夫と仲直りしたい

レス19
(トピ主3
お気に入り108

恋愛・結婚・離婚

キノコ

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。つづき

    たくさんのコメントをありがとうございました。続きが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

    「もう帰ってくるな!」のメールを受けて、すぐに電話をかけ、まず、謝りました。涙はしっかり止めて、冷静に話しました。

    偉そうに「謝れ」なんてメールしてごめんなさい。
    長い間家をあけることを許してくれたこと、本当に感謝してる。

    普通より劣るという言葉は、事実かもしれないけれど、私なりにきちんと家事をやっているつもりだったので、悲しくて、あんなメールをしてしまった。
    ごめんなさい。帰らせて欲しい。


    夫は、不機嫌そうでしたが、黙って私の話を聞いてくれました。そして、

    「今は俺も頭にきてて、キツイ言葉しか出てこない。2・3日したらまた普通に話せると思うから、少し時間をおこう。帰ったらまた話そう。最後まで講習受けて帰って来たらいいから。」と。


    それから連絡は取らずに、帰宅前夜、私からメールをしました。

    「明日帰ります。この前は、せっかく電話で話していたのに、話を変な方向に持っていかせてしまってごめんね。またいつもみたいに仲良くしたいです。」


    つづきます

    ユーザーID:1587259237

  • トピ主です。つづき2

    夫からすぐに返信。

    「新しいテレビが待ってるよ」
    (嫁不在中に買ったようです…汗)

    返事になっていない気がしましたが、もう普通に話せるよ、という意味だと捉え、ちょっと安心。
    翌日帰宅しました。


    予想どおり、家の中は雑然。洗濯物も洗い物もたまり放題。

    私のいない間、仕事で疲れているのに、雑用も増えて大変だっただろうな、大丈夫?なんて聞くまでもなかったな、と反省。

    全て片付けて、ごはんを作り、帰りを待ちました。


    それから2週間、平穏な毎日が続いています。

    お互い、例の話には触れません。

    ただお互い、少し変わった気がします。

    私は家事をもっともっとキチンとするように心がけ(反省半分、もう何も言わせないぞ!という気持ち半分)、夫は態度で優しさを出すようになりました。


    ごはんを「おいしいおいしい」と言って食べてくれる(いつもだけど、いつも以上に)、「忙しいのに○○してくれてありがとう」といつもなら言わないことも言ってくれるという感じ。


    皆様のご指摘どおり、私が幼い考えを持っているせいで起こった口論です。

    時間が経った今となっては、自分に非があったせいだと思えます。

    ユーザーID:1587259237

  • トピ主です。ありがとうございました

    本文中の、いつも言われている…のくだりは、「俺が養ってやってる」という発言についてです。

    分かりにくくて申し訳ありませんでした。

    家事について、夫から苦情が出たことはありません。

    でもそれも、今まで私に気を使って、言わずに見守ってくれていたのかもしれませ。

    それに気付かず、養って頂くだけの責務は果たしているはずだと思っていた私は、「劣っている」との言葉に必要以上にショックを受けてしまいました。

    今思えば、我ながら過敏すぎる…お恥ずかしい限りです。


    私は収入面で引け目を感じていたのです。
    養われていることが情けなくて仕方ない。
    だからせめて、家のことをちゃんとやって、認めてもらいたかった。

    劣っていると言われたことで、自分を全否定されたような気がしたのです。
    被害者意識…私がやりがちな悪い考え方です。自分自身、自分のそういうところがうざったいです。

    これでは夫に見下されても仕方ないですね。改善していきます。
    続きを書くまでもなく、的確なご指摘を頂き、ありがとうございました。

    頑張ります。

    ユーザーID:1587259237

レス求!トピ一覧