『瞳』 みてますか?

レス188
(トピ主15

生活・身近な話題

アラレちん

小町で評判だった『ちりとてちん』も終わり、『瞳』を見始めました。

数日見て疑問に思ったこと。。

1.百子(飯島直子)の実母が亡くなったのにもかかわらず、あまり悲しそうではない。泣いているシーンはあったものの、なんというかあっけらかんとしている。

2.父親に一緒に住まないか(里子たちのため)といわれ断る。
  それは仕方がないと思うが断り方があまりにも素っ気ない。
  里子と父親が一緒に住めないことになるかもしれないとわかってい  るのに親身になることもない。

3.年上の里子(明くん?)が、『自分はあのおばちゃん(飯島)の
 子供だ』とあっさり言った。(言いましたよね???)

4.しかし一緒に食事する百子(飯島)と明くんの間にはなんの
 感情の動きもない様子。

5.さかのぼりますが、瞳に対して近所の人やじいちゃん、百子までが
  長瀬(瞳の父親)の文句、というかどうしようもない奴だったと
  説明する。瞳もたいして傷ついてない。

みなさんはどう思いましたか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく

何を言いたいのかわからない番組ですね。

あのような娘を育てたのに 里親になれるのですね。

瞳の感情の無さも理解できないし・・・
    今日 月島に住む決意をしたのもおかしい。
    ほんのちょっとで決められるのなら、祖父から聞かれたときに 即返事をすればよかったのに。

見るに耐えられそうもありませんので、私はリタイヤかな。

3は、無いですよ。言ってません。

• 私も違和感〜

トピ主様の言うとおりです。

私も、そういうところが、いちいちものすご〜く違和感を感じます。

「養育制度」とか、「家族の再生」とか、そりゃあそういうことはものすごく大事だとは思いますけど、
    いきなり、「養育制度とは・・・」とかなんだか教育テレビ調で解説が入ったり、
    無理のある感情運びなど、予定調和が前提の、小学校の頃に道徳の時間に見させられた安っぽいドラマみたいです。

前作がよかったせいもあるでしょうけど、東京サイドの連ドラは、最近、毎回ダメですね〜

• 3.について

下の子が「瞳がお父さん(西田)の子供なの?」と聞いて、上の子が「瞳はお父さんの孫で、お父さんの子供はおばさん(飯島)」と答えたシーン(台詞はちゃんと覚えてないけど)はあったようにおもうけど、一番上の子が「自分はおばさん(飯島)の子供」と言うことはありえないと思うんだけどな〜。

• ありがとうございます

やっぱりさん、ありがとうございました。

明くんが百子の息子ってことはないですか。よかった。
    『ビフテキのことを考えろ』(←これもないだろーと思いましたが)
    という台詞の前にこんなこと言ってたような気がして。。

わたしもリタイアしそうになるのですが、もしかしたらこれからなのか??と思いつつ、もう少し様子を見ようと思います。

それにしても百子や瞳の、親族の死に対する他人行儀な態度が
    どうも気になってしまいますね〜。

• あっさりしてるよね。

里子制度を題材にしているのかなと思って見ていますが
    「ちりとてちん」をおもしろおかしく見ていたせいかなんだか物足りません。
    これからおもしろくなっていくのかしらね。

3.は言ってないですよ。
    一番年下の男の子が年上の男の子に「あのお姉ちゃん(瞳)はお父さんの子供なの?」の問いに
    「お姉ちゃん(瞳)はお父さんの孫であのおばちゃん(百子)の子供だ」と言ったのですよ。

• 猪野 学君

アッ 見つけてしまい 観る羽目に

長男に 観てねっのメールもあり

楽しみの毎日に変わりつつ きっかけです

春が来ているのに 出掛けられないじゃない

(スキー学校が一緒でした)

百子さんのシーンは ドラマだからと観ています

• とぴ主です。

明くんが百子の息子なんてことないですよね、いくら百子はバブリー時代イケイケだったとしても。

失礼いたしました。勘違い、聞き違いしてました。

批評するにはじっくりと見ないといけませんね、もうちょっと
    真剣に視聴します☆

昨日『渡る世間は鬼ばかりSP』を見て、やはり橋田壽賀子は
    話のもって行き方、引きつけるコツを得てるなーと納得しながら
    みていました。横で失礼しました。

• そこそこに見てます

最初は「どうせ・・」と思っていました。ですがいかにも東京の下町の風情もあってかかつて住んでいたところの風景を見るのが少し楽しみです。「ちりとてちん」は評判が良かったですね。瞳も終わるまではわからないので静かに見守るつもりです。月島ならロケもしやすいでしょうね。もう少し江戸っ子の言葉が出る人がいてもいいのになあ。

• もっと意外性を・・・・

確かに百子さん、実母が急死したとはとても思えない。お葬式の後で楽しそうにパクパクもんじゃ食べたり、早速お仕事モードになって札幌に帰りたがってるし・・・。ありえない!
    もしかして血のつながっていない親子か・・・?

