• ホーム
  • 話題
  • 30代後半男性がヤングジャンプを読みます・・

30代後半男性がヤングジャンプを読みます・・

レス191
(トピ主2

生活・身近な話題

28号

私の夫なのですがいい年をしていつまでも
ヤングジャンプという漫画雑誌を買ってきます。
もともと漫画があまり好きではないのとチラッと見た
その中身がとても30代後半にもなった男性が読むような物ではない事に
びっくりして「いい加減こんな本買うのやめて」というと
その場では返事するのですが、いつの間にかクローゼットの奥や
車のトランクにころがっています。
もっときつくやめるように言いたいのですがどう言えば伝わるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理したいのね

なんでやめさせなければいけないんですか?
    小学生の子がヤンジャンを見ているのをやめさせたいならわかりますがね。あなたが判断することではないと思いますが・・・

どうしてもと言うなら「私もひとつ好きなことをやめるから、あなたは漫画を買うのをやめて」と提案してあなたから先に実行してみてはどうですか?

ご自分の好き嫌いを押し付けるのは良くないですよ。

• ひとつの連載が読みたいのでは?

30歳既婚女性ですが、漫画やアニメが好きです。
    主人も読みます。主人もヤングジャンプではない
    ですがヤング○○○を2種類、週に1度購入して
    きます。

さすがにヤング○○○は私が見ても面白くないので、
    「私が読めるくらいもうちょっと年齢上げたやつ
     買ってきてよ!」とお願いしますが、一切やめま
    せん。本人曰く「連載のなかでどうしても1つ気に
    なるのがあるからやめられない」と言ってました。

ご主人はヤングジャンプだから読んでるんじゃなくて、
    ヤングジャンプに入っているひとつの連載が読みたい
    のではないでしょうか?

トピ主さんは「漫画を読む」こと事体が
    「いい年」をしてと思われていませんか?

トピ主さんのご主人が仕事もせず人ともコミュニケーションが
    とれない人だったら問題がありですが、そうでなかったら、
    つかの間の癒しじゃないでしょうか。

• だめですか?

おばさんだって少女漫画好きな人、多いとおもいと思いますよ

• うちの夫も毎週読んでますよ。

しかも40代後半になろうともいう人ですが。
    もともとマンガが好きな人で
    学生時代からずっと読み続けていて惰性で買っているという感じです。

でも私は特に何も心配していません。
    マンガ好きからくる教養や素養の無さを露呈してしまうような人なら私は絶対に結婚してませんし、
    それ以外ならいたってキチンとした、大人の普通の男性ですもの。

ということから察するに、トピ主さんはおそらく
    「良きにつけ悪しきにつけ、感化されやすい浮ついた感じ」をご主人に感じるから
    キツくいってでもやめさせたいのではないだろうかと拝察されました。どうでしょう。

• では

ご主人が何を読めばトピ主さんは納得するのでしょうか?
    ご自分のお勧めの雑誌なり本なりを買ってあげてはいかがですか?
    とはいえ、ものを読む、というのは習慣ですので、
    漫画雑誌を読まなくなったからといっていきなりプレジデントとかを
    読み出すとは限らないと思いますが。
    個人の趣味の範囲内かと。それで他人からどう見られるかも本人は判ってるでしょうし。
    もういい大人なんですから、言ってもやめないならどうにもならないですよ…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うわー 旦那様かわいそうーー!

って思いました。

私20代→ジャンプ・サンデー・マガジン・ガンガン・チャンピオン・花とゆめ他雑誌+毎月コミックスを20冊前後購入

夫30代→上記以外の青年系(ヤングジャンプとかですね)数冊と、毎月コミック30冊前後購入

です。

夫はお笑い系のDVDやプロレス系のDVDも見てます。

ちなみに私はアニメ大好きっ子です。週に軽く10本以上は見てますね。

三十代になったらコミック読んだらダメなんですか?

年齢なんて関係ないと思いますが…人の趣味に口出しして締め上げる貴女の方が、よっぽど年齢的に考えて「人としてどーなの?」って思います。

ちゃんと仕事をして、家族を支えて、浮気もせず、穏やかな夫婦生活を送れているなら、何も問題ないのでは?

