気になって。気になって。

レス25
(トピ主1

男性から発信するトピ

おじさん

当方40代男性です

最近思うのですが、若い女性の「内股」と云いますか
妙につま先を内側に寄せた歩き方と云うのは最近の流行なのでしょうか?

先日も、リクルートスーツを身にまとった女性の新入社員らしき集団が小生の前を歩いておりました
観察するに10人中4人程度が明らかな「内股」微妙な方も含めると6人程度か?
この歩き方と云うのは最近の流行でしょうか?
それともリクルート系独特の仕草なんでしょうか?

私が思うに友人若しくは親などが注意しないのか?と思ってしまうのですが…
本人はあの歩き方をもしかして女性らしい歩き方と思っているのでしょうか?

「いや、この歩き方が最近のスタンダード」だと云う意見も含めて
ご意見宜しくお願いします

私は普通ではないとい思います
あのひょこひょことした歩き方は尋常ではないと思っております

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずーっと気になってます

流行といえば流行・・数年前から見かけるようになりましたね。
    私は30代の女性ですが、あの座り方、歩き方を見るたびに「やめてくれー」と思うひとりです。
    たしかに尋常じゃない。

以前こんなトピもありましたね。

若い子の内股、O脚が気になる!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0521/130676.htm?o=0&p=0

見たくないし、健康にもよくないんじゃ・・と思ってしまいますが
    見知らぬ若者をとっ捕まえて強制することもできないので、
    せめて自分はそうするまいと、意識して座ったり歩いてます。

とはいえ、やっぱり一時的な流行で終わってほしいです、ホントに。

• 私も気になっていました。

姿勢が猫背気味で、脚が内股でつま先が内側に引きずるような歩き方ですよね。
    気になりますよね。
    なにかで読んだのですが、アニメのキャラクターの女の子達も内股だそうです。
    そういうのが可愛いと”すりこみ”されているのかもしれませんね。
    あの歩き方じゃ、内臓圧迫されて病気になりそうですね。
    歩き方って自分じゃ気がつきにくいと思うので、親が子供の歩き方の矯正をしないとだめなんじゃないでしょうか?

• そうだと思いますけど。

>本人はあの歩き方をもしかして女性らしい歩き方と思っているのでしょうか?

私は女性ですが、リクルートスーツでなくてもあの歩き方の人が多いと私も思っています。
    あれだとO脚になってしまうのに、それはいいのかしら、って疑問です。
    さらに、通勤ラッシュのときにあの歩き方だとイライラしてきます、もっと早く歩けよ、みたいな。
    内腿の筋肉がないせいだ、と思っていますが…どうなんでしょうかね。

• スタンダードではないと思います・・・

面白いですね。
    内股はスタンダードではないと思いますが、がに股よりはいいのでは、っていう事なのかな、と思いました。

でも他にも、勤務用の靴(ヒール、形)や、スカート(未だにタイトが多いですよね)に慣れていない、着慣れていないのでサイズがあっていない、なんて理由もあるのでは?

私の友人には、生まれつき内股という人もいました。

• 靴のせい?

もしかしたら、履き慣れないパンプスで歩いているせいかも?
    いままであまり履いたことのない靴で歩きにくいのではないでしょうか。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • せっかくスタイルは向上してるのに

今の若い子が「ヒールの靴に慣れていない」ってことはないと思うのですよね…。
    むしろ こんな子どもに履かせていいの?って思うようなデザインのものが多いような気がします。
    中高生用の雑誌のモデルは、みんな高いヒールのミュールやパンプスを履いています。
    そして、内股のポーズ写真、とっても多いです!
    当然、普通の子も真似しますね。
    小学生でも、ヒールのあるミュールはいている子、結構見ますもの。
    まだ成長途中の柔らかい骨に、安くてバランスの悪い靴、運動不足で筋力のない脚…
    骨が変形しても無理はないのかなぁと思います。

• 筋肉が弱い

とくに中殿筋が弱いのだろうと思います。お尻の横側の筋肉ですね。
    ここが弱いと脚を真っすぐに支えられず、膝下が内側に曲がってしまいます。
    カワイイと思っているのかもしれませんが、みっともないですよね。
    ヒールの高い靴なんか履くと、膝が出て、腰が後ろに引けて、猫背になって、そのうえ内股・・・目を覆いたくなります。
    化粧だの服だのバッグにお金をかけるより、身体(と頭)を鍛えたら? と言いたいです。

