大学の学費は誰が出すもの?

レス123
(トピ主4
お気に入り208

家族・友人・人間関係

にゃ〜

レス

レス数123

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    思いの外私への批判があり、正直落ち込んでしまいました。
    続きを書き込もうか悩みましたが、とりあえず、書こうと思います。

    彼とは知り合って8年。付き合って6年です。
    彼によると離婚は15年前で10年程前に前妻が遠方に転居してから子ども(娘)と会っていないとのことです。

    慰謝料はなしとのことですが、養育費の額は教えてくれませんでした。
    そのため彼からの求婚にも「養育費の支払いを終えてから」と拒否し続けました。

    支払う期間については「18歳まで」と確かに言っていました。
    夫婦間の取り決めがあっても、大学卒業まで養育費の延長が認められた判例があるのを私は知っていたので、「そういうケースもあるんだけど…」と、何度か娘の大学進学意思と学費について尋ねたことがあります。

    「大学進学のことは何も相談がない。だから大丈夫。養育費は18歳までしか払わない」との答えでした。

    「大学は義務教育ではないし、奨学金もある。親がお金を出さなくても行けるよ」と自分の例を出したところ、彼も「そうだね」と同意してくれました。

    ユーザーID:0142095951

  • トピ主です

    で、今回のことです。

    彼は私にこの一件を報告してきました。
    18歳までと聞いていたので激怒。納入期限ぎりぎりという手段にも嫌悪感を覚えました

    彼の「親が出して当然」という言い分の中で
    ・俺の周りには自分で出した奴は皆無
    ・自分で出した奴だって本心は出してくれない親を恨んでるはず
    というものがありました。

    私の友人は親に出して貰った人が多いですが、中には自力派も何人かいます。


    ここでは大学の学費を誰が出すのか、今の日本の現状をお尋ねしたかったのですが、すでに答えは出ているようですね。
    なんだかつまらない愚痴を言ってしまったようですみません。

    ユーザーID:0142095951

  • トピ主です

    皆様からの意見を読み、自分の怒りがどこから湧いてきているのかがわかりました。
    ・彼が約束を反故にしたこと
    ・姑息な手段を使う前妻と娘を叱りも諭しもせず、言いなりになったこと
    ・私の親を(学費を出さなかったことで)非難したこと
    ・私との新生活の資金を勝手に使ったこと(私のお金を含む二人のお金)


    私の場合、奨学金を二つと学費の減免・分納等、ありとあらゆる制度を利用したので学業が疎かになるといったことはありませんでした。アルバイトもしながら、サークル活動もして、旅行や海外研修も行きました。ごく普通の学生生活を送れたと思っています。

    親は経済的に出せなかったのではなく「出さなかった」と認識しています。

    彼の家庭に口を出すなとおっしゃる方、自力で出たのは私の勝手だとおっしゃる方、ごもっともなご意見です。
    私は自分の親を非難され、単に悔しくてムキになったのだと思います。

    ユーザーID:0142095951

  • トピ主です

    彼のことは両親に紹介済みだったので今日、両親に相談してきました。
    彼のことを私の婚約者としてではなく、同じ親として見た場合としてアドバイスを貰いました。

    父曰く、
    「娘と長い間離れて暮らし、近況すら知らせて貰えない状況で頼ってこられたのが嬉しかったのではないか」とのこと。
    万が一にも自分が彼と同じ状況であったなら、たとえ婚約者と約束していても学費を出してしまうかも知れないとも言っていました。
    とにかく早く自立するようにと育てられた私としては父の意見が意外でした。

    「ただし、本来なら(結婚前のことだし)彼一人で処理することでお前には相談も報告も必要ないこと。しかしながら、約束を反故にされたというお前の怒りももっとも。今回のことで何が一番許せなかったのか考えなさい」とも言われました。

    ユーザーID:0142095951

レス求!トピ一覧