布にこだわらずにTPOに合わせてケミカルと使い分けるのがよいと思います。

• このトピに感謝!

布ナプキン、何年か前からずーっと気になってました。
    でも、買うとなると、ある程度の数そろえなきゃいけないし(結構な金額になりますよね)きっかけがつかめないまま今日まできました。
    でもこのトピを読んでいくうちに、肌のかぶれの面とエコの面で、今回こそ使ってみようと思い、先ほどみるさんの紹介してくださったサイトで注文しました。

トピ主さま、きっかけを作ってくださってありがとう!

あと、同居長男の嫁さんが紹介されていた、セペも数年前から使っています。通気性ではこの商品とてもいいと思います。

• 私も初心者

まだ移行中で同じく漏れが不安なので、紙ナプの上に生理用のタオルを切ったものを折って使ってます。タオルはループが裏で表はなくて、目のつまった厚めの物が暖かくて染みません。これだけでも冷えずに生理が終わるのが早いですね。売ってるのも機能的で可愛いけど高いのでいずれ作ろうかと思います。

個人的には、プレーンの長くて四角い布を使いたいです。面積が広いので安心感と折って何度か使えるのが気楽。洗って乾かすのも乾きやすい。手作り布ナプ用の防水布は、安くて機能的らしいので洗ってもすぐ乾くそうで、それと重ねてみようと思ってます。少なくなれば防水布はいらなさそう。

外出時は好きな巾着などにジップロックみたいな袋に入れてます。さらにアルミホイルを切っておいたものも入れておいて一つづつ包んで入れてしまえば、しまう時も気になりません。

今は洗う時最初に何度か水で流した後、酸性漂白剤につけて洗濯機です。気分的にそのままつけおきできなくて匂いも気になるので、直接触れずに押し洗いできる容器とかあるといいんだけど。

• 洗うのは

ぬるければお湯でも大丈夫ですよ。
    冷たい水より、汚れ落ちがいいです。

私も使用歴2年以上。使って良かったと思っています。
    出来れば、もっと早くに出会いたかったです。

• みなさんありがとうございます。

小町って本当にありがたいですね。

もう早速に注文してみようと思っております。

どんなに時代が変化しても女性の体はデリケートですよね。

長く付き合う自分の体ですもの、上手にコントロールして
    楽しくやっていかないといけませんね。

娘と共にあれやこれや、話題の一つにもなります。
    考えて見ますとこの子は布オムツで育ちかぶれ一つなかったんです。

やっぱり自然の恵みなんですね。

みなさま本当にありがとうございました。

• おすすめです

使い始めて2年ほどです。

使い始めた切っ掛けは、話のネタに試してみようと思っただけなのですが、
    かぶれない、あたたかい、においがない、何故か生理が早く終わるなど、
    良いことづくめなので、すっと使い続けています。

かぶれやすい娘にも勧めたところ、やはり気に入って会社でも使っているようです。
    娘は生理痛がひどいのですが、布ナプにしてからは痛みが楽になり早く終わると言っています。

市販のものですべてそろえると高額なので、
    可愛いネル生地を買ってきて、二人分かなりの枚数を手作りしました。
    お裁縫は苦手ですが、縁をかがるだけなのでわりと簡単に作れます。

中学生のお嬢さんは学校では使いづらいかもしれませんが、
    外出時はケミナプ、自宅では布ナプと使い分けるだけでも
    かぶれはだいぶ軽減されると思います。
    是非試してみてください。

下記サイトに、各メーカーの使用感レポートや、外出時の持ち運び方
    洗い方など詳しく説明されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

http://nunonapu.chu.jp/

• 布ナプキンは使っていませんが。

環境に与える影響や自分の体のことを考えて布ナプキンのことも考えました。でも、洗剤で洗うこと(洗剤の環境への影響と手間)がどうしてもネックになっていました。そこで自然衣料取り扱いのお店で相談をしたところ、ムーンカップという内挿生理用品を勧められました。これはとてもいいです。使い始めて半年ですが、多いときは4時間、少ないときは8時間おきにたまったものを捨てるだけです。夜も安心です。また、ナプキンと違って外に当てるわけではないので、かぶれも蒸れもありません。ずれることもありません。運動も気にせずできます。バイクに乗るのもまったく影響を受けません。中を捨てたら水で洗い、生理が終わったら赤ちゃん用の消毒剤で消毒をすればいいだけ。生理がこんなに楽になるなんて、驚きです。ゴミも出ません。

