二度目の帝王切開への不安

レス21
(トピ主4

妊娠・出産・育児

かえる

こんにちは。35歳の主婦です。
一度目の出産を2年前にしました。
体重が増えすぎたのがいけなかったのか(17キロ増)、42週になっても陣痛がなく促進剤を2日やり、子宮口が5センチまで開いたところで胎児の頭にむくみが出てきたのと、私自身がもう1分間隔の促進剤による陣痛の痛みに耐え切れず帝王切開になりました。主治医から、あなたの場合は次も帝王切開じゃないとだめといわれています。

子供はとても可愛く、幸せを感じています。
主人は二人目も欲しいようです。
私自身、なんとなく二人生みたいと思っていましたが、ここにきて、本当に子供をもう一人生めるか自信がなくなってきました。

いろいろ調べると、帝王切開は後々癒着、腸閉塞などが起こる可能性があり、回数が増えるほどリスクが高まるとのこと。
帝王切開後、体力がなかなか回復せず、何かと体調がすぐれない気がします。母が婦人科がんを患ったので、子宮をこれ以上傷つけてはいけないという恐怖感があります。

複数回帝王切開で出産された方、その後お体の調子はいかがですか。体験談、アドバイスなどお聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は3人!(笑)

タイトル通り、3人帝王切開です。

2人目、3人目の時は、帝王切開の痛みの逃し方などもわかったので
    比較的に楽でしたね。

ただ、1人目の時の出産が冬になり寒かったことと、傷の具合悪露の具合から
    入浴ができずシャワーだったのが祟ったのか、冷え性が酷くなりましたね。

3人目の時は、実父母が他界しており、頼るところがなかったため
    退院当日から上の子供の保育所の送り迎えが始まり、休みなどなく家事などが
    始まったのでそういう意味では辛かったですかね。

別段、婦人科系の疾患はないですよ。元気なものです。
    少々歳をとって無理が利かないっていうくらいです。

回数を重ねるほど、出産は楽でした。
    で、やはり、太り過ぎはつらいですね。
    元が大きいので、妊娠を機に(つわりをダイエットだと信じて(笑))
    食事コントロールで、妊娠初期より出産直後がマイナス12kgでした。
    おかげで、妊娠初期の腹囲より臨月の腹囲が小さかった(TT)

ということで、私の場合は楽な出産でしたよ。

• 3回帝王切開しました

昨年、帝王切開3回目を行いました
    体の回復加減は年齢も関係有るのと
    上の子供の世話とあわせての育児になるのが辛いですね
    28・30・33歳の時に出産しましたが
    後陣痛は3回目がかなり痛かったです
    来年に〆の4回目の出産を計画中(妊娠もまだですが)なのですが
    どうしても癒着・腸閉塞等気になるのなら
    婦人科に一度相談されてもよいと思いますよ
    私の母も子宮腫瘍でしたので不安感も判ります
    今は検診で早期に発見できるものなので定期的に検診を受けてフォローしようと思っています
    私の場合、毎回1年後にはフルタイム勤務に復帰できているので
    時間をかけて体力回復させるしかないかなという感じです

• 元気です

3人とも帝王切開で産みましたが、特にどこも悪くなく元気ですよ。

今は普通に産んだ人と変わらないです。

• 2回切りました。

2004年、自身はもうすぐ36歳になる直前の35歳で一人目を産みました。
    予定日を一週間過ぎて陣痛がきたものの、10時間頑張っても子宮口は2cmしか開かず、このままでは子宮破裂の可能性もということで緊急帝王切開でした。子供は逆子になりかけ(お腹の中で横になってる状態)でした。
    昨年、38歳を迎える直前に予定帝王切開で二人目を産みました。
    退院するときに、婦人科系の大きな病気をしなければ、3人目も行けますよ、うまく行けば5人までは大丈夫、と院長先生に言われました。私の年齢も知っているはずです。

産後、確かに疲れやすくなったり体質に変化が現れたりしてますが、これは出産をした女性になら多かれ少なかれあることと思います。さらに私の場合は年齢的なこともあるかなと。いわゆる「トシ」ってやつです。

もう一人、と思われるなら頑張ってみてください。だって子育てこそ体力勝負、ママの体力が少しでもあるほうがいいですから!