漫画ぐらい好きに読ませてあげればいいのに…朝起きて仕事いって帰ってきたら会話もなく漫画ばっかり…ってのなら別ですが。

• 読ませてあげて

私も30代後半の主婦です。
    いまだにマンガ大好きです。ヤングジャンプなら、青年誌ですし、年甲斐もなくと思われるようなことはないと思いますが…
    もともとマンガ好きのかたではないようですので、いい年をした大人がマンガを読むという行為自体が嫌なのではと感じ取れました。
    いまはマンガ喫茶も当たり前のようにサラリーマン、主婦など普通にいますよ。
    私が自分の主人にマンガをやめるように言われたら、とても悲しいですし、やめる気もまったくありません。単なる息抜きじゃないですか。もっと広い心でみてあげてほしいです。
    お子さまがいらっしゃる場合は、青年誌の場合、過激な場面などもありますから、目につかないような配慮をしてもらうよう、お願いすることは必要かとは思いますが…

• うっとおしい奥さん

ダンナが漫画読んでると、貴女になんのご迷惑が?
    雑誌代がもったいないですか?貴女の化粧品より安いものですよ。

夫婦といえど、他人の趣味をやめるよう強制はできませんよ。
    生活に支障があった場合、話し合いで解決をしますが。
    で、なんの差障りが?

どんな本(雑誌)を、誰が読もうと「あなたに関係ない」でしょ。
    それでも"貴女に気を使ってあげて"クロゼットの奥やトランクに入れてるじゃないですか。
    それ以上グチャグチャ言うとウザいですよ。

そもそも、ダンナが漫画読むのを知ったのは結婚後?
    前だったら、そこまで価値観が違うのになんで結婚したの、って話じゃありません?

• うちも!

30代後半の夫は漫画好き、一方私は漫画は買いませんし、読みません。
    なので漫画に対して軽い軽蔑の感情を持っていました。
    子どもならともかく、いい年した大人が漫画なんて・・ってな具合に。
    夫は週に3誌ぐらい買いますね、常に何か読んでいます。

月曜日はヤングマガジン
    木曜日はモーニング
    金曜日はコミックバンチ

他にもビッグコミックオリジナルを不定期に買って
    読んでいるみたいです。

以前、私もトピ主さんのように夫に詰め寄った所
    俺から娯楽を取り上げるな〜って言われちゃいました。
    せめてヤンマガは止めて欲しいんですけどね、毎回グラビアが表紙で、
    若者向けの漫画が多いですから。

まぁ日々の仕事でストレスがあるので息抜きの漫画ぐらいは
    許してあげてます。
    夫は電車通勤なので漫画読んでれば痴漢に間違われないで済むかしら?
    なんて最近では思うようになりました。

私個人の意見ですが
    別に読むのを止めなくてもいいんじゃないですかね?
    それぐらいは許してあげましょうよ。

• いいんじゃないの?

いくら人から見てくだらない雑誌でも、これを読むとストレス解消になるとか、心が和むとか、そういう良い所があるんじゃないかなあ?ましてやエロ本でもない健全な雑誌ですよ、ヤングジャンプは。「こういうものを読んで(読まないで)欲しい」と言うような気持ちはわからないでもありませんが、どんな高尚ぶった雑誌でも、所詮は雑誌、娯楽や趣味の類をいくら夫婦でも、とやかく言えないと思います。

• ヤンジャンの何が悪いのか・・・

結論から言うと、たとえ家では止めてもらえても、多分外で読んできますよ。

何より、そこまでして止めさせる必要性を感じません・・・。
    主さんご自身が、漫画に興味がないというのも理解できます。

が、さほど特殊でもない漫画雑誌ですから、好きに読ませてあげて欲しいです。

主さんの旦那さんも同じ気持ちだと思います。
    いい年をして、電車内でスーツ着てヤンジャン・ヤンマガどころか、少年ジャンプやサンデーetc・・・読んでいる男性いっぱいいますよ(汗)

何故やめて欲しいのでしょうか?幼稚な男性というイメージがするからでしょうか?独特の嫌悪感を感じてしまうから?

漫画は個人の趣味の範疇では?
    それで家庭内に具体的に迷惑がかかっていたり、人間性に問題が感じられるなら分りますが、ただ読んでいるのが嫌というだけで、旦那様も他の面で一般的な30代男性ならば、趣味として許しても良いのではないでしょうか?

主さんのご趣味が何かは分りませんが、その趣味を旦那さんが毛嫌いして、特別な意味もなく止めてくれと言われても理不尽さを感じないでしょうか?

• 気持ちは判りますが…

止めさせることは無理だと思いますよ。

週刊誌では読まないですが、私も漫画は好きなので自分が気に入ったモノについては単行本で読みます。

そんな私も海外にいた経験もあってか、いい大人が人目をはばからず漫画を読む光景は好ましく見ていません。どう見ても知的な大人という印象とは遠いですからね。ですからトピ主さんの気持ちは判るつもりです。

他にもっと熱中できる趣味を本人が見つけるか、もっと経済的に緊迫した状態になるか、、、ちょっとやそっとのきっかけでは止めないでしょう。と言うのも、それは子供の頃から食べつづけた大好物と同じです。自然に趣向が変わって卒業するしかないでしょうね。

トピ主さんが声を荒げて「やめろ」と言っても逆に喧嘩の種にしかならないでしょう。

本人にとっては不可欠な嗜好品なのです。麻薬的な中毒性があるのでしょうかねぇ。

役に立たないレスになってしまいました。

• 同じレスが付きそうだけど

うちの夫も30代後半ですが、ヤングジャンプどころか少年ジャンプを読んでいます。。。
    さすがに公共の場で読むのは恥ずかしいらしく、家で読んでいるだけですが。
    私はそんなに気になりませんが、トピ主さんはどうしても辞めて欲しいのですか?そんなに恥ずかしい趣味ではないと思いますが・・。

• では具体的に、何ならいいのでしょう?