自分に触れなければいけない、ということで抵抗を覚える人も多いようですが、そういうことがないのであれば絶対にお勧めです。

• 私はダメでした

布ナプキンのトピになるとみなさん絶賛されていますが、私は
    ダメでした。
    まず、つけた時どうしても厚みがあるので、パンツスタイルの時は
    型がくっきりしてしまうので、使いにくかったのと
    どうしても、吸収力が紙ナプキンに比べると悪いので、ずっと
    湿った感じがあって、逆に肌荒れしてしまいました。
    外で量が多い時はそんなに頻繁に交換できないですし、したら
    したで、持ち帰りが大変でした。
    もし使われるのなら、まずは家にいるときだけ、使ってみて
    慣れてきたら、外出先でも使うようにしてみたらどうでしょうか?
    私は、挫折しましたが・・。

• 自分では気に入っていますが、人には勧めません

布ナプキンにしてからは、蒸れやかゆみがなくなり、使い心地はとても気に入っています。
    私は羽根付きナプキンの形をしたものを使っているので、生理用ショーツで股下クロッチが
    2重になっているものを使っています。

洗濯も面倒だし、仕事をしているので持ち歩いたり交換が面倒だったりしますが
    その面倒さよりも、紙(?)ナプと格段に違う付け心地の良さで使い続けています。

しかし、その面倒さのために、人に勧めるのは憚れます。
    特に学生さんは大変だと思います。
    お休みの日に使ってみるのはいいかも知れませんが・・・。

GWに海外旅行の予定なのですが、みごとぶつかりそうです。予定を立てた頃は28日周期だったのが、
    このごろ短くなってきて25〜26日くらいに。あー、こんなはずでは・・・。
    にゃん様おすすめのムーンカップってよさそうですね。良い情報をありがとうございます。

• 横ですみません

チョコさんの、古くなった生地を切って・・・はいいですね!
    私も、血のついたものを手洗いしたり、洗濯機に入れること(下洗いしてあっても・・・あと、うちは共用のコインランドリーなので・汗)に抵抗があったので手が出しにくかったのですが、古い布で使い捨てにしてしまえばいいんですね!
    早速、やってみたいと思います。

素敵なトピック、立てていただいてありがとうございました。
    私までいい情報をおすそ分けしてもらってしまいました

• ついでに聞いてもいいですか?

にゃん様の「ムーンカップ」知りたいです!

もっと詳しく教えて頂けませんか?

どこで買えますか?

今の生理用品ってすごいですね!

昔、うちの母に「羽根つきのナプキン買ってきて」と
    言ったら「羽?」と言われて大笑いしたことがありましたが
    今の私はそんな感じです(笑)

• ムーンカップ、月経カップ

トピ主様のご要望により、ムーンカップについてひとこと。

月経カップ、menstrual cup (英語)で検索すると、にゃん様のおっしゃっていたムーンカップ(商品名)やその他の商品、使用感、フォーラムなどがヒットします。国内では店頭購入はできず、ネット購入に限られるようです。

私は同様の製品ディーバカップ Diva Cup を使用していますが、使用感ゼロ、漏れなし、ごみなし、手間いらず、 においなし、生涯コスト安でエコ、化学物質なしなどの理由で気に入っています。

上手に使用できればとても快適なのですが、人によっては上手に装着できるようになるまで数ヶ月かかったり、うまく装着できずに漏れたりすることもあるようです。

• 月経カップ

私も使っています。

そろそろ1年くらいでしょうか。
    かなり快適です。

布ナプも試しましたが、私の生活スタイルには合いませんでした。

月経カップは最初は不安でしたが、すぐに慣れましたし、他の方が言うようにいいことずくめです。
    タンポンを使用したことがある人はすぐに慣れると思います。

おかげで毎月の生理が苦痛ではなくなりました。

でも、デリケートな部分に使用するので、爪を長くしている人にはお勧めできないかもしれません。

• ムーンカップ+布ナプ

このレスで紹介されていたムーンカップを、その後早速注文し
    使用中です。

量が多い時にトイレに行く時間がなかなかとれないとき、うまく
    装着できていないときに何度が漏れましたが(と言ってもほんの
    少量です)、おおむね快適です。
    きちんと装着されていれば違和感もないです。
    仕事をしているので、漏れるとまずい(下着の替えがない)ので
    念のため布ナプも併用しています。
    替えナプの持ち歩きがぐんと減ったのも利点です。(以前はパッドを
    多い時は6枚くらい、今は念のための1枚)