ちなみに一人目より二人目のほうが術後の子宮収縮の痛みが強烈でした。これには参りましたー。

• 無理をしないで

二人の子供を帝王切開で産みました。その4年後に
    婦人科系の病気で手術をしています。婦人科系の
    手術後、1年くらい体調が良くなかったですが
    年々、調子が戻ってきてもう20年経ちます。
    産める自信がなければ無理をしない方がいいのでは
    ないですか。育てていくのにパワーが要ります。不安が
    なかったので産みましたが、産んで良かったと
    思います。

• 私も3人、帝王切開ですよ。

1人目を帝王切開で産んでおられるので、怖い気持ちよくわかります。
    うちは3人兄弟で、二男三男は年子でした。31、33、35歳でのお産でした。

術後の絶食などは辛いですけれど、帝王切開は安全なお産です。
    私自身は女性として自然分娩できなかった自分・・・何か母親として足りないような気がして劣等感にさいなまれた時期もありました。

でも今は胸を張って、私なりに精一杯子供を育てています。

妊娠は途中下車できない電車に乗ったような気持ちになりますよね・・・不安なことはドクターや助産師さんなどに相談して、きちんと説明してもらってください。
    何かリスクがあると説明を受けていないのなら、ぜひ安心してお産に臨んでください。
    季節的に体調も精神的にも不安定になりがちですね・・・どうか一生の間に数回しか与えられない妊娠生活が楽しいものになりますようにとお祈りしています。

• 3人です。

もちろん、母がですが・・・
    母は元気ですよ

• トピ主です

沢山のお返事ありがとうございます!
    3回という方も多くいらっしゃるようで、驚きました。
    意外に大丈夫な方がいらっしゃるので少し前向きになってきた気がします。
    やはり帝王切開だから絶対というのはなくもともとの体力にもよるのかもしれません。
    私は特に大きな問題はないもののあまり丈夫なほうではないです。運動も不得意です(だからか妊娠中は体重があっという間に増えました)。結局自分にどれだけ出産育児をやりぬく自信があるかどうかにかかっているのかもしれません。
    一人目の子供の存在に幸せを感じているので、もうこれ以上望むのは贅沢すぎなのでは、多くを望まないほうがよいのでは、と思ったり、でももう一人子供に恵まれたらどんなに幸せか、と思ったり、揺れています。
    やはり季節的にも精神的な不安定があるのかもしれません・・・。
    もう少し考えてみようと思います。
    引き続き、アドバイスお待ちしております。

• 腸の癒着

二人を帝王切開で産みました。
    現在、二人目出産から11年、年齢は40代半ばです。
    ずっと何も気にすることなく過ごしてきましたが、
    昨年になって大腸カメラの検査を受けて、
    大腸に癒着があることがわかりました。
    カメラを通すのが猛烈に痛くて、
    普通に検査できなかったんです。
    2軒目の病院で、特別に細くてやわらかいカメラと
    そこの先生のウデで、どうにか検査できました。
    S状結腸がねじれていて、
    やはり帝王切開による癒着の可能性が高いそうです。
    それから…
    便秘が続いたときに、
    「ならば冷たい牛乳!」とごくごく飲んだら、
    出るものは出ないは、お腹はごろごろ痛いは、で
    身動きできなくなって吐く、という事件が起きました。
    おそらく腸閉塞一歩手前…以後、無茶はできないな、と。

すみません、おどかすつもりは全くないのです!
    中にはこんな人もいるよ、という事実は、
    書いたほうがいいだろうなぁと。

でも!産んだほうが、だ〜んぜん良かったと
    兄弟を見ていて思います!
    子供がいる喜びに比べたら、
    今の私にとっては、取るに足らない事です。

• つい先日、2度目の帝王切開をしました

第一子の時は丸2日半陣痛でのた打ち回った挙句、胎児の心拍が低下しかけたため、
    パニック状態のまま緊急帝王切開での出産とあいなりました…
    「初めての子を普通に出産できなかった」「こんな大きな傷跡がある!」
    ことがとても悲しくてショックで、傷口の痛みや寝不足もあり、心身ともにボロボロでしたね〜。
    大声で泣く赤ん坊が憎たらしく思えるくらい、余裕なんてありゃしませんでした。

−で、あれから4年、二人目は同じ総合病院で予定帝王切開が早々に決定したため、精神的にはものすごくラクでした。
    入院前に必要な手配を済ませ、あとはドンと来い!って感じで、余裕で構えてられましたし。

今回の帝王切開手術中、偶然見つかった腫瘍も一緒に取り除いてもらうという
    ラッキーなおまけ付でしたが、痛み止めのおかげか翌日にはスタスタ歩き、
    何故か普通分娩のママさんたちより元気で、術後6日目に退院しました。
    我ながら、随分たくましくなったと思います。
    癒着は気になる所ですが可能性の問題ですし、胎児の安全>体の傷跡
    の選択は間違っていなかったと信じています。

• 2回の帝王切開で〜す

私は二回帝王切開で出産しました。一人目は29歳で、予定日が過ぎて一日たった日、検診で病院に行きNSTをしたところ、胎児の心拍が急に遅くなった為緊急帝王切開!出産準備の荷物も何もなく、夫の顔も見ず、あれよあれよという間に手術台へ。