『日経ビジネス』ならいいのですか?
    『猫びより』ならいいのですか?
    『カーサブルータス』ならいいのですか?

相手の嗜好に対して『それをやめなさい』というのは、
    ときとして傲慢で、逆効果です。

トピ主さんがもっと別のジャンルの雑誌を提供してみたらどうでしょう?

• 30代後半女性ですが、ジャンプ読みます。

30代後半女性ですが、ジャンプやサンデー、そのほか漫画を読みます。
    ときどき買います。

私の癒しの時間なんで、やめられません。夫も何も言いません。

趣味で息抜きで娯楽なんです。
    プライベートな場で読むくらい、かんべんしてください。

• トピ主さんの回答にはなりませんが

女子高生の頃から少年ジャンプを購入していたので、何故に嫌なのかが理解出来ません。ごめんなさい。漫画雑誌だから嫌なのですか?ヤングジャンプだから嫌なのですか?でも暇潰しになに読んでも良いと思いますので、容認して差し上げる事は出来ませんか?いい大人が、とありましたが、小説とか経済雑誌等を読んで欲しいのかしら。 トピ主さんの得たい回答でなく申し訳ありませんが、漫画好き主婦なのでついレスしてしまいました。ごめんなさい。

• うちもです!!!

うちもなんです!30代も終わろうとしているのに!
    会社のカバンから時々そういう本がのぞいているのを
    見つけるとなんだかガッカリ・・します。
    いい年した大人が電車内でそんなものを広げている姿も想像すると・・。
    大人なんだからもちょっと為になる本でも読めば・・って思いますよね。
    あとくっだらないお笑い系の番組ばっかりせっせと録画しています。
    何が面白いのかさっぱりわかりません。テレビはそういう系しか見ません。社内恋愛で結婚前は有名理系の院卒ってことで
    尊敬までしていましたが、、、幻想だったのでしょうか?
    最近、仕事が結構キツイみたいなので
    それぐらいしか息抜きがないのかと思うと余計哀れで、とりあえず私は何も言いませんが、気持ちは冷めていく一方です。。

• 好きなものは人それぞれ

たしかに大のオトナがマンガを読むことを、見苦しく感じるかたもいらっしゃるとおもいます

しかし
    >30代後半にもなった男性が読むような物ではない
    >「いい加減こんな本買うのやめて」
    >もっときつくやめるように言いたい
    としてしまうと逆効果ではないでしょうか?

子供っぽい内容だからこそ日常を忘れてストレス解消になることもあると思いますし、
    また本人にとって思い入れのある作家さんがいるのかもしれません。
    28号さんも自分が好きなものを全否定されると悲しいですよね…?
    「月々数百円の楽しみなんだから、ゴチャゴチャいわないでくれー!」
    ってのが旦那さんの本音だと思います

つまらない内容にお金を払うのがもったいないと思うなら
    「マンガは自分のおこづかいの中で買う」
    みっともないと思うなら
    「立ち読みしない、電車のなかで読まない」
    などという風に約束するのがいいと思いますよ。

• …少年ジャンプも駄目ですか?

思わず笑ってしまいました。(失礼!)
    うちの旦那も30代半ばですが、ヤンマガ、少年ジャンプの愛読者です。
    私自身が漫画好きなので何とも思いません。
    変な雑誌を買うよりずっといいです。

• いくつになっても好きな物は好き

マンガ好きには止められない、といった所なのでしょうね。

かくいう我が家の夫なぞ、もう37なのに「少年サンデー」を毎週買ってます。(名探偵コナン、犬夜叉とかが連載されてます)
    大体、車に放置されていて、1か月分(4冊)溜まると家に持ってきます。
    で、それを小4の娘が読む・・・と。

以前「ヤングマガジン」も買って来ていたのですが、これはちょっと子供に悪影響、ということで止めてもらいました。

自分自身マンガ好きを自覚しているので、ダンナ様のチープなお楽しみをちょっと大目に見てあげてほしいな、という気持ちはありますね。

お子さんとかがいて悪影響と思われるなら、子供の目のつく所には絶対に置かない、持ち込まないなどの約束は必要でしょうけど。

参考にならなくてすみません。

• 気にしない!

