• ホーム
  • 女子大生が持ちたいカバンってどんなの?

女子大生が持ちたいカバンってどんなの?

レス15
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

BJ

この春、大学に進学する姪っ子に入学祝を贈りたいと思うのですが、1〜2万円の予算で考えると
キャンパスバッグが良いんじゃないかと思いエビちゃん系ファッション雑誌なんかをチェックして
何か良いもの無いかなぁと思ったのですが、『これは!』と思ったものはやはり値段が高くて・・・。

イメージではA4サイズがラクに入り、電車の床や自転車のカゴにポンと置いても気にならないような
日常使いのバッグが良いかなぁと思っているのですがなかなか見つかりません。

自分が学生だった時代からずいぶん経ってるので今の若者がもらって嬉しいモノもわかりません。
彼女はスポーティなタイプですっきりとした顔立ちのなかなかの美人です。

カバン以外でも結構ですので2万円くらいまででもらってうれしかったものなどあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金を送るのが一番。本も買えますし

えーと、主旨とずれてしまうかもしれませんが。
    そのお年頃なら、持ち物や服装にこだわりはあるでしょう。
    お金を送るのが一番だと思います。
    本も買えるし。

もしくはいっしょに行って買ってあげるとか。
    でもこの場合だと、いくら親しい姪御さんでも、大学生にもなって、これ!と素直に言えるでしょうか。
    そんなに欲しくもないものを、これ!と言うことになるかもしれません。

ですのでお金がいいと思います。

• 予算オーバーですが

確か、5万くらいするかなと思いますが、エルメスのフールトゥ(キャンパストートバッグ)がオススメです!
    人気ですし、とっても丈夫。通学には最適です。
    私は、エンジとネイビーを持っていますが、二つとも10年くらい愛用しています。
    社会人になっても使えるし、大学時代4年間フル活用することは間違いなしです。

• 贈り物選びは

まずご質問のA4サイズが入るバッグについてですが
    伊勢丹と日経ウーマンが共同開発した商品に
    ご希望の条件にあうバッグがありました。

我働く女性のための商品なのでちょっとお姉さんっぽくなりますが
    娘は喜んで使っています。
    値段も2万円以下でした。

ところで別のトピでも
    姪御さんの入学祝に品物を贈りたいという相談がありますね。

周りの友達を見ていた娘の意見では
    普段から姪御さんとの行き来があって
    『何が欲しい?』と気軽に聞ける仲だと
    相手の好みもわかっているので
    ご本人の喜ぶ品物を選ぶことができているようですが

あまり行き来がなく
    相手の好みも良くわからない場合は
    品物を贈るのは避けたほうがいいそうです。

そういえば私の大学時代の友人に
    『この財布おばが入学祝に贈ってくれたの』と
    とても嬉しそうにしていた友達がいましたが
    いつも可愛がってくれている人から贈られるからとても嬉しいようで
    品物は二の次だったかなぁと思います。

• 個人差がありますが

以前住んでいた街で利用していたバスが大学方面行きだったので、学生さんたちと乗り合わせる機会が多くありました。

何となくバッグなどを観察していると、ヴィトンやコーチ、プラダやエルメスなど結構なブランド物を持っている女子学生さんが多いんですよねー。ブランド物に詳しくないのでいくらするのか分からないのですが(苦笑)

トピ主さんの姪ごさんがどんな方か分かりませんけれど、場合によっては「購入資金の足しに」と商品券を贈るのも良いのかもしれません・・・

• 高級ボールペン

逆に予算からみるとやすすぎるかもしれませんが、一本何千円かする高級ボールペンなんていかがでしょう
    自分から買おうとはなかなか思わないですが、いただいたらうれしいですし、普通の油性ボールペンをつかう気がなくなるくらい書き心地がいいです
    あまり太いものだと気軽に使うにはデザインが重すぎるかもしれませんので、crossというメーカーの細身のものをおすすめします
    カラフルなものが4000円ほどから、クリップ部にかわいいモチーフがついたものが5000円強からありました

あと他に大学入学時にいただいたものでうれしかったのは、真珠のネックレスです
    といっても、5mmない(ストラップについていておかしくない大きさなのでおそらく3mmほどの)小粒のものでした
    フォーマルではなくセミフォーマル向けではありますが、きちんとしたアクセサリーだ という印象があってとてもうれしかったことを覚えています

喜んでいただけるものが見つかるといいですね

• トピ主です

めばちこ様
    みん様
    大学生の母様

早速のご提案ありがとうございます!
    やっぱり現金が一番ですよね。
    どうして現金を躊躇してるかというと私の母が彼女に現金でお祝いをするらしいんですよ。
    なので私だけでも何か相手のことを思って選んだものをプレゼントしたいなと思ったんですが。
    でもひとり暮らしもはじめたしきっと現金が一番役に立つでしょうね。

ちなみにあのエルメスのバッグって高いとは聞いてましたけどそんなにするんですね。
    『やたらみんな持ってるなぁ・・・』と大流行してることは知ってるんですが最近はバリエーションが増えてきましたね!
    予算に余裕があればいつかプレゼントしてあげたいです。