• 自覚してます 流行です

現代の女性は、ファッションや生活スタイルの情報に沢山触れる機会があるし、知っていますよ。
    髪型にしろ持ち物にしろお化粧だって、良く知っているでしょ。

歩き方だって、モデルさんに学ぶ素敵な歩き方なんて特集もあります。

知っていてあのようになっているのだから、流行なんでしょ。

• 変な歩き方

他の方たちの意見のまとめみたいになりますが…
    数年前、最近の若い女性はダイエットばかりで筋肉がない子供のような体型が多いと聞きました。
    腹筋が弱く、痩せているがおなかがポッコリ出た幼児体型。
    高いヒール靴を履くと、猫背になり膝をまっすぐ伸ばして歩けない。
    なので、おばあさんか子供のようなヨチヨチ歩きになるんだと思います。
    そして、幼い感じの女性はかわいらしいという価値観。

彼女たち自身は
    モデルのようにカリカリに痩せて、セクシーな女性らしい高いヒール靴を履いてるけど、少女のような可愛らしさもある私とでも思っているのでしょう。

端から見ると変です。

• 筋力がない

おばさんのご意見に賛成です。もともと日本人女性の体型って内に内にと巻きこみ型。お尻を引き締めて背筋と腹筋で体をまっすぐ支えないとあーなります。極端な内脚でホームに立っている彼女らを見かけると「お尻に力を入れてみろ!」と心の中でつぶやいています。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます
    そうですね、過去ログ見るべきでした
    すいません重複トピで…

しかしながら若い女性の歩き方と云うか姿勢は
    何とかならないものでしょうか!?

たまに歩く姿勢、立つ姿勢の良い人に若い人(特にリクルートスーツの方)に出くわすと「尊敬の念」が芽生えますね
    是非我が社に入社願いたい…

だけど中小企業だから誰も来ないですね
    おじさん常にそう思っています

この風潮はしばらく続きそうですね
    嘆かわしいですが、仕方ないのか(泣)

• 歩き方で日本人だと分かります

日本でもあの歩き方を見て変に思われる方がやっぱりいらっしゃったのですね。

当方、観光ではけっこう有名な欧州のある都市に住んでおりますが、日本人の方、特に女性の方は歩き方を見るとすぐに分かります。
    私は日本に住んでた時はそのことに気付いてませんでしたが、こちらで変な歩き方をしてるアジア人が妙に目に付き始めました。
    こちらの方々は全般的に姿勢がよく歩き方もきれいなのでよけい目立つのかもしれません。

最近は、歩き方を見て、「日本人だな」と判断してます。
    あの歩き方が日本ではうけるのかしら、かわいいのかしらと思って見てましたが、こちらではとてもうくというか、変な意味で目立ちます。
    なので、私もこちらに住み始めてから歩き方には特に気を付けるようになりました。

日本の女性の方はファッションもこぎれいにしてて素敵なのに、歩き方で損してる人が多いなあといつも思ってました。

• 筋力と教育の不足

車社会ですし、外遊びもしづらいご時世、意識してスポーツをする
    などしないと、若い子でも筋力なんてすぐ落ちてしまいます。
    あと、靴の選び方を知らないというか、比較的安い靴でも履いてみれば
    バランスのいい靴、悪い靴ってあると思うんですがそういう事も知らない
    のかもしれません。ヒールが高くても意外と疲れない靴もあれば、わずか
    4センチのヒールなのに妙に疲れる靴もありますし。

海外では「美しい歩き方」「座り方」「話し方」など、学校でも教える
    そうですが、日本でもやった方が良いかもしれませんね。ちなみに私は
    新社会人の時にしっかり教育されましたが。近頃は企業にもそこまでの
    余裕はないようですし、難しいですかね…

