授乳がいやになってきました

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トーマス

今生後3ヶ月のママです。最近授乳がいやになってきました。母親としては失格でしょうか?仕事も少し始めたこともあって、混合であげていますが。みなさんこんな気持ちになったことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とんでもない

赤ちゃん3ヶ月なのですね。その頃って、一心不乱に飲んでいた頃と違って、気が散って遊び飲みしたり、時間がかかるんですよね。
    わたしもイヤになったときあったなぁ。ほとんど仕事としてやってました。母親失格なんて思いませんよ。
    ただ、もったいないなぁとは思います。
    おっぱいだけ飲んでるあかちゃん。腕の中にすっぽり入るあかちゃん。
    そういう時期はすぐ終わっちゃいます。楽しんでほしいなぁと思うわ。
    もし生理的に辛かったら、完全ミルクにすることも検討してはどうですか?免疫機能としては、出産直後の初乳さえ飲んでいればいいらしいので、問題は無いと聞きましたが、検診のときなどに相談してみるといいと思います。

• 回数を減らす

こんにちは。5歳娘と3歳息子がいます。
    母親として失格ということは、ないと思います。私も困ります(笑)。
    なぜ(なにが)いやになってしまってのか分かりませんが、お子さんはミルクも飲めるようなので、回数を減らしてみてはいかがですか?母乳にこだわりがあるなら話は別ですが・・・でも、トピ主さんの負担になっているんですよね?

娘は4ヶ月のときから保育園でお世話になっています。私も4月から職場復帰しましたが、もともとあまり母乳が出なかったので混合でしたし、搾乳するのも面倒だったので、保育園に預けるようになってからは夜だけの授乳でしたよ。回数が減ると母乳もあまり出なくなってゴールデンウイーク明けくらいにやめました。息子のときは、何度も乳腺炎で熱を出したり乳首が切れて痛くて痛くて辛〜い授乳でした。それで保育園入園の前にやめました。息子が8ヶ月のときです。

お母さんのストレスは子どもに伝わるみたいですから、トピ主さんのストレスがたまらないようにするほうが、お子さんにとってもいいような気がします。

• ありますよ

失格だなんて〜、授乳が嫌になることありますよ。
    私はなんだか動物的な行動が無償に嫌になり、寝つきはおしゃぶりに変え、母乳もだんだんミルクに変えてしまいました。
    あかちゃんが元気に育てはいいんですよ。
    あまり思いつめないことです。
    がんばって♪

• ありますよ!

私も3ヶ月になる息子の母です。嫌になることありますよ〜!
    うちはおっぱいをあげるたびに毎回泣きます。ほかの時はご機嫌なのに、おっぱいをあげるときだけ大泣きです。。。
    完母で育てているので、まずいのかな〜と毎回ショックでがっくりですよ。
    何回もやめてミルクにしようかと思ったこともありますが、今のところ何とか頑張ってます。(張って張って仕方ないので飲んでもらうしかないのです)
    トーマスさんはお仕事もされていらっしゃいますし、無理をせずご自身の思ったようにされてもいいかと思います。
    ミルクでもお母さんの気持ちが楽ならかまわないと思いますよ。

無理をせずお互い子育て頑張りましょう!!

• 止めてもいいのでは?

2人の子供がいますが1人目は5ヶ月くらい、2人目は3ヶ月くらいで
    止めてしまいました。
    もともと母乳の出が悪く混合でしたが、元気に育ってますよ。

つらいと思うなら止めたほうがストレスが減って楽しい育児ができると
    思いますよ。

• よかったです。

みなさん共感していただいて安心しました。
    やはり母親はゆったりした気持ちでいるのが一番ですよね。
    子供のためにも忙しくしないように気をつけたいです。

• 私も励まされました

トーマスさんのトピをみて、自分だけじゃないんだと励まされました。
    忙しい時はミルクでもいいですよね、その分気持ちに余裕をもって育児したいと思います。頑張りましょう。

• 私は逆で

三ヶ月でほぼ母乳が出なくなりました。
    最近の、母乳が一番!という意見が多い中、完全ミルクにすることに罪悪感のような気持ちがまとわりつき、最初は諦めがつかず頑張れば出るようになるんじゃないか、とか、いやもう無理だ、とか・・・その時は精神的に辛くて苦しかったです。
    義妹は母乳の良く出る子で完母ですが、搾乳して哺乳瓶、からは全く飲んでくれない時期があったり、今も夜中に母乳を飲みながらでないと絶対寝なかったり(お腹が空いていないはずでも)で、もう母乳をやめたいって言ってました。
    母乳をあげたくても出なかった私からすると、完母で育てられるなんて羨ましいなぁと思っていましたが、色々話を聞いていて、母乳には母乳の悩みがあるんだなって思いました。
    母親失格なんてことは少しもないと思います。
    お仕事も始められていて大変ですね。
    私は、ママが楽しい気持ちで育児出来るようにするのが最良の答えだと思いますよ。

• 頑張ってるね。

4歳と2歳の年子の兄弟の母です。

授乳が辛くて嫌になったこと、よくありましたね。
    低月齢の間は、夜間に何度も起きなければならず、一番しんどい時期でした。

うちの場合、長男は完母でしたが、義理の両親と義姉が何かと煩かったおかげでストレスから母乳が止まり、次男は混合で育てました。
    二人共、元気に育っています。

子供が育ってくれれば、母乳も混合もミルクも皆同じ。
    お母さんとお子さんに合わせていけば良いと思います。

トピ主様、母親失格ではないですよ。お仕事に育児に頑張っておられるのがひしひしと伝わってきますから…
    しんどい時期はあっという間に過ぎます。いつかきっと懐かしく思えるときが来ますよ。

• わかりますよ!

私なんて仕事もしてないのに、1ヶ月で完ミにしちゃいました。
    とぉ〜ってもよく出た母乳だったんですが
    子どもの吸いつきが悪く、泣かれるなかれる。。。

絞るのも大変だし、めんどくさくなって
    きりかえちゃった。
    母にはぶつぶつ言われたけど、すがすがしい気持ちでミルクあげてましたよ!
    母親がストレス感じながら母乳あげるよりも
    楽しい気持ちでミルクのほうがいいような気がします。

レス求!トピ一覧