• ホーム
  • 話題
  • グラスキャンドルの処分方法(良案求む)

グラスキャンドルの処分方法(良案求む)

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

ダーリンは黒い猫

仕事に悩んで気持ちが下向いていた頃、ガラスの器に入った赤いキャンドルを大量に買い込んでしまいました。
ヨーロッパ系の風水で、赤いもの・火にまつわる物を飾ったりキャンドルをともす事で悪い気を浄化するという情報を得たからです。
気持ちを明るく持って現実に立ち向かうしかないとわかっているのに、動き出せなかった私にとって、キャンドルはそれなりに効果がありました。明かりを消した闇に浮かび上がる炎を見ていると不思議に気持ちが落ち着き、もう少し前向きに物事を考えられるように頑張ろうという気になれたのです。
ですが、同居している家族は家に火の気があるのを嫌います。
「火が怖い、火事になる、ロウの匂いが臭い」
使うたびに嫌みを言われるうちに、癒し効果はなくなり、キャンドルはただのお荷物と化しました。
キャンドルを全部使い切ればビン缶ゴミの日に処分できるのですが、火をともす事ができないので未使用のまま大量に余ってしまい困っています。
地域の情報紙に「あげます」と広告を出してみたのですが、もらい手がありませんでした。
キャンドルとガラス部分を分離する良い方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷やすか暖める

小さめのキャンドルなら、冷凍庫に入れてしばらくすると、ろうの部分が小さくなって、隙間にナイフを入れると取れますよ

大きいものはドライヤーで外から暖めて、蝋を溶かせばよいのでは?

• もったいないです

ご家族の理解を得られないとのこと、残念ですね。
    ですが、捨てるのももったいない…。こっそりお1人で、お風呂の時に使ってみるのはいかがでしょう。

お風呂場の電気を消して、ロウソクを二つくらい灯すと、なかなかいい感じですよ。
    お風呂場なら水もたっぷりありますし、上がるときに消して一緒に持って出てくれば。
    においも、石鹸やシャンプーの香りで、ほとんど気にならないと思います。

• しまっておきましょう

地震、災害、停電、何があるかわかりませんので、しまっておきましょう。エコにもなりますしね。普通に使えなくて残念ですね…。

• みなさん、ありがとうございます

おばさん、Joさん、なんさんのレスを拝見しました。

おばさんへ:
    何回か使って火がつけにくくなったキャンドルを冷凍庫に入れました。
    熱で溶かす方法は「臭うからすんな!」と家人に却下されたので、冷凍で試みた分がうまくいかなかったら誰もいない時にこっそりやってみます。

Joさんへ:
    お風呂でキャンドル、いいですね。
    箱から出ている分で家族が留守の時にやってみます。
    (持ち込んだのがわかったら、浴槽が溶ける〜とか言われそうです)

なんさんへ:
    箱入りのまま封を切っていないキャンドルは、もう一度クローゼットの上の棚に戻そうか思案中です。
    6個入りが4箱…。災害用だと一生かかっても使い切れないかも。

実は2月の上旬に、1度だけ文句を言われずキャンドルを使う機会がありました。
    リフォームの際に業者が20年物のブレーカーを古いまま放置していたのでショートし、家だけ停電したのです。オール電化住宅なので熱源が全て使用不能な状態に…。
    冬真っ盛りなのに暖房が使えず、キャンドルの火で暖を取りながら朝の化粧をしました。

• リサイクルは?

リサイクルショップとか、ネットのオークションに出すのは無理でしょうか?

捨てようとするぐらいなら・・・欲しがっている人に譲ることを考えた方が良いと思いますが。

もったいないお化けが出ますよ〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結果報告

おばさんに教わった方法で、使いさしのキャンドルは処分できる状態になりました。
    ありがとうございます。

Joさんおすすめのバスタイム利用は、先日ようやく試す事ができました。
    仕舞い風呂で家人が全員2階に上がった際に、こっそりキャンドルに点火。
    念には念を入れて小鉢に水を張り、その中にキャンドルを入れて浴槽の縁に置きました。
    ありがとうございます。やっぱり本物の火はよいです。
    これからも油断しないよう、火の元に気をつけながら慎重に続けていこうと思います。
    オール電化の家にした事は悔やんでいませんが、ガス火にすらお目にかかれない暮らしというのは少し寂しいかなと感じました。

箱ごと残っている在庫のキャンドルですが、一目を忍んで可能な限りこっそり使い、寄付やフリーマーケットなどに出せる機会を待つ事にします。
    なんさん、もったいないおばけさん、ありがとうございました。

• 敷居が高いかな?

もし私がトピ主さんだったら、事情を話して近くの教会にあげます。
    ノンクリスチャンの方には敷居が高く感じられるかもしれませんが
    牧師さんも普通の人なので(笑)
    相談に乗ってくれるかもしれませんよー。
    色は赤でも、教会だったらキャンドルを使う機会は
    いっぱいあるし、あって困ることもないかと思いました。
    一時はトピ主さんを癒してくれたキャンドル。
    そんな場所で使われれば気分も良いかなと。

ご参考になるかわかりませんが、いち意見ということで。