• あ〜私だけじゃなかった・・・

当方、北米在住15年目に突入した30代後半女性です。私も、常々、日本の若い女性(私と同年代くらいの方も含む)には、あの妙な歩き方が多いなぁ、と思っていたのです。私の住んでる町でも、日本人は相当数住んでますが、女性についてはほぼ皆さん、歩き方でわかります。あの歩き方って、頼りなさそうで、ひ弱な感じで、スリやひったくりなどよからぬことを企む輩には「かもねぎ」なんですよね。赤の他人に注意するわけにもいかず、見ていてハラハラします。

いくら流行の服を着て、お化粧バッチリして、高いバッグ持って、値段の張る良質な靴を履いても、あの、ひざが半分曲がったおばあちゃんみたいな歩き方じゃ、身につけてるものがなまじ良いだけに、余計にみっともないですよね。もったいない。

私は、アメリカ暮らしが長くなりすぎて、いつも大きな歩幅でノシノシ歩いてるので、それもどうかとは思ってるのですが・・・・

• 日本女性の幼稚性

「内股」=可愛いらしさ・・・と間違った刷り込みをしているように思えます。アニメの主人公の可愛さは、あくまでも静止したときのイメージです。
    しかも、どんなに綺麗なドレスを着、素敵なヒールを履いていても、
    猫背のうえ、みんな「膝」をカックン・カックンと曲げ、足を引きずるように歩いてしまう。本当に、残念ですよね。

フィギャアスケートの選手や、バレエ・新体操のかたたちは、
    立ち姿や歩く姿勢が、とても美しいです。真似して欲しいなぁ・・・
    アメリカの女優・「アンジェリーナ・ジョリー」が、もし
    そんな歩き方をしていたら、どんな雰囲気でしょう?セクシーさなんて、みじんも無くなるかも。

私も日常は運動の習慣があり、ゆがみ回避の点からも正しい姿勢の維持を心がけています。
    内転筋が弱いと、電車の座席であられもない姿をさらすことにも
    なりかねません。
    骨盤が後傾して猫背になるのも、モモの付け根から腰へと伸びている腸腰筋(ちょうようきん)がちゃんと働いていないから。
    若いときから適度な筋力を保っていないと、中年になってから体に支障が出てくるんです。  あ〜〜〜、心配でたまりません。

• 立ち姿のポーズとしては流行。でも歩行には…

20代向けの女性ファッション誌では、モデルさんが内股気味でポーズを取っている写真は見かけます。
    カワイイ、キュートな女の子らしさを表現するためでしょうか…?
    しかし、たとえ同じモデルさんでも、ショーでウォーキングする時は、背筋をピンと伸ばし、足も真っ直ぐに颯爽と歩いています。
    歩く時にまで内股を採用しちゃったのは、あくまでも一般女性の勘違い?あと、皆さんが指摘されているように、筋力の低下も原因の一つだと思います。

• 若い人のレスがないようなので。。

21歳の学生です。このトピを読んだ後に気になって自分の写真を見たら、内股で写ってました。。自分では姿勢が悪いなんて意識したことがありませんでした!なのでここに書かれている若い人達も別にかわいいとかかん違いしているわけではないと思うんです。ヒールだと意識しないとだらしない姿勢になってしまうんじゃないかと…。これからは少しずつ直していこうと思います。

自分の歩く姿って、当たり前ですが自分ではよく分からないんですよね。だから、勝手にかわいいと思っているとか邪推されてて少しびっくりです。姿勢が悪いことについて書くのは何も問題ないと思うんですが、そこから勝手によく知りもしない人の内面を非難するのはおかしいです。かわいさをアピールしてるとか、妄想しすぎです!
     でも、トピ主さんたちのおかげで自分の姿勢の悪さを気づくことができたことには感謝してます。どうもありがとうございました!