出し入れはやっぱり面倒なので、休日は布ナプ(夜用)だけで、ごろごろ
    過ごしています。
    あと、トイレで時間がかかるのが難点かな。

旅行先で、5日目で量が少なくなっていたのもありますが、
    シュノーケルも楽しめました。

• 月経カップのサイズ

布ナプキンが気に入っているスナプキンと申します。便乗で質問させていただきたいのですが、月経カップのサイズってたいてい2種類あるみたいなんですが皆さん大と小はどちらを注文されたんでしょうか?外国製のサイズで大きいなんてことあるのかなあと思っていまいち注文を渋っています。私は30代子供なしですが、予定がないわけではありません。

よろしければ情報お願いします。

とぴ主さんのご質問の漏れなどは、私は布ナプのほうが改善されました。紙は月経血を閉じ込めるようなものだと、一度の排出量で固まってしまい、その後はもう吸い取っていないような感じでどこへでも漏れましたが。布のほうが吸収力がいいという面白い経験をしました。

お嬢様の使用に関しては学校での対応は少し大変かなと思いますが。薄めのライナーで肌に優しいものを購入されるか作ってあげて紙ナプキンに重ねて使ってみてはいかがでしょうか。ライナーだけならだいぶかさばらないので汚れたものの持ち運びが楽だと思いますよ。

• まずはお家で

布ナプ暦4年です。
    私は中学生から使い始めましたが、すぐに慣れましたよ。
    ケミカルナプキンより暖かくて快適です。

ただ、学校で、それも体育のときに使うのは難しいと思います……。
    学校にいる間はケミカル、家では布と使い分けた方が良いのではないでしょうか。
    最初は、終わりかけの頃に家で使ってみると良いですよ。

あと便乗になるのですが、ムーンカップについて質問させてください。
    10代で、タンポンを使用したことがない人でも使えるのでしょうか?
    横ですみませんが、よろしくお願いします。

• 月経カップについて

私の知ってる限りで情報提供できればと思って投稿しています。

> スナプキンさん(ナイスなネーミングです!)

出産経験がない女性でも、30代以上は大のほうが良いと書いてありましたよ。(ムーンカップの場合ですが)
    私もそれに沿って選びましたが、問題ありません。
    出産予定があるのでしたら、なおさら大でいいんじゃないでしょうか。
    入らないということはおそらくないと思いますよ。

> Tamyさん

10代でも問題ないと思いますよ。
    念のため検索してみましたが、大丈夫だそうです。
    それでも不安な場合、ムーンカップよりも小さくやわらかめにできている、レイディーカップという製品があるそうです。
    http://www.ladycup.eu
    参考になれば。

タンポンは使用経験があると慣れるまで速いのではないかとは思いますが、だからといって使用経験がないからだめ、というわけではないと思います。

• ありがとうございます

ローレル様、月経カップについてお返事ありがとうございます。とぴ主様質問の機会を下さってありがとうございます。さて、他のトピでも布ナプの話題があり私も何度か投稿してみたのでそちらを張っておきます。使い捨て布ナプのアイデアなどたくさんありますよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1113/212660.htm?o=0&p=1

レディカップは色がたくさんあって楽しいですね。お値段も日本の取扱業者のサイトで見たものより割安感があり、気楽に試せそうです。カップを買ったら今まで、月経血が多いので自分ではあまり使えなかったライナーもそろえてみたくなりますね。

実は布ナプをネットで買い始めたら楽しくてやめられないのが目下の悩みです。本当に楽しいです。

• オムツ(未使用)を折りたたんで使ってます

私も体調によって布とケミカルを使い分けています。
    オムツで未使用のままだったものを折りたたんで。
    これだと洗うときに1枚になって洗いやすいですよ。

ひとつだけ。
    チョコさんのレスの
    >布ナプキンに切り替えてから出血の量が少なくなりました。
    に違和感が・・

本当のところはどうなんですかね。材質などで吸収の仕方が
    違うから、減ったように見えるだけなのでは?

• ムーンカップ注文しちゃった

こんにちはー!私も布ナプキン使用してます!
    というのも、以前は全然なかった生理痛に突然悩まされ、出血も少なかったのにハンパじゃないほど増えて、調べていたら布ナプキンを使うと出血量が減ると書いてあったので早速使用してましたが、私の場合は子宮筋腫だったので出血量が多かったことが発覚しました。

いっぱいつければモレる心配はないですけど洗うのが面倒です!!なかなか落ちないし、、おけに入れてつけて置くんですけどウッカリ放置すると夫に見られちゃってきゃーごめん〜(恥ずかしっ)ってことになるし、仕事してるときは結構量があるので家に帰って洗うの面倒なのです・・・。めんどくさがりな私だからかもしれないですけど。

で、こちらで紹介されていたムーンカップを早速注文しましたー。
    ごみが出ない、管理がラクってのがいいですね!