このドラマは雰囲気的には「こころ」に似ていると思います。あれは後半ネタがなくなったのか、週変わりでゲストが出てきて脈絡のないストーリーを展開して、最後はグダグダになってしまい残念なことになってしまったけれど。
    今回の「瞳」も、他の方がおっしゃっていたように、あまりにも出演者がいかにもという感じなので新鮮味がないですね。
    ストーリー的にも、このままだとあまり意外性が期待出来ないので、ここはいっそ昼ドラのようなドロドロとした展開にするとか、年配の視聴者は眉をひそめるかもしれないけれど、うんと破天荒でぶっ飛んだキャラの主人公にするとか、思い切ったことをしないとネタがつきてしまう危険性があるかも。

• 見てます!おもしろいです。

おもしろいです!ただし、西田敏行さんが、ですが。細かく考えたらつまらないドラマだと思うので、単純に西田さんだけ見ています。

西田さんがギュっと締めているからこそのドラマだと思います。だって、こういったらなんですが、奈々ちゃんも飯島さんもそんなに演技が上手い方じゃないので(ファンの方、ごめんなさい)。それから、森迫永依ちゃんはやっぱり可愛いです♪

• 私はあんまり気にならなかった…

瞳母子は月島とか祖父とか離婚した夫とかをサッパリ忘れたように生きてきたから、普通の家族に対する情、みたいなものはあんまり持ってないのかな〜と普通に見てました。

瞳も、ああいう性格なんだとしか…

今週は状況説明が先走っていて、私もそれを把握するのに必死で、あんまり深く考えて見てませんでした。

でも確かに祖母とは会ってたりもしただろうに、祖母への悲しみのシーンがないのは変ですね。それを表現してると、話が進まなくなるから、わざと省いてあるのかな。

私は今のところ、普通に見れてます。月島って土地には興味湧いたし、瞳が里親(補助?)になってどう生きるのかは気になる。

ただ…ダンスには全然興味ないので、ダンスのシーンになると、見る気がうせてしまいます…私だけ?

見続けられるかは、わかりません。

• 見てますよ

前回は大阪、今回は月島地区とまだ下町情緒が残っている地域が舞台でその上あの辺りは築地にオフィスがあった頃「もんじゃ焼き」を食べに行ったので本当に懐かしいです。

オフィスが箱崎地区に移ってから長い事行ったことが無いので見ていて風景が映されるたびに「ああ、あそこはまだこんな風なんだな」と嬉しくなります。そこの住民が本当にあんなに昔の下町気質を維持しているかどうかは疑問ですが維持していると仮定してのストーリー展開は心温まるものがあります。主演の一本木瞳が小生意気な小娘じゃ無い所もミソです。何を言わんとしているかは見れば分かります。

• シャラップ

瞳の中途半端なシャラップ…

第2週目からはみないかも〜

• 早々とリタイヤ

私はダンスに全く興味が無いので、それが あるだけで萎えてしまいます。
    西田敏行や菅井キンさんや前田吟さん達を見るなら良いのですけど、どうもあの瞳の役の子が合いません。

なので今回は早々にパスです。

でも一日 NHKな我家なので、目に入ってくるけど、"ちりとてちん"のように気合を入れて見ないです。

• 気になります。

瞳がキレた時に使う シャラップ! 
    私は海外視聴者(英語圏)ですが、この汚い言葉を使う事に対して、強い不快感を感じます。
    それに瞳は純日本人、日本育ちなのにヒップホップをしているというだけの理由で(理由は分かりませんが)
    英語が飛び出る?? それもシャラップ?? 日本の視聴者のお子さん達がそのうち
    おもしろそうにシャラップ!シャラップ!と言い出さない事を願うのみ。
    これは汚い言葉なんですよ。特に目上の方に向かって使うなどもってのほかです。

• 想定内の. . .

ちりとてちんを楽しんだので、次のはよっぽど脚本がしっかりしていないと、楽しめないだろうなと思っていましたが、案の定、ストーリーがつまらなくて、うすっぺらくて、無理があるので、多分見なくなると思います。
    ストーリーの不味さにも増して嫌悪感をもよおすのが、西田○行扮するおじいさんのあの汚らしくて、全然似合っていない髪型。演技は悪くないのに、あの髪型はキャラに合っていないと思います。輸入物を扱うブティックならまだしも、下町の洋品店のご主人って、もっとこぎれいにこざっぱりとしているのではないですか?ああいう汚らしい髪型を朝から見させられるのは苦痛です。

• 違和感あり

「シャラップ」私も気になりました。本当に中途半端な言い方。
    いきなりあんな言葉を発するなんて考えられない。

西田さんも、もうちょっとスッキリした方が・・・。
    朝から清潔感がないですよね。『陰日向に咲く』のカリスマホームレスを彷彿とさせます。
    でも、西田さんは好きです。『池中玄太80キロ』をもう一回見たい。

• 完璧な人たちじゃないから期待できるのでは?