• 多くなりましたね。

内股歩きが。
     以前は立ち方だけだったような気がしますが、最近は歩き方までぎこちない方が多いです。

勝手な想像ですが、彼女たちの子供の頃、内股歩きが「カワイイ」と流行になった時に一生懸命練習して、身につけてしまったのかなあ…と。
     非常に骨格を崩す立ち方歩き方なので、この大丈夫なのかなあと、他人事ながら心配しています。

• 靴が原因かもしれません

たまに靴屋で試しに履いてみたりしますが、
    可愛いパンプスの甲の部分は足の指が隠れる程度しか覆ってません。
    そういう靴だと足の指辺りに一番力がかかるので、
    歩き方が変になるのではないでしょうか。
    気に入って買った靴がありますが、
    足の先だけに力を入れるようになるので、
    あっという間に足が痛くなります。
    結局普段一番履いてるのは長時間歩いても疲れない靴ばかりです。

• 歩き始めたときから内股

1歳位、ようは歩き始めたときから内股だったようです。
    筋力がないのだと思います。それと骨盤とか骨の形がそうなってしまっているのだと思います。
    バレエを教えている友人に訊いたら、子どもでも外側に180度開脚できない骨格の子はいるそうです。私も小さい頃からそうでした。
    そういう人は無理にバレエを続けていると、故障しやすいそうです。

自分でもカッコ悪いと思うので気をつけていますが、
    疲れてたり気を抜いたりすると、内股になってしまいます。
    私の場合、わざとではありません。

• O脚は内股に見える。

O脚の人が多いからかな?内股に見えますよね。

あと、雑誌のモデルさんとか、内股で立っているポーズがとっても多いので、その影響もあるかも。内股でのポーズはせっかくのキレイな足が台無しなので、内股ポーズは止めて欲しいんですが(足フェチなので)。

それと、靴が合ってないと変な歩き方になったりしますよ。特にリクルートスーツにハイヒールで一日中歩き回っていたら、足の疲れは限界でしょう。

• ピンヒール

ここ数年、踵の面積の小さな靴が流行っているようです。1cm^2ぐらいしかありません。試し履きしてみたところ、踵に体重をかけると安定が難しいことが分かりました。
    この靴で歩くとなると、爪先側でバランスを取る羽目になります。小さな踵に高さが加わると、益々前のめりになります。これがヒョコヒョコ歩きの原因ではないでしょうか?

• 初めて見たときはトイレを我慢してるのかと思いました。

田舎育ちです。就職して初めて都会出て、ああいう歩き方を知りました。
    私の地元(交通機関が中途半端に不便で、移動手段は主に徒歩か自転車。車必須と言うほどではないという地域)では見なかったので、都会の人は筋力不足で身体が支えられないのだと理解してます。

ただ、主観的にはファッション雑誌風の服装をしている人ほど内また(?)率が高いので、意識してやってる人もけっこういるんじゃないかとは思います。
    タレントの舞台用・テレビ出演用の化粧や服装を日常生活で真似する人もたくさんいますよね。それと同じで、モデルさんの撮影用「立ち姿」を歩き方にまで当てはめてるのかな、と。ファッション雑誌は「真似するための見本」ですし、そういう勘違いも出るのかもしれません。

知り合いにはヒールの高い靴を履いてても背筋も足もぴんとのばして美しい歩き方をする女性がたくさんいます。ヒールの高い靴を履くとああいう歩き方になる、というのは必ずしもあたらないのではないかと思います。

>美咲さん
    気持ちは分かりますが、あなたの批判も不当です。外見については本人の意図よりどう見えるかが大事なんです。「外から見えるもの」ですから。

• O脚&流行かな?

両方あるかな、と思います。
    多分、内股なアノ立ち方が『可愛い』と思っているのではないでしょうか。
    でも、あまりカッコいいものではないですよね。

逆にがに股な女性も多いですね。
    特にヒールを履いている女性に多いです。
    こちらも同様カッコ悪いと思います。
    せっかく綺麗な、あるいは可愛い人なのに
    がに股だったり、マンガの登場人物みたいな極端な内股だったり。

私は女性ですが、学生時代に某ホテルでバイトをしていたため
    歩き方に関しては色々と教育していただいたので気をつけています。
    (元々O脚ではありませんけれど)

私も、トピ主さんと同じ意見です。

• なるほど。

筋力がないせいか…。納得です。
    最近の若い子はみんな細くて足も長いですからね。
    その分筋肉もあまりなさそうだけど。

当方20代後半ですが、内股癖があるので「ガニ股」を意識して歩くようにしています。
    それでようやく真っ直ぐ前に足が出ます。
    癖って恐ろしい…。

だからきれいな歩き方の人にはあこがれます。
    颯爽と歩く女性をみると、同性ながらみとれますね。