で、無事出産。二人目は32歳で、今回は自然分娩で!と思ったのですが、癒着や子宮破裂という情報もあり若干不安でしたが、臨月に入っても一向に子宮口は柔らかくもならず、お腹の位置も一向に下がらず、結局「じゃ、今回も帝王切開ですね」ってことで、勝手知ったる手術台ってなかんじで。

二人目は3700グラムあったので、先生も中々取り出しにくい様子で時間がかかっていました。なので「まだですか〜?」と思わず言ってしまいました。出産後多少むくみや貧血はありましたが、母子とも健康!2回の育休を終えて職場復帰をしています。私は帝王切開で出産してよかったな〜とつくづく思います。

• トピ主です

さらにコメント、ありがとうございました。
    やはりいろいろ、症状がある方もいらっしゃるものの、子供を産んでよかったと思えることが多いのでしょうか。
    私は、1回目の帝王切開のあと、もうこれ以上絶対産めない、と思いました。
    帝王切開になってしまったショックに傷つき、ショックを夫や周囲に理解してもらうことの難しさに絶望的な気分になったりしました。
    でも、子供を見ているとそんなこと忘れてきてしまうんですね。
    あれだけもう産めないと思ったのに、いつのまにかもう一人を当然のように考えている自分がいました。
    ただ、わが子は体の傷のことを忘れさせる強力なパワーがあるのですが、私の場合母の病気もあり、ふっと我に返ってしまったのです。
    無理して産んで、もしも長生きできなかったら、病弱な頼りない母になってしまったら、子供に申し訳ないなと。
    果たしてここで頑張って二人目を生むことは、今いる子供のためになるのかなと。
    子供にできるだけのことをしてやりたいのに、できなかったらきっと悔しいだろうと思うのです。
    考えすぎでしょうね、きっと、、、思い切って産めばたいしたことないのかもしれません。

• 私はもうしません

一人目を、計画帝王切開で生みました。私もお医者様には二人目以降も帝王切開で産むしかないといわれています。

術後の感想は昔の人は手術をすると魂を抜かれるといいましたが、言い得て妙だなということ。妊娠は病気じゃないけど、帝王切開は手術であり正真正銘、医療行為であり、特に術後の点滴付け、薬漬けの日々は、副作用だけでなく医療ミスへのリスクもあり、避けられるものなら避けたほうがよいと心底感じました。

子どもという守るべきものができた以上、慎重な選択をしたく今後出産はしないと決めました。最悪の事態になることを思えば、兄弟のいない物足りなさなど小さなことだと思います。

• トピ主です

ゆらさんのおっしゃること、まさに私が心配していることだと思いました。
    魂を抜かれるなんて、言うこともあったのですね、知りませんでした。
    開腹手術である以上、前と同じということはないですよね。

気にせず元気に何度も帝王切開を受ける方も多いけど、気にされる方もやはりいらっしゃるということがわかりました。

今の気持ちとしては、心配な気持ちが消えない以上は、無理はやめておこうと思いました。ときどきまた悩むかもしれませんが・・・。
    やっぱり産む!と元気な気持ちで思えるようになったら、もしかして産むかもしれません。
    どっちが正解というものでもないし、ゆっくり考えようと思います。

本当に皆様、ありがとうございました。

• 私も怖い。。

私も同じことを思っています。

二人目が欲しい気持ちと、もうお腹を切るのはいやだ、、、という気持ちが行ったり来たりしています。

一人目の前に内視鏡手術でお腹を切っているのもあり、余計不安があります。

術後の痛みも今まで経験したことのない痛さで、まだ忘れることができません。(ただ今娘2歳)麻酔科の先生が、子宮が収縮することを覚えている2人目の方が痛いと言っていて、ますます怖くなっています。

でも二人目は欲しい。娘が幼稚園に行ったら、もっともっと欲しくなってるはず。

今は自分の気持ちが、「頑張るぞ!」と思える日が来るのを待っています。。

• 一人目が帝王切開、二人目は自然分娩

主治医から、次も帝王切開でなくては駄目だと言われたそうですが、それについて他の医師のセカンドオピニオンを聞いてみるというのはどうでしょう?

私の場合、一人目は海外、二人目は日本です。帝王切開の後の自然分娩は、医師側にとってやりづらい面があると後で聞きました。二度目も帝王切開の方が無難なので帝王切開を勧めるというパターンもあるらしいです。私は、最初の検診でどちらが良いか聞かれ、自然分娩をお願いしました。実際ですが、何も難しい事はありませんでした。お産は、本当に人それぞれ違うと思います。帝王切開で3人産んだという方、私の周りにも結構いらっしゃいます。

お子さんを欲しいと言う気持ちがご夫婦でおありの様ですし、主治医に相談、他の医師にセカンドオピニオンを求めるなど、ご自身の次の出産について、事前にわかることを色々調べてみたら如何ですか?