この場合トピ主さんが困られている意味が「思春期の子に見せられない」というものなのですが違うようならスルーしてください。

私の主人もたまに買ってきますがこの雑誌よりももっと凄い内容の雑誌でも気にしません。
     最も彼がヤングジャンプを買ってくる目当てはそちらの内容ではないのですが。
     嫌悪感むき出しでやめて!というよりも「どんな内容なの?見せなさい!」と食いついた方が彼は恥ずかしがって隠してしまいます。
     また主人の横で堂々と広げて読み、時々意見を求めますと本気で嫌がられました。
     これだけしたからといって購入をやめる事はありませんが相変わらず購入してはあちこちに隠してくれてます。
     私の中でそれだけ彼なりに羞恥心はあるんだと見てます。
     これで堂々と広げて放置されていたら困ったものですが。
     いくつになっても興味を持つのは本能の一種と割り切ってみてはいかがでしょう?

繰り返すようですみませんが、見当違いな内容でしたらスルーしてくださいね(汗

• 別に

趣味は人それぞれだから好きにさせたらいいのではないですか?
    たいして金額も高いわけじゃないし、パチンコや競馬よりよっぽど安上がりな趣味だと思いますが。
    どうしても許せないですか?

• 許容できませんか?

30代後半女性ですが、ララなどの少女マンガを読みます。夫は何も言いません。
    その中身は30代後半女性が読む内容のものではないかもしれませんが、楽しいです。
    感覚としては、たまにど〜しても食べたくなるジャンクフードみたいな感じです。

大量にマンガを買ってくるというのならともかく、ヤングジャンプの一つや二つくらい、許容できませんかね?

• 言うだけ無駄ではないでしょうか。

趣味嗜好の類は、言われて止められるものではないと思います。
    もっと過激なレスがつくと思われますが、そのまだ見ぬレスの言う通りだと思います。

• ごめんなさい

30代後半女ですが、毎週週刊少年ジャンプを楽しみにしています〜。

• なぜダメなのでしょう?

漫画は子供の読むモノ、という概念をお持ちのようですが、別にいいと思うんですけど。。
     私も通勤電車の中で、スーツ着た男性が漫画本を読んでると「アホちゃうか」と思っちゃうタイプですが、家で読む分には構わないです。
     漫画しか読まないのもちょっと考えものですが、小説なども読んでいれば問題ないのでは。。嗜好品の一つと思ってます。

因みに私は、図書館で児童文学コーナーに必ず寄ります。ファンタジーや絵本も借ります。「いい年した大人が読むものではない」とお考えになりますか? 漫画も一つの文化です。ま、内容にもよりますけどね。。

ということで「家で読む分は大目にみてあげてはいかがでしょう?」というのが私の意見です。漫画を読んでばかりで、家のことは何もしてくれないとか、話をする時間を持てない、というのであればまた別の問題かと。

• いったい

ヤングジャンプを読むことの何がいけないのでしょうか?
    トピ主が気に入らないと言うだけでやめさせたいのであれば、それは間違っていることだと思います。旦那さんはあなたの奴隷ではありません。

• なんで?

そのくらいお小遣いの範囲で買う分には、いいじゃないの。
    もっと過激なアダルト雑誌ばかりなら問題かもしれないけど、たかがヤングジャンプ。

30代後半の男性が「アンアン」読んでたら、引きますけど。笑

• 本人が楽しいならいいのでは

旦那さんが楽しい気持になれているなら
    いいのではないですか、素直に面白いというものがあって、
    仕事もきちんとしているなら、なにが問題なのかわかりません。
    難しい本ならいいんですか。

旦那さんの楽しみをとりあげてもいいことないと思いますけど、
    ちなみに私は昔から漫画家になりたかったくらいの漫画好きで
    結婚してからもよくみていますよ。

トピ主さんはなにが好きなんですか、
    もし、自分の好きなもの否定されたら嫌ではないですか。

• やめさせるのは無理でしょう…

案の定、トピ主さん批判の嵐ですねぇ。

私はトピ主さんの気持ち、わかりますよ。
    どんなに内容が「大人向け」だったとしても、何も漫画でなくても・・・と思います。
    勿論、漫画を読みつつ読書をされている方も大勢いらっしゃるでしょうが、
    これだけ周囲の大人が漫画を読みふけっていたら、
    子供たちに「本を読め」なんて言ったって、全然説得力がありません。

ただ、ご主人にやめさせることは無理かなと思います。
    トピ主さんが不快感を持っているだけで、人様に迷惑をかけているわけじゃないし、
    迷惑をこうむっていないのなら、人の趣味をとやかく言う権利はないと思いますしね。
    (よっぽど家計を圧迫するような買い方をしているなら別ですが)

「せめて家で読んで」くらいは言ってもいいかな。
    みっともないから、なんて理由をつけたらまた叩かれそうだから、
    とりあえず、さりげなく、ね。