それと日系ウーマンと伊勢丹の共同開発バッグは検索してみたのですがスーツばかりヒットして
    どのようなバッグが売り出されているかわかりませんでした・・・。調べ方が悪かったのかもしれません。
    でも提供ブランドのイネド・インディヴィ・ナチュラルビューティ等の名前を見てイメージがわきました。

最後にまとめてのレスになってしまいましたことお詫びいたします。

• 商品券か現金を。

商品券とかお祝いとして現金がいいんじゃないかな…と思います。

私が大学に入学する時、親戚・祖父母からは現金を貰い、
    洋服等…好きなものを買いました。
    好みでないものを貰っても、趣味に合わないと使いたくない…と正直思っていたので、
    現金は素直に嬉しかったです。
    (一部は、アルバイトを始めるまでの資金として使いましたが…)

好みが分からない以上は、自由に使える商品券か現金がいいのではないでしょうか。

• 好みがある

人によって好みは様々。綺麗でオシャレな子なら尚更自分で選んだバッグ持ちたいものですよ。二万円以内は正直微妙です。私なら現金一万円のほうがマシと思うかも。すいません。。

• 商品券に一票!

大学のカラーや本人によるとは思いますが、今時の女子大生には本当に華やかな子が多いです。
    エビちゃん風とは正反対であっても、自分なりのファッションへのこだわりのある子も多いです。

「大学生活に必要なものを買ってね」と、商品券や図書券を贈った方が喜ばれると思いますよ。
    私が姪御さんの親だったら、「これを買いました」と報告させます。

• バーバリーブルーレーベルのトート

現金が一番いいのかもしれませんが、
    バーバリーブルーレーベルのトートバッグなんかはいかがですか?
    トピ主さんの予算内で買えると思いますし、
    チェック柄がすごくかわいいと思います。

• 2万円以内なら、brontibay paris は?

2万円のご予算だったら、brontibay paris のバッグはいかがでしょう?
    NYLON ZOE というモデルが税込み\17,850です。

http://www.brontibay.jp/scb/shop/shop.cgi?id=1&kid=0

丈夫なナイロン製で軽く、A4サイズも入るので、学生さんにはとても使いやすいのではないかと思います。
    画像ではちょっとわかりにくいかと思いますが、外側と内側で違う色を使用するなど、ちょっとしたデザインがフランス製〜!という感じですし、カラーのバリエーションが豊富なので、姪御さんがお好きそうな色を選んであげたら喜んでもらえるのではないでしょうか?

上記オンラインショップからも購入できますし、デパートのバッグ売り場でもよく取り扱っているのを見かけます。
    チェックしてみてくださいね!

• 一緒に買いに行ってくれるのがうれしいかも

ブランドで言うならサマンサタバサがいろんなタイプがあるし、お値段も手頃かなって思います。通学に使っている女の子もたくさんいますよ(ただスポーティーな彼女にはちょっとギャルっぽいかな??)

あと今ならマーク バイ マークジェイコブスのカバンも人気ですね。
    こちらはかなり大きいサイズのカバンも作っているので、授業やサークルに必要なものはほとんど入っちゃいますよ。
    私もキルティングのトートバックを愛用中です☆

ただお時間が合えば、一緒に買いに行かれるのがベストだと思います。
    姪っ子さんに似合うものは、やっぱり持ってみないとわからないと思います。バッグって持つと写真などで見たときと結構イメージ違いますよ。

最初に「2万円くらいでお願いね〜♪」と伝えて、一緒に選んでおいしいケーキでもご馳走してあげれば、姪っ子さんにもとてもいい思い出になると思います☆

• 本人に聞くのが一番

トピ主さんが良いと思ったものを買っても本人の好みに合うかどうか分からないので、予算を伝えて好きな物を教えて貰うか一緒に買いに行くのが良いのでは?

カバン以外ではミキモトの真珠がついたリップブラシ(1万円以内だと思います)を頂いて嬉しかったです。
    自分で良いリップブラシを買う年齢でもなかったので重宝しました。フタが壊れるまで10年以上使えました。

• トピ主です

セツカ様
    しげ様

思いがけず続けてレスが付きうれしく思っております。ありがとうございます!
    もはや気持ち的には『気の利いたもののつもりで押しけプレゼント』より商品券等かなぁと
    気持ちが傾きつつありますがご意見ありがたく頂戴しました。
    実際大学生としてお祝いをいただいた方からのご意見で参考になりました!

実はボールペンは私も思いついたのですが、今の時代でもあんなピカピカのボールペン贈ったり
    するのかしら・・・とちょっと躊躇したんですよね。
    私の時代(30代半ばです)ではとってもポピュラーな贈り物だったんですが。

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

• 手帳とかどうですか

私は数年前、兄から入学祝としてルイ・ヴィトンの手帳を貰いました。

バッグのように目立たず、でも話題にも出来たので重宝してます。
    そして今でも愛用してます。

もらい物なので、価格はわからないです。ごめんなさい。

あとは定期入れもお勧めです。
    こっちはデザインだけじゃなくて、機能まで気にしてあげたいですが…。

レス求!トピ一覧