• 無理をしないでのんびりと

こんにちは。私は3回切りました。癒着は主治医によれば、「内臓が空気にふれるとどうしてもできるもの」だそうですが、なるべくできないようにする方法があって、それを使ってもらいました。具体的に言うと、メッシュのシートのようなものがあって、それを内臓にはりつけ、内臓と内臓がくっつかないようにするんだそうです。

また、癒着は大抵の場合は悪さをしません。ただ、たまに具合の悪くなる人もいて、お気の毒なことだと思いますが…

帝王切開はれっきとした手術なので、簡単には考えられませんが、その間多少薬をのむことがあっても、母子ともにその後に悪い影響がなければいいのではないでしょうか? 日本人は特にお産は薬なし医療行為なしが一番と考える傾向がありますが、もう少しリラックスしてもいいと思います。

帝王切開後の経膣出産ですが、これは条件をクリアしないとできません。帝王切開経験者のサイト「くもといっしょに」をぜひ見てください。相談もできますよ! おすすめです。

とりあえず今は、その気じゃないなら1人でのんびりしてみては。いつか気が変わるかもしれませんしね。らくにいきましょうよ。

• 母子2代、2回帝王切開で産みました。

母は私と妹を帝王切開で産みました。
    私も何のご縁か(笑)二人の娘を帝王切開で産みました。
    私は母の傷を見るたびに母との絆を実感して育ちました。

そんな私なので、実は一人目のときは予定帝王切開は非常に楽観的でしたが、
    二人目のときはひとり目のときの痛みが思い出されて嫌で嫌でたまらなかったです。
    やはり2年ぐらいは妊娠も出産も恐怖で、
    もう死んでも嫌だと本当に思ってましたが
    結局「時」が解決してくれました。
    そのうち赤ちゃんがほしいと思う日が来るかもしれません。
    こないかもしれないけど、それも人生です。

私は2回目の手術のときは、同時に卵管を縛る避妊手術もしましたが
    婦人科系は問題が発生するどころか、出産のたびに
    ひどかった生理痛が軽くなって非常に快適になりました。
    母も同じようなことを言っています。
    トピ主さんの場合は1回目が苦労の末の切開だったようなので
    予定帝王切開になる2回目は、たぶん1回目より楽なんじゃないかな。
    少なくとも手術前は何の苦労もありません。
    術後の痛みは硬膜外麻酔を使って、翌日には歩かされるような病院を探しましょう。

• 帝王切開2人

一人目は予定帝王切開、2人目は予定より早く陣痛がきていしまい、急な切開でしたので、大変でした。予定切開は、楽です。産みの苦しみよりましじゃないかと、出産の話を聞くたびに思います。楽して産んだなと。癒着については、先生がちゃんと指導なさってくださると思います。とりあえず基本的なこととしては、手術後時間たたない内から動くようにという指導です。癒着予防ですといわれました。25年前の私の話ですので、今はもっと医療は充実しており、最善を尽くしてくださるはずだと思います。かえるさん、心配ないですよ。

• それるかもしれませんが・・・・

はじめまして。私は促進剤がきかず、帝王切開ではじめて出産しました。
    同じく自然分娩で産んだ方よりも産後の体調があまりよくないことや、
    癒着の面の不安があり2人目にどうしても踏み切れません。
    私が出産した産院では次の日に歩かされたので・・
    とても痛い印象が強くなっています。
    やっぱり1人目よりもどうしても慎重になってしまいますよね。。。
    こんなことを悩んでいてもう5年も過ぎてしまったので、
    ずっと一人っ子のままかもしれませんが。。。

• トピ主です

さらにコメントいただきまして本当にありがとうございます!
    くもといっしょに、は帝王切開の可能性が見えてきたときに、必死に読みましたが改めて読ませていただきました。
    私は、緊急帝王切開だったので子宮を縦に切っています。ですので、次回があるとすればやはり帝王切開だと思います。

私と同じように、悩んでいらっしゃる方がじつは多いのかもしれませんね。
    自分ひとりではないのだ、と少しほっとしました。
    癒着防止シートなど、最近はあるようですね。効果は高いのでしょうか。
    あまり開腹回数が多いと、がんなどで通常試験開腹するような場合でもしないことがあると聞きました。帝王切開でも普通に開腹回数1回としてカウントされてしまうとのことです。
    私は水をがぶ飲み、一気飲みをけっこうしてしまうほうなのですが、もしかして二回目の帝王切開後は、こういうことも出来なくなるのかなとふと思ったりしてしまいます。

ゆっくりどうするか考えよう・・・とここ数日過ごしていましたが、年齢的なこともあり、何年ものんびり考えるのもよくない気がして、気ばかりあせってしまいます。

レス求!トピ一覧