たしかに、今のところ「面白いッ!」とわくわく毎日楽しみに……という展開ではありませんよね。でも、それがドラマのせいなのかどうかはまだまだわからないんじゃないでしょうか。

一日15分のドラマで、出だしから面白くするのってかなり難しいことだと思います。過去の例を考えても、最低3週くらいは見てみないとホントの面白さとか良さはわからなかった気がします。事実「ちりとてちん」の好評も、後半の盛り返しが大きかったみたいですし。

瞳の母親と西田さん演じるその父親との関係なども、いわゆる「普通の」家庭に育った人からすれば違和感があるのかもしれません。でもこの小町を見ていてもそうですが、親子関係に問題を抱えている家庭というのもたくさんある、ということが今わかってきています。

そういう人たちをあえてメインに据えてドラマを作る、ということに製作者側の大きな意欲が感じられて、私は筋立てが軌道に乗るまでもう少し見守ってみたいなと思っています。

バラバラな家族や完璧とは言えない人たちが、それでも「家族」になれるのか、「家族」を作っていけるのか……期待したいです。

• みるにたえない

ダンサーを夢みる子にしてはやぼったいし、ダンス、下手じゃないですか?
    ダンスに詳しくないのでよくわからんが、見てて恥ずかしくなる。

なぜこういう設定になったのか疑問だし、こういう設定にするならなぜあの子を抜擢したのかさっぱりわからん。

• 見てますが

ちりとてちんがあまりによかったせいか瞳はなんだか腑抜け状態で見てます.

なんだか「こころ」の二の舞になりそう.
    血のつながらない子の面倒をみる、どうだ偉いだろうみたいな.
    私ってすごーいヒロインオーラでちゃうとやだなあ。

あと「シャラップ」
    私も瞳がこの言葉発するたびに?です。
    私30代後半なので若い子言葉よくわからないのですが
    ヒップホップ系の子って「シャラップ」っていうんですか?
    しかも今日なんて養子の同級生のママに言ってました.
    あの場合
    「ちょっと待ってよ、その言い方はおかしいよ.」
    と止めたほうが普通なのでは。
    「シャラップ」言うならもっとドス利いた声でないと中途半端。

• 3作続けて・・・

「ヒップホップダンサー志望」とは、朝ドラもここまできたか という感じですね。(家の88歳のおばあちゃん わかっているかなあ?)
    ここのところ、どんど晴れ、ちりとてちん、瞳と3作続けて「主人公の(どんど晴れは主人公の夫の)親は、その上の代の親と仲が悪く疎遠。主人公はずっと会っていない。祖父、祖母に久しぶりに会い、その人となりに共感、核家族では味わえなかった人間関係で成長、自分の道を見つける。」といったパターンです。今回も、母が祖母の葬式に行く、瞳は祖父には暫く会っていない というところで、「またか」と思いました。やっぱりでした。                                          

• Shut UP! か

瞳が切れた時に言うこのセリフ、かなり顰蹙を買っているようですが、それならどう言ったらいいかなと考えていました。昔の戦争映画のように「黙れ!黙らんか!」とか、ちょっと可愛く「止めてよ!」、それとも「お止めになって!」位の選択肢しか無いようです。瞳のイメージからはやはり「止めてよ!」位でしょうか。それでは【Shut up!】が悪いかと言えばそれ程じゃないんじゃないかな。若い娘の何パーセントがそう言うかは分かりませんが「如何にも元気な娘」というイメージは出せると思います。英語が好きならもっと言い方はありますが誰でも分かるこれが唯一のチョイスじゃないでしょうか。(またカタカナを使ってしまいました)今朝の話で校長室で吐いた「SHUT UP!」は悪くなかったと思います。女の子の母親の里子蔑視発言で、これは出てくるかなと思っていたら小さい声で「SHUT UP!」を言ってくれました。もっとハイピッチで大声で言えばいいのにと思いましたよ。

• ヒップホップ

瞳のダンス、スポーツクラブの、初心者クラス程度ですよね。ハリウッドの役者さんなんかは、ダンスなんか本気で取り組まれますよね。(代役かもしれないけど)
    あのくらいの踊りを見せて平気な女優さんのプロ根性のなさに驚きです。

• やめてぇ〜!

桃さんに激しく同意します。
    私も海外視聴者ですが、あの言葉が出るたびに
    本当にドキドキします。本魔ノなぜなのでしょうか。
    日本のヒップポップをやっていらっしゃる方々の間で
    流行っている言葉なのでしょうか。
    もうやめてぇ〜〜!!

• 地元なので

見てみようと思いつつ、まだ一度もみていません・・・
    月島生まれ、月島在住の私としては不思議な感じです。だって撮影はこの辺じゃ結構よくある話で、実際何本ものドラマ撮影を見てきてますし、バラエティーでももんじゃ食べに様々な著名人が来ていて画面を通して見たことあるけど、月島が土台?月島って土地が出るの?とただ驚いています。
    下町ではあるけど、もんじゃストリート化してしまった今、さほど良いと思えていません。
    でもみなさんの評判をみて、ちょっと寂しい気持ちもありましたが一度は見てみようと思いました。

• 面白い

Shut up!か。それ程強い言葉じゃないしいいんじゃないですか?海外在住ですがひどく気になる事はありません。F-wordをさかんに乱用されたらそれはひどいと思われても仕方ないですがどうでしょう。日本のStreet KidsもこちらのStreet Kidsもよく似ていますね。イレズミをして喜んでいる連中が日本にはまだそんなにいないようだし、そういうのと比べたら瞳ちゃんはずっと可愛いですよ。息子も学校へ行く前に面白がって見ています。こちらでは朝7時10分から始まるのでちょうどいいようです。

• シャラップ??

みはじめなので、あれこれ言うのは後にします。が、一つ。

「シャラップ」が、おかしいです。

1)シャラップは日本語でいえば「オマエ、その口をつぐみやがれ」のニュアンス(実際、shut your mouth upですからね)があって、相手の話を結構聴いた上で、話している内容如何によってはただじゃおかないぞ、という強烈な上から目線があります。そんなん使っていいの?

2)日本人が真似した似非英語は別として、ダンサーや歌手はシャラップなんてダッサい言い方してないっす。彼らの喋りをきいてみたらいいのに。制作さんたちはあまりヒップポップを文化として知らないのでは?踊りだけだと思ってない?

3)昔あったアニメに怪物くんというのがありまして、そのオープニングの第一声が「うるさぁーーいっ」だったのですが、瞳が使ったシャラップの場面の多くはこれです。日本語でいいのに。

4)シャラップを瞳の個性にしたいなら、もっとクセのある言い方を演出として与えてやるべきです。思わずステップを踏んで勢いつけて言ってしまう!とか、ね。「底抜けに〜」並に受けたかもしんないのに、もったいない。

• 子供置いて飲みにいっちゃ駄目

本日の放送でじっちゃんが飲みに行った後、瞳まで誘われて飲みに出ちゃいましたね

帰りに合流したじっちゃんに怒られる!と思ったら全然そうではなくって
    いたって普通の様子。。ちゃんと起きろよ、くらいで。

子供が寝入ったあとに大人が外出しちゃダメだと思いました。今まで
    散々そういう状況での火事や事故がニュースになっているのに。

どうしてこれがOKになるのか、不思議でした。

• 笑えない…

すみません、疑問点が出てくるほど気合い入れて見ていないのですが…。なんだか、ありきたりの展開にありきたりのセリフ、伝えようとしていることはわかるけど、どなたかもおっしゃってたように、薄っぺらい…。
    でも、何より辛いのは、笑いを誘おうとするシーン。いかにも笑って下さいよ、ってセリフや間合い。笑えないんです。
    「ちりとてちん」はおもしろかったなあ。流れの中で思わず笑いがこぼれる、またはこみ上げる、それもキャラがしっかりしていて、その人だからこそのセリフ、行動、おかしさ。
    うーん、前作と比べてばかりはよくないけど、あれに親しんできた後だけに…。笑えないのは辛いです。

• 北海道弁が…

北海道弁が間違ってる所が…
    北海道生まれ北海道育ちの私には変だな〜と思う場所があります。
    イントネーションが違うのはしょうがないけど、使う場所位きちんとしてほしかったです。
    あと、瞳が年上の人と話す時の言葉遣い悪いですよね?もしあれも北海道弁として使われてるなら遺憾です。

あと、里子の男の子達の髪型、可哀想じゃありません!?
    何であんな前髪に…

最後に、里子の一番下の子に問題…というか、過去の出来事でトラウマ有りみたいに放送されていますが、私は一番上の子が心配です。
    一番上でしっかりしてるのはわかりますが、それにしてもしっかりしすぎで、あっさりしすぎな感じが…
    私だけ?

レス求!トピ一覧